グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

今夏ボーナスの時には10万渡したのに・・使う予定の内の3万の商品はクレジットで買ってるみたいだし。
携帯電話についても、実家に請求書が送られて引落し日を過ぎてから実家から
持って帰ってくるような状態で月々の支払いの予定も立てられず困るので
クレジットカードと一緒に今現在住んでいる場所へ住所変更しました。

で、何故かその住所変更をしたことで主人が凄く怒ってるんです。
(現時点で携帯電話の住所変更をした事しか知りません)
『すぐに(実家の住所)元に戻しておけよ』って。
私、間違ったことしたのでしょうか?一家の家計を預かるものとして当然のことをしただけだと思っています。
キャッシングについては、全てリボ払いにしていて、しかも毎月いくらか借りてるので全く返済が終わらない状態です。
家計から3万で、義母から6万の合計9万は確実に入ってくるわけです。
それなのに、どうして更にキャッシングしてお金を借りるんでしょうか?
しかも、私には何の断りもなく借りて。欲しいものはローンで買って。
主人の給料では家族4人が暮らしていくので精一杯なのに・・・。
でも、そういうことを主人に言うと「嫌なら出て行け」って言われるし。
一体、どうしたらいいんでしょうか?
ホントに助けてください。

関連URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=386533

A 回答 (8件)

確かに、ご主人に相談なく勝手に手続をしたというのはあまり感心できないことだと思います。

私だって怒ると思います。
それで管理できたつもりになるのは甘いと思いますし。

問題はご主人の金銭感覚にあると思います。
それを解決するのはyonsanさんお一人では絶対に無理です。
ご主人の実家のお義母さまに事情を説明して協力してもらわなければ。
恐らくご主人は、いざとなれば実家の親が何とかしてくれると考えていることでしょうし
実際、何とかしてくれるのでしょう。
その関係を絶たなければ、ご主人の金銭感覚は絶対に直りません。
月6万円の援助もやめてもらいたいところですが
それではちょっと厳しすぎますからそれはしばらく続けるとしても
今いくら支払いが残っているかを明らかにしてもらい
その返済方法を義父母さんたち同席の上で考えてもらいましょう。
今回はご実家の援助もやむを得ないと思いますが
「今後はお断りだ」とはっきり言ってもらうようにしなければ
これからも浪費は改まることはないでしょう。
結局、ご主人は実家の両親に甘えているのですから。

こういうことをやると当然ご主人は怒り出すでしょう。
そしてそれ以前に、お義母さまが協力してくれるかどうか……
「あなたの言うことはわかるわよ。でも安月給でかわいそうでしょ?」と言われるような気がします。
それならそれで、妻子が暮らしていけるだけのお給料は渡してくれてるしとあきらめるか
見切りをつけて早いうちに別れるか、決断が必要だと思いますが
とにかく今はお義母さまを説得して心を鬼にしてもらうことが必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱり義母に言ってしまうのは難しいです。
今年の3月ごろに主人がキャっシングしているのを知った義母が激怒して
主人のカードを取り上げたところなので・・・。

それに、義母は女でひとつで子供を育ててきたせいか
甘いんです。本当に甘い。
正直なところ話しても無駄だと思うし(またカードを取り上げられても
カードなんて幾らでも作れますよね?)反対に私が義母に責められそうです。

携帯の住所変更については、主人に事前に話したんです。
でも、主人は聞いてなかったのか忘れたのか知りませんが
何故か怒ってるわけです。

旦那さんの言っていることはめちゃくちゃです。

が...夫といえども本人ではないのに勝手に住所変更することはいいこととはいえません。
うちは共働きなのでいまいち分かりませんが旦那さんのお給料なのにあなたが完全に財布を牛耳っている。「私の私が出しているお小遣いでやりくりしろ!」というあなたの態度が旦那さんには耐えられないのでしょう。もう少し旦那さんに優しくしてあげられないのでしょうか。
あなたの旦那さんはただの給料配達人ですか?少なくとも夫婦でしょう。旦那さんがどんな気持ちで借り入れをしてきたか考えたことはありますか?もちろん旦那さんのしていることはほめられたものではありませんがそうなってしまった原因というのはあるんじゃないでしょうか。
自分は悪くないと言うその態度を少しでも直さない限り旦那さんとのわだかまりは消えないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

補足っぽくなっちゃってすいませんが。

>本人ではないのに勝手に住所変更することはいいこととはいえません
主人には話してたんですが、主人が聞いてなかったのか忘れてたのか「勝手に変更して」という感じになったわけです。

>「私の私が出しているお小遣いでやりくりしろ!」
と言っているのは主人です。数ヶ月前までは主人が給料を銀行から引き出して
光熱費や教育費、食費などという風に分けていました。
でも、上の家計費を全部入れて8万ほどしかくれず・・しかも給料をなかなか引き出してこなくて。
食費を節約してご飯を作ると「なんやこれ、信じられへん飯やな」って食べないし(実家がお金持ちなので豪華じゃないと食べません)。

子供の服(体操服や下着など)を買うにも「○○買うからお金頂戴」って
主人にお願いして「主人から許可」が下りれば買うお金をもらえるという
「私や子供は何のために要るの?」って感じのひどい状況だったんです。
その時はそりゃ主人は好き放題でした。
(自分が働いた金やという考えから)競馬はするたばこは1日3箱吸うし
ビールもロング缶6本は飲んでました。
この生活はおかしくないですか?子供や私は食べるものも質素でおやつなんてとんでもない状況なのに主人は稼いで来た金という名目で使いたい放題なんて!!

今でもお金がなくて子供達が休みの土曜日などの昼食がうどんだとしたら
「俺、外で食べてくる」ってさっさと出かけてしまう。
そういう人なんです。
仕事で嫌なことがあると全部私のせいで、すぐ「お前の顔見とったら気分悪なる」とか「うっとうしいな、ボケ。出ていけや」って暴言を吐く。

それでも私は「私に至らないところがあるから、こういう風に言われるんだ」って
自分を省みて一生懸命頑張ってきたんです。
私が初めてのお産の陣痛に苦しんでるときもテレビゲームしながら
「早く飯 作れや」って平気でいう人です。
私だって元気なら働きたいんです。でも体が弱すぎて働けません。
以前「じゃあ、お前が働けや」って言われたのでやってみましたが
結局 仕事中に倒れてしまい1週間ほど入院することになってしまいました。
その点で一生懸命働いてくれている主人に感謝し、尊敬もしています。

昔の女性のように主人を立て、主人の言う事を聞き、身の回りの世話をし・・
文句一つ言わずに笑顔でやってます。
(今では、それが主人にとってダメなことだったんだって後悔してます)
私の考えや意見をいえるような家庭ではないので・・主人がしたいようにしてます。
ただ、私だって一人の人間なので暴言を吐かれれば傷つきます。
だからどうしても心を開けず主人とセックスしません。求められても応じることが
出来ません。その辺に問題があるのかもしれませんが。

私は、主人に十分優しくしていると思いますよ!
誕生日にはプレゼントを贈り、バレンタインには主人が好きなチーズケーキを作り
きちんと仕事をしてくれていることに関しての労いも忘れません。
主人はこういったことは皆無ですが。

こちらで書いたことで私に足りない点や良くない態度があれば
教えてください。自分を全く省みず全てにおいて自己中心的にいきているのは
主人だと私は思います。

おはようございます このご質問をして一夜明けましたが落ち着いてきたでしょうか?

我が家とよく似ているので他人事だとは思えずレスしますね

我が家の場合ですがやはり主人の車費 我が家の家賃から光熱費まで主人の実家が面倒見てくれています 自営業なんで会社の経費なのでしょう・・・
私は普通にサラリーマンの娘ですので目が点でしたが 家賃光熱費がないのは恵まれているのだと思っていますので何もいえませんが・・
主人のクレジットカードでのキャッシング独身の時から一向になくなる気配がありません
うちの場合パチンコですね
ただそういうのは付き合っていた時から知っていましたし浮気されるより良いと
私の場合割り切っています
なので一般の家庭と同じに用に家計の管理は出来ないです
主人のお給料がでたら半分ずつが取り分です
借金癖のある人にとてもじゃありませんが3万位渡しても足りないですよ
どこかで借りて使うのは目に見えています
なのでうちは15万位ずつ私と主人で分けちゃいます (ボーナスも半分ずつです)
お小遣いに15万はビックリだと思われますが 私の15万には いっさい手を付けてこないし 私も働いているので子供2人との4人家族ですがどうにかなっています
もちろん私のお給料は私の物です(^o^)
きっとyonsan様も仲が悪いわけではないのでは???
働きにはいけないのですか??
やる気になれば土日祭日 夜間のレストランなどありますが・・
初めはyonsan様の様な気持ちでイライラした事もありましたけど
がんばりを見せましょう
私は一時期夜から朝まで子供の寝ている内にファーストフードで働いて
土日も働いていました(ここは今も続いています)
主人の給料では・・・と言う所も気になります
ご主人が直らなくて離婚も考えていないならyonsan様ががんばるしかありません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当は働きたいんです。だけど・・・主人は私が働くことに反対だし、病弱なのでよく病院に世話にならなくてはいけないような体なのでまともに働くことが
出来ないんです。
本当はバリバリ働いて、kyouko0412さんの家庭のように
してみてもいいかなとも思いますが。

解決になるか分かりませんが、公共料金等の引き落としをしてる通帳を別にして給料が出たらそこへいったん全部移してしまうのはどうでしょう。

もともとの通帳をクレジットカードと携帯の引き落としをするだけのものにしてしまうんです。そうすれば金額の分からないものは引き落とせませんね。返済が滞ればカードも使いにくくなっていくでしょうし。
    • 0

カード会社に勤務しています。

とても危ない立場だと思いますよ。
住所変更未済もキャッシングが通りやすいと勘違いしているのかも!軽い気持ちでローンが膨らみつつありますね。多分ご主人もまずいと うすうす気が付いているのでは?
今後、どんな事になっても 妻だからと連帯責任などは絶対にとらないようにネ。
自分名義で契約してはダメですよ。 二人の生活には私は口出ししませんが、夫婦でも金銭は別と考えて、・・自分名義の預金は崩さないように。
年収と仕事により、トンでもなく高額のローンも出来る世の中です。金利の高い会社で借りる事になったら、破滅です。
怖い事に破産しても性格は変わらない人が多いようです。早めに手をうちましょう。
ローン残高を調べ上げて実家に報告、大騒ぎしましょう。個人情報センターは本人なら情報郵送してくれます。(本人の確認資料コピーがいります。)問い合わせは妻でも出来ますが、情報は教えてくれません。私からこれいじょう言えませんが考えて行動して下さい。ガンバッテ!
    • 0
この回答へのお礼

専門家という立場からのアドバイスありがとうございます。
そうですね、昨夜主人と話して(私の家計のやりくりがおかしいと言うので)「じゃあ、あなたはどうなの?借金とか無いの?」と聞くと「あるよ」って平然と
答えられました。
主人曰く『俺が働いている金やから別に構わないやろ?』って。

取り合えず、miemoさんが言われるように
私名義でなにかをするとか そういうことだけは絶対にしないように
したいと思います。
ありがとうございました。

昔、人事をやっていて、サラ金等の債務超過で社員が失踪・行方不明という案件を5件ぐらい扱いました。

以下はその時の事例をベースに書きますので、旦那さんのケースに当てはまるかは良く読んで判断下さい。

私が扱ったケースは全て就業規則等により減給・出勤停止・懲戒解雇等の懲戒処分となりました。一回処分を受けると出世的にも厳しいと思います。また、そのうち1件は離婚に至りました。

そして、殆どのケースが一回借金でにっちもさっちもいかなくなり、返済を身内(親)や恩人(仲人等)に肩代わりしてもらっているのにも関わらず、再度多額の借金をしてもう誰にも頼めなくなり失踪です。なんで、その時借金をやめなかったの??と思いました。
私個人的にはもう感覚が麻痺というか変になっていると感じました。。

私の経験では、yonsanのケースも何となく似ています。なんか借金がどんどんふくれていきそうな感じです。頼れるところがあるから、ズルズルと行くパターンです。
お義母さんには相談できないんですか?一番いいのはお義母さんからも言ってもらうことですが、、、、できませんか?
できないのなら、旦那さんと話すしかないと思います。本当。

yonsanは愛する旦那さんと愛する家庭を守りたいんですよね。最悪のケースばかりお知らせして不安がらせたかもしれません。が、私も実際に家庭崩壊や懲戒解雇という最悪のシーンを実際に間近で見てきました。
とにかく、程度はあっても何らかの手を打たないと高い確率で家庭崩壊へ進むと思いますし、このままではyonsanはハッピーな気持ちになれないと思います。

月並みで綺麗事のようですが、夫婦は話し合って助け合って生きていくものだと思います。隠し事があっては辛いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実は、昨夜主人が習い事から帰ってきてから話をしました。
何故か最終的には「俺らは仮面夫婦やな」って結論を勝手に出して
寝てしまい話し合いという感じにはなりませんでしたが・・・。

危険な状態ですね。

ご主人に何か、精神的な打撃があったんでしょうか。
金遣いの荒くなった理由を知って、元からたたないと、ただ口げんかするだけで終わりそうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うーん、主人になにかあったのか無いのか
解りません。
でも、主人とは話合う余地も無いので・・
切れて暴れて終わりなので。
今まで大事な事は話あおうと努力してきましたが
ことごとく悲惨な結末を迎えてるので・・・。

こんにちわ。

たぶん、、パチンコかスロットにはまっているのでは。
なにしろ金銭的に隠し事があるわけでいけませんね。
彼の実家にもおおいに問題ありです。
まだ子離れしていないのでしょうね。
「嫌なら出て行け」と言われたら「はい!」と出てみましょう。
どうせ出ていけないと思っていっていると思います。
ちょっと考えさせたほうがいいと思いますよ。
借金(借金と思っていない借金が怖いんです。)が無くならないかぎり幸せは無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
パチンコやスロットはしないのですが
ただ、10年前から競馬にはまっていて・・。
今では携帯で馬券を買ってるみたいです。

それから主人の実家(父親はいませんが)は、お金に裕福なので
車を買うのも車検も保険もマンションなどなど大金がいるときは
すべて(今、現在も)義母が出してます。

wanstarさんが言ってくれているように
一度、出て行ってみようと思います。
借金だと全く思っていないようなので・・・恐いですね。
多分、今までカードなど持ったことが無く
急に3枚(VISA、OMC、JCB)も持つようになって気軽にお金が出せるから
まるで自分の貯金を引き出してるような気分にでもなってるんだろうと
思います。それに、リボ払いは元金がなかなか減らないとか・・・
そのへんのことがまるっきり解ってないんだと思います。

ありがとうございました。すこしホットしました。