プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度初めてNACK5スタジアムに大宮戦を観に行く事になりました。
大宮駅までは電車で行くのですが、大宮駅からスタジアムまでの行き方を調べたところ大宮のサイトに以下の方法が載っていました。

(1)JR「大宮」駅東口より徒歩20分
(2)東武野田線「大宮公園」駅より徒歩10分
(3)東武野田線「北大宮」駅より徒歩10分
(4)JR「大宮」駅東口、国際興業バス「導守循環」行きで「大宮サッカー場」バス停下車

4つも行き方が有る様なのですがスタジアムに行くにはどの方法がお勧めですか?
また、試合終了後は混雑すると思うのですが大宮駅に戻るにはどの方法がお勧めですか?

出来れば、そのルートの良い点なども含めて教えて頂けると有り難いです。
ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

大宮駅までの行き帰りに、苦でなければ徒歩をお勧めします。

東武野田線の利用は、大宮駅での乗り継ぎが不便です。
JRの改札から東武野田線の改札まで多少歩きます。

バス利用の場合は、大宮公園周辺の道路は平日でも混雑します。
特に試合のある土日や競輪開催時や花見の時期だと尚更ですので、
時間が読めません。

試合終了後の徒歩ですが、オレンジロードの混雑を避けたい場合、
少し遠回りになりますが、「県道2号線を大栄橋方面に歩く」もしくは、
参道を抜けて「大宮駅東口の中央通り」を歩かれるのは、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
電車の乗り継ぎが不便なら徒歩でも良さそうですね。
教えて頂いたルートを調べて見たいと思います。
当日の天気でどのように行くかを決めたい思います。

#2です。

>そこからテクテク歩いてきた大宮に着いたのが18時15分前後でした。

×きた大宮
○北大宮

の間違いです。
    • 0
この回答へのお礼

訂正、了解致しました。

http://questionbox.msn.co.jp/qa3858052.html

ここの#5で私が実際に北大宮から往復で歩いたルートをお答えしています。

北大宮から大宮駅までは一駅、僅か1分少々で到着しますので多少の混雑は我慢できるかと思いまうす。

3月9日の試合を見に行ったのですが、試合が終わったのが17時50分前後、スタジアムの通路が狭いので(特にバックスタンドは殆ど動かない)実際にスタジアムのゲートをくぐって外に出たのが18時頃、そこからテクテク歩いてきた大宮に着いたのが18時15分前後でした。

大宮駅へ向かう通称「オレンジロード」はかなりの混雑でしたが私達が利用したルートは全然混雑が無く、というか私達家族しか歩いていませんでした。(笑)

混雑と無縁なコースなら北大宮駅利用がお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
電車を利用するなら北大宮駅もアリなのですね。
ルートを参考にさせて頂きます。

20分歩くのに苦がないのであれば大宮駅から歩くのをお勧めします。

(理由は無料なので)
道は単純ですのでそれほど迷うことなく到着できると思います。

20分歩くのがきついと感じたりお子様をお連れになるようでしたら
行きは大宮公園駅の利用をお勧めします。
ルート的には北大宮駅から歩いた方がほんの数分だけ近いですが
北大宮からの道は結構複雑で迷いやすいですし
大宮公園の方が食料確保出来るお店やトイレの数も多いのでお勧めです。
(北大宮駅前にもスーパーはあります)

帰りは試合終了まで見てくれば大宮公園でも北大宮でも
サポーターの集団がいるのでその後についていけば迷うことなく駅に着くと思います。
(行きもキックオフ30分くらい前ならどちらの駅からもスタジアムに向かうサポーターがいるとは思いますが)
ただ野田線自体が時間によっては結構混雑する路線で
それに大宮公園からサポーターが乗り寄せてくるとなると1両目あたりは大変混雑しますので
北大宮を利用するのであれば少し後ろにいたほうが乗りやすいと思います。

バスは本数が少ないですし入場ゲートによっては
バス停からも少し歩くことになるのであまりお勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バスは止めた方が良さそうですね。
電車に乗る際にアドバイス参考にさせて頂きます。