アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3の来年受験の子供がいます。
6月に初めて漢検3級を受ける予定です。
ただ本人は国語が苦手で、本当は4級からが妥当かもしれませんが、
受験のことを考えると間に合わないので、6月に3級受験になりました。

教材についてお尋ねしますが、とりあえず「漢字学習ステップ3級」を購入しましたが
4級のテキストは必要でしょうか?
漢字が苦手な子に3級テキストから勉強させるのは無謀でしょうか?
4級の勉強から始めさせた方がいいのか迷っています。

またテキストは1冊勉強するだけでは、足りないでしょうか?
ご助言をお願い致します。

A 回答 (3件)

お子さんの苦手がどの程度の「苦手」かわかりませんが


もう3級受けると決まったのなら今更グダグダ言ったって仕方ありません。
受験したテストに受かるよう勉強するのみです。

3級を受けるなら3級のテキストをやれば良いです。
自分は2級から始めましたが3級を使った事がありません。
また、あれこれ手を出すより一冊きちんと仕上げる事。
四字熟語や漢字の辞書が手許にあると更に良いです。

頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>今更グダグダ言ったって仕方ありません
全くです。渇を入れられた感じがしました。
テキストはやはり1冊を完璧にやれば良いようですね。

お礼日時:2008/03/16 20:53

簡単すぎるようでも4級から、慌てずに受けさせたほうが良いと思います。


4級に受かったときの喜びが、3級を勉強するやる気に繋がると思うので。
おかあさんも一緒にうけてみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
だんだん親が焦ってどうする?と思えてきました。
私は本が大好きなので多分?大丈夫だと思います(汗)

お礼日時:2008/03/16 20:50

いきなり3級は無理でしょう。



普通は4級のが出来て、次に3級が出来るっていう感じです。
間に合うとか間に合わないとかではなく、あなたのお子さんが出来ない所から少しずつ穴をうめていくような感じでやって下さい。
その方があなたのお子さんのためにもなりますよ。
いずれにしろ、3級受けても4級が完璧に出来ない人は落ちますよ。

テキスト1冊で十分です。その1冊を何度も繰り返してやって下さい、
そしたら普通は受かりますから。

参考に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!ちょっと焦っていて反省です。
本人は地道にやっていく気があるようなので、見守ることにします。
テキストは1冊で十分みたいですね。

お礼日時:2008/03/16 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!