出産前後の痔にはご注意!

今、お尻にあったサドルを探しています。
セライタリアのサドルSLRの購入を考えています。
SLRには色々な種類が出ていて悩んでいます。
まずはノーマルのSLRからためすべきですか?
メーカーはゲルはレーシングサドルに革命をもたらした!というようなことが書かれているのでやはりゲルの入ったものを選ぶべきなんですか?
セライタリアのサドルはゲルが入っていても私には硬く感じるので余あまりゲルの良さが分からないのですが、ゲルが出る前のサドルとはぜんぜん違いますか?
お願いします。

A 回答 (1件)

それほどいろんなサドルに接した訳ではありませんが

まだ回答がないようなので参考まで。

セライタリアのSLRといえば、セラサンマルコのASPIDEと並ぶ
軽量レーシングサドルの2大巨頭と言ってイイと思います。
もう発売されて大分経ちますが
今だプロツールなどで多くのライダーが使っていますね。

> ノーマルのSLRからためすべきですか?
ノーマルのSLRは、やはり軽量化目的のレーシングサドルだと思います。
レーシングサドルに最も求められるのはペダリングのしやすさで
座り心地は二の次になりがちなのですが
SLRもASPIDEも座面のベース素材がしなって路面からの突き上げを逃がすので
(つまり、クッションがない割には快適なので)
長距離で問題なく使っている人もいます。
ただ、ゲル(クッション)なしのサドルだと
セッティングがピンポイントになると思います。
ピンポイントのセッティングに自信がない人、言い換えれば
尻の位置の自由度が欲しい人(長距離でよく座る位置を変える人)は
(軽量化にこだわらなければ)ゲル入りの方が無難だと思います。

ちなみに私はSLRゲルフロウという穴あきゲル入りタイプを2年ほど使っていました。
穴あきは、穴の分、尻との接触面積が減りますのでゲルは必須という感じでしたが
穴あきでなければ、私の場合、ノーマルのSLRでもイケルような気がしました。
この辺は個人差が大きいと思います。

SLRと比較しておくべきは前述のASPIDEで
これは、同じ軽量レーシングサドルでも座った感じがかなり違います。
よく「セライタリア尻」「セラサンマルコ尻」なんて言われたのですが
この2つは「どっちが自分の尻に合うか?」を
店頭で尻にあててみるなど確認してみた方がイイと思います。
ちなみに私はASPIDEの一つ前のモデルであるERAの穴あきゲル入り
(ERAアローヘッドゲルアラウンド)を使ったことがあるのですが
こちらは長距離走ると腰が痛くなり、自分の坐骨形状とは合わないのだなと思い
半年で使用を止めました。
ちなみに現在はセラSMPストライク・コンポジットを使っています。
SMPストライク・コンポジットは合えば他のサドルでは満足できないが
合わないとひたすら地獄という、人を選ぶサドルです。
(私にはばっちり合いました。)
    • 0
この回答へのお礼

私の知りたかった事が全て解決しました!!
素晴らしい解答ありがとうございます。
自転車に関してまだ、初心者ですのでどのように質問したらいいかよく分からないのですが、私の聞きたかったことにとても詳しく答えて頂きありがとうございました!!