アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、職場にいるのが辛い状況です。
今の仕事は、男性社員のAさん、私(女性派遣)と、Bさん(女性派遣)の三人でチーム組んでいるのですが、
もともとAさんと私は仕事上のコミュニケーションはうまくいっていたと思うし、
Bさんは数ヶ月前に派遣スタッフとして入ってきたばかりなので、まだなれない頃は、
Aさんも私をすごく頼りにしていたと思います。Bさんは、最初Aさんを苦手だと言っていましたが、
最近は、Aさんと打ち解けたようで、すごく仲がいいです。
変わって私は、少し前の仕事でAさんともめたのもあり、
あまりうまくいってません。
私の目の前で、Aさんが、Bさんにばかり話しかけているのを見ると、辛くてたまらなくなるし、
どうしたらいいのか、わかりません。
二人がわいわい楽しそうにしてる中で、私はひとり、
もくもくを仕事をする状態です。
私よりもBさんを優先する態度がなんか、面白くないだけで、
子供っぽいことを考えてるって自分でもわかるのですが、
私は自分がないがしろにされてる気分になるのと、
自分よりも、Bさんのほうが話しやすいんだって思うと、嫉妬?というか
私のほうがずっと長くAさんといて、仲がよかったのに、今はちがうんだ・・・て
思うと、その現状を受け入れることができません。
職場で座っているのも辛いです。
家に帰ってきてから、涙が出てきます。
嫉妬っぽい感情なんだと思います(恋愛感情ではないです)
自分がないがしろにされてる感じがしてます。
どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (6件)

仕事がうまくいくかいかないかは、人間関係に大きく左右されますもんね。

momoko2222さんの場合は、もし上司がいるなら、その上司が3人でコミュニケーションをとらざるを得ない仕事を作ってくれると良いのですが、そこまで気を回す上司は、正直実際にはいないかと思います。

ではどうすれば良いかですが、momoko2222さん自身が、仕事とは別に少し気分を変えてみることをお薦めします。おそらくmomoko2222さんは、家に帰ってから「Aの野郎むかつく。ぶっとばしてやろうか。」という発想はできないタイプなのではないかと思います。想像してみてくださいね。こういう発想ができる人は、仕事後に家で泣いていることは、おそらくないはずです。なんかしらうまくストレスを発散しているんです、きっと。

仕事上での人間関係は、上司とかがある程度締めるような意味合いでビシッと言わない限りは、画期的には変わりえないと思いますので、仕事上であえて何かしようとはせず、家に帰ってからの時間を充実させてみてはどうでしょうか?例えば本が好きなら、帰りにスタバ行って、本とコーヒーでのんびりするとか。あとは聞き上手の友達に、仕事の愚痴を聞いてもらう。聞き上手じゃないとダメです。愚痴を言ってたら、「それは違うだろ」って反論されるとムッとくるものです。

ストレスをコントロールすることで仕事への気分も大きく変わります。
ぜひ試してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。私には、今、大好きな趣味があるのですが、
仕事の人間関係に悩みすぎて、手付かずの状態が続いていました。コメントを頂いて、もっと趣味の時間を大切にしたり、リラックスできる時間を作ろう。まずは部屋の掃除から(帰ってきたら、リラックスできるように)って
思うことができました。
家に帰ってから「Aの野郎むかつく。ぶっとばしてやろうか。」という発想はできないタイプというのは、まさしく、当たってます。
仕事以外のことにも目を向けて、楽しいって思える時間を大切にしたいと思います。

お礼日時:2008/03/16 16:58

回りくどい事言うのが嫌いなので、ずばり言います。




あなたは幼い。


幼い自分を、自分で大人にするしかないでしょうね。

もう、おとうさん、おかあさんが育てる義務は、とうに終わってます。

自分で自分を叱咤激励しながら、育て上げる親心を持つのが、大人の常識です。

もし、上司があなたで、あなたの様な感情を職場に持ち込まれたら、どうしますか?。

困った時は、自分の位置より、一段高く、俯瞰してみる習慣を身につけて欲しいものです。

私の大事な知り合いは、とうとう、解ってくれなくて、縁が切れつつあります。

縁が切れて、解るなら、勇気を持って切ろうと思います。

その人の未来の為になるのなら、私ひとり位、悪役に徹したところで、何のバチが当たるものか。との覚悟です。

とにかく、仕事で感情を振り回すことを「大人げ無い」というので、克服しないと、母親になれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
「自分の位置より、一段高く、俯瞰してみる」という考え方が、
今までの私にはまったくなかったので、衝撃的であり、
また実践してみたいなと思いました。ありがとうございます。
仕事で感情を振り回すことは、今後やめよう、強くなろう、って思えました。

お礼日時:2008/03/16 16:50

こんばんは。



お辛いでしょうね。仕事のうち人間関係が殆どを占めるのでは?とおもうほどです。そんなこと無い!実力さえあって仕事を頑張って認められれば・・と仰る方は相当、お強いのかな・・と。
いくら社会人だからといっても人間ですもの、そういった感情は簡単には捨てきれませんよね。
でも、そうはいっても投稿者さんはもっとしっかりなさらないと。
「なんで・・・ワタシだけ・・・」こういう負の感情は自ずと他人からしてみれば感じ取れるものです。あなたが、従前どおりに仕事に取り組めば、問題は解決します。そして従前どおり、Aさんに、Bさんに接します。
しかし・・Aさんにももっとしっかりしてほしいものですね。些細なことで態度を変えるなんて幼稚です。

相手に期待しても何も変わりません。まずは、あなた御自身。
泣いたって構いません。少しずつ前進する努力をなさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。辛い気持ちを理解していただき、
うれしかったです。私も自分自身もっと強くならないと!!って今回のことで思いました。周りに流されることなく、従前どおり、Aさんに、Bさんに接してみようと思います。急に自分の態度や心を180度良いほうに持っていくのは難しいかもしれませんが、少しずつでも必ず努力します。

お礼日時:2008/03/16 16:53

まぁ確かに寂しさはありますよね


男性社員のAさんがもっとしっかりしてくれるといいのだがと思いました。
が、やっぱり話しやすい人、頼みやすい人に行きますよね、だからと言ってあなたの仕事がなくなるわけでもないようだし、人間関係いつまでも同じってわけにもいかない、関係変わっていかないと成長しないと思うし、逆にAさんと離れて良かったんじゃないですか、そういう人はたぶんまた次に誰か現れてもっとBさんよりも気が合う人だったりしたらそっちに流れるんじゃないですか、もくもくと仕事、煩わしさなくていいじゃない、バリバリ仕事頑張っちゃえばいいんじゃないかな、仲良くしたければ自分から話しかける、自分で行動しないと何も変わりませんよ、待ってるだけでもダメだと思います自分に正直に行動すれば結果どうあれ自分自身受け入れられますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
金曜日、とてもとても辛い気持ちで泣いていましたが、
土日とみなさんのコメントを読んでだいぶ落ち着いて考えることが
できるようなりました。明日からまた一週間スタートしますが、落ち着いて仕事をがんばろうって思います。Aさんにもできる範囲で少しずつ自分から話しかける努力もしていきたいです。

お礼日時:2008/03/16 16:55

小中高のころってよくそういうのありましたよね。


わたしもそういう経験ありますよ。
今はあまりないけど…。

わたし20代前半ですが、やっぱり仕事にそういう気持ちを
持ち込むのは幼稚かなって思います。
わたしでもさすがに、10代まででしたよ。
学校でならそういう相談にのってくれる人もいたでしょうが
今だったらみんな引きますよね。
仕事なのにって思われると思います。

あなたがBさんとの人間関係に何を望んでいるのかイマイチ
分かりませんが、派遣という立場からしてBさんにとっては
Aさんもただの仕事仲間でしかりません。
職場が変わればなくなるつながりです。
そんなくだらないものに固執するのって無駄だと思いませんか?

気にするだけ意味がありませんよ。
しかも、そのせいで仕事に支障が出るようなら困ります。
派遣であってもお金をもらって雇われているんですし
私情をはさんで業務が滞っては周りの人に迷惑かかっちゃいますよ。

もっとしっかりしましょう。
あなたはれっきとした社会人でもう大人なんですよ。
そんなことが許されるのは、小さな子どもだけ。
精神年齢が低いってだけじゃすまされません。

また、他に仲良くできる人を探しましょう。
だけど、過度の期待は禁物です。
あくまでも職場の付き合いとして割り切りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
仕事に自分の感情を持ち込みすぎて、
自分でも大人気ない・・もっとしっかりしなくちゃって
心から思いました。今回のことでいろいろ自分自身のことを
振り返り、反省する部分も多々あり、前向きとらえると、
よかったかなって思える部分もあります。
仕事中は、人間関係どうこうをあまり気にしすぎることなく、
ちゃんと仕事に向き合ってがんばってみようと思います。

お礼日時:2008/03/16 17:01

ビジネス的には男性社員のAさんが、3人チームをうまく運営出来ていない点が悪いと思いますが、3人の関係で2人が組んだ場合、もう1人はどうしようもありません。



ただ、会社に仲良くしに行ってるんですか?
好き嫌いでどうこうって・・・
黙々と仕事して、もう一度認めてもらうのが唯一の手段かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
自分の仕事をちゃんとこなすこと、
私は周りの人がどうあれ、ちゃんと感謝するべきところは
感謝して、ちゃんと仕事に向かうことが大切なんだって思えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/16 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!