プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約1週間前に自動車の衝突事故に遭いました。私が信号停止中に後方から追突されたため、こちらに過失はありませんでした(相手は脇見運転していたそうです。)。運転席には私、後部座席には妻と生後2か月の赤ちゃんが乗っていました。とりあえず私が警察を呼び、特に怪我はなかったのですが3人とも強い衝撃を受けたため、念のため病院に行き医者に診てもらってから物損事故か人身事故か決めるということになり、その場は解散しました。そして病院に行って診てもらい、その時点で特に症状が出ていないため、もう少し様子を見て何らかの症状が出てきたらもう一度病院に来るよう言われましたので、とりあえず警察には物損事故で取り扱ってもらう予定です。そこで皆様に知恵をお借りしたいのですが、1.診察代+車の修理代全額は相手の保険会社に支払ってもらえるのでしょうか?(とりあえず診察代は私が払いました。)2.その場合相手の保険会社から連絡を来るのを待っていればよいものなんでしょうか?3.車の修理代について、実際は修理に出さず、お金だけもらうということはできますか?4.その他、今後の流れを教えていただければ助かります。どうぞよろしくお願いいたします(警察には明日にでも物損での連絡をするつもりです。)。

A 回答 (4件)

1週間前の事故で保険会社から何も連絡がないのはおかしすぎます。


相手は保険に入っていると言っていましたか?
まともな人間なら、その日のうちか遅くとも次の日に保険会社に連絡を入れますし、保険会社も事故報告を受け付ければすぐに電話をしてきます。
1週間も経って保険会社から連絡がないのは、保険に入っていないか、まだ保険会社に連絡を入れずほったらかしにしているかのどちらかです。
至急相手に連絡を取るべきです。

1.(相手が保険に入っていれば)車の修理代は支払われますが、診察代は人身事故扱いになっていなければ原則支払われません。
これは相手に実費で払ってもらえばいいと思います。相手の自賠責保険に被害者請求するという手もありますが、人身事故扱いになっていない場合は、「人身事故証明書入手不能理由書」に相手の署名・捺印を取り付ける必要があり、面倒です。
ただ、診察代だけであれば、物損事故のままでも保険会社によっては支払う場合もあります。

2.1週間も経っているのですから、こちらからアクションを起こさなければ前に進んでいかないと思います。

3.できます。

4.(相手が保険に入っていれば)保険会社から電話が入り、どこの修理工場へ入れるかを聞かれます。質問者さんが修理工場へ入れれば保険会社の事故担当員が修理工場に出向いて、損害箇所の確認をするとともに修理工場側と修理費の協定をします。
修理が出来上がったら修理工場へ行き、保険会社が用意した免責証書に署名・捺印して乗って帰ってくれば終わりです。(診察代のことはちゃんと伝えてください。)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

返信遅くなり申し訳ございません。
無事、保険会社から連絡がきて、
示談成立しました。
大変助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 12:57

自分が過去に追突事故の被害者になった時は、


加害者からは一切何も連絡がありませんでした。しょうがないのでこちらから連絡し、以後は向こうの保険会社の人と連絡をとりました。
たぶん加害者は連絡がなければ~なんて考えてるかもしれません。
早く連絡したほうがいいです。

診療代は、警察の被害届を持って受診されていますよね?
であれば、大丈夫だと思います。

赤ちゃんに何かあると心配ですよね。
念のため、ご自信が加入している自動車保険の担当者にも確認をとったほうが安心です。
今はどうだか知りませんが、過去には保険の出し渋りなんてありましたので、被害者といっても自分から動かないと、あとあと不安が残ると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
明日加害者に電話連絡してみます。
警察の被害届はもらっておりませんがまずいのでしょうか?
警察もすぐいなくなった上、すぐに診察してもらいたかったので・・・。(しかも診察代は10割負担で3人分でとても高額でした。そして病院側は被害届の話は一切してきませんでした)
本当に産まれて間もない、私と妻にとってかげかえのない宝物の赤ちゃんが一番心配でした。けど案外病院ってそんな親心を知らないで冷たいものでしたが・・。

補足日時:2008/03/15 22:49
    • good
    • 6

先ず初めに,事故の状況を記載し,弁償しますという一札を書いて貰わなければなりません.後だと周りから知恵を付けられていろいろ嘘を付いたり渋ってくるもんなんです. ですから車には必ずメモ用紙とペンを入れて置きます.携帯で写真も撮っておきます.


警察には直ぐ連絡をしなければなりません.
直さない場合は見積もり金額を振り込んで貰います.それを元に買い直す人もいます.

この回答への補足

警察にはすぐ連絡はして、すぐ駆けつけてきてくれました。
事故の状況等の記載や弁償については書いてもらっておりません。
(おそらく嘘はつけない状況なので大丈夫だと思います。)

実は一番心配しているのは、物損事故で届出した場合に、診察代が返ってくるのかどうかが心配です。しかも診察代は保険がきかなくて10割負担なもので・・・。
知恵をお貸し下さい。

補足日時:2008/03/15 22:46
    • good
    • 6

1週間前の事故で、まだ相手の保険会社から接触がないのでしょうか?


ないのであれば、相手は無保険の可能性が大では?

3.については可能です。特に問題ありません。
車を買い替えるので、見積り料金を指定口座に振り込んで欲しいと伝えればOKです。

今後の流れ云々よりも、1週間経って、相手の保険会社から連絡がないのは異常事態です。
早急に相手方に確認して下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
約1週間前でして、
実際は明日で5日目(今日は4日目)になります。
ややこしい表現で申し訳ございません。

実は一番気になっている点は、物損事故で届出をした場合、
診察にかかったお金は返ってくるのかどうかが心配です。
どうぞ知恵をお貸し下さい。

補足日時:2008/03/15 22:41
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!