約1週間前に自動車の衝突事故に遭いました。私が信号停止中に後方から追突されたため、こちらに過失はありませんでした(相手は脇見運転していたそうです。)。運転席には私、後部座席には妻と生後2か月の赤ちゃんが乗っていました。とりあえず私が警察を呼び、特に怪我はなかったのですが3人とも強い衝撃を受けたため、念のため病院に行き医者に診てもらってから物損事故か人身事故か決めるということになり、その場は解散しました。そして病院に行って診てもらい、その時点で特に症状が出ていないため、もう少し様子を見て何らかの症状が出てきたらもう一度病院に来るよう言われましたので、とりあえず警察には物損事故で取り扱ってもらう予定です。そこで皆様に知恵をお借りしたいのですが、1.診察代+車の修理代全額は相手の保険会社に支払ってもらえるのでしょうか?(とりあえず診察代は私が払いました。)2.その場合相手の保険会社から連絡を来るのを待っていればよいものなんでしょうか?3.車の修理代について、実際は修理に出さず、お金だけもらうということはできますか?4.その他、今後の流れを教えていただければ助かります。どうぞよろしくお願いいたします(警察には明日にでも物損での連絡をするつもりです。)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

追突事故の被害者となった場合の解決までの流れについては、下記サイトの内容が参考となるかもしれませんね。



・交通事故発生から事件解決までの流れ | シーライト藤沢法律事務所
http://www.fujisawa-kotsujiko.com/%E4%BA%A4%E9%8 …

A 回答 (4件)

1週間前の事故で保険会社から何も連絡がないのはおかしすぎます。


相手は保険に入っていると言っていましたか?
まともな人間なら、その日のうちか遅くとも次の日に保険会社に連絡を入れますし、保険会社も事故報告を受け付ければすぐに電話をしてきます。
1週間も経って保険会社から連絡がないのは、保険に入っていないか、まだ保険会社に連絡を入れずほったらかしにしているかのどちらかです。
至急相手に連絡を取るべきです。

1.(相手が保険に入っていれば)車の修理代は支払われますが、診察代は人身事故扱いになっていなければ原則支払われません。
これは相手に実費で払ってもらえばいいと思います。相手の自賠責保険に被害者請求するという手もありますが、人身事故扱いになっていない場合は、「人身事故証明書入手不能理由書」に相手の署名・捺印を取り付ける必要があり、面倒です。
ただ、診察代だけであれば、物損事故のままでも保険会社によっては支払う場合もあります。

2.1週間も経っているのですから、こちらからアクションを起こさなければ前に進んでいかないと思います。

3.できます。

4.(相手が保険に入っていれば)保険会社から電話が入り、どこの修理工場へ入れるかを聞かれます。質問者さんが修理工場へ入れれば保険会社の事故担当員が修理工場に出向いて、損害箇所の確認をするとともに修理工場側と修理費の協定をします。
修理が出来上がったら修理工場へ行き、保険会社が用意した免責証書に署名・捺印して乗って帰ってくれば終わりです。(診察代のことはちゃんと伝えてください。)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

返信遅くなり申し訳ございません。
無事、保険会社から連絡がきて、
示談成立しました。
大変助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 12:57

自分が過去に追突事故の被害者になった時は、


加害者からは一切何も連絡がありませんでした。しょうがないのでこちらから連絡し、以後は向こうの保険会社の人と連絡をとりました。
たぶん加害者は連絡がなければ~なんて考えてるかもしれません。
早く連絡したほうがいいです。

診療代は、警察の被害届を持って受診されていますよね?
であれば、大丈夫だと思います。

赤ちゃんに何かあると心配ですよね。
念のため、ご自信が加入している自動車保険の担当者にも確認をとったほうが安心です。
今はどうだか知りませんが、過去には保険の出し渋りなんてありましたので、被害者といっても自分から動かないと、あとあと不安が残ると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
明日加害者に電話連絡してみます。
警察の被害届はもらっておりませんがまずいのでしょうか?
警察もすぐいなくなった上、すぐに診察してもらいたかったので・・・。(しかも診察代は10割負担で3人分でとても高額でした。そして病院側は被害届の話は一切してきませんでした)
本当に産まれて間もない、私と妻にとってかげかえのない宝物の赤ちゃんが一番心配でした。けど案外病院ってそんな親心を知らないで冷たいものでしたが・・。

補足日時:2008/03/15 22:49
    • good
    • 5

先ず初めに,事故の状況を記載し,弁償しますという一札を書いて貰わなければなりません.後だと周りから知恵を付けられていろいろ嘘を付いたり渋ってくるもんなんです. ですから車には必ずメモ用紙とペンを入れて置きます.携帯で写真も撮っておきます.


警察には直ぐ連絡をしなければなりません.
直さない場合は見積もり金額を振り込んで貰います.それを元に買い直す人もいます.

この回答への補足

警察にはすぐ連絡はして、すぐ駆けつけてきてくれました。
事故の状況等の記載や弁償については書いてもらっておりません。
(おそらく嘘はつけない状況なので大丈夫だと思います。)

実は一番心配しているのは、物損事故で届出した場合に、診察代が返ってくるのかどうかが心配です。しかも診察代は保険がきかなくて10割負担なもので・・・。
知恵をお貸し下さい。

補足日時:2008/03/15 22:46
    • good
    • 6

1週間前の事故で、まだ相手の保険会社から接触がないのでしょうか?


ないのであれば、相手は無保険の可能性が大では?

3.については可能です。特に問題ありません。
車を買い替えるので、見積り料金を指定口座に振り込んで欲しいと伝えればOKです。

今後の流れ云々よりも、1週間経って、相手の保険会社から連絡がないのは異常事態です。
早急に相手方に確認して下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
約1週間前でして、
実際は明日で5日目(今日は4日目)になります。
ややこしい表現で申し訳ございません。

実は一番気になっている点は、物損事故で届出をした場合、
診察にかかったお金は返ってくるのかどうかが心配です。
どうぞ知恵をお貸し下さい。

補足日時:2008/03/15 22:41
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事故時の保険会社の対応について 先月21日に事故にあった被害者です。物損扱いで処理してもらう形にな

事故時の保険会社の対応について

先月21日に事故にあった被害者です。物損扱いで処理してもらう形になったのですが、もう1ヶ月以上経つのに相手の保険会社から過失割合の電話も示談の電話も何も来ません。普通、保険会社は事故をどれだけ早く処理できるかが会社内での評価にかわるとのことなので早く処理したがるはずですよね?
初めて事故にあったので右も左も分からず困っています。相手の保険会社は何をしている状況なのでしょうか?

Aベストアンサー

補足

日本損害保険協会
今年から活動している保険の相談センターです
相談もよいかもですよ!
そんぽADRセンターは、金融庁からの指定を受けた中立・公正なADR機関です。

http://www.sonpo.or.jp/useful/soudan/adr/

あなたの保険の
立て替え等の特約があるはずなので保険屋に利用の意思を明確につたえましょう。

Q【無保険車で物損事故】 先週、無保険車を運転して物損事故を起こしました。起こした原因は私にあります

【無保険車で物損事故】

先週、無保険車を運転して物損事故を起こしました。起こした原因は私にあります。 
警察にて事故現場検証頂き、私も車の車検と保険が切れていた事に気付かなくて約1年乗っていました。別れた元妻が以前乗っていた車だったのでうっかり忘れていました。 
違反は厳重注意との事でもうしないという内容の誓約書を書いて罰金などの書類は無かったです。 
しかし、問題は自分の車と相手車のレッカー移動代10万と相手車修理代100万がすぐに支払い出来ない事です。 私の車も破損しており売っても部品代くらいで15万と言われました。しかし車は思い入れがありお金を貯めて何時になるか分かりませんが修理したいと考えてます。 

【困っている事】 
今、一番は今週18日までにレッカー代10万を払う事と修理代も今月中には全額支払いするように言われ、支払いあてがなく困っています。 
カードもリスト入りで作れず、借金する当てもなく次の給料日25日にならないと9万支払い出来ません。その事をレッカー屋に話したところ「無理無理。今週払えなければ相手さんは事故の後、体が痛いとかで医者に行ってるから人身に変更するから」と言っているとの事。 
私は恐らく罰金が来て免許停止になるのでしょうか?私の仕事はタクシー乗務員なので仕事を失ってしまうのでなんとか避けたいですがお金は用意出来ません。なんとか1週間待って頂くか、人身事故への変更を受け入れるかです。 
また修理代100万もすぐには難しく、分割支払いを受け入れて頂けなければ、自己破産処理も考えてます。 
その場合、裁判になり私の家族に支払い責任等発生してしまうのでしょうか?こんな私ですが、家族にだけは迷惑かけたくありません。 
私の不注意が招いた結果ですが、一番は相手に待ってもらえる事で纏まるです。法律でなんとかその方向に行きますでしょうか? 

本当に悩んでおり、最近よく眠れません。時間が無いので勝手申しますが早めの回答を希望致します。ご回答頂けますよう宜しくお願い致します。

【無保険車で物損事故】

先週、無保険車を運転して物損事故を起こしました。起こした原因は私にあります。 
警察にて事故現場検証頂き、私も車の車検と保険が切れていた事に気付かなくて約1年乗っていました。別れた元妻が以前乗っていた車だったのでうっかり忘れていました。 
違反は厳重注意との事でもうしないという内容の誓約書を書いて罰金などの書類は無かったです。 
しかし、問題は自分の車と相手車のレッカー移動代10万と相手車修理代100万がすぐに支払い出来ない事です。 私の車も破損しており売って...続きを読む

Aベストアンサー

整理してください。

自分の車への思いとか、車のこと、ケガのこと。違反点数…お金のことなど→ごっちんメシ状態(*_*)→コレでは、私も別れたくなりますね。

・一番は→相手の方の体調
・ 相手の方の車への補償
その他一切の事故の関係者への対応。

※上が一番です。

あとは自分優先順位を決めて、1つずつ終わらせるだけ

低いところへ→落ちないようにしましょう。
上に向かいます頑張りましょう。
☆保険に加入していないということは→自分が責任を持ち→そのことに対応する!ということです。
厳しいですが→そういうことなのです!

・もう、一年以上も無保険期間を行使して、加入金を払わない→という 得を得ていたのです♡→もし、事故をしなかったら→まだまだお得な期間が長く続いていたのです。

ピンチがチャンス!
こんな時こそ、いま一度自分を見直すチャンス!と思って頑張ってくださいよ。

Q交通事故の人身事故か物損事故の扱いをどちらにするか悩んでいます。 2週間前に交通事故に遭いました。

交通事故の人身事故か物損事故の扱いをどちらにするか悩んでいます。

2週間前に交通事故に遭いました。
当方原付で、相手は軽自動車でしたが、怪我は当方頭部裂傷1カ月、打撲でした。額の傷がかなり残りそうです。
相手は怪我は無かったようです。

過失割合は保険会社の出した割合は、当方2:8です。(確定していませんが、ほぼ確定だそうです。)

しかし、当方原付にノーヘル2ケツでした。
この重大な過失は過失割合に含まれているそうです。
更に自賠責が切れていたそうです…

ここからが質問です。
まず、
①人身事故の処分はこちらにも来ますか?相手は怪我していませんが。
②違反点数はノーヘル2ケツと自賠責切れの全て加点されますか?
何処かのサイトで1番大きなものだけ適応するとゆうのも見たのですが。
③罰則金は人身事故のも来ますか?

以上のことから人身事故届けにした方が良いのかわからないのでアドバイスお願いします

Aベストアンサー

同乗者のことが書いてないから何とも言えないね。

Q車同士の事故について教えてください。まだ物損事故か人身事故かわかりません。

先日、車同士の交通事故になりました。

事故の現場は信号のない見通しの良い十字路です。
私から向かって、片側2車線・両側4車線・真ん中に右折する為の1車線があり。
合計5車線あります。

私は優先道路ではない道から優先道路(5車線の内)の2車線を過ぎて右折する為、
真ん中の車線(5車線の内の3番目)でやや右折に一旦停止していました。

手前から4車線目(真ん中の隣)を走る数台の車が過ぎたのを確認して、私は徐々に
ブレーキから足を外し2車線右側に入るアピールをしていました。
その数台の車の陰で目視出来なかった後続車(相手の方)と接触しました。

相手の方が優先道路で50㎞で走行しておられました。
私の車はアクセルを踏んでいなかった為、クリープ現象で進んでいた状態でした。
相手の車は事故時、減速はされず2車線の右側(4車線目)の車線を走っておられました。
事故時、2車線(5車線)の左側車線に車は全く走行していませんでした。
事故の直前、相手の方はブレーキをかけておられませんでした。(ブレーキ痕なし)

私の車は左の前部分が破損しました。
相手の方は運転手側の後部座席の扉を一部擦った状態でした。

相手の方とその同乗者の方はすぐに車から出てこられ、私が警察に通報しました。
警官が帰られる直前、相手の方が『今から病院へ行ってくる。』と言われました。
警察はケガないということで『物損事故』で写真は撮らず署に戻られました。

私はその日のうちに任意保険会社に電話しました。

その後、保険会社の方が相手(60代)の方へ電話で連絡してくださいましたが・・・
相手の方が・・・
『相手(私)が一方的に悪い!保険は使わない!10割払え!』
・・・と保険会社が丁寧に説明をしても話になりません。

保険会社の担当の方が罵倒されながらも何とか説明して、相手の保険会社の連絡先を
教えていただいたそうです。

先日、私の保険会社の方から連絡があり、相手の方が・・・
『レントゲンでは何もなく、頚椎ヘルニアの可能性がある。目の横がピクピクする』
・・・と言っておられます、と連絡がありました。

またその三日後にも、
『同乗者の奥様が腰が痛いということで病院へ行かれた』
・・・とご連絡がありました。

実は、事故当日の現場で、相手の方が『妻の腰の病院からの帰りで、ビールを買うために
この道を・・・』
と話しておられました。
こちらの方がきつくぶつけられた感じなので車の損害も大きく、私と同乗者も体が痛いです。

保険会社の方も、『あの程度の軽い事故ではけがは出ないと思うんですがね・・・』と
おっしゃっておられました。
また『持病の治療があるのは調べればわかりますし、長い治療は必ず調べます。内容が
おかしかったり虚偽で診断書を出された場合はお支払いはできません。』
と言っておられました。
また、保険会社からは『相手の方には連絡を取らないようにしてください。』
と言われています。
保険会社の方も困っているような相手の方なので・・・

もちろん、事故を起こした私が悪いと思います。
ですが・・・相手の方が話が通らない方なのと大袈裟にしている感じがしております。
知人も普通なら相手が避けれるはずなんだけどな、避けずに行こうとしたんだろうな・・・
と言っていました。
この場所は交通量も多くスピードを出す方も多いため、事故が多いです。
同日にも3時間後に同じ道で200m以内で事故が起きています。

私も痛いところがあるので、病院へ行った方がいいのでしょうか?
今のところ物損事故ですが、人身事故になるのでしょうか?
何か他に対応をした方がよいのでしょうか?
人身事故になった場合、双方に罰金は発生するのでしょうか?
何かアドバイスがあれば、宜しくお願い致します。

先日、車同士の交通事故になりました。

事故の現場は信号のない見通しの良い十字路です。
私から向かって、片側2車線・両側4車線・真ん中に右折する為の1車線があり。
合計5車線あります。

私は優先道路ではない道から優先道路(5車線の内)の2車線を過ぎて右折する為、
真ん中の車線(5車線の内の3番目)でやや右折に一旦停止していました。

手前から4車線目(真ん中の隣)を走る数台の車が過ぎたのを確認して、私は徐々に
ブレーキから足を外し2車線右側に入るアピールをしていました。
...続きを読む

Aベストアンサー

>私も痛いところがあるので、病院へ行った方がいいのでしょうか?
勿論です。診断書は用意しておきましょう。
交通事故ですから、取り敢えず自前です。

車同士で両方動いてますから、割合はともかく双方に過失があります。
それゆえ、普通はお互い軽ければ物損事故にします。
相手に対抗するためにもこちらも人身の用意はしておいたほうが良いです。
が、保険会社が入っているなら、
全部相談して従ったほうが、あとあと面倒になりません。

あと、これも保険屋さん同士の話し合いですが、過失割合はあなたが思っているより
あなたにも部があるかもですよ。とは言え、5分よりは悪いですが。
完全に交差点内の事故ですよね。
向うからも交差点内に停車中の貴方の車は見えた。
優先道路と枝道との出会いがしらとはわけが違います。

Q交通事故の人身事故か物損事故の届けについて

交通事故に関して教えて頂けませんか?
先日、事故をおこしました。
 国道の交差点内で自車(右折軽トラ)相手(直進、10tの大型)衝突しました。
両方とも信号無視(赤色)が原因でした。警察がドラレコで確認したと言っていました。
自分は2週間入院、相手は怪我無しでした。
 警察から、この事故を人身か物損かを相手方もしくは保険やと話をして
連絡くださいとの事でした。
 自分は人身しかないと思っていましたが、警察の方に聞いたところ、双方に行政処分がくるとの事で、迷っています。
 物損にしたら、相手の方が喜ぶだけかと思うので嫌ですし、自分にも処分がくるのも・・・
ちなみに相手対して、誠意が伝わらないので、かなりの不満を持っています。
 是非、皆様のご意見など聞かせて頂きませんか?宜しくお願い致します。
(参考までに、保険の割合5対5との事で治療費等は自賠責、労災、)

Aベストアンサー

本来は、負傷があると人身事故になります。
ですが、現実的にはむち打ち症のような場合でも長期(30日以上)の加療が有る場合でも物損のままで相手保険会社からの治療費を含む賠償がされます。
物損事故で、信号無視での刑罰(違反処理)はできません。
違反処理を行う場合は、現行犯又は自動車運転過失致傷等で事件処理されなければなりません。
今回の場合人身事故へ変更すると、行政罰は相談者へも来ますから考え物です。
今現在、私も年末にトラックがいきなりバックしてきて、エンジン停止中で車外へ出ようとしたときに前面に衝突され、むち打ちと右ひざ靭帯を負傷しています。
これも「物損届け」だけで相手保険会社から治療費がでています。
双方信号無視が原因とされ、負傷が有る場合は全てを保険会社へ任せるしかないでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報