アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お勧めのおばんざいレシピを教えて下さい!

切干大根とひじきの煮物は子供が好きなのでよく作ります。他にも手軽に作れて日持ちのするおばんざいレシピを教えて下さい。

食材は家庭の冷蔵庫に大抵あるものがいいです。4歳の子供も食べるのできんぴらのような辛いものは避けたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

すし飯を炊くときに昆布を入れて炊飯するのですが、その昆布を使ったふりかけをご紹介します。

昆布はなるべく細く切るか、みじん切りにします。(ただ、水に戻した昆布でも出来ますし、ほかの具を調整すれば昆布なしでも出来ます。昆布を入れないときは、調味料を具に振り掛け混ぜるだけで出来ます。)

なべに
切った昆布を入れ
砂糖、醤油、みりん、酢を入れ、火に掛けひと煮たちさせます。

火からおろして、
鰹節4パック
ゴマ大匙1
あれば、松のみ大匙1またはアーモンドの刻んだもの
好みで山椒や唐辛子など適宜。

そのほかにも、しらす干やおつまみ用の片口いわしなど使ってもおいしく出来ます。魚の場合、ミキサーに掛けたり、包丁でたたいてからでもおいしさは変わりません。

炊き立ての白いご飯に大変よく合います。
密閉容器に入れ冷蔵庫で1週間程持ちます。

また、金平でも塩や醤油をひかえめにして、コンソメの顆粒などで味を付けると塩分控え目になります。また、具をいためるときに砂糖を最初に入れて、砂糖がキツネ色になるようにしたところで醤油を加えさらにいためると、コクがまします。
大根の葉、レンコン、ブロッコリーの芯などでもおいしく出来ます。
また、ひき肉や魚のそぼろ、卯の花もこのように作れます。

こちらの日持ちは冷蔵庫で2日くらいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なかなかすし飯を炊くことはありませんが・・・鍋ものなどダシをとったあとの昆布で活用ですまかね。是非、試してみたいです。

切干大根にツナ缶の組み合わせはいかがでしょうか

作り方自体は大差はありませんがツナ缶の食用油は絞ります

サツマイモと鶏肉の照り焼きはいかがでしょうか
甘いので子供たちでも大丈夫です
鶏肉は一口大、サツマイモは食べやすい形に切ります
鶏肉は塩、胡椒、小麦粉で下味をつけます
ビニール袋に入れてバサバサすればいいでしょう
フライパンにサラダ油をひいて鶏肉をこんがり焼いてサツマイモ加えてそのまま蓋をして蒸し焼きにします
サツマイモに火が通ったら醤油と砂糖を入れて全体に絡めます
冷めても美味しいですし冷蔵庫で数日は保存できます

>4歳の子供も食べるので・・・
甘くして食欲が出るのは蒲焼のタレですね
炒め物に使うと良いです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。切干大根には薄あげと干ししいたけとにんじんが定番でしたが、ツナ缶という手がありましたね。是非、試してみたいです。