プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルバイト用の履歴書を作成しているのですが、
応募する会社(店)を表す敬語としては、
「貴(御)社」と「貴店」のどちらが適切でしょうか?

志望動機に、「普段から○○を利用し~」と書きたいのですが、
貴社だとどうも違和感があるような気がします。(私だけかも)

ご存知の方がおりましたら、ご指導いただければと思います。

A 回答 (4件)

御社でいいと思います。



貴社もOKなんですが、
この場合は、使わない方がいいと思います。

貴店は、あまり聞かない言葉ですね。
(自分だけかな?)

履歴書や、面談等では、御社。
会社間でのお取引等では、貴社。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います!

貴店は、こういう言い方もあるのかなと確認して引っ張り出したので、
私もあまり聞いた覚えが・・・ないです。

御社と貴社の使い分け、一緒に考えていました(恥)
そういえば在職時、文書は「貴社」でした。
勉強になりました!

お礼日時:2002/10/21 22:02

その会社/店舗の正式名称は何でしょう。



「… 株式会社」なら、貴社・御社
「… 商店」  なら、貴店

特定の、一「コンビニ」店舗なら、本部が ローソン(株)
でも、貴店

などでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本社は「・・・株式会社」です。 
自分はお店に行っている感覚で「貴店」? と思っていましたが、
会社に応募する、と考えると御社・貴社ですよね。

回答有難う御座いました!

お礼日時:2002/10/21 21:59

お世話になります。



その店の経営が「・・・株式会社」もしくは「・・・有限会社」であれば、
「御社」にすべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり普通は「○社」を使うべきなのですね。
考えてみれば「貴店」とはあまり言わないです。

回答有難う御座いました!

お礼日時:2002/10/21 20:51

貴社が一般的だと思います(根拠無し)。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問を登録して一瞬で回答がきて驚きました!

そうですね、普通は貴社ですね。
ただ、応募先がコンビニなので、一瞬迷ってしまいました。

回答有難う御座いました!

お礼日時:2002/10/21 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!