プロが教えるわが家の防犯対策術!

車両標識の所有者が私本人である125ccのローン中のバイクの売却相談のためにレッドバロンさんへいきましたところ、
査定よりもローン残が多い場合でも、バイクは買取ますし、ローン残はそのままお客さまがお支払い続けてくださればよいですので、
という内容の説明をうけました。
ということは、ローン中バイクでも車両標識が本人名義ならば、名義変更できるということ?
なんでしょうか?店長さんが多忙でそれ以上つっこんで聞く時間がなくこちらで質問させていただきます。

A 回答 (2件)

レッドバロンさんがどう処理しているかは知らないけれど

ローン中バイクでも本人名義ならば、名義変更できますね。

ローン中に、バイクが全損になってもローンが消える訳では無いのと同じような事で、ローン支払いの責任が残ります
支払い残金がある状態で売却する場合ローン会社がどうするか?は会社により違うでしょうが、名義が本人なら問題
無いと思います。

125ccの場合、確かハンコだけで名義変更出来たはずだから
バイクの所有者は変わりますね。
所有権解除(譲渡証)の書類に同意サインされれば売却名変終了だと思います、もし売却されるなら
確実に名変されたかの確認の方が大切ですね。
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすく、疑問点にお答えいただけました。感謝しています

ここが参考になるのでは。

普通は所有権はローンを組んだものにあります。
もちろん家とか土地のように登記制度がしっかりしているものは
担保として信用保証会社が登記し、借金を返済しない限り全てもらうかもしれませんという契約書にサインしているはずです。
レッドバロンといえども、こういう場合はローンを全て払ってくれるのが神様お客様ですので、不利な約束はしないでしょう。よそで売りたいrといったら、別の対応をされるようですね。その時点でお客様ではなくなる可能性がありますので。
いずれにせよ、会社の販売方針ですから、ちゃんと突っ込んだらいいと思います。契約書を読み返して、判らないところは聞きましょう。説明責任はあるはずです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1127110.html
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。わかりやすいでした。参考にさせていただきます。