音楽を聞く時にイヤホンとかヘッドホンを使いますが、
あれは耳に直接音を流していますが、耳が悪くならないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

害があります。


ヘッドホン難聴といわれるものです。

ヘッドホンステレオをはじめカラオケやクラブ、ロックコンサートなどで強烈な音楽を聴いたあと、24時間以上にわたり耳閉塞感難聴(耳がつまった感じの難聴)が起こることをいいます。こうした聴覚障害にかかる人は20代をピークにして10代から60代にまでおよびます。ここ数年の傾向では、(1)通勤中のヘッドホンステレオで難聴になる中高年、(2)カラオケやコンサートで難聴になる若者が増えています(とくに東京などの大都市ではロックコンサートによる聴覚障害が急増しているといわれます)。
一般に、聴覚障害のない人で音楽などを聴く強さは85デシベル(地下鉄の車内程度)が限界とされていますが、この限界を長時間にわたり超えると、その強烈な音で内耳の組織(音の振動を神経刺激に変えるコルチ器)が破壊され、聴覚に障害が起きるのです。ちなみにロックコンサートの音楽は90~115デシベル、ディスコの音楽は95~110デシベル、地下鉄の車内で聴くヘッドホンの音楽は92~93デシベルという調査報告があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
デシベルで言われてもちょっと解らないけれど、
大きな音量で聞き続けると害はあるということですね。

お礼日時:2001/02/13 13:27

ヘッドフォンではないですが、アメリカのヘビメタ系のミュージシャンは、ほとんど難聴だそうです。


わたしたちは、たまにしかライブに行きませんが、彼らはツアーの時は毎日あの爆音ですからね。
レコーディングの時もそうです。
その難聴の彼らの、セルフプロデュースした曲はちょっと音質が違うらしく、そういうCDが一般に発売されているわけです。
それで売れているんだからかまいませんが、ミュージシャンと一般の人が感じている音にズレがあるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
別にヘビメタ系やロック系を聞くわけでもないので(クラシック好き)、
適音なら大丈夫かな。

お礼日時:2001/02/13 13:40

音量によれば、全く関係ありません。


ヘッドフォンステレオ歴15年ですが、視力が悪いせいか、耳だけはいいままです。
絶対外に漏れないような音量にしてますし、第一あまり大きすぎると、私自身が胃の辺りが、胸の辺りかしら、不快になってきます。
それと、いきなりスイッチオンで音量が大きいのはてきめんに耳に悪いようです。
ヘッドフォンも、いいやつほどわやになるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
周りに迷惑のかからないような音量なら大丈夫なんですね。
これで安心して音楽が聞けます。

お礼日時:2001/02/13 13:50

経験から言いますと、悪くなります。


まず、大きな音で聞き続けたりすると、刺激が大きすぎて、内耳が悪くなります。
内耳は実にデリケートな器官ですので、いたわらなくてはいけません。
聴覚のみならず、平衡感覚も司っていますから、そちらにも影響があり得ます。
(医学的見地ではありません。念のため。)

若い頃、エレキギターを弾くのに、自宅で大音量を出すことが出来ず、やむを得ずギターアンプにヘッドフォンを繋いで弾いていたのですが、やりすぎると暫く何も聞こえず、クラクラした物です。
アンプのスピーカーは新品同様でしたが、ヘッドフォンはいくつもダメにしてしまいました。
ヘッドフォンをしているのに、隣の部屋から「うるさい!」と怒鳴られるくらいでしたから、そうなるのは仕方がないかも知れません。

次に、イヤフォン。
イヤフォンを耳に突っ込み続けると、外耳が痛みます。
人にもよるようですが、僕はすぐに耳の穴が痛くなって、
装着し続けることが出来ません。
最近は突っ込まないタイプが増えてきていて、羨ましいです。

以上は勿論極端な話で、適度な音量で聞く分には問題はないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もイヤフォンを耳に入れ続けると、外耳が痛くなってきます。
まあそれは置いといて、
周りに迷惑がかからないくらいの適度な音量で聞いている分には大丈夫
ということですね。

お礼日時:2001/02/13 13:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲップをすると耳がつまる

ゲップをすると耳が詰まる感じがします。
ゲップ自体は普通ですが、
ゲップをするたびに左耳の鼓膜付近に空気があたったような
「がさがさ」した音がするのです。
良く見えないので耳鼻咽喉科にかかってみたいと思っていますが、
現在忙しいためなかなか時間をとることができないのが現状です。
早期に医者にかからなければならないでしょうか?

Aベストアンサー

病院行ったからとして薬使ったからとして私の場合は効き目ありません。放置して自然に治ります心配いりません。

Qイヤホンやヘッドホンについて…

イヤホンやヘッドホンで音楽やラジオを聴いていると『難聴』になると聞いたことがあります。
私は、実際に音楽やラジオをイヤホンやヘッドホンで聴いています。
いろいろ気をつけようと思っていますが、何に気をつければいいのか分かりません。
『難聴』にならないように、どんな事に気をつければいいのですか?

Aベストアンサー

友人が、イヤホンで長い事、爆音で音楽を聴き続けたために、耳から血が出てしまった事があります。
作曲家なので、ある種職業病めいた部分があるのですが。。。
「難聴」までいきませんが、耳が遠くなってしまっています。

なるべく、長時間聞き続けない、耳を休ませる
イヤホンよりはヘッドフォンのほうがいい等があります。

難聴は、ストレス性でなる場合もあり、ヘッドフォンとはどこまで関連性があるかはまだわかっていなかったと思います。

Q足の裏のがさがさが・・・

こんばんは。 足の裏のがさがさについてなのですが、どうしたらすべすべになるでしょうか? 正座をするのが気になります。通販などで売られている高い木酢液などいろいろためしたのですが、どうにもなりません。 お風呂でふやかしてやすりでこすったりもしているのですが、かちかちでがさがさなんです。これはもうどうにもならないでしょうか・・・?

Aベストアンサー

 私も今までユースキン、馬油、軽石、尿素のクリームなど色々たくさん試しましたが、なかなか完全にはきれいになりませんでした。
 そこで、やはりかかと専用の物がいいだろうと思い、小林製薬の「薬用おやすみ集中ケアフットクリーム」を買いました。青い容器でドラッグストアにあります。すり込むように丁寧に塗って一晩寝ると!!!なんとツルツルでした。
 なんとなく、効き目が強い物は避けたいと思っているので、一度きれいになってからは(ハンドクリームとしては最強と思っている)ユースキンでお手入れします。ちょっとサボったり、硬くなってきたなと思ったら、またそのフットクリームで復活です。
 セットの「おやすみ集中ケアくつ下」という商品もありまして、保温効果が高いらしく一緒に使うとなお効果的ですが、他の綿や絹のソックスでも大丈夫です。
 お風呂上りの身体が温かいうちにお手入れすることも大切です。今まであまり効果が出ないので、なかなか続かず悪循環でしたが、これは本当に良かったのでお手入れが楽しくなり、今ではかかと、すね、ひじ、くび、手のためのクリーム、顔のマッサージ、髪の椿油をカゴにまとめ、ホットカーペットの上でせっせと塗りこんでいます。お手入れ品を手近に使いやすく置いておくことも、長続きのコツですね。
 かかとがガサガサということは血行が悪く冷え性ではありませんか?もしそうなら、ビタミンEのサプリメントを摂ると、ゆっくりとですが効果があると思います。
 ぜひお試しください。お大事に!

 私も今までユースキン、馬油、軽石、尿素のクリームなど色々たくさん試しましたが、なかなか完全にはきれいになりませんでした。
 そこで、やはりかかと専用の物がいいだろうと思い、小林製薬の「薬用おやすみ集中ケアフットクリーム」を買いました。青い容器でドラッグストアにあります。すり込むように丁寧に塗って一晩寝ると!!!なんとツルツルでした。
 なんとなく、効き目が強い物は避けたいと思っているので、一度きれいになってからは(ハンドクリームとしては最強と思っている)ユースキンでお手...続きを読む

Q毎日お風呂に、バブかバスクリンを入れるのですが、体に悪いと思いますか? たまに粗塩とか日本酒とか、ア

毎日お風呂に、バブかバスクリンを入れるのですが、体に悪いと思いますか?

たまに粗塩とか日本酒とか、アロマオイル入れるときもありますが、基本バブです。

着色料と、匂いが強すぎて、悪影響あったらやだなって思って質問しました。
また毎日必ずバブや安めの入浴剤入れる方って多いのでしょうか?

Aベストアンサー

> バブかバスクリンを入れるのですが、体に悪いと思いますか?

まさか、体に悪いものを入浴剤としては販売しないでしょう。
一応、使用上の注意として、

| ●皮フあるいは体質に異常がある場合は医師に相談して使用する。
| ●使用中または使用後、皮フに発疹、発赤、かゆみ、刺激感等の異常が現れた場合、使用を中止し、医師に相談する。
| ●万一飲み込んだ時は水を飲ませる等の処置を行う。

とかってのは明記されていますし。

花王株式会社 バブ ゆずの香り [20錠入]
http://www.kao.com/jp/bub/bub_bub_01.html


> たまに粗塩とか日本酒とか、アロマオイル入れるときもありますが、

こっちはそういう用途に作られてないから、分かりませんが。


> また毎日必ずバブや安めの入浴剤入れる方って多いのでしょうか?

数割ってとこでしょうか。

入浴剤の使用に関するアンケート調査|ネットリサーチのマイボイスコム
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/6803/index.html
「お風呂と入浴剤」に関するアンケート/ネットリサーチDIMSDRIVEの公開アンケート調査結果【DIMSDRIVE】
http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2014/141120/

> バブかバスクリンを入れるのですが、体に悪いと思いますか?

まさか、体に悪いものを入浴剤としては販売しないでしょう。
一応、使用上の注意として、

| ●皮フあるいは体質に異常がある場合は医師に相談して使用する。
| ●使用中または使用後、皮フに発疹、発赤、かゆみ、刺激感等の異常が現れた場合、使用を中止し、医師に相談する。
| ●万一飲み込んだ時は水を飲ませる等の処置を行う。

とかってのは明記されていますし。

花王株式会社 バブ ゆずの香り [20錠入]
http://www.kao.com/jp/bub/bub_bub_01....続きを読む

Qひじががさがさ

半そでの季節ですが、ひじががさがさです・・・。
私は余った化粧水などをつけるくらいなのです。
みなさんどんなお手入れをされてますか?

Aベストアンサー

私の体験例です。

 肌の角質部分が荒れていて、粉をふいたように、まるで象さんの皮膚のようになったときがありました。
そのときは、メンソレータムのぷるぷるとしたハンドクリームをお風呂上りにたっぷりとすり込み、約一ヶ月。
新しい肌層が生まれるときにはガサガサもなくなり、綺麗になっていました。

 角質層の水分がなくなり、はがれた状態になっていると思いますので、現在されている「化粧水をつける」のあと、角質保護成分(文字通り角質を保護してくれる)や尿素配合(角質部分を柔らかくしてくれる)などのクリームを塗りこんで、1ヶ月ほどがんばってみてはいかがでしょうか?
次の肌が再生されるときに、前述の方法があっていれば、改善されていると思いますよ。

Q友達から、寝るときにブラとかパットの入ったシャツとか着て寝ると、胸が変な形になると 聞いたのですが、

友達から、寝るときにブラとかパットの入ったシャツとか着て寝ると、胸が変な形になると
聞いたのですが、、、
本当なんですか??

Aベストアンサー

大丈夫です。
変な形になるのは、横向きに寝た時のブラやシャツの方。
ポイントがズレますから。

Q目の際、ひざ裏がさがさの2ヶ月児。アトピーでしょうか?

現在2ヶ月半になる子供がいます。
だいたいに顔ががさがさで保湿クリームなどを塗っているのですが、なかなか改善しません。
特に目の際などが赤くなってかさかさがひどく、最近は体もかさかさしています。
主に、ひじ、かた、ふくらはぎ部分ががさがさで、一番ひどいのはひざの裏で、赤くなっています。
現在3歳になる上の子もだいたいに乾燥がひどく、現在もお風呂上りには保湿剤を塗っているのですが、
ここまでひどかったことはありません。
やっぱりアトピーとかあるのでしょうか?
母乳で育てているので、私の食べ物が悪いのじゃないかとかも心配です。

Aベストアンサー

乾燥は冬だけでしょうか?2ケ月さんだとまだわかりませんね。
3才さんはどうですか?
1年中ならアトピーを疑っちゃいますよね。
冬だけならもともとの乾燥肌か、あるいは「寒気アレルギー」というのもあるそうです。

私の息子、小6になって急に目の際、上まぶたと下まぶたがうっすら赤くカサカサに。目の周りだけが乾燥して皮がぽろぽろとむけるほどになってしまいました。
「寒気アレルギー」だと言われました。
息子は軽い方ですが、重い人は冷たいものを飲むだけで咳き込んだり、外に出るだけで熱が出たり。

お子さんお二人ともカサカサしているようだし、一度皮膚科かアレルギーの専門の病院で診てもらってはどうでしょうね。

Q耳の痛みと耳鳴りについて。 昨日、朝食を食べている最中に右の耳が痛くなりました。 耳の奥のほうがズ

耳の痛みと耳鳴りについて。

昨日、朝食を食べている最中に右の耳が痛くなりました。
耳の奥のほうがズキンズキンと断続的に痛む感じです。
その後すぐに痛みはおさまりましたが、今度は耳鳴りがおさまりません。
今日まで継続しています。
少し閉塞感もあるような気もします。

膿は出てないです。
耳垢も乾燥してます。
最近風邪をひいたこともないです。

今日は日曜で病院もあいていないですし、明日からまた仕事もあるので、
病院に行くことをためらってしまっています。。

中耳炎とかならいいのですが、
膿も何もないのが気になります。
どういった病気が考えられるでしょうか?

20代、女性 です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

耳は大事にして下さい。
忙しいのは何時もの事、”放置すると取り返しの付かない事に成りますヨ、”
私は 異常感じて直ぐ耳鼻科診療したが、結局突発性難聴の診断 今障害4級
聞こえないのに、46時中猛烈な耳鳴りに悩まされて居ます、耳は異常を感じたら
即 耳鼻科へ 早く行けば 治るチャンスが有るが 遅れると治らないと言われて居ます。

再度 忙しいは 一時  耳は一生もの どちらを優先しますか・?・

Qがさがさブツブツが止まらない!!

20代前半の者です。私の肌は混合肌で、10代の時から肌については悩んできました。毎日、肌の状態が違うんです。
化粧水によるスキンケアを始めて5年になるのですが、何十回も化粧水を変えてきました。塗らなければがさがさで、でも塗れば痛くなったり痒くなったり・・でも自分の肌に合う化粧水をまだ見つけられていません。そして今は化粧水を全くやめて、洗顔のみになって一週間です。
でも、お化粧をする時だけ化粧水と乳液を付けています。
皮膚科に行ってビタミン点滴(B2B6)もしてみたのですが余計がさがさになりました。そこで、美容外科を調べてみたところ、プラセンタとビタミン点滴(C、B6)が効果を発揮するということでしたが、高価なので考え中ですが、効果についてご存知であれば教えてください!
それから食べ物ですが、肌に良いサプリメントや食べ物があれば教えてください。コラーゲンはは良いと聞きますがどのコラーゲンがいいなども分かりませんので是非よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。
肌のトラブル、辛そうですね。。

混合肌の場合は、まずは肌の乾燥を改善させる必要があります。
皮脂が気になるからといって、洗顔する時に石鹸や洗顔フォームを利用すると、皮脂だけでなく肌の水分も失われてしまい、乾燥肌が進む原因になります。
まずは洗顔をぬるま湯洗顔にかえてみてくださいね。

肌が乾燥しているときは、ファンデーションを控えた方がいいです。
なぜなら、ファンデーションを塗ると、必ずクレンジングをしなければならないからです。
クレンジングは皮脂も落としてしまうので、乾燥が酷くなります。

できれば化粧水や乳液も使わないようにしてください。
肌が乾燥しているときは、何を塗っても刺激になりやすく、調子が崩れる元になってしまいます。
洗顔後、数時間経ってもどうしても肌がつっぱる時だけ、その場所だけに少量の乳液を塗るようにしてくださいね。

そして栄養ですが、高価なものは必要ありません。
一番のお勧めは、サプリメントの亜鉛と、α-リノレン酸を多く含むしそ油という油です。
どちらも肌にとってとても重要な栄養素です。

α-リノレン酸は、体に必須な栄養素で、不足すると肌のトラブルにつながりやすいです。
酸化しやすい油なので、冷蔵庫で保存して(冷蔵庫でも固まりません!)、絶対に加熱せずに食べてくださいね。
特に、晩御飯の時に、味噌汁などに1さじ垂らして食べると効果がでやすいです。

あと、コラーゲンは肌の乾燥とは関係ありません。
コラーゲンは肌の弾力性を作ってくれるタンパク質です。
でも、食事やサプリで食べても、肌のコラーゲンになるとは限りません。
化粧品に入っているコラーゲンは、保湿成分としての働きしかないんですよ~。

はじめまして。
肌のトラブル、辛そうですね。。

混合肌の場合は、まずは肌の乾燥を改善させる必要があります。
皮脂が気になるからといって、洗顔する時に石鹸や洗顔フォームを利用すると、皮脂だけでなく肌の水分も失われてしまい、乾燥肌が進む原因になります。
まずは洗顔をぬるま湯洗顔にかえてみてくださいね。

肌が乾燥しているときは、ファンデーションを控えた方がいいです。
なぜなら、ファンデーションを塗ると、必ずクレンジングをしなければならないからです。
クレンジングは皮脂も落と...続きを読む

Q耳の症状について 1週間程前から耳に痒みが感じられ、最近には耳垂れのような臭いのある液体が出てくる

耳の症状について

1週間程前から耳に痒みが感じられ、最近には耳垂れのような臭いのある液体が出てくるようになりました。
今日耳鼻科に行こうと考えているのですが、1週間も放置してしまったため、悪化していないか心配です。

上記のような症状は、やはり外耳炎なのでしょうか?
もし外耳炎だった場合、中耳炎の時のような鼓膜切開などをしなくてはならないのでしょうか?

幸いにも今のところ、痛みや聞こえにくさなどはありません。

Aベストアンサー

耳が痛い 外耳炎(耳たぶをひっぱると痛みが増す)
急性中耳炎(風邪をひいていて、鼻水がでていて耳が痛くなった)
外耳道損傷(耳かきで誤ってつついてしまい、血もでてきた)
耳帯状疱疹(耳たぶに水疱ができて顔もまがってきた)
顎関節症(硬いものを噛むと耳のあたりが痛い、噛むたびにコリッと音がする) 
耳下腺炎(耳の前が痛い、特に食べたあとに腫れてくる)
炎症か湿疹でしょうか・・・


人気Q&Aランキング