アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。教えてくださいませ。
事例はこのような事例です。

1点目

事故を起こし、過失割合は、9:1です。
私はバイクでした。被害者で過失は1です。

その際にメガネをしていたのですが、この場合はどうなるのでしょう?メガネに傷が付いてしまいました。

新しいのを買った場合、9割支給してもらえますか?
新しいのを買うまでもなく、修理で充分だ、などと判断されることはありますか?でも判断しようがないですよね?
出来れば違う新しいのを買いたいのですが、5万以内なら買えますか?
領収書をとっておけば支給されますか?
また、事故から何日以内に買わなきゃいけないとかありますか?

教えてください。
お願いします。
これが1点目です。

次に2点目です。

首から背中、がムチウチになってしまい、両足も痛め、毎日のように
リハビリに通院しています。
3ヶ月経つと、保険会社から、もう払えないなどと示談交渉が来ると聞いたのですが、実際のところどうなのでしょう?3ヶ月じゃなおらないと思うのですが。6ヶ月以上はやりたいと思っています。

以上、2点、教えてくださいませ。

A 回答 (8件)

眼鏡の件ですが、写真が絶対必要ではないですが、写真が無い場合は現物が必要です。

(最終的に保険金が支払われる場合は絶対写真を撮ります)
証拠が無ければ請求できません。
写真が必要というよりも損害そのものを証明出来る物が必要です。ですので現物(バイク・眼鏡)があればいいのです。
写真は保険会社側の問題ですが勝手に直してしてしまうと、事故前の状態がわからなくなってしまうので、写真が必要になります。
前にも書きましたが、バイクと同じです。修理前にバイクも保険会社が写真を撮ってあるはずです。

示談の話ですが、物損と人身は別です。早く修理できる物損から示談になると思います。
人身分は完治してからになりますが、完治する前(保険会社が治療費の打ち切り)をすると、示談の話が出ます。
ここで示談するとその後の治療費などは一切請求出来ません。
ここで示談するかしないかはある種の駆け引きになります。
保険会社は早く終わりにしたい、被害者は請求の満額の示談金で示談したいわけですから。
たとえば、ここで終わりにするかわりに、眼鏡代だけ面倒見てくださいと請求してみたり、逆に眼鏡代はいらないので後1ヶ月の治療費お願いします。など色々交渉の余地は有りますが、すべて断わられる事もありますのでなんとも言えませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。

ところで、交通費についても教えてください。
保険会社というのはどこまでチェックするのでしょうか?
たとえば、タクシーの領収書の時間を見て、その時間をタクシー会社に問い合わせ、実際にどこからどこまで行ったか、など、そこまでいちいち調べるのでしょうか?

お礼日時:2008/03/31 13:10

タクシー代は基本的に出ません。


交通費は電車代、バス代、ガソリン代は出ます。
タクシー代は最寄に交通機関が無く、歩く事などが困難な場合です。
(松葉杖や車椅子など)
入院をしていない場合などは怪我の程度が軽いのでまず無理です。
    • good
    • 0

まず眼鏡の件ですが、保険会社のほうで保障しますという話になれば、保険会社のほうで写真などは撮るでしょう。

バイクも修理前に保険会社が撮っていますよね。それと同じです。
保障しないのであれば、皆さんが言われるように自分で色々やらなければなりません。要するに保険会社に納得させられる証拠と理由が必要です。
事故で本当に傷が付いたのか?など。
バイクですからヘルメットに眼鏡の近の所に傷がありますよ、みたいな感じで事故で傷が付いた証明をまずして、その後金額の話になると思います。金額は傷ついた眼鏡の購入価格(これも証明が必要)を減価償却した金額が基本になると思います。
よって傷ついた眼鏡より高いものは買えません。壊れたバイクをもっといい物にしてくれと言っているのと同じです。

治療の件ですが、数ヶ月経つと保険会社は病院にもう払わない旨を申し出ます。そこで病院の多分事務関係の方から後は実費になりますよ的な話がされます。治療を続けるかは担当の医師との相談で決めるかと思います。怪我が治ったか判断するのは保険会社ではなく医師ですから。
治療費が打ち切られたら当然慰謝料などもそこで終わりです。示談の手続きに入ります。保険会社としてはもう治ったと判断します。この後の治療費と慰謝料などは保険会社との交渉が必要です。まだ治っていないという証明が必要で保険会社を納得させる説明がかなり大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.まずはありがとうございます!ところで・・・再度教えてください。
写真は必ず必要なのですか?!?!
もし、知らずに新しく買い換えた、または、レンズだけ両方とも新しいレンズにして、古いものはもうなくなった場合はどうなのでしょう?
写真が必要とは書いて無いので普通は分かりませんよね???

2.また、示談というのは、ぶっそんの対象と、ケガの対象とで別々に話し合うのですか?ケガのほうはしばらくケガも治らないので示談しないほうがいいというのは学びましたが、物損事故の場合で、まだ示談をしないほうがいいという場合はありますか?

いろいろとありがとうございます。

お礼日時:2008/03/18 12:55

追伸


メガネについての対処をここでいくらせんさくしたところで、支払うのは相手保険担当者 ここでは一般論的助言しかできません。
えらく、メガネ処理対応にこだわりをもって、根掘り葉掘り また仮定も含めて質問されますが、ここから先は意味のあるものではないと思います。
直接 事故担当者に聞かれることです。
損害の立証責任は、被害者であるあなたの義務であり、仕事です。損害を証明するために、原則写真添付するのは通常 常識のことです。
事故担当者が、必要はないということであれば、それにこしたことはないでしょ。
それらを、含めて問いあわせるが一番あなたにとって、理解が得られることではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.まずはありがとうございます!ところで・・・再度教えてください。
写真は必ず必要なのですか?!?!
もし、知らずに新しく買い換えた、または、レンズだけ両方とも新しいレンズにして、古いものはもうなくなった場合はどうなのでしょう?
写真が必要とは書いて無いので普通は分かりませんよね???

2.また、示談というのは、ぶっそんの対象と、ケガの対象とで別々に話し合うのですか?ケガのほうはしばらくケガも治らないので示談しないほうがいいというのは学びましたが、物損事故の場合で、まだ示談をしないほうがいいという場合はありますか?

いろいろとありがとうございます。

お礼日時:2008/03/18 12:56

事故に会うと被害者であろうと、


結局損すると言うことです。
保険屋さんは如何にして出費を抑えるかが
仕事のようなものですし・・・・
メガネの買い替え分もしくは修理の金額の不足分は
加害者に負担してもらえるように加害者と交渉してみればどうでしょう。
6か月以上?
体の調子が良くなるまで通えるよう保険屋さんと相談するべきでしょう。あなた場合何か金目的な発言のようにとれますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.まずはありがとうございます!ところで・・・再度教えてください。
写真は必ず必要なのですか?!?!
もし、知らずに新しく買い換えた、または、レンズだけ両方とも新しいレンズにして、古いものはもうなくなった場合はどうなのでしょう?
写真が必要とは書いて無いので普通は分かりませんよね???

2.また、示談というのは、ぶっそんの対象と、ケガの対象とで別々に話し合うのですか?ケガのほうはしばらくケガも治らないので示談しないほうがいいというのは学びましたが、物損事故の場合で、まだ示談をしないほうがいいという場合はありますか?

いろいろとありがとうございます。

お礼日時:2008/03/18 12:57

1点目 めがね 購入価格を証明する物  破損した写真=証拠品


この場合 めがねなので 買換見積 修理の見積の 2つです。
めがね屋に 買換のが安くなる見積を書いてもらうのが良い。


2点目 まあ病院の場合 1年は大丈夫です。 
私の場合 2年目でも大丈夫です。 
治療内容です。余り書くと問題がありそうなのでご自身で医師に相談して知ってください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼



写真は必ず必要なのですか?!?!
もし、知らずに新しく買い換えた、または、レンズだけ両方とも新しいレンズにして、古いものはもうなくなった場合はどうなのでしょう?
写真が必要とは書いて無いので普通は分かりませんよね???

また、「めがね屋に 買換のが安くなる見積を書いてもらうのが良い。」
とはどのような意味でしょうか?

お礼日時:2008/03/16 09:56

1点目の眼鏡ですが新品(未使用)ですか?


新品でしたら9割支給してもらえる可能性が少しはありますが、
使っているんでしたら、評価額の9割が妥当だと思いますが
(殆どただ同然の価格になると思います)
保険会社の担当者の考え次第だと思います。
眼鏡よりもバイクの修理代や慰謝料の方がずっと高額になると
おもいますので、そっちに眼鏡の分も上乗せしてほしいなどと、
交渉が必要かもしれませんね。

2点目ですが、保険会社の考えで打ち切られる事はありますが、
まだ治っていなく医師からも治療が必要と言わたら、
自費でも通った方がいいです。
健康保険が使えますのでそれほど高くありません。
そして完治してから示談をしてください。
当然自費で通った分も請求してください。
ただこれも保険会社の担当者によって判断が変わってくるので、
全額もらえるかは分かりませんが。
私の場合はやはり打ち切られた後の治療費などは払わないと
言われましたが、弁護士を通じて交渉したら、
自費で通った分の8割程度までは認めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは、とてもご親切に本当にありがとうございます。

まず1点目です。
新品ではありませんが、いつも使っているものです。バイクに乗っている時ももちろん付けています。事故の時も付けていました。
メガネの写真を撮らなきゃいけないとか、メガネが修復可能か、新しいのを買うべきか、などと写真などで証拠を提出させられることはありませんよね?
交換するほど壊れていないと言われればそれまでかもしれませんが、こちらは被害者ですし、新しいメガネ、どうせなら、傷ついたメガネより高いものを5万以内で買いたいと思っているのです。それでも出来るということで大丈夫でしょうか???

2点目について。

まだムチウチの痛みがあり、そして、医者からも了承を得ないといけないということですね?では、しばらくしたら、医者とも話し合いがあるということですね私と。

とりあえず、3ヶ月くらいは毎日のようにリハビリ行くのには何もなく行けそうですね。

全額もらえるか分からないというのは、リハビリ料金ということですね?慰謝料は確か1日いくらか、通院した分もらえるはずです。

いろいろと本当にありがとうございます。ご回答お待ちしております。

お礼日時:2008/03/15 13:58

メガネは身体と一体のものとして、対人賠償での支払いになります。


>出来れば違う新しいのを買いたいのですが、5万以内なら買えますか?領収書をとっておけば支給されますか?
修理なのか、買い替えなのか?写真撮影後、人身担当者との話し合いになります。ここで即答はむずかしいですね。
相手保険担当者次第ということですね。メガネについて早急に問いあわせすることです。領収書なり見積書は必要です。

>3ヶ月経つと、保険会社から、もう払えないなどと示談交渉が来ると聞いた
ケースバイケースです。保険金目当てに意味のない通院と解釈されればそのようなこともあります。なんとも云えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?!写真とるのですか?!

お礼日時:2008/03/15 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!