特別天然記念物のニホンカモシカやツルの毛皮や剥製は売買できるのでしょうか?
今生息しているのを捕獲してなめして販売するのは文化財保護法らしき法律に触れるのは分りますが、地方の旧家や名家の蔵の奥底から、毛皮にされたものが出てきた場合はどうなんでしょうか?
その場合はどなたかに有償で譲る事は出来るのでしょうか?

日本刀であれば、出現してきた旨を所轄の教育委員会や銃刀法の関係で所轄署に相談して教育委員会に登録をお願いして正規登録をするらしいことは分りましたが、天然記念物の動物や鳥類の毛皮が出てきたらどうするのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

たとえば、庭から人骨が出てきたら、たとえ弥生人のものと思われても、まず警察に届けなければいけません。

それが事件性があるものかどうかの判断がなされれば、次に教育委員かなにかの学術調査となります。
そういう過去の剥製等についても同様です。種の保存法なり、ワシントン条約なりで、現行の取引であったり、輸出入は、禁止か制限があります。まずは、その物体がどのような年代のものかなどを環境省なりが判断し、そのうえで法施行前からのものと判断されれば、許可証つきで売買が可能になる可能性は高いでしょう。まずは、そういった機関に持ち込んで相談ということでしょうね。昔のものといいながら、近年捕獲した可能性もあるわけですから。

この回答への補足

ありがとうございます。
今、ポチポチと蔵の整理をしていまして、くまや虎の敷物が出てきています。昭和30年ごろ使っていたものなのは家人の記憶で追えるのですが購入時期とは不明なうえ、「そういえばかなり前にカモシカとか教えられたことがあったな。」と思い出していました。そのうち出てくるかもしれないなと思いながら質問したしだいです。
ありがとうございました。蔵ごと骨董屋さんに引き取ってもらおうかとも思いますので、申し少し整理をつけながら考えてみみます。

ありがとうございました。

補足日時:2008/03/16 10:47
    • good
    • 0

種の保存法と言う法律があります。


この法律によって、指定種の捕獲や所持・流通(生きた個体のほか、全体の剥製、標本、器官およびその加工品を含む)等の規制による個体保護が行われています。
保護する動植物は政令又は環境大臣が指定します。
法律を熟読して、どうしたらよいか判断して下さい。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Q天然記念物

たった今兄から電話で
和歌山の山の奥の方で灰色の
うさぎを2羽見た。と聞いたのですが
それって天然記念動物なのですか?
和歌山に天然記念動物はいるのですか?

回答お願いします

Aベストアンサー

 奄美大島にいる
「アマミノクロウサギ」は、特別天然記念物ですが、
和歌山にはいないかと・・・

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Q天然記念物と絶滅危惧

「あほうどり」は、「特別天然記念物」でもあり、「絶滅危惧種」ですが、絶滅危惧種が天然記念物というわけではありません。なぜ、「あほうどり」は「特別天然記念物」なのでしょうか?

Aベストアンサー

特別天然記念物
文化財保護法=文化庁=文部科学省の外局

絶滅危惧種
『日本の絶滅のおそれのある野生生物』=IUCN(国際自然保護連合)の指針にのっとった日本独自のレッドリスト記載項目=環境省

いわゆる二重行政って奴です。

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Q天然記念物の売買って

父が所有している山間の敷地に、天然記念物になっている?らしい植物が
自生しているのですが、
こういうものに関する売買の規定などがありましたら教えて下さい。
父親は分からないの一点張りです
やはり売ったりしてはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

ふつう売買禁止でしょう。
保護義務があるはずです。
天然記念物を理由に、土地ごと、行政に買い取ってもらう手はあるでしょう。

Qオリジナルカレーの作り方教えてください

(カテゴリー変更の為の再投稿)

カレーって、それぞれの家庭でいろいろとオリジナルな作り方があるそうですね。
種類の違うカレー粉、ルウを混ぜたり、意外な調味料を使ったり。

貴方の家庭のオリジナルな作り方、教えて頂けませんでしょうか。
良くあるような作り方でも構いません。
普通の作り方以外、まったく知りませんので。

Aベストアンサー

私は辛口が好きなのですが、1日も寝かす事が好きではありません。
ので、サラダ油に一味唐辛子を先に漬け込んで、ラー油もどきを先に作っておき、これをカレーの辛味に入れます。まろやかな辛味でうまいですよ。

野菜は皮むいてきったら水洗いを一切しない、じゃが芋の表面の澱粉とかはそのまま。水を入れる量を減らすのと旨みが減るのが嫌いって言われて・・・ただの手抜きの気もしますが、これが私の家の基本のやり方ですね。

Qオオカミの剥製

 父が先日、知人からアラスカオオカミの剥製を譲り受けることになりました。
 父の話では、ケースからして立派なもので、これはさぞ値打ちがあるに違いない!とのことでしたが、私たちに剥製の知識があるわけもありません。インターネットで調べてみても、詳しい情報は見つかりませんでした。
 売るにしても保管するにしても、どうしていいやら悩んでいます。
 そういった情報についてのご意見、もしくはHP等をご存知でしたら、お教え頂けると幸いです。

Aベストアンサー

 タヌキの剥製でも65000円もするそうです。これは動物を自分で持ち込んでの話だと思いますのでオオカミの剥製なら10万以上(ケース付きなら20万?)は制作するのに掛かると思われます。大変貴重な物です。
 ネットオークションに出してダメだったら近くの博物館か動物園に寄贈して下さい。

Qモダン焼きの作り方について

私は大阪府堺市で生まれ育ったのですが、モダン焼きと言えば、粉をクレープ生地のように薄く延ばしたところに焼きそばを乗せ、仕上げは玉子を鉄板に落とし、黄身を潰したところに返して乗せるという作り方をするものだと思っていました。広島焼きに近い作り方です。
しかし、大阪府大正区出身の家内は、普通のお好み焼きの上に焼きそばを乗せて、その上にさらに生地を乗せて焼くのが正当な作り方だと言っています。
確かに私の知っている作り方をしているのは地元の小さな店が多く、
大手お好み焼き店では家内の言っている作り方をしています。
どちらの作り方が正しいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんわ。
奥様がおっしゃっておられるのが本来の大阪のモダン焼きです。fighting40さんがおっしゃっているのは、「洋食焼き」と言って、昔、一枚100円ぐらいで小さくて半分に折って子供のころよく買って食べたおやつのようなものが原型だと思います。もちろん卵が一個載ってという風な贅沢なものではありませんでした。
お好み焼きもどんどん進化しています。昔は、山芋も入ってませんでしたし、ダシを入れるようになったのもそんな昔ではありませんから。
モダン焼きも出来た当初は、そのまま焼きそばの麺を
載せてしまったり、ほんまに焼きそばを作ったやつを乗せたりと作り方もいろいろでした。

Q天然とは?天然の人は誰?

「天然」とは、どういう人のことを言いますか。
芸能人〈有名人〉で、「天然」の人って言ったら、誰でしょうか。

Aベストアンサー

「天然」=「天然ボケ」って、「ジミー大西」が発祥ではありませんでしたか?

明石家さんまが命名したようなことを聞いたことがあります。

お笑い(漫才)には、「ボケ」と「突っ込み」があり、本来「ボケ」は「バカを演じる」高度なテクニックが必要だったのが、
「ボケ」るつもりが無くても「ボケ」ているように見えるような人のことを指しますね。


人気Q&Aランキング