保険加入について、アドバイスをお願いいたします。

☆22才、独身(病気の母と二人暮らし)、2年後結婚の予定あり。
☆教育公務員としてジブラルタ生命での加入を検討中。

ー契約予定内容ー
・ユース教弘 死亡保障1000万(掛け捨て 月2000円払)
・医療特約  入院一日5000円(掛け捨て 月1700円払)
・終身     死亡保障 500万(積み立て 月9000円払)

上記のうち、ユース教弘と医療特約は、自分の中でほぼ決定しています。終身の積み立てをどうするか・・・で迷っています。

1、保険と貯蓄は別、と考えて掛け金が下がる分自分で貯蓄する。(定期や、財形に貯蓄したところで、利子は低いしな・・・という思いはありますが)
2、将来を考え、自分で月に9000円貯蓄すると思って終身に入る。(60歳まで自分で貯蓄し続けるよりは沢山貯まるそうです・・・が9000円が惜しいという気もする)

どちらがベターな選択でしょうか?他にも選択肢がありますか?

また、世間一般に見て保険と貯蓄を同じと考える方が多いのか、別と考える方が多いのか、傾向としてはどうなのでしょう。
私くらいの年だと、どの位の支払いが妥当なのか、とか私の周りには保険に加入している友人がおらず、とても気になっています。「ウチはこんなのだよ」というプランなども教えていただければ参考になります。幅広い年代、家族構成の方からの意見お待ちしおります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>1、保険と貯蓄は別、と考えて掛け金が下がる分自分で貯蓄する。



この考えでよろしいかと思います。さて、その貯蓄(投資)を何でします?
手段としては普通預金、定期預金、株・投資信託、終身保険…
貯蓄の手段の一つとして「終身保険」が出てきます。これがご質問内容の2にあたると思います。1と2を一緒に考えるから迷うんです。

それぞれに特徴がありますよね。普通預金は可もなく不可もなく、定期預金は多少いいですが、資金の拘束がある、株・投資信託はリスク・リターンともに少し大きくなります。

同様に「貯蓄」としての終身保険にも大きな特徴があります。それは、解約してお金にするまでの間、死亡保障がある事です。

仮に10年後、万が一の時
貯蓄の場合は9000円×12ヶ月×10年の108万がご遺族に残りますが、終身保険の場合は500万を受け取る事ができます。これが大きな特徴であり、

>60歳まで自分で貯蓄し続けるよりは沢山貯まるそうです
についてはあまり気にせず、NO1様の仰る通り「収益の物差し」「メリット・デメリット」を考えて貯蓄や投資の手段を選ばれるとよいかと思います。普通預金よりリターンがいいものがありますので、多くを求めないのであれば貯蓄の手段として終身保険を選ばれるのも一考かと。

お葬式代として終身保険に加入される方がいます。意識しているかは別として、将来の解約も視野にいれている方は、「終身保険のメリットを活かした貯蓄」として、お葬式代を他のお金と分けておきたい方(解約しない方)は「保険」として加入されていると思います。

このように「貯蓄」としての終身保険と「保険」としての終身保険は加入者の意識・目的によって両方存在すると思います。

デメリットも上げておきます。貯蓄はいつでも必要な用途に使えますが、終身保険は貸付を受ける場合を除き、解約しないとお金になりません。(早期の解約は元本割れの可能性もあります。死亡保障もなくなります。)
    • good
    • 0

「貯蓄と保障は別」というお考えは間違っていないでしょう。


ただ、貯蓄、資産運用の方法をお考えになる時に
先ず、ご自身が「収益の物差し」をお決めになるべきです。
「何歳までにいくら殖やしたい」という目標を持ちましょう。
「利子は低いしな・・・」ということですが、何と比べて
低いとお考えですか?物価上昇率も低いのですよ。
ご不満ですか?漠然としてますよね。
年利換算で何パーセントで運用されたいのでしょうか?

「多ければ多いほどいい」というのはやめましょう
カモられますよ。ハイリターンにはハイリスクが
伴うのです

保険とは別に運用されるなら、勉強されてご自分でなさるか、
専門家に任せるかどちらかで、いずれもコストがかかります。
「自分でやるならタダ」に近いと考えらる方もいらっしゃいますが、
データを入手したり、書籍(「儲かる方法」的な本は
役に立つでしょうか。私が著者なら一冊2000円にも満たない本を売るために
本当に儲かる方法は教えませんよ。この手の本を売り出すのが
儲ける方法ですけどね)を購入したり、実際に投資して
「試行錯誤」に対して「授業料」を払ったりするのです。
「どちらが」というご質問なので、1をお勧めします。
保険は金利上昇局面で感応性が低いのです。
失礼ながら、少額の運用なら、分散投資は難しいので
手数料を払ってでも収益を狙える積立型の投資信託などが
よろしいかと存じます。かつての証券会社の「乗り換え・回転売買」に
引っ掛かって損をされた方は反対されるでしょうが、適切な
ファンド選択と長く投資できるお金なら、外さないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社民党の辻本清美は、社民党を離党したあと、やはり、民主党に移るんでしょ

社民党の辻本清美は、社民党を離党したあと、やはり、民主党に移るんでしょうか?

Aベストアンサー

今は無所属ですが、そのうち移るでしょう!

副大臣まで経験したら、次の選挙で社民党で出馬なら、落選100%と判断したのでしょう?

確実路線を選んだようですが・・・どうでしょうか?

最近の選挙では国民の意思の結果が結構出でますから・・・

次回の選挙が楽しみですね!

結構そう思ってる人多いじゃないですか?

Q終身医療保険か、がん保険。どちらに加入しようか悩んでいます。アドバイスお願いします。

マイホームを建設した為、保険を見直しています。
主人の保険ですが、生命保険には加入しています。
今、『終身の医療保険』か、『がん保険』のどちらに加入しようか悩んでいます。
どちらが最優先に入るべきでしょうか?
始めは終身の医療保険に入るつもりだったのですが、がん保険も勧められて・・・。
(介護保険も勧められましたが、これは月1万もかかるので、今は加入はあきらめました)

医療保険は、60歳払い込みなので老後、病気した時に安心かなと思います。
もし、入ってなかったら60~65歳まで年金もらえないし、年金もらえるようになってもそれだけで入院費を払っていけるか心配です。

がん保険は、「もしガンになったら?」ですよね。
ガンになったら300万円。
何度、入院してもOK。
ガンには強い保険ですが、他の病気は関係ありません。

両方とも月5000円程度です。
正直な所、今はどちらか一つしか入れる余裕がありません。
加入するとすれば、どちらの方が良いとおもわれますか?

ご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

保険とは、リスクを保障する商品です。
となれば、どんなリスクがあるのかということが重要です。
保険商品を先に決めて、どちらの保障を取ろうか……と、考えるのは順序が逆です。
どんな保障が必要かを考えて、それをコスト内でカバーできる商品を探すのが順序です。

月に5000円は払えるけれど、1万円は無理とのことですが、それがどの程度なのでしょうか?
極端な話、保険料の5000円を払うために、他の何かを節約しなければならないほどならば、県民共済やこくみん共済にしてください。
終身ではありませんが、現在のリスクに低コストで対応するには、優れた商品です。
何しろ、月額2000円で、戻りもありますから。
医療を優先するのは、高額療養費制度があるといっても、8万円以上の自己負担があるからです。
医療保障の中に、十分とは言えないまでも、がん保障も含まれます。
まずは、その8万円の支払が厳しいというリスクをカバーするべきです。
(5000円×12ヶ月=6万の余裕が限度とのことなので……)
残りの3000円を貯蓄に廻してください。

それほど困っているわけでもないのなら、残りの3000円で契約できるがん保険を探してください。

医療保険もがん保険も様々です。
保障のフルカバーで保険料が高い保険もあれば、保障は薄いが保険料も安いという保険もありますし、保障期間が10年で保険料が安い保険もあります。

がんも心配だけど、普通の病気やケガも心配、でも、5000円しか払えないのなら、その5000円で、カバーできる保障は何か、ということを考えるのが先ではありませんか?
終身保障というのは、現在の保障が整っての話です。
明日の保障が不十分なのに、30年後の保障をどうしようかと考えるのは、本末転倒です。

こんにちは。

保険とは、リスクを保障する商品です。
となれば、どんなリスクがあるのかということが重要です。
保険商品を先に決めて、どちらの保障を取ろうか……と、考えるのは順序が逆です。
どんな保障が必要かを考えて、それをコスト内でカバーできる商品を探すのが順序です。

月に5000円は払えるけれど、1万円は無理とのことですが、それがどの程度なのでしょうか?
極端な話、保険料の5000円を払うために、他の何かを節約しなければならないほどならば、県民共済やこくみん共済にしてく...続きを読む

Q社民党の長所、短所のポイントはどこですか?

社民党は議席数がすくないですがなぜあんなにすくないのでしょうか?
社民党の特徴が知りたいです
社民党の長所、短所のポイントを教えてください

できるだけ番号を付けて簡単に短い分で具体的に教えてください
例 長所 1 ~~~  
     2 ~~~

  短所 1 ~~~
     2 ~~~
(社民党の事はほとんどわからない><)

Aベストアンサー

長所:?

短所:
1.考え方が現実的でない。
 “戦争反対”と叫んで日本が軍備を一切放棄して丸腰であれば
 他国やテロ等からも狙われることが無いと本気で主張する
 非現実的な考え方。

2.憲法が現代の社会情勢に合っているかどうか、を検討しようともせずに
 憲法を神聖化しすぎ。

3.北朝鮮と昔から親密であり現在でも仲良しである。
 それならば拉致問題に関して何らかの解決方法を探れば良いのに
 実際には拉致問題には全く係わらない親北朝鮮派。

今の時代に必要の無い政党かと思います。

Q生命保険に今月申し込み、もうすぐ加入になりそうなのですが、告知義務違反で問題があり悩んでいます。

生命保険に今月申し込み、もうすぐ加入になりそうなのですが、告知義務違反で問題があり悩んでいます。


生命保険について質問です。今月誕生日(37歳♀)だったので、その前に保険に入りたいと思い申し込みました。

しかし7月に受けた健康診断で、

・便潜血→要再検査(未検査)
・甲状腺→後日検査しましょうとその場で話があり、結果は1年ごとの経過観察
・肝機能数値が低下→再検査必要無し
・尿潜血→再検査必要無し

と、これまでに引っかかったことのない項目で散々な結果でした。

上司に告知しない方が良いと言われ、無知な私はそのまま手続きを進めてしまいました。

唯一、子宮筋腫については告知しており条件付きになりますと言われ了承しました。

色々と不安になり調べていると、告知義務違反は悪質なものだということがわかりました。

初回の保険料は支払っていますが、条件付きの内容を承諾してもらってから正式な加入になると言われ、今週の日曜日に営業マンと会う約束をしています。

調べもせずに人から言われたことを鵜呑みにした自分が100%いけないのですが、何年も前のことならともかく、数ヶ月前のことを“忘れていました”とか、“ウソをついていました”等と言う勇気も無く、子宮筋腫の条件に承諾できないということで、営業マンには本当に申し訳ないですが解約しようかと考えています。
(当初2年の不担保だと思うと言われていたのが5年になっていたのでその辺りを理由に…)

みなさんならこの場合どうされますか?

批判やお叱りもしっかりと受け止めますので、宜しくお願い致します。

生命保険に今月申し込み、もうすぐ加入になりそうなのですが、告知義務違反で問題があり悩んでいます。


生命保険について質問です。今月誕生日(37歳♀)だったので、その前に保険に入りたいと思い申し込みました。

しかし7月に受けた健康診断で、

・便潜血→要再検査(未検査)
・甲状腺→後日検査しましょうとその場で話があり、結果は1年ごとの経過観察
・肝機能数値が低下→再検査必要無し
・尿潜血→再検査必要無し

と、これまでに引っかかったことのない項目で散々な結果でした。

上司に告知しない方が良いと言...続きを読む

Aベストアンサー

皆さんが書かれてる通り、請求されたときに保険金・給付金が下りません。今回は条件は飲まないとして、他の保険会社で加入される前に、健康診断で再検査となってる便潜血だけ再検査されて結果が出て問題なければ、子宮筋腫だけの告知で加入できますし、結果に異常あれば早急に治療できますよね?今は、病気を持たれてても加入できる保険もあります。気持ち良く加入して、無いことが良いですが、もし請求するような事があった場合直ぐに受け取れるように正当な告知は大事だと思います。本人様の健康の為にも、再検査は早く受けられて加入される事を願います。

Q 社民党党首の福島消費者相は、沖縄で

 社民党党首の福島消費者相は、沖縄で
「辺野古周辺への移設に反対する考えを伝えた。」そうですが

 社民党党首の福島消費者相は、(社民党として)どこに
移設を提案しているのでしょうか?

Aベストアンサー

「日本以外ならどこでも」でしょうな。具体的に言うなら「グアムやテニアン」らしいですが(リンクのニュース記事参照)。グアムやテニアンが移設先として妥当かどうかなんてこの人達はどうでもいいんですよ。社民党のマニフェストを読めば分かりますが極端な言い方をするなら社民党の目的は「全ての米軍基地を追い出すこと」であり、「自衛隊を事実上解散させる事」だからです(さすがにそう言う言い方をするとマズいからかマニフェストでは相当オブラートに包んだ言い方をしてますがね)。グアムやテニアンはすでに消えた案なので、今更それを蒸し返しても意味はありません。すでに合意してしまった以上、鳩山さんが「やっぱり国外」なんて言う事は(アメリカを完全に敵にまわす覚悟がない限り)できません。

まぁ、福島さんとしては難しい立場にいるってのも分かるんですがね(自業自得ではありますが)。党としての方針がアメリカとの同盟関係の見直し(事実上の同盟破棄)であり自衛隊縮小である以上、与党(鳩山さん≒民主党)の辺野古移転案に賛成できるはずがありません。そんな事をすれば今までの支持者を完全に裏切る事になってしまいます。だから今のように反対してるわけですが、これが政府の既定方針に事実上なってしまった以上いくら内閣の中で反対してもそれほど意味はありません(内閣の一員である福島さんが沖縄の知事に「共闘」を呼びかけるなら本来言語道断です)。こうなった以上連立を離脱すれば良いものをさすがに与党の立場は手放したくないからそれはしたくない…自縄自縛ですわな。

参考URL:http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4436917.html

「日本以外ならどこでも」でしょうな。具体的に言うなら「グアムやテニアン」らしいですが(リンクのニュース記事参照)。グアムやテニアンが移設先として妥当かどうかなんてこの人達はどうでもいいんですよ。社民党のマニフェストを読めば分かりますが極端な言い方をするなら社民党の目的は「全ての米軍基地を追い出すこと」であり、「自衛隊を事実上解散させる事」だからです(さすがにそう言う言い方をするとマズいからかマニフェストでは相当オブラートに包んだ言い方をしてますがね)。グアムやテニアンはす...続きを読む

Q生命保険の加入についてアドバイスをお願いします

妻の妊娠(第1子)に伴い、保険への加入を検討しています。
私(夫)亡き後の家族の生活保障、子の教育資金に関して代理店の無料相談を受けたところ、下記内容の保険を勧められました。

勧められるままこれらの保険に加入してもよいのか迷っています。

夫 28歳 会社員(年収460万)
妻 31歳 主婦
子 2010年1月産まれる予定

被保険者:すべて夫

(1) ソニー生命 積立利率変動型終身保険
  保険期間:終身
  払込期間:65歳
  保険金:300万円
  月額保険料:4,728円
  
  お葬式代という目的です。

(2) ソニー生命 家族収入特約(定額型) 【(1)の特約】
  保険期間:62歳(妻が年金を受給する65歳まで)
  払込期間:62歳
  保険金:月額19万円
  月額保険料:6,536円
  
  妻子が賃貸アパート住まい(東京)、妻パートで働く想定です。

(3) ソニー生命 逓減定期保険特約II型 【(1)の特約】
  保険期間:25年
  払込期間:25年
  保険金:900万円
  月額保険料:1,449円

(4) 東京海上日動あんしん生命 長割り終身 5年ごと利差配当付低解約返戻金型終身保険
  保険期間:終身
  払込期間:43歳
  保険金:700万円
  月額保険料:21,679円

  (3)および(4)は、子供の教育資金(小中:公立、高大:私立)の目的です。
  見込んでいる教育資金1,600万を(3)および(4)の保険で保障し、かつ(4)で積立もできると勧められました。

保険料合計(月額)
 (1) + (2) + (3) = 12,713円

総計
 12,713円 + (4) = 34,392円


保険会社、商品、保障内容、保険料、収入とのバランスなど見直すべき点などありましたらご教授願います。

妻の妊娠(第1子)に伴い、保険への加入を検討しています。
私(夫)亡き後の家族の生活保障、子の教育資金に関して代理店の無料相談を受けたところ、下記内容の保険を勧められました。

勧められるままこれらの保険に加入してもよいのか迷っています。

夫 28歳 会社員(年収460万)
妻 31歳 主婦
子 2010年1月産まれる予定

被保険者:すべて夫

(1) ソニー生命 積立利率変動型終身保険
  保険期間:終身
  払込期間:65歳
  保険金:300万円
  月額保険料:4,728円
  
  お葬式代...続きを読む

Aベストアンサー

それぞれの保険に関して私なりの意見をあげさせて頂きます。

(1)
お葬式はどの程度の式を想定されましたでしょうか。
お葬式もピンキリで、家族で質素に済ませれば数十万程度で済みます。
逆に大々的にするのであれば、数百万・・・とはいえ、300万もあれば十分かと。
ちなみに、支払う保険料は総額で約210万です。
私的な意見ですと、そのまま貯蓄すればお葬式ならできそうな気がします。

それから、終身保険の特性として、払込満了から積立利率によって解約返戻金が増加します。
この利率によっては支払われる死亡補償金額も増加します。
何歳の時に、これがいくらになるのか、これもしっかりチェックしてみてください。

もし、月々の支払い金額に余裕があるのであれば、短期払いにすることをお勧めします。
短期で支払うと、支払い総額が65歳払い切りより減額されます。
また、先述の通り、支払満了時から増額されていきますので、死亡前に解約した場合、返戻金額が変わります。
これも短期の場合と長期の場合でシミュレーションしてもらい、何歳の時にどの程度額が違うのかをチェックしてみると良いと思います。
ただし、短気にすれば月々の支払額は増加しますので、支払える範囲に留めることを忘れないでください。

(2)
これも支払総額と受取額を考えてみましょう。
支払総額は約267万です。
死亡した場合、年間で228万となり、65歳までもらえるので元はとれます。
ただし、本当にこれが必要でしょうか。
夫が死亡後、母子はそのまま東京の賃貸で暮らす予定なのか、それとも実家へ戻るのか。
これによってもまた状況は変わります。
また、マンションや一戸建をいつ購入する予定なのか、そこからもまた状況は変わります。

今度は夫が死亡した場合の収入を考えてみましょう。
妻がパートですので、月々8万。
国民年金を支払っていれば、遺族年金として年間792100円が妻に入ります。
また、子供が1人あたり227900円が年間妻に入ります。
夫が厚生年金受給対象であれば、遺族厚生年金としてこれも年間20万程度は入るかと。
(厚生年金は年数や会社によって変わったかと思います)
遺族年金は全て非課税で子供が18歳に至るまで受け取れますので、これら全て足すと年間220万程度の収入になります。
死亡保障と同額程度収入があることとなります。

もし、死亡時に住宅を購入していれば、これを賃貸として出し、実家に戻る等の手段をとればここから収入を得ることも可能です。

こうして考えた場合、あといくら生活に必要か。
子供の人数、学費など、その種類によっても必要額は変わります。
それを考えた上で、生活していく費用を補完するものとして保障金額を算出してみてください。

万が一、といっても日本人が60歳で死亡する可能性は100人に5~10人です。

(3)
子供を私立高校で考えてらっしゃるようなので、この額でこの保障であれば付けても良い気はします。
ですが、25年しかないのでしょうか。
20~25年後には養育費として900万は必要ないように思えます。
15~20年の保障商品があれば、そちらが良い気はします。

(4)
これは(1)と同様の考え方を用いることができます。
違うのは、これは15年間で400万支払わなければいけないということ。
であれば、(1)の支払期間を短期(できれば10年、最低15年)として保障額を上げることでこの(4)をまかなうことができます。
(4)でも積立は出来ますが、(1)でも積立が出来ます。

個人的にはこれは不要かと。


あとは、子供を養いながら毎月3万4千もの額を支払えるでしょうか。
(4)をはずすと言っても1万3千です。
まずは現在の収入から必要経費を引いて、どの程度であれば貯蓄または掛け捨てることが出来るのか、ここを出してみてください。

ちなみに1万5千程度余裕があれば、保険を利用して貯蓄をし、学費や老後、葬式まで備えるという方法もあります。
万が一に備えるのも必要ですが、まずは現在の生活を支えること、これが最優先事項と思います。
「不安だから保険を買う」「周りも入っているから入る」という考えはせず、今後のプランをしっかり考えてから対策を打つようにしてみてください。

それぞれの保険に関して私なりの意見をあげさせて頂きます。

(1)
お葬式はどの程度の式を想定されましたでしょうか。
お葬式もピンキリで、家族で質素に済ませれば数十万程度で済みます。
逆に大々的にするのであれば、数百万・・・とはいえ、300万もあれば十分かと。
ちなみに、支払う保険料は総額で約210万です。
私的な意見ですと、そのまま貯蓄すればお葬式ならできそうな気がします。

それから、終身保険の特性として、払込満了から積立利率によって解約返戻金が増加します。
この利率によっ...続きを読む

Q社民党福島党首罷免・社民党連立離脱を評価しますか?

社民党福島党首罷免・社民党連立離脱を評価しますか?

また、できれば評価する理由・しない理由を教えてください。

Aベストアンサー

評価はしませんが明らかにルピ山の方が悪いですね。
自民の案で大方決着がつきかけてたのをわざとルピ山がかき回して社民党にも期待を持たせたのですからね。
沖縄には基地は必要だと思うので社民党の思想には賛成しかねますけどルピ山が一方的に期待させといて都合が悪くなったから一方的に罷免じゃ矛盾しています。。

Q保険の追加加入についてアドバイスをお願いします

夫29歳(会社員)、妻29歳(専業主婦)、現在妊娠10ヶ月です。子どもが産まれる事もあり、保険についてきちんと考えなければならないなと思い、検討しているところです。

現在、2年前に加入した

夫 ・アメリカンホーム<ライフサイズ入院プラス>
  入院日額5000円(1入院60日、通算1000日)
  がんのとき、入院日額10000円(無制限)
  手術保険金、特定疾病診断給付金あり
  10年更新型、70歳まで保障、月額保険料 1826円
  
のみです。追加で考えてるのは

夫 ・オリックス生命<医療保険CURE>
  入院日額5000円(1入院60日、通算1000日)
  七大生活習慣病のとき、1入院120日
  60歳払済、終身保障、月額保険料 2180円

  ・東京海上日動あんしん生命<長割り終身>
  保険金額300万
  60歳払済、終身保障、月額保険料 5055円

  ・日本興亜生命<新収入保障保険>
  年金月額10万
  55歳満了、月額2000円強ぐらい

妻(私)は出産後に、医療保険CURE(夫と同タイプ)に加入しようと思っています。

また、
・私たち夫婦はがん家系ではなく、どちらかというとちょっと太っていて糖尿病などのほうが気になる
・子どもはあと1人、もしくは2人ほしい
・持ち家だが家を建てる際に夫の祖父に借金をしているが、夫に万一のことがあれば借金は減額か、なしになるかもしれない
・現在の生活費は月20~25万ほど
・保険料は月額15000円までぐらいが希望(上限2万)
ということを考えて、上記のようなプランにしようと思ったのですが、これで大丈夫でしょうか?
それと、収入保障保険でほかにおすすめの会社があれば教えてください。

お手数ですがアドバイスをよろしくお願いします。

夫29歳(会社員)、妻29歳(専業主婦)、現在妊娠10ヶ月です。子どもが産まれる事もあり、保険についてきちんと考えなければならないなと思い、検討しているところです。

現在、2年前に加入した

夫 ・アメリカンホーム<ライフサイズ入院プラス>
  入院日額5000円(1入院60日、通算1000日)
  がんのとき、入院日額10000円(無制限)
  手術保険金、特定疾病診断給付金あり
  10年更新型、70歳まで保障、月額保険料 1826円
  
のみです。追加で考えてるのは

夫 ・オリックス生命<医...続きを読む

Aベストアンサー

>・アメリカンホーム<ライフサイズ入院プラス>
10年更新型なので、更新するたびに保険料が上がります。
年齢を経るにつれてお子さんが大きくなって学費等が掛かってくる時期に保険料が上がるのは厳しいかと思います。

>・オリックス生命<医療保険CURE>
掛け金は¥2180×12ヶ月×31年=¥810960
入院で¥5000×60日=¥300000
七大生活習慣病での入院でも¥5000×120日=¥600000

たとえば60日型の場合、60日間入院した後に同じ病気で再入院する場合、前の入院から180日開いていないと保険は出ません。
何度も入退院を繰り返していれば、お亡くなりになる可能性のほうが高そうです。
となると一回しか(60日分または120日分)もらえないのであれば、その分貯金していた方がよいかと思います。
これはアメリカンホーム<ライフサイズ入院プラス>含む医療保険全般に言えることです。

>・東京海上日動あんしん生命<長割り終身>
月額¥5055で31年掛けて300万円となると、年3%で複利で運用していることと同じです。
もし世の中がインフレにふれて金利が年3%より高くなれば、保険の方が資産価値が減りますから普通預金の方がマシという状態になります。
保険に掛けているほうが損だからと解約しようとしても、元本の7割しか戻ってきません。
これは世の中がインフレにならないことに賭けるギャンブル商品です。
終身保険を掛けたいのであれば解約したときにほぼ元本が戻ってくる普通のタイプのほうがリスクは少ないと思います。

>・日本興亜生命<新収入保障保険>
旦那さんにもしものことがあったときは遺族厚生年金で平均月5万円、お子さんが18歳になるまでは遺族基礎年金が6.7万円、お子さん二人までは一人につき1.9万円、3人目以降は一人につき¥6300出て、申請すれば場合によっては高校の学費や光熱費や税金がタダになったり減免されたりしますが、奥様が働きに出てそれでも足りないのであれば、その足りない分をかけておくのはよいことかと思います。

>・アメリカンホーム<ライフサイズ入院プラス>
10年更新型なので、更新するたびに保険料が上がります。
年齢を経るにつれてお子さんが大きくなって学費等が掛かってくる時期に保険料が上がるのは厳しいかと思います。

>・オリックス生命<医療保険CURE>
掛け金は¥2180×12ヶ月×31年=¥810960
入院で¥5000×60日=¥300000
七大生活習慣病での入院でも¥5000×120日=¥600000

たとえば60日型の場合、60日間入院した後に同じ病気で再入院する場合、前の...続きを読む

Q平和理念を重んじている社民党は何故指示されない?

 近年、社民党からいろんな金がらみの問題が発生しているので、社民党の議席数減少傾向も解かりますが、その前から議席数って少なくなかったですか?。

 平和憲法を重視した政策を重んじているのに社民党って何で指示されないんですか?。

Aベストアンサー

社民党は平和主義を重んじているのに支持がないなんておかしいですよね。憲法9条を重んじた政策はもっと国民の支持を得なければならないはずなのに、憲法9条は世界に広めなければならないのに、平和主義さえ貫けば世界は平和になるはずなのに。

さて、そこで彼らの矛盾が露呈してくるのです。彼らの政策行動に関してはお近くの政治学の教官か各種著書が出ているのでそれを参照にされるとよいでしょう。

彼らの行動指針は、基本的にダブルスタンダードです。自衛隊の行動を妨害すべく各種の行動をとりますが、どこぞの人民解放軍や労働党の軍隊には惜しみない賞賛を送っています。平和主義を貫くために侵略されたら白旗をあげよう、と言いますが実際は白旗を掲げた後の占領体制で主要な地位を占めるための画策をしていたりします(白旗赤旗論といいます)。被災した国民に対し、憲法9条を守ることをお願いするため、自衛隊の救助を妨害します。自分たちを将来重用してくれるはずの半島政府を支援するために、四半世紀の間日本の公安警察の妨害を繰り広げ、国民の人権を平和主義の名の元外国に差し出します。

もちろんこれらは国民の目の前に晒されていたわけではありません。基本的にマスコミは自民党のみを批判するわけで、社民党などを批判することは近年までほとんどなかったわけですから。ただ、支持を得られない大きな理由に、政策担当能力の欠如があげられるでしょうね。

マニフェストを見てもらえるとわかると思いますが、福祉がどうのこうのと言っているわりにその財源をどうするのか、どういった立法措置を行うのかなどがほとんどおざなりになっているどころか、昨年の衆院選と今年の参院選では同じような内容だったりします。何でも反対ばかりしていた彼らが政権をとった暁には、不幸ごとが重なったとはいえ立ち回りがまずかったことも事実です。

どだい、平和憲法を重視しているはずの政党が、国民の安全と人権を軽んじているわけで、それに加えて国益よりも外国の利益を、未来の見通しよりもその場限りの抗議を繰り広げている万年野党と言われつづけ、これから先解党という運命も待っているでしょう。社民党支持者にとっては悲しいことでしょうが、最終的には国益を重視する政権が妥当であることはいうまでもなく、その国益の一環で平和主義を唱えるならともかく彼らは国益を侵害するための平和主義ですからこの衰退ぶりもむべなるかな。しかしご安心を。旧社会党のDNAは脈々と民主党に根付いております。

口が随分とすべりまくりましたが、一度安全保障学を学ぶことをお勧めします。とてもではないですが社民党の政策を平和主義と呼べるものではないことがよくわかると思います。

社民党は平和主義を重んじているのに支持がないなんておかしいですよね。憲法9条を重んじた政策はもっと国民の支持を得なければならないはずなのに、憲法9条は世界に広めなければならないのに、平和主義さえ貫けば世界は平和になるはずなのに。

さて、そこで彼らの矛盾が露呈してくるのです。彼らの政策行動に関してはお近くの政治学の教官か各種著書が出ているのでそれを参照にされるとよいでしょう。

彼らの行動指針は、基本的にダブルスタンダードです。自衛隊の行動を妨害すべく各種の行動をとります...続きを読む

Q初めての保険加入にアドバイスお願いいたします。

初めて生命保険に加入を検討中の25歳の女です。
自分でもいろいろ調べてはみたのですが、よく分からない事が多かったので先日総合代理店(?)でFPの方にお話を伺ったところ、次のような保険を勧めていただきました。
・東京海上日勤あんしん生命ー長割り終身
・アフラックーエヴァーハーフ
・AIU-スーパー上乗せ健保
・AIU-スーパー上乗せ健保 ガン保険Ladies

FPさんのお話を伺い、終身医療保険(日額1万円、1泊2日から)をベースにAIUのようなものを加えていこうと考えているのですが、肝心の終身医療保険を何にするか決めかねています。最近アリコの『新すこしであんしん終身医療保険』の60歳払済が気になるのですが、保険料がアフラックと変わらないのでどちらにしようか迷っています。またこの2つ以外になにかいい商品はありますでしょうか?
あとやはり気になるのはガンなどの大きな病気と婦人病です。この2点は生涯を通じて保障をかけておきたいと思うのですが、AIUのスーパー上乗せ健保で妥当でしょうか?ほかによいものがあればぜひ教えていただきたいのですが・・・。
終身保険は勧めていただいた長割りにしようと思っています。
終身保険は除いて、医療保険に支払える金額は月に1万円前後です。
こんな保険もあるよ、こういうふうにしてみたら?などなんでも結構ですのでご意見をいただけると助かります。よろしくお願い致します。

初めて生命保険に加入を検討中の25歳の女です。
自分でもいろいろ調べてはみたのですが、よく分からない事が多かったので先日総合代理店(?)でFPの方にお話を伺ったところ、次のような保険を勧めていただきました。
・東京海上日勤あんしん生命ー長割り終身
・アフラックーエヴァーハーフ
・AIU-スーパー上乗せ健保
・AIU-スーパー上乗せ健保 ガン保険Ladies

FPさんのお話を伺い、終身医療保険(日額1万円、1泊2日から)をベースにAIUのようなものを加えていこうと考えているのですが、肝心の終身...続きを読む

Aベストアンサー

良い既出回答ばかりなのでコラム的に別の視点を。「完璧な商品「絶対的に良い商品」があるのではなく、大事なのはいかに自分の価値観にあっているということです。

私の顧客でもガン罹患者が増えています。年代は30代から60代までさまざまです。皆さん治癒したいというのは当然ですが、より安全性が高く、クオリティーオブライフ(生活の質)を落とさぬよう(乳房を残したり他人の目に晒されないように個室希望など)な治療を希求されるケースが特に女性に強いように感じます。

例えば参考URLの医療機関は驚異的な成績を誇る治療法で有名です。身体にメスを入れないので予後も早く治療翌日から数週間で退院と聞きます。しかし自己負担費用は最低で約310万。日額いくらのガン保険じゃ何日間、入院すれば間に合うの?
こう考えると実費タイプの商品はたいへん画期的に見えますね。

他方、今のところこのタイプの商品は2005.12.10現在で終身タイプのものは市販されていないようです。既出に指摘されているとおり将来的に更新していった時にどんどん保険料が上がり「払えるの?」という心配もあります。実際、私がご提案したお客様も商品としては大変気に入られたのですが「でもこれは払えない」と断念されたケースがあります。また日額方式のガン保険は入院が長期化した際に途中でいったんそれまでの分の給付金請求ができますが、実費タイプは実費を確定する必要があるので請求は基本的に「退院後」という違いもあります。

これらの心配をミックスして最大公約数を取ると「ガンと診断確定されたら一時金で●●万円」という生前給付タイプの保険も見えてきます。バブル期に世に出てきた古い商品なので業界には「ケッ」と言う人もいるようですが百万・千万単位の現金が「全額非課税」で手元に入ればお客様の選択肢は最大になります。多くの医者が匙を投げるほどの重病患者を治療するという外国在住の日本人医師がテレビで紹介されたりしますが、あんなのは「健康保険証で3割負担」なんて予算じゃ受けられませんから。
生前給付タイプの保険は定期型も終身型もありますが、終身型を出来るだけ早期に払い終えれば例えば「65歳時点で払った分より解約返戻金が多い」なんて現象も起きますから、ガンにかかっていなかったら見事な貯蓄にも。もちろん死亡保障でもあるし。

すいません長文で。
何を言いたいかは冒頭にも述べたとおり。次々と新商品が出てくる保険業界ですから今入った保険が「なんかちょっと不足」と感じることが起こるかも知れません。私の愛車は10年以上経ったドイツ車ですが愛着があるのでちっとも飽きていませんが、周りには新車を3年以内でコロコロ買い換える人がいっぱいいます。
つまり肝心なのは「良い商品」探しではなく「自分の価値観、結婚・出産といったライフプラン」にしっかり合っているかです。chunhaさんが最も納得した買い物が出来ることを祈念します。乱文長文ご容赦。

参考URL:http://www.nirs.go.jp/hospital/index.shtml

良い既出回答ばかりなのでコラム的に別の視点を。「完璧な商品「絶対的に良い商品」があるのではなく、大事なのはいかに自分の価値観にあっているということです。

私の顧客でもガン罹患者が増えています。年代は30代から60代までさまざまです。皆さん治癒したいというのは当然ですが、より安全性が高く、クオリティーオブライフ(生活の質)を落とさぬよう(乳房を残したり他人の目に晒されないように個室希望など)な治療を希求されるケースが特に女性に強いように感じます。

例えば参考URLの医療機関は驚...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング