プロが教えるわが家の防犯対策術!

美容院で縮毛矯正し念入りにブローしてもらい、ようやくストレートになるような状態でした。その場で美容師さんに言うと
『毛先が痛んでいるので仕方ない部分もある・・気になるようであれば毛先だけ、かけ直します』って言ってくれました。
縮毛矯正ってこんなものなんでしょうか?かけ直してもらうのも悪いような気がします。教えて下さい。お願い致します。

A 回答 (3件)

矯正をしたなら、本来のクセが出てしまってはね広がるって事は考えにくいです。


枝毛や切れ毛が原因だと考えられます。はねを押さえたいのであれば、痛んでいる部分、毛先を中心にカットしてもらいましょう。
ある程度のはねならそれで改善させるはずです。

あと、アフターケアはとっても大事です。生乾きのまま寝てしまうなんてことをしたらますます痛みますよ。
トリートメントも最低週1回は必ずするとか、なるべくドライヤーでブローするようにして、コテ・アイロンはなるべく控えてください。

美容院の方が、毛先だけかけなおすとおっしゃったようですが、
それは好ましくありません。かけた最初は収まったように見えていいかも知れませんが、時間が経てばそれだけのダメージが後々出てきますので・・・。

参考までに^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アフターケア頑張ってみます。ついアイロンをかけたくなっちゃいますが、我慢します。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/16 14:12

始めまして。


タイトルを見て(あ~~私と同じ悩みだ!)と思い相談文を読んでいました。

確かに、美容師さんがおっしゃるように傷みや切れ毛があると広がってしまいますね。私も同じです。
施術後は綺麗なんですが、シャンプーを重ねていくとバサバサになってしまいます。

しかし、傷みの少ない生え際周辺はどうですか?綺麗なストレートになっていませんか?

私も、かけ直しも考えましたが、傷んでいる部分に輪をかけて施術後するとなると・・・考えただけでゾッとしてしまいます。
なので、私は、トリートメントを毎日しています。
そして、その後ツバキ油をつけてタオルで巻いています。(ツバキ油は流しません)

濡れた髪の毛を放置するとキューティクルが開いた状態で水分が蒸発しやすいそうなので、軽くタオルでポンポンと髪の毛の水分を取ってドライヤーでシッカリ乾かします。
乾いた後、パサつきが気になるようでしたらツバキ油を1滴ほど手に出して伸ばして、毛先につけます。

ブラッシング方法も気を使ってガシガシ力任せではなく丁寧に梳かすだけでも違いが出てくると思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

同じよう悩みの方がいるんですね。お手入れ方法とても参考になりました。ツバキ油も買ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/16 14:10

毛先だけ痛んでいるのであれば、毛先のほうだけ念入りにダメージ用のトリートメントをしてみると、少しは改善されるかもしれません。



乾いた髪の方が栄養分を吸収しやすいので、シャンプー前に毛先部分だけトリートメント剤でパックします。
そして、洗い流して、後は通常通りシャンプー&コンディショナーでケアしてください。

矯正をかけたばかりの髪なので、まだ落ち着かないだけかもしれませんよ。
少し様子をみて、それでもまだ気になるようなら美容師さんに相談されるといいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり痛んでるせいなのかもしれませんね。トリートメントをしっかりしてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/16 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!