アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび近隣で某ハウスメーカーの建売分譲が始まりました。
土地50坪 延床33坪 和室有り
浴室ミストサウナ&テレビ・食洗器・オール電化・ウッドデッキ付き
など豪華装備で4100万円です。
自己資金800万円 平均年収500万 妻・子供3歳の3人です。
車ローンなど借金はありません。当該物件は日当たりもまぁまぁです。

メーカーの優遇金利を使い、
月10万前後くらいのローン返済になるようです。(ボーナス返済無し)
今春より子供が幼稚園で妻は現在は無職です。

素人なので、資金計画的にどれくらいの余裕、または無理があるのかを
教えていただきたく存じます。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

 ローン シミュレーション などで検索すればシミュレーションは簡単にできるでしょう。



 ずっと年収500万円では、はっきり言ってぎりぎりでしょう。
 やれなくは無いと思います。ただ、海外旅行は夢のまた夢ぐらいに考えると良いでしょう。そこそこに外食などなさる家庭でしたらそれも無理です。余裕ができても全て貯蓄せざるを得ないでしょう。繰り上げ返済もかなり困難だと思います。

 金利があがるとさらに苦しさを増すでしょう。そうなったら奥さんがパートにさえ出れば破産するということは無いと思いますけど。
 旦那の失業は即破産という線上でしょうね。公務員なら自分でやめなければ良いでしょうけど

 家を持てないというより、その物件は贅沢すぎではあるでしょう。
 個人的にあと500万円は安い物件にすべきだとは思います。3000万円以内の物件となれば、支払いもごく普通に可能でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!