プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DTPなどのカテゴリーに投稿しようか迷いましたが、こちらに投稿させていただきました。
Photoshop 7.0(Mac S10.4)で作成した画像があります。
大した画像じゃありません。元々はスキャンした画像をPhotoshopで別名保存でJPG形式で保存した画像です。ファイルサイズはたった30KBです。
これをWindowsXPのPCに移動して、
「右クリック」-->「プロパティ」-->「概要」-->「詳細設定」で確認しますと。。
幅..340ピクセル
高さ...260ピクセル
水平方向の解像度...1 dpi
垂直方向の解像度...1 dpi
ビットの深さ...24
フレーム数...1
作成ソフトウェア...Adobe Photoshop 7.0
色の表現...未設定
です。Windows標準のペイントやPicture and Fax Viewer、それとIrfanViewで開いても巨大化しません。写メール程度の解像度で問題なく開きます。

さて、この画像ファイルをエクセルから「挿入」-->「図」-->「ファイルから」で挿入すると超スーパー巨大な画像になって挿入されます。
(「保存したときエクセルのファイルサイズが10MBになる!もう少し小さいサイズにしたい!」という質問ではありません。挿入した画像が画面いっぱいどころか超スーパー巨大画像になって挿入されるんです。)

拡大率を10%にしても、まだまだ画面からはみ出ています。
しかもなぜかやや縦長に伸びています。

そのエクセルにある画像を選択して「図の書式設定」-->「サイズ」を選ぶと。。
サイズの角度
高さ...260
幅...170
倍率
高さ..100%
幅...50%
縦横比を固定...チェック有
本のサイズを基準...チェック有
となっています。
縦横比にチェックが入っているのに、それが反映されてない。
高さ100%なのに超巨大です。

今までスキャンした画像をエクセルに挿入したこと何度もありますが、こんなの初めてです。
スキャンしてPhotoshopで保存した画像だけこんな現象起こります。
ちなみにMacのエクセルで挿入したら普通の大きさで挿入されました。
何がおかしいんでしょうか?

A 回答 (1件)

>1 dpi

dpi = dot per inch

1インチに1ドット

そりゃでっかい筈でしょ。
photoshopで 画像解像度→ファイルサイズ固定→dpi変更(72とか150とか)
    • 0
この回答へのお礼

できました!!!簡潔で完璧な回答でした。
ありがとうございます!!