プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
私はロリィタ初心者なのですが・・・
今度、友達と一緒にロリィタファッションで出掛けることになりました。

そこまでは良いんですが・・・そのとき着ていく予定なのは、BODYLINEのものなんです。
その服は数ヶ月前に買ったもので、当時はBODYLINEに対する一般的な評価を知りませんでした。
質が悪いなどと言われていることに気付いたのはその少し後で、私はとても哀しい思いをしました。

それ以来、BODYLINE製の洋服は買わないと決め、買ってしまったものも着ていませんが・・・その洋服のことで悩んでいます。

人に譲ったり、リメイクすることを考えてはいますが、デザイン的には気に入っていて、一度も着ずに処分するのはとても残念です。
調べてみたところ、模造品ではないようなので、一度くらいは着てみても良いかな・・・と、私は思っています。

一緒に出掛ける友達も、BODYLINEの服を持っているので、思い出作りに一度だけ着て、その後どうにかしようという意見にまとまりました。

そこで質問なのですが・・・
一般的に評価の悪いものを着る際、何か気をつけることはあるでしょうか?
また、本格的なロリィタの方々から見て、素人のロリィタで嫌なのはどんな所でしょうか?
あるいは、ロリィタさんに限らず、一般の人から見ても「これだけは止めて欲しい」と思うことがあれば、教えて下さい。

まだ初心者なので、曖昧な質問になってしまったかもしれませんが、それなりに悩んでいるので、良ければ回答お願いします。
長文・乱文すみませんでした。

A 回答 (3件)

初めまして。

私はロリータ趣味ではないのですが、服全般大好きです。
その観点から一言お書きしますね。

私から見ると、普段街を歩いていて(原宿にも良く出かけるのですが)質のいいロリータファッションを楽しまれている人はそんなに多くないように思います。
数年前、今ほどロリータがメジャーではなかった頃は
自分の自由になるお金を持っている20代後半~30代前半の人たちが
ロリータファッションの中心だったように思います。
デザイン上布地を多く使うファッションですし、レースや重みがあってストイックな雰囲気を漂わせる世界観から、そんなに安い材料では出来ないものになり、そこらの若い子には手が出なかったと思うのです。
なので、服はいくら凄くても、来ている人が余りに可愛くなくて見た目キビしいな~・・・といつも思っていました。

今は世の中全体がアニメ化してきていて、アニメオタクでもないごく普通の子がコスプレをするようになったし、
それとともにゴスロリもずいぶん一般化してきたように見えます。
しかし、流行が裾野にまで届くということは、「それっぽい」安物が多く世の中に出回るということでもあります。
稼ぎの少ない若い子がゴスロリを楽しむには「本物」はあまりにハードルが高く、皆そのあたりの安っぽい服で妥協しているようです。

ゴスロリを楽しむ年齢層が低くなった分、
本来なら全身トータルで20万円くらいはしそうなファッションですが、
安い生地・中国の縫製工場で大量生産するなどで全身トータル2万円以内におさまるような格好をしている人が増えたんじゃないでしょうか。

BODYLINEというブランドのページを拝見してみましたが、さすがに激安なんですね!
服の質は値段相応なのです。あまりお金は持っていないけれどそういうジャンルの服が着たいというなら、評判は気にせず自分がいいと思ったものを楽しんで着るのみだと思います。
みんな同じように安っぽい格好しているので、同じような価格帯の服ならどのブランドでもそんなに変わらないと思いますよ。
社会人になってばりばり稼げるようになったら本皮や質のいいレース、質のいい仕立ての「本物」を着ればいいと思いますよ。

ちなみに私はゴスロリ自体、安っぽい服を着ている人が多くて好きではありませんが、ノーメイクの可愛くない中高生なんか見ると論外だ!と思いますね。
ばさっとした髪にヘッドドレスを乗せているだけで、なんだかとてつもなく田舎くさいのです。
世界観が完成していないととてもかっこ悪いので、お金のかからない面でもそういう意識や気配りには気をつけたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
内容が分かりやすかったので、とても助かりました。

わざわざサイトを見て、調べて下さったんですね・・・
ロリィタ趣味ではない方の意見ということで、参考になりました。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/03/30 10:42

お洋服にだけ気を取られず、小物にも気を使うと良いと思いますよ^^


ステキなワンピースを着ていても、靴がなぜかローファーだったりOL系パンプスであったり…
(個人的にはやっぱりさきのまる~いおでこ靴が一番!)
髪がお手入れされていなかったり…ノーメイクだったり。
そういうのはNGですね。

姿勢を良くして、自身を持って楽しんできてくださいね^^
身の振り方もいつもより少し上品に気を使うといいかも♪
素のまますぎて、ゲラゲラ笑いながら回りを気にせず歩いたり、
喫茶店で足を開いて座ったりタバコふかしたり…
は「うわ~…痛いなぁ」と思ってしまいます^^;

周りのジロジロとした視線はやたらと感じるかもしれないですが、
自分の好きなファッションでお出かけできるってステキですよね♪

あ、最後に、パンチラには注意してくださいね!
ふわふわのスカートが多いですので、
ドロワーズやブルマは必ずはきましょう!
(キモチも盛り上がりますしね☆/笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

確かに、小物にも目がいきますよね。
私もおでこ靴が良いとは思うんですが、今は持っていないので・・・
そのうち揃えていきたいと思っています。

経験者からのアドバイスということで、とても参考になりました。

本当に感謝です!

お礼日時:2008/03/30 10:46

初めまして。


当方BABY様を愛用しています。
体線で出かけるのはいいんですが、先ず周りから"痛い"と思われる事は覚悟しておいた方がいいと思います。
ショッパーを持っているだけで周りの視線は変わりますから。
ですが、髪型やメイク、小物をきちんと調えてお出掛けすれば問題は減ると思います。
コスロリ(コスプレでロリィタを着る人)と思われがちなので、話し方や行動一つにしても気をつければ、さほど痛い視線は浴びないのではないかと。
出かける場所にも寄りますが、初心者ですと判らずに買ってしまうのは仕方無いと思います。
当方も初めては体線だったので(其の後友人に差し上げてしまいましたが)

当方友人がパンク系なので、ロリィタさんとお出掛け出来るのは羨ましい限りです。
きちんと自身で着ているものの質が判っていらっしゃるのでしたら、楽しんでお出掛けする気持ちが最善だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

そのままじゃ、確かにコスロリに見えますよね。
実際に出掛けたときには、痛いというより、一般の方からの珍しいものを見る視線ばかりだったので、多分大丈夫だと思いますが・・・
これからはもっと気を付けます。

経験者さんということで、とても参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/30 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!