プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は20歳の男で、喫煙者です
最近彼女ではないのですが、よくデートしている女の子(18歳)がいます
おそらく互いに好き同士で、最近はほぼ付き合っているような状態です

彼女とデートに行くと当然食事をとったり、喫茶店で足をやすめるような事をするのですが
その度に彼女に気をつかって禁煙席に座っています。しかし自分は一日に一箱は煙草を吸うのでやはり我慢ができなく、煙草が吸えないのは相当つらいです
彼女の事に気をつかってあまりデート中に煙草を吸う事はほとんどなくて、人気のない外で煙草を吸うぐらいです(勿論携帯灰皿を使っています)
別に彼女が嫌煙家ということでもなく、煙草が嫌いと言われた事もないのですが、やはり服に匂いがつくのは嫌かな、とか息苦しいかな、とか考えて禁煙席に座ってしまいます
彼女はすごくおとなしく、感情を出さない子なので、自分の言う事をほとんど肯定してしまい
もし喫煙席すわっていい?と聞いてしまったら、少し嫌だな、と思っていても間違いなく「いいよ」と返事してしまうと思うのであまり聞く事もできません

そこで質問があります
女性からしてやはりデート中に喫煙席に座るのは嫌なものですか?嫌な場合は理由も教えて頂きたいです
また、吸うならこういう考慮をしてほしい、などの意見があったら教えてください

A 回答 (17件中1~10件)

こんにちは。

非喫煙者です。

結論から言いますと、やはりNGですね。
私はそれ程ではないのですが、やはり匂い&空気が気になる人が多いみたいですし。あとこれは私に限ったことかも知れませんが、タバコで会話が途切れたりするのも嫌です。ムードとでも言うのでしょうか…。。
人によって気になる度合いは様々です。彼女さんの周りに喫煙者が多ければ、あまり気にならないかもしれませんし。まずはそこから聞いてみてはいかがでしょう?


>別に彼女が嫌煙家ということでもなく、煙草が嫌いと言われた事もない

とありますが彼女さんの性格上、喫煙者である質問者様に上記のようなことを言えるでしょうか…?

質問者様と彼女さんは、互いに気を使って接してる状態だと思います。
そーゆ時に相手を否定してしまうような言葉は言えないです。

食事や喫茶店など長居する場では、このまま控えてください。
公園とか外で断りを入れて吸うのなら良いと思いますよ^^
あまり我慢されるのも辛いでしょうし。(彼女さんも質問者さんも)

質問者様がされてる気遣いは彼女さんにも伝わっていると思います!
付き合っても、その優しさを忘れずに接して差し上げてくださいね^^
    • good
    • 4

私は喫煙者なので参考にならないかもしれませんが。

。。
彼女が未成年でタバコ吸わないなら
最大限 貴方が気を使わないといけないでしょうね。
一度正直に言ってみては?
そう思います
それで嫌とはっきり言われたら仕方ありません。
私たち夫婦で喫煙者ですが 一度禁煙試みて失敗しました><。
でも、ひとつましになったのは
一番喫煙者がひどくなるのはもちろん酒の席
これは無理ですが
車での移動中 買い物 仕事中、当然病院や、駅 とにかく出先など ではすわなくなりました
喫煙者ですが私も 車は禁煙車になりました。
これだけがいまの目いっぱいです
いろいろありストレスが非常に多いので病院にも利いたくらいで
徐々に減らす 無理に禁煙しなくていいと言われたので
本当に徐々にしています

後、私の友達なども 人によりますが吸う人吸わない人いろいろいます
友達でも 何人かはすごく嫌な顔されましたが
最近あきらめたのか
年取ると 
言われたのが露骨に 嫌煙というと 人が去るので
ある程度 嫌でも理解したようです?
特にいい年になって独身で 彼、彼女がいないと露骨に それをむき出しに言うと
相手も去るし 何様?扱いされるみたいで。。。ね。。

あとタバコが嫌いな友達がよく言うのは こそこそすっているくせに隠すのが嫌ともききます
それは いくらすわないといっても
喫煙者 と嫌煙者は においが違うし
喫煙者は やはり 吸う人でもわかりますからね。

私が気をつけているのは
本当にまったくだめな子には 昼間など会うとき
どうしても女はよくしゃべるのでお茶とかしますが
私はできるだけデパートとかの喫茶店にはいるようにします
ほとんどがいまデパートは禁煙が増えているので
雰囲気ですわなくなりますし、意外に我慢できます
我慢できなくなるのは 変に喫煙席があるからで。。。
それに 女性同士だからかもしれないけど
ぐるぐるまわっていると すわなくてもいいようになるというか
忘れます
もちろん相手が喫煙者のときは 喫煙席のある場所にいきます

絶対 私は絶対酒の席では禁煙は無理なので 酒の席は間違いなく吸うよ!とはっきりいっています
そのときは もちろん空調など 中の雰囲気などなどよく見て 煙が着そうなところに私がガードする形で必ず座ります
そして当然ですが
煙はいかないようにします

あと、これは よく働いているときにもしましたが
知っているかもしれないけど 煙たいときは
おしぼりなどぬれているタオルみたいなものものを天井に向かって振り回すと
その水分?というか それが においを一時的に消してくれます
そのとき おしぼりなどに
レモンなど においけしみたいに含ませているところなら その香りが一瞬舞うのでいい香りになります

まあ、当然 すう本数も減らしてますけどね。
<酒はいると 以上に増えますから。。。。>
参考になりませんが

あと絶対気をつけないといけないのが
歩きタバコです 
これは 都心、関西でも大阪一部は禁止になっているところがありますこれだけは 不細工なので辞めてくださいね。

これは喫煙者から見ても よくないです
喫煙者だから言うのですが いくら 吸殻いれもっていても やはり 喫煙コーナーで タバコはすうべきです

最近は女性の歩きタバコ<ひどけりゃ 自転車のりながらなど>増えているけど 本当にみっともないので。

これは どんな人でも嫌いますし 特に 嫌煙者は嫌いますよ
    • good
    • 0

私は嫌煙家ですがどんなに煙草が嫌いでも、一緒に食事をする人に対して(しかも目上の)禁煙席にしてほしいとは言えないですね。

言いにくいですよー^^;
一般的に嫌だという気持ちは良いということより言いにくいものだと思います。お互いまだ付き合い始めで遠慮がある頃なら尚更ですね。
ですからそういう場合、吸う人からの配慮がいると思います。はじめから吸わないとわかっている人と食事するなら禁煙席へ行くほうが気遣いできる人だなと思います。
そんなこと言ってもやはり私は嫌煙家なので煙草を吸う方とはお付き合いできないですね^^;
    • good
    • 0

私は嫌煙家ですがどんなに煙草が嫌いでも、一緒に食事をする人に対して(しかも目上の)禁煙席にしてほしいとは言えないですね。

言いにくいですよー^^;
一般的に嫌だという気持ちは良いということより言いにくいものだと思います。お互いまだ付き合い始めで遠慮がある頃なら尚更ですね。
ですからそういう場合、吸う人からの配慮がいると思います。はじめから吸わないとわかっている人と食事するなら禁煙席へ行くほうが気遣いできる人だなと思います。
そんなこと言ってもやはり私は嫌煙家なので煙草を吸う方とはお付き合いできないですね^^;
    • good
    • 0

非喫煙者(女性)です。



彼女が未成年ということもありますので、禁煙席に座ってあげてください。
吸わない者に取って、喫煙席はたまらなくツライ時があります。

私の彼も喫煙者です。
私に気を使って(私は身内に喫煙者がほとんどいないこともあって、煙草の煙が苦手です)、禁煙席に座ってくれたりしますが、
喫煙できないことをイライラしているのが薄々わかると、私から『喫煙席で』と言うこともあります。
広いお店だと煙が分散されるので耐えられますが、喫煙席が隔離されているようなところでは煙たくて仕方ありません。
服に付くのはもちろんですが、それ以上に頭がクラクラして気分が悪くなります。

余談ですが、吸わないに越したことがないので今は禁煙に向け洗脳中です 笑。
彼にとって幸か不幸か、私は医療の勉強しているので、喫煙のリスクについて徐々に刷り込んでいっています。その効果か本数は付き合い初めの頃より減りました。

話が逸れましたが、吸うなら煙が彼女の方へ流れないように気を配るのは最低限。特に、吐き出した煙より、吸っていないときの煙に注意を払ってくださいね。吸っていないときの煙の方が害が強いので。

お節介ながら言わせていただくと、まだ20歳ということなので、吸い始めて間もないですよね?
もし禁煙を考えるなら今のうちだと思います。
    • good
    • 0

非喫煙者の女性です。


私は喫煙しませんが、近頃のヒステリックな嫌煙もどうかと思ってます。
彼女からタバコが嫌いと言われた事もないのなら、サホド気にする必要はないと思いますよ。
彼女はあなたが喫煙する事を知らないのでしょうか?

私の場合、喫煙する方に我慢をさせる方がイヤなんです。
人によっては、ニコチンが切れるとイライラしたりしますし(;・∀・)
折角楽しいデートなのに、恋人が何か我慢していたら・・・普通イヤではありませんか?
お店に入って聞かれたら、迷わず喫煙席をお願いしています。
食事やカフェで、ニオイが染み付くほど長居はそうそうしませんし
飲食店でそこまで煙がもくもくと漂っているのをあまり見た事ありません。
(空気清浄設備のない古い居酒屋ならアリウルでしょうが)

・食べている最中に吸わない。
・自分が先に食べ終わって吸いたい場合は、一言断ってから火をつける。
・煙の向きに気をつけて、灰皿はテーブルの端に置く。
以上を守ってくれれば、嫌な気持ちにはなりません。
逆に、そういったマナーをスマートに守れる男性は好印象です。

できれば健康の為に禁煙するのがベストですけどね^^;
    • good
    • 0

はじめまして、こんにちは。

いくつか回答がついてますが、参考までに読んでください。

率直に言うと、NGです。
自分は成人であっても、彼女は未成年ですので、禁煙席に空きがある限り、禁煙席が望ましいと思います。

彼女が両親と同居だった場合、服や髪についたタバコのにおいで、彼女がタバコを吸っていると疑われることもあるかと思います。彼女が吸ってなくても、彼女の周りが吸っているということで、不安に思うと思います。(もし、両親と会うことがあるのであれば、真っ先に彼氏であるあなたが疑われるでしょう・・・。)

吸わない私としては、喫煙席での食事は食事がまずいですし(食事の香りや、コーヒーの香りがわからない。)、早くその場を離れたいです。一時、タバコを吸う方とお付き合いをしたことがありますが、禁煙席に座り、店を出る前に、私が念入りに化粧直しをしている間に、彼は会計を済ませ、車の外で携帯灰皿で吸ってました。彼とは長くお付き合いさせていただきました。
きついことを言いますが、マナーとして食事やお茶の席以外で吸うことを考え、吸える場所を確認しておくことがスマートだと思います。全席禁煙の食事処も増えましたので、社会勉強だと思ってがんばってください。
    • good
    • 0

他に言われている人もいますが、喫煙席って、あなた以外にも吸う人が沢山いて、


その煙の量たるや、吸わない人間からすると、窒息しそうな勢いなのです(^^;
服に臭いが付くとか息苦しいとかもイヤですが、彼女の健康を著しく害している、
と考えたら、怖くてそのような席に連れて行く事はできないでしょう。
間接喫煙のほうが体に害があるなどと言う説もありますし、
嫌煙家としてきつい言い方をさせてもらえれば、「有害」なんです。

彼女が喫煙を奨励していると言うならともかく、吸わない人間をその
危険に晒す権利は、誰にもないと言ってよいでしょう。

しかし、喫煙者の権利も侵害してよいものではないと思います。
吸う時は他の方に極力迷惑にならない屋外で。
密室性のある空間での喫煙は控え、そして吸わない人からは極力離れて。
あと個人的には、喫煙集の残る口でのキスは×。
吸った人の体に残ってる臭いは、煙そのものより不快。
なので徹底した消臭対策をお願いしないとそばにいられないため、
結果として喫煙者とは付き合えない、と言う定義を持ってます(--)
    • good
    • 0

喫煙席はあなただけでなく周りの人も吸います。


そういう煙が充満した場に身をおくのは苦痛です。
仕事ならまだしもプライベートですからね。
苦痛を感じる相手と無理して一緒にいたくないと思ってしまいます。
息しにくいし、服に臭いがつくし。
第一、健康を害するし。あんたが病気になるのは自業自得で勝手だけど、こっちにまで迷惑かけないでねと思いますね。

たまにしか会わない友人ならまだいいですが、将来を見据え長い付き合いをしていく相手としては確実にマイナス要素ですね。
    • good
    • 0

喫煙者にとってはたばこを我慢するのがつらいんですね。

私はたばこが凄く苦手なので、喫茶店で何も断りなく喫煙席に座られて、煙でモクモクしてた時はつらかったですよ。帰ってからも服がたばこ臭くてヘコみましたが、吸わないでって言えないんですよ。だから質問者様のようにさりげなく気遣ってくれるのは彼女も嬉しいと思いますよ。もし吸うのなら、空気の流れを考慮して彼女に煙がかからないようにするとか、考えてあげて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!