アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

特別天然記念物のニホンカモシカやツルの毛皮や剥製は売買できるのでしょうか?
今生息しているのを捕獲してなめして販売するのは文化財保護法らしき法律に触れるのは分りますが、地方の旧家や名家の蔵の奥底から、毛皮にされたものが出てきた場合はどうなんでしょうか?
その場合はどなたかに有償で譲る事は出来るのでしょうか?

日本刀であれば、出現してきた旨を所轄の教育委員会や銃刀法の関係で所轄署に相談して教育委員会に登録をお願いして正規登録をするらしいことは分りましたが、天然記念物の動物や鳥類の毛皮が出てきたらどうするのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

たとえば、庭から人骨が出てきたら、たとえ弥生人のものと思われても、まず警察に届けなければいけません。

それが事件性があるものかどうかの判断がなされれば、次に教育委員かなにかの学術調査となります。
そういう過去の剥製等についても同様です。種の保存法なり、ワシントン条約なりで、現行の取引であったり、輸出入は、禁止か制限があります。まずは、その物体がどのような年代のものかなどを環境省なりが判断し、そのうえで法施行前からのものと判断されれば、許可証つきで売買が可能になる可能性は高いでしょう。まずは、そういった機関に持ち込んで相談ということでしょうね。昔のものといいながら、近年捕獲した可能性もあるわけですから。

この回答への補足

ありがとうございます。
今、ポチポチと蔵の整理をしていまして、くまや虎の敷物が出てきています。昭和30年ごろ使っていたものなのは家人の記憶で追えるのですが購入時期とは不明なうえ、「そういえばかなり前にカモシカとか教えられたことがあったな。」と思い出していました。そのうち出てくるかもしれないなと思いながら質問したしだいです。
ありがとうございました。蔵ごと骨董屋さんに引き取ってもらおうかとも思いますので、申し少し整理をつけながら考えてみみます。

ありがとうございました。

補足日時:2008/03/16 10:47
    • good
    • 0

種の保存法と言う法律があります。


この法律によって、指定種の捕獲や所持・流通(生きた個体のほか、全体の剥製、標本、器官およびその加工品を含む)等の規制による個体保護が行われています。
保護する動植物は政令又は環境大臣が指定します。
法律を熟読して、どうしたらよいか判断して下さい。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Q天然記念物

たった今兄から電話で
和歌山の山の奥の方で灰色の
うさぎを2羽見た。と聞いたのですが
それって天然記念動物なのですか?
和歌山に天然記念動物はいるのですか?

回答お願いします

Aベストアンサー

 奄美大島にいる
「アマミノクロウサギ」は、特別天然記念物ですが、
和歌山にはいないかと・・・

Q天然記念物と絶滅危惧

「あほうどり」は、「特別天然記念物」でもあり、「絶滅危惧種」ですが、絶滅危惧種が天然記念物というわけではありません。なぜ、「あほうどり」は「特別天然記念物」なのでしょうか?

Aベストアンサー

特別天然記念物
文化財保護法=文化庁=文部科学省の外局

絶滅危惧種
『日本の絶滅のおそれのある野生生物』=IUCN(国際自然保護連合)の指針にのっとった日本独自のレッドリスト記載項目=環境省

いわゆる二重行政って奴です。

Qオオカミの剥製

 父が先日、知人からアラスカオオカミの剥製を譲り受けることになりました。
 父の話では、ケースからして立派なもので、これはさぞ値打ちがあるに違いない!とのことでしたが、私たちに剥製の知識があるわけもありません。インターネットで調べてみても、詳しい情報は見つかりませんでした。
 売るにしても保管するにしても、どうしていいやら悩んでいます。
 そういった情報についてのご意見、もしくはHP等をご存知でしたら、お教え頂けると幸いです。

Aベストアンサー

 タヌキの剥製でも65000円もするそうです。これは動物を自分で持ち込んでの話だと思いますのでオオカミの剥製なら10万以上(ケース付きなら20万?)は制作するのに掛かると思われます。大変貴重な物です。
 ネットオークションに出してダメだったら近くの博物館か動物園に寄贈して下さい。

Q世界最初の天然記念物の動物は何ですか?

おそらく日本の動物で最初に天然記念物に指定された動物は、奄美の黒うさぎだと思うのですが、世界初となると、どんな動物かご存知の方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

「天然記念物」という概念は他の国にもあると思うのですが、
「天然記念物」自体は日本で選ばれるものだと思ってます。
(「文化財保護法」という法律に基づき、文部科学大臣が指定する)
違ったらすみません。

その中で特別天然記念物は、世界規模でも大切なものである、
ということらしいけれど、結局それも日本で選ぶものだと...
なので世界初という考え方が「天然記念物」に使えるのかどうか
よくわかりません。
結局日本で初めて選ばれたものが世界でも初ということになってしまうように思います。

アマミノクロウサギは1921年で(特別天然記念物の認定は遅いですが)
山口県八代のツル、鹿児島県のツルとあわせ最初かもですね。
結局それが世界初の「天然記念物」なのかも。

次が富山県のホタルイカ群遊海面や千葉県の鯛の浦のタイ、小湊の白鳥などが1922年でしょうか。)

http://www.jataff.jp/monument/#1
これは特別天然記念物のページですが参照につけました。

同じような概念で、名前は違えど選ばれているもの、
とするなら、ドイツの博物学者フンボルトが
1800年の著書に用語として
用いたのが最初となっていました。http://www.museums.pref.okinawa.jp/museum/column/column054/index.html
ただし植物の「南アメリカのベネズエラでザマン・デル・グアイル」
という樹木についてのようですね。
保護しようとする動きとしての「天然記念物」的概念とするなら、
プロイセン王国が最初のようなので、とするとドイツで選ばれている
そのようなものが初、となるのかも。

https://de.wikipedia.org/wiki/Naturdenkmal
ドイツの「Naturdenkmal」(日本の天然記念物に
当たるもの)のウィキです。

これによると(ドイツ語はよくわからないのですが)
連邦自然保護法で選ばれるようで、単体の動物についての
記載は(私には)見つからず...
ドイツ、オーストリア、スイスなどで「天然記念物」的概念が
あるようではありました。

ちなみにオーストリアの天然記念物に当たるところの説明では、
「天然の地層、木、岩、洞窟や滝の特別な個々の樹木またはグループ」となっているようなので、動物があるのかもわからず。
ひょっとして「自然の保全と資源のための」保護区域として選ばれ、
その中にある動植物、風景すべてがひっくるめて選ばれるという
方式なのか...と思ったのですが、語学力のなさで
明確な回答は得られませんでした。
保護区域のマークは猛禽類のようなので、そのあたりが含まれているのかも。

「天然記念物」という概念は他の国にもあると思うのですが、
「天然記念物」自体は日本で選ばれるものだと思ってます。
(「文化財保護法」という法律に基づき、文部科学大臣が指定する)
違ったらすみません。

その中で特別天然記念物は、世界規模でも大切なものである、
ということらしいけれど、結局それも日本で選ぶものだと...
なので世界初という考え方が「天然記念物」に使えるのかどうか
よくわかりません。
結局日本で初めて選ばれたものが世界でも初ということになってしまうように思います。

アマ...続きを読む

Q天然とは?天然の人は誰?

「天然」とは、どういう人のことを言いますか。
芸能人〈有名人〉で、「天然」の人って言ったら、誰でしょうか。

Aベストアンサー

「天然」=「天然ボケ」って、「ジミー大西」が発祥ではありませんでしたか?

明石家さんまが命名したようなことを聞いたことがあります。

お笑い(漫才)には、「ボケ」と「突っ込み」があり、本来「ボケ」は「バカを演じる」高度なテクニックが必要だったのが、
「ボケ」るつもりが無くても「ボケ」ているように見えるような人のことを指しますね。

Q天然記念物のリスト

国や県の天然記念物(鳥、動物のみ)のリストを
探しています。
ネットで検索しても「天然記念物の○○」とは
載っていてもリストは見あたりません。
どこかに掲載してないですかね。

Aベストアンサー

POMUさんこんばんは

これはどうでしょうか?

参考URL:http://www.ii-okinawa.ne.jp/people/k3710/lst01.html

Q本当の天然とつくっている天然の人の見分け方

よくテレビを観ていて、女性アイドルが天然っぽい感じで話しているのがあるんですが、あれは本当の天然なのかなって思うんです。

それで、本当の天然とつくっている天然の見分け方とか何かありませんか?
見分け方というか、その違いでもいいんですが・・・

Aベストアンサー

こればっかりは、人によって感じ方が違うので「真性天然」と「エセ天然」を厳密に分けるのは難しいとは思いますが・・・。
(でも私も#1のご意見と同じでYさんはホントの天然ではないと思います)

私が考える「エセ天然」とは

○わざとらしさ、取ってつけたような不自然さが目立つ。

○下のご意見に同じですが、自分で「私、天然なの~」と自称している、そしてそれを他人に対してプラスに見せるよう意図しているフシが感じられる。

○人によって対応が微妙に変わる。(本物は誰に対してもスコーンと抜けているもの・・・笑)特に異性に対して「天然」を強調する傾向がある。

○年を取っていくと「天然」のメッキがはげていく。
(自分で演じている場合はさすがに恥ずかしくなる!?)

私が今も「天然」だなぁと感じるのは藤谷美和子さんですね。

聞いてみた人十人中半数以上が「臭さ」を感じるようでしたら、その人は「天然」ではないのかも!
案外そういう直感って当たりますから・・・。

Qマカロンの作り方知りたいです。 マカロンの作り方を知っている方教えて下さい。 できれば 材料、作り方

マカロンの作り方知りたいです。


マカロンの作り方を知っている方教えて下さい。
できれば
材料、作り方も教えてくれれば光栄です。

Aベストアンサー

YouTubeに載ってますよ。動画なのでわかりやすかったです。材料も全部書いてありました。私は初心者と書いてるやつ見て作りました。

Qツル性植物の名前を教えて下さい

昨年緑のカーテン用に植えた花を探しているのですが見つかりません。
名前をご存じの方、是非よろしくお願いします。

植えたのは今頃だったと思います。一本でサッシ一枚分くらい覆い尽くしました。
葉はやわらかく2センチくらい(定かではありませんが)、薄ピンクの可愛い釣鐘型の花をたくさんつけでいました。花は親指の爪くらいの大きさだったと思います。

全体的に柔らかなイメージで、室内から見ても、外から見てもとても素敵なツル性の植物です。
すっかり虜になったしまったのに名前がわかりません。

Aベストアンサー

アサリナ

http://yasashi.info/a_00050g.htm

http://yasashi.info/a_00050.htm

http://garden-vision.net/flower/agyo/asarina.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報