アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年で2年目の確定申告を行うものです。
飲食店経営ですが、昨年初めての申告は白色で
行いました。所得税額は0円です。
今年、青色申告書が届きましたが、
昨年よりも経営が悪化しており、
収支内訳書で計算したところ
やはり所得税額も0円となりました。
複式簿記等の帳簿もいまひとつ良く分からないのですが、
今年も白色申告を行ってもいいのでしょうか?
アドバイスのほどよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。



>今年、青色申告書が届きましたが、

と、いう事は昨年の確定申告時期に「青色申告の承認申請」手続を済ませたの
ですね。

>今年も白色申告を行ってもいいのでしょうか?

白色申告というより、青色の10万円控除の方でしょうね。しかし所得税額が
0円なら、そんなの関係ねェ!でしょうか・・・。17日(月)が最終日です。
とにかく、住民税の関係もありますから所轄の税務署で相談してください。

>複式簿記等の帳簿もいまひとつ良く分からないのですが、

今は赤字経営であっても、いずれは繁盛することを考えて「複式簿記」を覚えて
くださいね。青色には65万円の控除や色々な特典がありますから。
簿記は要は仕訳から始ります。慣れれば簡単ですよ。慣れるまでがちょっとね・。
詳しくは国税庁のタックスアンサーを参考に。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!