プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、表記のように私のアドレスが送信者になって、そのアドレスに迷惑メールが送られてきます。OEで「送信者」の欄に私のアドレス(受信しているアドレスでもある)が表示されるのです。
どうなっているのでしょうか?どういう仕組みなのでしょうか?ご教示下さい。
ヘッドは次のようなものです。●●●@××××の部分が私のアドレスです。

Return-Path: <●●●@printworksltd.com>
Delivered-To: ●●●@××××.com
Received: (qmail 4336 invoked by uid 0); 15 Mar 2008 09:54:10 +0900
Received: from unknown (HELO adsl-pool-222.123.225-72.tttmaxnet.com) (222.123.225.72)
by 0 with SMTP; 15 Mar 2008 09:54:10 +0900
Received: from adsl-pool-222.123.225-72.tttmaxnet.com ([222.123.225.72]) by adsl-pool-222.123.225-72.tttmaxnet.com
via smtpd (for mail3.lpp.hosting-link.ne.jp [219.118.71.138]) with ESMTP; Sat, 15 Mar 2008 09:54:13 +0900
Content-Return: allowed
X-Mailer: CME-V6.5.4.3; MSN
Message-Id: <20080314-45408.4665.qmail@wsi012-5nobvrnu>
To: <●●●@××××.com>
Subject: =?Shift_JIS?B?W01FSVdBS1VdUkU6IE1lbnNIZWFsdGggaWQgOTk=?=
=?Shift_JIS?B?OTI0NQ==?=
From: <●●●@××××.com>
MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/html; charset="ISO-8859-1"
Content-Transfer-Encoding: 7bit
X-tis-spam: score=57.85430
(8005,706159,139704,708196,111600,188146,……以下略

A 回答 (2件)

最近の流行です。

なりすましというものです。
これは、差出人が自分であれば迷惑メールとして排除され難いという考えで実行されているものです。

どちらにせよアドレスが漏れてるのが原因なので、こないようにするにはアドレスを変えるしか有りません。

将来的には、送信者偽装を防止する(偽装ならば受信しないなど)システムが普及するのではないかと推測します。携帯電話では既に実装されていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
メールは仕事の連絡などにも使用しており、名刺にも入れていますので、ある意味漏れっぱなしww……変更もできないのです。
電話でもナンバーディスプレーや着信拒否機能に工夫が凝らされてきていますが、一方的な暴力的にもなるわけで。人間の意識が科学の発展に対応していないということなのでしょうね。
困った方々があとを絶たないのですね。

お礼日時:2008/03/16 11:40

送信者のアドレスは誰でも簡単に偽装できます。


それがインターネットのメールシステムなので、存在の有無に関係なく適当なアドレスを記入する事が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
困った方々があとを絶たないのですね。

お礼日時:2008/03/16 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!