gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

彼氏の友達(男)が『いい娘、紹介してくれ』と彼氏に言っていたらしく、私の友達を紹介してあげることになりました。

私の友達(女)には了承済みです。

こういう場合、どういうふうに紹介すればいいのでしょうか?
私と彼氏、それぞれの友達が4人で会う方がいいのでしょうか?(←彼氏は恥ずかしいからいやだと言っています。)

それとも、いきなり当人どうしを会わせた方がいいのでしょうか?

合コンなどしたことがないため、どういうふうに二人を引き合わせたらいいのか迷っています。

私はどこまでやってあげればいいのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (9件)

私(女)は紹介された事があるのでその例を書きます。



1回目:友達に「紹介したい人がいる」と言われて、友達と、男の人と、私と3人で会う。
ちょっと話した後、二人きりにされて、散歩しながらおしゃべりをした。
しばらくして告白されて付き合う。

2回目:友達に「gomaaburaを気に入った人がいる」と言われて、友達と、男の人と、私と、友達の友達が大勢で会う(暴走族だった)。
男の人のバイクに乗せられて、しばらく走る。
その後連絡を何回か取って、会う事は無かった。

3回目:友達に紹介してもらった、と男の人から電話をもらう。
あやしいけど、会うと普通のサラリーマンだったのでつきあう。

4回目:友達に「gomaaburaに紹介したい人がいる」と言われ、友達と、友達の彼氏と、友達の彼氏の友達(男)と、私でファミレスで食事。
食事した後ドライブを4人でして、さようならをした。

友達ってのは、全て女性です。

この中で一番しっくりきて、不安がなかったのは4回目の皆で食事をした、です。
結局その人とは何もなかったけど、緊張はなかったです。
1回目の、二人きりにされるのはかなり緊張したけど、
色々話せたのでよかったです。
ただ、この場合は私も彼もお互いに第一印象がよかったからだと思いますが。

やはり、オーソドックスですが、4人で食事をしてメールアドレスや電話番号の交換をするくらいでいいのではないでしょうか。
いきなり二人きりでドライブさせたりすると、怖いだろうし、
toroporiさんは、場を盛り上げる役になると、いいと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

御経験を交えたご回答大変参考になりました。
それが一番いいですね。

お礼日時:2002/10/22 20:31

彼の友人とあなたの友人がどう考えているのか、そこが一番重要ですが、基本的には最初は4人で会ってください。


紹介する者の責任として、初回はその男性に会っておくべきです。

2度目からは本人同士好きなようにしてもらえばいいのですが、初回は紹介した側が最大限の気を遣うことは鉄則です。

友人同士は初対面なのですから、待ち合わせ場所に行った際にお互いの認識が難しくないですか?
あらかじめ写真を交換して顔を覚えておくのでしょうか?
また、万が一のためということで互いの連絡先を教えておくことになると思いますが、それって抵抗がある人が多いですよ。

4人で会って食事でもして、2人が相性がいいような感じであれば、二次会からは2対2で別れて行動する、というパターンがおすすめです。
ちなみに最初に4人で食事をする場合も、お店はあなたと彼が選んで予約までしてあげてくださいね。
    • good
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_小日向るり子

職業:心理カウンセラー

会社員時代にボランティアで始めた電話相談員がカウンセラーとしての原点。退職後にカウンセラー資格取得。労働局でのハラスメント相談員を経て現職。
悩みそのものだけでなく、思考の癖にも焦点を当てて現状の辛さや生き辛さからの解放を目指すカウンセリングを行っています。
カウンセリング件数約2600件(2017年4月現在)

テレビ、雑誌やwebサイトで恋愛評論家としてコメントや心理分析もしています。
マイナビウーマン等で心理系コラム執筆中。

(社)日本産業カウンセラー協会認定カウンセラー
JNA認定アロマコーディネーター

詳しくはこちら

専門家

こんにちは、ご相談拝見いたしました。


はい、このような場合はですね、次のように進めるのがオーソドックスですよ。

1.まず4人で会うように、食事や飲みをセッティングする。

2.1時間程度で自分たちは抜けて、2人だけにしてあげる。
  もしくは、1軒目が終わって2軒目に行く際に自分たちは抜ける。

彼氏に頑張ってもらいましょう!(笑)
    • good
    • 3

専門家紹介

専門家プロファイル_恋愛相談師マーチン

職業:男女問題アドバイザー

作家・恋愛カウンセラー

2000年開始のサイト「マーチン先生の恋愛教室」にて17年間、のべ1万人を超える相談実績を持つ恋愛相談のプロ。実践派のメルマガ「マーチン先生の恋愛教室」は発行歴16年、読者数約17000人。また34歳にして東証一部上場企業/トランスコスモスの相談役に就任した経験を持つなど、高度なビジネス視野も併せ持つ。

■著書
・相手の気持ちを離さない「秘密の恋愛ルール」/大和書房
・30歳からもう一度モテる!大人の恋愛成功法則/DHC
・愛される女性は「気づかい」がうまい/三笠書房
・モテる男はこう口説く!/PHP研究所 他、計20冊以上。

■掲載雑誌
・JELLY/steady./anan/GLITTER/With/MISS/ViVi/毎日新聞 他、計30誌以上。

■TV・ラジオ出演
・TOKYOMX:5時に夢中!/フジテレビ:ノンストップ!、結婚しようよ、知的一級河川バカの河/NTV:行列のできる法律相談所/TV東京:純愛果実等。
・FM-FUJI:マーチン先生の恋愛マスター塾/TBSラジオ:ストリーム/東京FM:Tapestry等。

詳しくはこちら

専門家

以前、男友達に男性を紹介してもらったことがあります。


(もちろん私は女です。)

男友達は事前に情報を与えると先入観が生まれるからと言って、紹介してくれる
人のことを何も聞かないまま、引き合わされました。
とりあえず1番始めは3人で食事をして、電話番号の交換をしました。
その後、1回だけ紹介してもらった彼と2人で食事に行きました。

その時は私もあまり合コンなどはやった事が無くて、そういう事に慣れて
いなかったので、二人だけだったら緊張して、厳しかったと思います。

今ではいい年(^^;)ですし、ある程度合コンなどにも参加したりして
その場を楽しめるようになりました。
そんな風になると、いきなり2人とかでも、ちょっとおもしろいんじゃ
ないかと思ったりもします。
紹介される2人のノリなんかでも左右されるんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 4

わたしもついこの間、男友達に女友達を紹介しました。


でも、そうゆのってうまくいかないとみんなが気分を害するから、とりあえず、
みんなで食事をしながら、色んなことを話しながら、まずはお見知りおきを程度で、食事の後は直ぐ解散しました。
で、男友達は女友達に電話番号とメアド交換しましょうといったらしく、今はとりあえず、メールで連絡取り合っているみたいです。
はなから、付き合わせようとか、長い時間いようとすると、みんなが疲れるので
お茶だけとか、ご飯だけとかで、その後はどのようにするかは当人同士の問題ですから、知らん顔したほうがいいとおもいます。
あなたと、彼氏がとてもうまくいっているカップルなら、一緒に行ってもいいと思いますが、当人同士だけで、ひきあわせるというのは、緊張もありますが、なにぶん共通の話題がないので、お互い印象がよくないかもしれません。
友達とお茶しているところに呼んだみたいな気持ちぐらいがちょうどよいかと・・・^^;ちょっと文章支離滅裂ですいませんが、私の場合はこんな感じでした。
    • good
    • 14

>それとも、いきなり当人どうしを会わせた方がいいのでしょうか?



もし、自分の立場だったらこれはかなり緊張してしまうし、弾む話も弾まなくなりそうな気がしませんか?
出来れば彼も一緒に、4人で会う方が成功率が高いのではないかと思います。
というのも、目の前でカップルのやりとりを見ると刺激になって自分も彼氏・彼女がすごく欲しくなっちゃうからです(笑)

>私はどこまでやってあげればいいのでしょうか?

お幾つなのかわかりませんが、いい大人なら、最初の出会いのセッティングをしてあげてうまく盛り上げるところまでしてあげれば充分ではないでしょうか?
あとは、当人同士で出来るのでは?
    • good
    • 11

私は過去に、自分の友人(仮名S子)と、ゼミの男子(仮名O君)をカップルにしたことがあります。


私は、誰ともカップルになったこと無いのにぃ~(T_T)あーん

私のケースは、S子がO君に興味があったため「Goriraimo、O君を紹介してよ」と言ってきたからなんですね。

まず、O君にS子の予備知識を叩き込ませ、さりげなさを装って2人であわせるようにしました。

ゼミが終わって、O君と話す機会を作り、「S子がO君に好意を持っているんだけど」「O君を紹介してって言ってるよ」「S子はかわいくていい子だよ」などなど吹き込んでおきます。

次に、S子が一人になる時間帯を見つけ、O君をそのタイミングでS子と鉢合わせするようにします。私の場合は、S子が学食から出て図書館に行くときを見計らって、O君を引きつれて鉢合わせさせました。

私「S子~ 奇遇だね。こちら、うちのゼミのO君」
O君「あ、こんちわ。Oです」
私「O君、こちら、私の親友のS子です。」
S子「こんにちわ、S子です」
私「S子、これからどうするの?」
S子「あ、図書館でレポート書くんだ」
私「それなら、一緒にレポート書かない? ゼミの宿題あるんだ」

と、3人で図書館に行きますが、なんとか2人になるタイミングを計ります。

私「(図書館の時計を見て)あ! 1時なの!? しまった!バイトを忘れていた。悪いけど、私、急用があるから、帰るわ。(2人に向かって)あとでレポート写させてね。悪いけど、2人で進めておいて!」

と、そそくさ去ります。

ここからはO君の腕のみせどころですが、O君の予備知識のせいか、O君も積極的にS子にアプローチしてくれたようで、1ヶ月後にはカップルになってました。

お役にたてましたでしょうか? 立てないですよね・・・きっと(^^;
    • good
    • 13

僕は前に、ブラインドデートというデートをしたことがあります。



これは友達に、知人の女の子の電話番号を教えてもらい、電話で話をして気が会いそうだったら2人であってみるような感じの出会いです。
待ち合わせとかで、顔をしらないのでどんな子がくるのかドキドキですが、結構面白かったです。今でいう出会い系よりも知人の知り合いと言うことで結構安心感が強かったのを記憶してます。
でも、携帯が普及してない時だったので、行き違いになることもありましたが。
結局、そうやって知り合った女の子と6年程度付き合いました。

>私と彼氏、それぞれの友達が4人
そのほうが、紹介する側、される側も打ち解けやすいので良いのではないかなぁ、と思いますよ。
あなたも彼氏の友達の見極めなんかも出来ますし。あとで、とんでもない男だ!などとなって、友達と疎遠になったりしないように。
    • good
    • 8

いきなり二人は、かなりキビシイと思います。


お友達も、四人で会うと思っているのではないですか?
私も今まで、紹介してもらったことはありますけど、いきなり二人はありませんでしたよ。
もし彼が嫌で、あなたが彼のお友達と知り合いなら、3人で会うのはいかかでしょう?(ちょと変かもしれませんけど。)
それか、もっとお互いの人数を増やして、飲み会したらいかかでしょう?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング