我が家の愛犬(雑種オス・10歳)のよだれが止まりません。
普通にしていてもポタポタよだれが出ます。苦しそうではありません。
ちなみに空腹・満腹関係なくずっと出ています。
なにか悪い病気でしょうか?心配ないですか?

A 回答 (1件)

状況はあまりよくわかりませんが、今までそうでもなかったのに明らかに涎が多いのなら、何かしら異常があると考えるべきでしょう。


単に涎が多いと言っても様々な病気が考えられます。歯石や歯肉炎など歯や口に問題がある場合、胃炎や腸炎などで慢性的に悪心がある場合、肝臓が悪い場合、また、神経の異常がある場合など、いろいろなケースが考えられます。
あまり心配なようでしたら、獣医さんを受診されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題の我が家の犬ですが、今のところはよだれの出すぎも落ち着いて、
のほほんとしております。エサも普通に食べて散歩にも元気に行っています。
でもいつまた同じようなことが起きるかと思うとやはり心配なので、健康診断も兼ねて
一度獣医さんに連れて行ってみます。ていねいなご回答をありがとうございました。

お礼日時:2001/02/12 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病気?猫が喜ぶとよだれが出ます・・・

ペルシャ10歳メス(^^)
会社から帰ってよしよししてやると必ず両横の口から
よだれがたまって私の腕によだれが落ちるくらい
出てきます。
特に病気はない様子ですし外にも出したこともありません。
猫エイズかな?とも疑うのですが嬉しい時だけのみの
よだれです。
ご存じの方がいらっしゃいましたら病気かどうか教えてください。

Aベストアンサー

昔飼っていたオス猫もブラッシングしてやると、ヨダレたらしながらウットリしてました。
かみ合わせがちょっと悪く、いつもキバがチラ見えしてました。
仔猫はおっぱいを吸う時にヨダレがたくさんでています。
飼い主に構われると甘えたい気分になっちゃうのでしょう。

心配ないと思いますが、
獣医さんで健康診断を受けて、チェックしてもらうといいですよ。

Q愛犬用のコングを買いたいと探しています。ちなみに6キロある愛犬ですが、コングのサイズがわかりません。

愛犬用のコングを買いたいと探しています。ちなみに6キロある愛犬ですが、コングのサイズがわかりません。後犬は色を見分けていますか?知識や経験のある方、またはワンコが好きで買っていらっしゃる方、教えてください。お待ちしております。

Aベストアンサー

Sでいいよ

犬は色網ですが、色の判別は出来ます

で、ちゃんと犬のトレーニングができますか?
オモチャの一つとして与えるのだけでしたら、別に無くてもいいですよ (^_^;

http://kong-jp.com/

コングをおやつの入れ物とだけ学習してしまう犬も居ます
そうすると食べると見向きもしなくなります
また、おやつなので太り過ぎの原因にもなります。

Q老猫の病気? よだれ、鼻水、毛並みのよごれ、痩せ

13歳になる実家の老猫の様子がおかしいようです。

ご飯は朝昼晩結構な量を食べているのですが、かなり痩せているし、
お風呂に入れても、よだれや鼻水が常に出ているのですぐ汚れてしまい、毛並みもパサパサで手足やしっぽは汚れて黒ずんでいます。鳴き声はだみ声になり、口の周りがとても臭いとのこと。
動物病院に連れて行ったそうですが、年だと言われ栄養注射をしたのみとのこと。

ただ、塀を楽々と飛び越えたり日に何度も階段を上がり下りするので、老衰しているようには思えません。

なにか原因が分かる方いらっしゃいませんか?
あるいは、兵庫県、大阪辺りでよい動物病院をご存知の方がいらっしゃればアドバイスをいただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

歯周病と猫風邪、その他に関して追記します。

歯周病は高齢猫の八割が罹患しています。歯周病や口内炎が酷い場合全抜歯で改善しますが、年齢と体調を診て獣医師とよく相談してください。また抜歯が下手な獣医師が多いので、やはり猫専門病院が安全かと思います。全抜歯してもドライフードは食べられます。

猫風邪について。
一度猫風邪に罹ると、治療をして症状がなくなっても病原体を完全に退治することはできません。病原体は体内の神経細胞などに潜み、キャリア状態となります。キャリア猫が何らかのストレスを受けたり、老化、気候の変化などで免疫力が弱くなると、再発してしまうことがあります。

猫風邪の病原体は、ヘルペスウィルス、カリシウィルス、クラミジア、マイコプラズマ、細菌など様々で、しかも単体ではなく複数の病原体の複合感染によって起こることが多いです。パスツレラなどの猫の常在菌が二次感染して症状が出てきます。
猫風邪の病原体のうち、特に症状を悪化させるヘルペスウィルスとカリシウィルス(この2つは猫風邪が治っても体内に留まります)はワクチンがあり、3種混合ワクチンに含まれています。猫風邪の一番の予防はワクチン接種です。ワクチン接種すれば、病原体がこの2種のウィルスであった場合は、予防もしくは症状の軽減をすることができます(病原体が別の物であった場合は防ぎきれません)。
・猫ウィルス性鼻気管炎 (通称猫風邪)
・猫カリシウィルス感染症(口内炎ができたりします)
・猫汎白血球減少症(通称猫パルボ、非常に厄介)

お薬…目やに鼻水がひどければ点眼点鼻のお薬、膿性の鼻水なら抗生物質、発熱には消炎剤、脱水・食欲不振は点滴と症状毎に使い分けます。

注射はインターフェロンで免疫力向上させる(猫風邪予防と改善には免疫力が大切)形になりますが、確実に効果があるというわけでもないようです。サプリや漢方薬などを用いるドクターもいるようです。

なお、放置すれば子猫や高齢猫、他の感染症(猫エイズや白血病)のある猫は症状が悪化しやすく、死亡する場合があります。症状が落ち着いても慢性鼻炎になったりします。

加齢に伴い免疫力低下し、罹患しやすくなるので、毎年ワクチン接種を推奨します。

飲み水は水道水で大丈夫なので、あちこちに器を置いていつでも飲める状態に。冬季はぬるま湯を陶器の器に入れ、人間の赤ちゃんの調乳用ヒーターに乗せ、冷めないようにするといいです。

歯周病と猫風邪、その他に関して追記します。

歯周病は高齢猫の八割が罹患しています。歯周病や口内炎が酷い場合全抜歯で改善しますが、年齢と体調を診て獣医師とよく相談してください。また抜歯が下手な獣医師が多いので、やはり猫専門病院が安全かと思います。全抜歯してもドライフードは食べられます。

猫風邪について。
一度猫風邪に罹ると、治療をして症状がなくなっても病原体を完全に退治することはできません。病原体は体内の神経細胞などに潜み、キャリア状態となります。キャリア猫が何らかのス...続きを読む

Q13歳前後(捨て犬だったので正確な年齢は不明)の柴系雑種・オスなんです

13歳前後(捨て犬だったので正確な年齢は不明)の柴系雑種・オスなんですが、
最近、
・歩くとき足元がおぼつかない、ヨタヨタ歩くのが目立つ時がある
・立っているときに後ろ足がプルプル震えている
・眼球が振るえてる(なんと表現してよいか…。小さく小刻みに動いている、と言いますか…)
が見られるようになりました。
近々病院に、と考えています。
単に老化によるものなら良いのですが、病気なんかも考えられますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

我が家も推定12歳くらいの雑種の子がいます。

目がショボショボしていたので病院に連れて行ったら、何も書いていない目薬を渡されただけでした。
その後一向に良くならなかったので、最初の病院とは別の病院に連れて行くと、片目はすでに手遅れで失明していて、片目も眼圧が上がっていて危険な状態でした。


人と同じで年を取ると具合の悪い場所も出てくるのかと思います。
わんちゃんも単に老化だけだと良いですが、お医者さんに診ていただくと安心ですね。

我が家の子を参考に、信頼できる病院に連れていってあげてください。

Qよだれを止めたい

私は20歳なのですが、大学の授業中に寝ているとたまによだれが垂れます。
いい年してよだれっておかしいですよね?病気でしょうか?何か止める方法はないですか?

Aベストアンサー

非常に疲れていると、口の周りの筋肉が緩んで口が開いた状態になりやすいです。
また、睡眠時いびきをかきやすい傾向があると思います。
これを改善するには、口輪筋(くちびる)の筋肉トレーニングが必要となります。
そのトレーニングには、「とじろーくん」、「パタカラ」、「リットレメーター」などがあります。
相乗効果として、顔の表情が豊かになる、鼻呼吸になる、歯並びが良くなる(歯の生え変わり時期)などいろいろなものがあげられています。

参考URL:http://munehiro.at.webry.info/200505/article_7.html

Q愛犬7歳のトイプードル女の子 突然前足硬直 動悸が激しくなりよだれをたらしました。震えもあります。

愛犬7歳のトイプードル女の子
突然前足硬直 動悸が激しくなりよだれをたらしました。震えもあります。
日曜日の夜で病院が閉まってます。
30分ほどで今はおさまっていますが
明日病院にいくまで大丈夫でしょうか?
なんの病気でしょうか?
はじめての発作です。
誰か助けて下さい。

Aベストアンサー

獣医学生です。まだ学生なのでアドバイス程度に留めてください。

呼吸などはどのような状態でしたか?
その様な状態になる前はワンちゃんは何をしていましたか?
元々、どこか悪いとかはありませんか?

質問者様の現段階での説明だけでは、判断がとても難しく、ぼんやりとした原因も答えられません。

それでも思いつくものとしては、呼吸器、心臓、神経のいずれかです。

日曜日、夜間でもやっている獣医さんを頑張ってでも見つけて受診して下さい!と言いたいですが、無理ならどうしようもないですね...

きっかけがわからない限りは、ワンちゃん次第としか言えません...
飼い主様は、明日病院に行くまで、注意深く観察してあげてください。

Q猫がよだれを…

いつも皆様の質問&ご回答を参考にさせていただいてます。

最近我が家のにゃんこ(メス・たぶん2~3歳・元ノラ)
が、甘えてくる時によだれを垂らすんです…。
もともと物凄い甘えん坊で、いつでも
「さわってさわって♪」とすりよってくるのですが、
最近はそこでなでなでしてあげると
タラ~~
っとよだれをたらします。。

健康状態はいたって良好だと思うんですが…

猫がよだれを垂らすときって、何か考えられる病気などは
ありますか?

うっとりしている様子+よだれで、少し笑ってしまうのは
事実なのですが…(笑)
少しだけ心配です。

ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

ウチのニャンコも(♂2歳)よだれ出しますョ。
喉をなでなでしている時に限って。

小さい頃からそうなので病気ではないと思うのですが
喉をなでてもらうのがとっても好きで
気持ちよさげな顔をしている時には
口の中央から鼻風船のように
まる~いよだれの粒が出てきます。
この量が増えてくると、下へ「ぽとっ」と…
たいがいそのよだれを受け止めるのは
私の手のひらなのですがm(j◇j)m

>うっとりしている様子+よだれ

さまにそれです☆

Qはじめまして 愛犬の雑種のメスの15、16歳を飼ってます突然触れようとしたらキャンキャンと鳴いて噛み

はじめまして
愛犬の雑種のメスの15、16歳を飼ってます突然触れようとしたらキャンキャンと鳴いて噛みつくようになりましたどうしたらいいですか?どうしたらいいかわかんないです⤵(>_<)すごくなついてたのに⤵

Aベストアンサー

どこを触ると痛がるのかを動物病院の先生に伝えてください。

Q犬のよだれが止まりません

我が家の愛犬(雑種オス・10歳)のよだれが止まりません。
普通にしていてもポタポタよだれが出ます。苦しそうではありません。
ちなみに空腹・満腹関係なくずっと出ています。
なにか悪い病気でしょうか?心配ないですか?

Aベストアンサー

状況はあまりよくわかりませんが、今までそうでもなかったのに明らかに涎が多いのなら、何かしら異常があると考えるべきでしょう。
単に涎が多いと言っても様々な病気が考えられます。歯石や歯肉炎など歯や口に問題がある場合、胃炎や腸炎などで慢性的に悪心がある場合、肝臓が悪い場合、また、神経の異常がある場合など、いろいろなケースが考えられます。
あまり心配なようでしたら、獣医さんを受診されることをお勧めします。

Q5ヶ月の雑種の子犬が我が家に来て 20日ほど。 里親さんからはほとんどトイトレがなかったのに 1週間

5ヶ月の雑種の子犬が我が家に来て 20日ほど。
里親さんからはほとんどトイトレがなかったのに 1週間ほどで2ヶ所(ウンチ場所.オシッコ場所)とお利口さんでした。
ところが
今週の月曜、私が丸1日出かけなければならなく…帰ってきてからです。
ウンチ以外はトイレシート全く無視、やりたい放題。
1週間 90%ダメです。
また やり直しだ…と思い 来た時以上にトイレシートをあちこちにひき たまたまヒットしましたが。

ドックランの人には
「毎回居るお母さん居なくなって調子狂ったのね?」
と言われましたが 一緒に留守した旦那が シュンとする顔が可愛くてやってたこともあり、それが酷かったのではないか?と私は疑ってます。
助言受けても うちの犬の癖には合わない事が多くて。
誘導して ちっち とコマンド ←見てるとしません
(結果 とんでもなく最悪な座布団などでコッソリ)
オシッコとウンチは一緒の場所でしたくないらしく…
サークルは無意味かな?
遊ばせられるほど サークルを広げられる居間ではなく
無理やり作るとしたら 人間的に不都合な場所になります。

少しお尻をペン!と叩くくらいはやった方がいいとか、言う人も居たり…。

心に余裕がなくなり 一緒に居れません。

5ヶ月の雑種の子犬が我が家に来て 20日ほど。
里親さんからはほとんどトイトレがなかったのに 1週間ほどで2ヶ所(ウンチ場所.オシッコ場所)とお利口さんでした。
ところが
今週の月曜、私が丸1日出かけなければならなく…帰ってきてからです。
ウンチ以外はトイレシート全く無視、やりたい放題。
1週間 90%ダメです。
また やり直しだ…と思い 来た時以上にトイレシートをあちこちにひき たまたまヒットしましたが。

ドックランの人には
「毎回居るお母さん居なくなって調子狂ったのね?」
と言われましたが 一緒に...続きを読む

Aベストアンサー

ウンチはできてる、ってことは反抗してるんじゃないですかね。いつも居たお母さんがしばらく居なかったことへの抗議かもしれません。

「せっかくトイレを覚えた愛犬が、ある日急に失敗するようになる理由」
http://tsunayoshi.tokyo/c/6680c511c39541970f64864f8058215f4dff98d8

以下、上記サイトの引用です。


>実は思春期・反抗期だからといって特別なトイレトレーニングはありません。

>トイレトレーニングの基本はいつでも「失敗した時は無視をして、成功した時はよく褒める」ということです。


人気Q&Aランキング