男子寮・女子寮が舞台の少年マンガ・少女マンガはありませんか?百合はいやですがボーイズラブ要素が多少はいってもかまわないので、教えてください。

ちなみに私が読んだのはメンズ校・ここはグリーンウッドの二つです。

A 回答 (6件)

 ちょっと長いですが、あべ美幸さんの「困った時には星に聞け!」。


 現在文庫サイズで4巻まで。毎月2巻ずつ出てます。
    • good
    • 0

「ひみつの階段」(紺野キタ・ポプラ社)は、女子寮がメインの舞台の少し不思議なことがおこる話です。

百合は憧れぐらいしかないのでだいじょうぶかと思います。基本は友情。
    • good
    • 0

「聖葵学園日誌まなびや」大乃元初奈


「はやて×ブレード」林家志弦
「ぶるうピーター」小山田いく
    • good
    • 1

織田綺「天然はちみつ寮。

」はどうでしょう。
    • good
    • 0

古いけどゴメン



「Theかぼちゃワイン」
・・・私学の中学寮

「ツルモク独身寮」
・・・社会人の独身寮
    • good
    • 0

男子寮が出てくるのは多いですけど、舞台のは少ないです。


萩尾望都「トーマの心臓」
萩尾望都「11月のギムナジウム」
木原敏江「摩利と新吾」
たらさわみち「バイエルンの天使」
池田理代子「オルフェウスの窓」
中条比紗也「花ざかりの君たちへ」

女子寮だと
みさきのあ「クララ白書」「アグネス白書」(原作 氷室冴子)

寮がメインでなくていいなら
つだみきよ「プリンセス・プリンセス」(男子寮)
なもり「ぷいぷい!」(男子寮)(原作 夏緑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいわき駅 バスの窓口

近い日に電車でいわき駅に降りて高速バスに乗ります、いわき駅は初めてです。
高速バスの回数券はバスの窓口にしか売っていないと言われたのですが

いわき駅のバスの窓口がどこにあるのか詳しく教えてください。

Aベストアンサー

いわき駅の正面(2階部)から出て、ロータリーを正面に見て左方向に会談を降りたら、
すぐ近くに交番が見えます。
その交番のとなり が、バスのチケット購入場所&乗車場所です。

Q最も少女マンガらしいコマ割の少女マンガ作品は何?

趣味でマンガを描いています。
コマ割の参考にしたいのですが、
少女マンガ特有の、いわゆる男性読者が言うところの、
「どのコマから読めばいいか分かんねーよ」
的な演出の真骨頂の作品は何でしょうか? 
1ページの中にコマがランダムに散りばめられている感じの。
また、その演出はどういった表現の効果を狙って用いられるのでしょうか? 
さらに、「現在ではその演出は古い」、ということはあるのでしょうか?

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

うーん、本屋のコミック担当ですが、むずかしいですね。漠然たる回答? ですがお納めください。

花の24年組
青池保子、池田理代子、萩尾望都、竹宮惠子、大島弓子、木原敏江、山岸凉子、樹村みのり、ささやななえ、山田ミネコ、増山法恵

ポスト24年組
水樹和佳、たらさわみち、伊東愛子、坂田靖子、佐藤史生、花郁悠紀子

が、今風の少女マンガの原点でしょう。で、この人たちも手塚治虫の影響下にあることはまちがいないんです。参考のリンク見てください。

素人がみると、たとえば青池保子先生の絵が「20年前みたいだ」となるわけですが、実際にはいまでもプリンセス、プリンセス金でバリバリ描かれています。画集も復刊コムで票が入り、復刊と相成りました。

演出は時代時代によりますし、また出版社の要請もあるわけです。だから、メジャーマンガ雑誌ではおとなしく書いて、ガロみたいな雑誌で男色、性、表現の実験をしていた気がするんです。

だとすると、コミック・ビーム、コミック・ハイのような雑誌、割と冒険する白泉社、あたりのマンガ雑誌をさぐってみられるのはどうでしょうか? レディコミは逆に、オーソドックスなものが多いです。

不十分極まりない答ですが、御笑納ください。

参考URL:http://ww1.tiki.ne.jp/~quelmal/report/ooizumi.html

うーん、本屋のコミック担当ですが、むずかしいですね。漠然たる回答? ですがお納めください。

花の24年組
青池保子、池田理代子、萩尾望都、竹宮惠子、大島弓子、木原敏江、山岸凉子、樹村みのり、ささやななえ、山田ミネコ、増山法恵

ポスト24年組
水樹和佳、たらさわみち、伊東愛子、坂田靖子、佐藤史生、花郁悠紀子

が、今風の少女マンガの原点でしょう。で、この人たちも手塚治虫の影響下にあることはまちがいないんです。参考のリンク見てください。

素人がみると、たとえば青池保子先生の...続きを読む

Q福島県いわき市近郊でお勧めの宿

お正月に、おじいちゃん、おばあちゃんがいわき市に旅行に行きたいといっています。いわきのかんぽの湯には何回か行ったことがあるのでそれ以外が良いといっています。どなたかお勧めの宿を知りませんか?寒い時期なのでいわきより北は難しいみたいなんです。また茨城の水戸から出かけるんですか高齢者が電車で行ける範囲でいわき市以外でもお勧めの温泉はありますか?お正月まで日がないので急に相談されてこまっています。

Aベストアンサー

こんばんわ。北茨城の山海館はいかがですか?

ただ部屋数が少ないのでお正月の予約は難しいかも…。
実は以前にかんぽの宿に勤めておりましたが、お客様の評判が良かったところです。
水戸から特急で40分、磯原駅下車です。海沿いにあるので眺めも期待できると思います。

もう一ヶ所は石川町の八幡屋です。こちらは少し遠いかも知れません。いわきと郡山の間を少し入っていったところです。
水戸から電車で2時間半、バスに乗り換え20分くらいです。
大きな岩をくりぬいたお風呂が有名です。サウナも気持ちがいいです。大きな宿で評判も良いですよ。

良い宿が見つかりますように。

Q週間少年ジャンプの愛読者に質問します? 週間少年ジャンプに連載のマンガで、大好きなマンガは、何ですか

週間少年ジャンプの愛読者に質問します?
週間少年ジャンプに連載のマンガで、大好きなマンガは、何ですか?

Aベストアンサー

斉木楠雄の災難ですかね。
ほとんど読むものがなくなってきました。

Q福島県いわき市周辺のホテル

仕事の関係で、22日から福島県いわき市に行くことになりました。
そこで、前日の21日からいわき市周辺のホテルに宿泊したいのですが、営業しているホテルが見つかりません。
いわき市から多少離れていても良いので、営業中のホテルの情報を教えていただけないでしょうか。
(民宿でも、ネットカフェでも大丈夫です。)



よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

いわきプリンスホテル
http://www.iph.co.jp/home.html

がやってるようです。ただ現在いわき市の一部は
原発の屋内退避地域になっていますので
よく確認してからお越し下さい。

Q少女マンガ【青春・恋愛】でのおススメマンガ

最近マンガにハマりだしてしまいました。
今好きなのは、『僕等がいた』なのですが、全巻読み終えてしまい、
また新しい同じ系統のマンガを読みたいなと思っています。
『僕等がいた』に似た系統でいいマンガを教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。
僕等がいたを知らないのに書き込みしてすみません。
あらすじを少し読んだ感じだけですが、以下が近いかな?と感じたので書き込みます。

●桃森ミヨシさん/ハツカレ/6巻 続/マーガレット
http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_put.cgi?isbn_cd=4-08-847704-9&mode=1

●椎名軽穂さん/CRAZY FOR YOU/5巻 続/マーガレット
http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_put.cgi?isbn_cd=4-08-847708-1&mode=1

●池山田剛/GET LOVE/全7巻/フラワー
http://www.s-book.com/plsql/com2_detail?isbn=4091383424

●池山田剛/萌えカレ/2巻 続/フラワー
http://www.s-book.com/plsql/com2_detail?isbn=4091383491

あたりはいかがでしょうか?
絵柄が可愛いですよ。
話も私は好きなんですが・・・。

はじめまして。
僕等がいたを知らないのに書き込みしてすみません。
あらすじを少し読んだ感じだけですが、以下が近いかな?と感じたので書き込みます。

●桃森ミヨシさん/ハツカレ/6巻 続/マーガレット
http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_put.cgi?isbn_cd=4-08-847704-9&mode=1

●椎名軽穂さん/CRAZY FOR YOU/5巻 続/マーガレット
http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_put.cgi?isbn_cd=4-08-847708-1&mode=1

●池山田剛/GET LOVE/全7巻/...続きを読む

Qいわき市で関東の民放放送(UHF局除く)の地デジは受信できますか?

いわき市で関東の民放放送(UHF局除く)の地デジは受信できるのでしょうか?
ご存知の方は教えてください。
ちなみに、いわき市の小名浜方面に住んでいます。

Aベストアンサー

やってみないとわかりませんが、

いわき市小名浜であれば、場所によって高利得アンテナで
日立市十王町の高萩局(十王中継局)が受信できるかと思います。
現在、アナログが受信できていれば可能性は高い。

十王中継局の民放は2008年開局予定で、放送開始はまだのようなので、
まず、高利得アンテナで十王中継局のNHK-G(47ch)、NHK-E(39ch)の受信を試してみては。
いわき勿来局のchと重なってはいないようなので、可能性は高い。

Q古代世界が舞台になっている漫画を探しています。できれば少女マンガで…

タイムスリップもの・恋愛要素盛りだくさんだとなおヨシっですっ!!

ちなみに私が好きなのは…
天は赤い河のほとり
王家の紋章

ですっ!!


異世界もののお勧めがありましたらそちらもおねがいしますm(_ _)m

Aベストアンサー

 私も山岸凉子さんの「日出処天子」はお勧めです。聖徳太子と蘇我毛人の物語ですね。切なくて少し怖いです。
 
 水樹和佳子さんの「イティハーサ」もお勧め!こちらは古代の日本らしき所が舞台で、亜神と威神の戦争に人間が巻き込まれていく話です。物語中盤から絵がとても綺麗になっていきます。
 
 また、洋物ですと、あしべゆうほさんの「クリスタル・ドラゴン」は古代アイルランドやローマが舞台です。私は最初の頃の話の方が好きです。またこの作者さんは「悪魔の花嫁」という短編の連作物の中の「ヴィーナス我が愛」「砂漠に堕ちた星」「爪紅の神話」「叛逆の園」「オリンピアの媚薬」「寒牡丹夜話」等などで、古代ギリシャ、古代中東、唐時代の中国などを舞台にしたり、その世界と現代が交錯したりするような話を描いています。

 それと、市東亮子さんの「夢の夢」シリーズは、古代中東のギルガメシュ叙事詩から着想を得た物語です。コミックス「夢の夢I~君という現象」の中の「夢の夢」は現代と古代が交錯して、もの哀しくてお勧めです。「夢の夢II~月光水晶」は、古代のみが舞台ですね。
 また萩尾望都さんの「マージナル」は、SFですが、古代っぽい世界が舞台です。
 
 短編では、曽祢(そね)まさこさんの「海に沈んだ伝説」が印象的でした。萩尾望都さんの「ユニコーンの夢」も、SFですが、古代ギリシャっぽい服装の人々が出てきます。高階良子さんの「幻のビルカバンバ」「セーアカトルの日」「風と海とモアイ」等は、古代アンデスやアステカ、マヤなどが舞台で、主人公の前世が古代人であったという話が多いです。

 私も山岸凉子さんの「日出処天子」はお勧めです。聖徳太子と蘇我毛人の物語ですね。切なくて少し怖いです。
 
 水樹和佳子さんの「イティハーサ」もお勧め!こちらは古代の日本らしき所が舞台で、亜神と威神の戦争に人間が巻き込まれていく話です。物語中盤から絵がとても綺麗になっていきます。
 
 また、洋物ですと、あしべゆうほさんの「クリスタル・ドラゴン」は古代アイルランドやローマが舞台です。私は最初の頃の話の方が好きです。またこの作者さんは「悪魔の花嫁」という短編の連作物の中の「...続きを読む

Q福島県いわき市について

今、就職活動中の大学生です。つい最近、福島県のいわき市にある会社から内定をいただきました。まだそこに就職するか決定はしていないのですが、早めに返事を出さないといけないような状態です。それで、就職にあたって僕の理想の土地環境というのは、今まで田舎で暮らしてきたので東京のようなゴミゴミしたところよりも「自然」と「生活していくのに困らない程度の町並み(お店とか)」があれば良いと思っています。そこで質問(相談)したいのですが、いわき市はどのような感じの町なのでしょうか?一応、試験を受けに実際にいわき市まで行きましたが、僕の予想以上に田舎という感じだったので少し戸惑っています。知りたいのは、どのくらいの都会度(?)なのかということです。実際に見てきたのはいわき市の極一部でしかないですので、もう少し詳しく町の様子が知りたいです。ただ、いわき市のHP等を見て、温泉やゴルフ場が沢山あるということはわかっています。希望としては『新潟市』か『郡山市』くらいの町並みは欲しいかなぁと思っているのですが…さすがにそれは無理でしょうか。ちなみに現在は福島県の会津若松市に住んでいまして、最低限、会津若松市くらいの町並みは欲しいです。

かなり狭い地域ネタの話ですが、福島県内やいわき市に在住の方、もしくはいわき市に行ったことがある方に御意見などをうかがいたいです。ここがオススメ、と言ったところなどもありましたら宜しくお願いします。

今、就職活動中の大学生です。つい最近、福島県のいわき市にある会社から内定をいただきました。まだそこに就職するか決定はしていないのですが、早めに返事を出さないといけないような状態です。それで、就職にあたって僕の理想の土地環境というのは、今まで田舎で暮らしてきたので東京のようなゴミゴミしたところよりも「自然」と「生活していくのに困らない程度の町並み(お店とか)」があれば良いと思っています。そこで質問(相談)したいのですが、いわき市はどのような感じの町なのでしょうか?一応、試験...続きを読む

Aベストアンサー

とても晴れた日が多く、風の強い街だったという印象があります。
いわき市内の会社ということは、好間工業団地あたりですかね?
大学が沢山ある街だったので、どちらかといえば活気のある街でした。
車は生活必需品になります。(なにせ、日本一広い市らしいので)
車さえあれば、何でも手に入る便利な街でした。
どちらかといえば、一極集中でなく、散在型の街でしたので、街並みを期待するのは酷です。

Q70-80年代の少女マンガで日本の古代が舞台になっている作品

タイトルも作家も掲載されていた雑誌も覚えていないのですが、
70-80年代に発表された(はずの)少女マンガを思い出したいのです。
連載中ではなく、すでにコミックスになっていたのを読んだ記憶がある
のですが、それも定かではありません。

肝心のストーリーも覚えていなくて、日本の古代(飛鳥時代?)を舞台に
したものだと思うのですが、メインのキャラクターが男性2人だったと
思います。飛鳥時代だと思う理由は、主人公が日本武尊が謳ったとされる、

大和は国のまほろば
たたなづく青垣
山籠もれる
大和し 麗し

という和歌を口にする場面だけが強烈に記憶に残っているからです。

木原敏江さんの作品だと思い込んでいて、検索してみたのですが、
違ったようです。
でも、絵柄は木原敏江さんっぽい系統でした。

池田理代子さんの「聖徳太子」や山岸涼子さんの「日出処の天子」や
大和和紀さんの「あさきゆめみし」(平安時代だけど)ではありません
でしたし、そこまで社会的に認知された作品ではなかったような気がします。

どなたか少しでも思い当たるところがあれば、ぜひヒントをください。
気長に待っていますので、よろしくお願いいたします。

タイトルも作家も掲載されていた雑誌も覚えていないのですが、
70-80年代に発表された(はずの)少女マンガを思い出したいのです。
連載中ではなく、すでにコミックスになっていたのを読んだ記憶がある
のですが、それも定かではありません。

肝心のストーリーも覚えていなくて、日本の古代(飛鳥時代?)を舞台に
したものだと思うのですが、メインのキャラクターが男性2人だったと
思います。飛鳥時代だと思う理由は、主人公が日本武尊が謳ったとされる、

大和は国のまほろば
たたなづく青垣
山籠...続きを読む

Aベストアンサー

歴史物ではありませんが、木原敏江さんの作品、というところから思い当たるのは、1977年の「愛しき言つくしてよ(うつくしきことつくしてよ、と読みます)」です。

日本とフランスに生き別れになった双子の兄弟が、日本では日本舞踊家、フランスではバレエダンサーとなり再会し、バレエダンサーの方が「大和は国のまほろば たたなづく青垣 山籠もれる 大和し 麗し」を口ずさむシーンがあります。

このマンガのクライマックスで、バレエダンサーが古代日本の衣裳で踊るシーンがありますので、セリフと、この古代日本衣裳のシーンが記憶に残っているとすると、質問者様のような記憶に変換(?)されることもあるかも・・・と思いました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング