プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早速質問させてください!

3Dをバリバリ使ったゲームを快適に遊ぶために
ビデオボードを購入したいと考えているのですが
今旬のビデオボードって何なのでしょう?
金銭的にあまり高いのには手が出せないのですが
「こいつはお勧め!」っていうのあったら教えてください

使っているPCは自作のWin98SE機で
MBのチップセットはi815EでCPUがPen(2)の233MHz
という偏ったマシンです AGPスロットもついてます

あと、T&L機能という物についても教えていただけませんか?

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

GeForce2MX搭載のビデオカードは価格も1万5千円程度でお買い得だと思いますよ。


ただ、CPUが233ではいずれにせよ厳しいでしょうね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり CPU233って痛すぎますよね~(涙)

ビデオボードの前にCPU変えた方がいいかもしれないですね
んーどうしよう・・・^^;

と、とにかくアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/02/10 18:08

選択肢はGeForce系とRADEON系の二つですが、


celicaloveさんもおっしゃっているようにGeForce2MXがお勧めですね。

ところで、cpuの周波数は間違っているのではないかと?
i815のマザーボードにslot1は付かないと思いましたし(?)、
PentiumIIは266MHzが最低周波数だと思いましたし(?)、違いましたっけ?
もし本当に233MHzだとしたら、ビデオカードを変えても無駄かと思います。
PCを買い換えない限り3Dゲームでバリバリ遊ぶのは無理でしょう。

「T&L」ですが、最近のビデオカードで実装されているのは
「ハードウェアT&L」です。(昔はソフトウェアでやっていました)
ちょっと古い記事でGeForce256が出だした頃の記事ですが、
以下のページに簡単な仕組みが書いてあります。
http://www.zdnet.co.jp/magazine/vmag/testlabs/00 …

ビデオカードの値段はこちらから。。。(^^;
http://impress.earena.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

i815でSlot1のマザーボード 探したらあったんです
ABITのSH6というやつでして

それにしても やっぱりCPUのパワー不足は問題ありみたいですね^^;
ビデオボードのまえにCPUを何とかしないとせっかくのビデオボードも
台無しですよね

あー困った困った(汗

早速リンク先にいって勉強してきます
ありがとうございました

お礼日時:2001/02/10 18:14

他の方が言うように、PII233ではちょっと辛いですね。


でも、はっきり言って、815Eで3Dゲームも不可能なのは事実です。
んで、俺的におすすめは、やはりGeforce2シリーズですね。
MXのデビューととともに、値下がりしたGeforce256DDRも狙い目ですね。2MXより早いですし。

後、どうでもいいことですが補足で
i815eにも、スロット1ありますよ。確か、ABITのSV6だったかな?
後、370とスロット1の両方を備えたモデルもどっかにあったなぁ・・・。
後、PIIのシリーズは233~450ですよ~。

参考URL:http://www.kakaku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あう CPUもマザーもぼろぼろですね(涙

しかしマザーは買いかえるわけにもいかないんで
CPUの買い替えと Geforce2シリーズの購入を検討してみます

アドバイスありがとうございます 

お礼日時:2001/02/10 18:17

shotgun 様、はじめまして。



「回答」じゃ無くて本当に「アドバイス」(それ以下かも…)なんですが、datensi 様のおっしゃっている(書いてらっしゃる)、

>>815Eで3Dゲームも不可能なのは事実です。

というのは、「i815E(マザーボード)内蔵のグラフィック機能で~」という事だと思いますよ。
815E内蔵のグラフィック機能では、3Dゲームをグリグリ遊ぶのには役不足ってのは、よく雑誌なんかで読みますし…。

ですので、マザーボードの性能は充分だと思います…。

#ここで横道にそれちゃいますケド、
#秋葉原では、年始の特売で、
#GeForce 2MXのカードが新年特価で\2,001だったそうで、
#田舎の私はクヤシイです…(大涙)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして! レス送れてすみません
そういうことだったのですか 確かに内臓のグラフィック機能で3Dゲームは
つらいですね^^;

#GeForce 2MXのカードが新年特価で\2,001だったそうで
そうだったんですか!? 秋葉に近めの自分もかなりくやしいです(涙)

お礼日時:2001/02/23 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!