約1週間前に自動車の衝突事故に遭いました。私が信号停止中に後方から追突されたため、こちらに過失はありませんでした(相手は脇見運転していたそうです。)。運転席には私、後部座席には妻と生後2か月の赤ちゃんが乗っていました。とりあえず私が警察を呼び、特に怪我はなかったのですが3人とも強い衝撃を受けたため、念のため病院に行き医者に診てもらってから物損事故か人身事故か決めるということになり、その場は解散しました。そして病院に行って診てもらい、その時点で特に症状が出ていないため、もう少し様子を見て何らかの症状が出てきたらもう一度病院に来るよう言われましたので、とりあえず警察には物損事故で取り扱ってもらう予定です。そこで皆様に知恵をお借りしたいのですが、1.診察代+車の修理代全額は相手の保険会社に支払ってもらえるのでしょうか?(とりあえず診察代は私が払いました。)2.その場合相手の保険会社から連絡を来るのを待っていればよいものなんでしょうか?3.車の修理代について、実際は修理に出さず、お金だけもらうということはできますか?4.その他、今後の流れを教えていただければ助かります。どうぞよろしくお願いいたします(警察には明日にでも物損での連絡をするつもりです。)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

追突事故の被害者となった場合の解決までの流れについては、下記サイトの内容が参考となるかもしれませんね。



・交通事故発生から事件解決までの流れ | シーライト藤沢法律事務所
http://www.fujisawa-kotsujiko.com/%E4%BA%A4%E9%8 …

A 回答 (4件)

1週間前の事故で保険会社から何も連絡がないのはおかしすぎます。


相手は保険に入っていると言っていましたか?
まともな人間なら、その日のうちか遅くとも次の日に保険会社に連絡を入れますし、保険会社も事故報告を受け付ければすぐに電話をしてきます。
1週間も経って保険会社から連絡がないのは、保険に入っていないか、まだ保険会社に連絡を入れずほったらかしにしているかのどちらかです。
至急相手に連絡を取るべきです。

1.(相手が保険に入っていれば)車の修理代は支払われますが、診察代は人身事故扱いになっていなければ原則支払われません。
これは相手に実費で払ってもらえばいいと思います。相手の自賠責保険に被害者請求するという手もありますが、人身事故扱いになっていない場合は、「人身事故証明書入手不能理由書」に相手の署名・捺印を取り付ける必要があり、面倒です。
ただ、診察代だけであれば、物損事故のままでも保険会社によっては支払う場合もあります。

2.1週間も経っているのですから、こちらからアクションを起こさなければ前に進んでいかないと思います。

3.できます。

4.(相手が保険に入っていれば)保険会社から電話が入り、どこの修理工場へ入れるかを聞かれます。質問者さんが修理工場へ入れれば保険会社の事故担当員が修理工場に出向いて、損害箇所の確認をするとともに修理工場側と修理費の協定をします。
修理が出来上がったら修理工場へ行き、保険会社が用意した免責証書に署名・捺印して乗って帰ってくれば終わりです。(診察代のことはちゃんと伝えてください。)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

返信遅くなり申し訳ございません。
無事、保険会社から連絡がきて、
示談成立しました。
大変助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 12:57

自分が過去に追突事故の被害者になった時は、


加害者からは一切何も連絡がありませんでした。しょうがないのでこちらから連絡し、以後は向こうの保険会社の人と連絡をとりました。
たぶん加害者は連絡がなければ~なんて考えてるかもしれません。
早く連絡したほうがいいです。

診療代は、警察の被害届を持って受診されていますよね?
であれば、大丈夫だと思います。

赤ちゃんに何かあると心配ですよね。
念のため、ご自信が加入している自動車保険の担当者にも確認をとったほうが安心です。
今はどうだか知りませんが、過去には保険の出し渋りなんてありましたので、被害者といっても自分から動かないと、あとあと不安が残ると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
明日加害者に電話連絡してみます。
警察の被害届はもらっておりませんがまずいのでしょうか?
警察もすぐいなくなった上、すぐに診察してもらいたかったので・・・。(しかも診察代は10割負担で3人分でとても高額でした。そして病院側は被害届の話は一切してきませんでした)
本当に産まれて間もない、私と妻にとってかげかえのない宝物の赤ちゃんが一番心配でした。けど案外病院ってそんな親心を知らないで冷たいものでしたが・・。

補足日時:2008/03/15 22:49
    • good
    • 5

先ず初めに,事故の状況を記載し,弁償しますという一札を書いて貰わなければなりません.後だと周りから知恵を付けられていろいろ嘘を付いたり渋ってくるもんなんです. ですから車には必ずメモ用紙とペンを入れて置きます.携帯で写真も撮っておきます.


警察には直ぐ連絡をしなければなりません.
直さない場合は見積もり金額を振り込んで貰います.それを元に買い直す人もいます.

この回答への補足

警察にはすぐ連絡はして、すぐ駆けつけてきてくれました。
事故の状況等の記載や弁償については書いてもらっておりません。
(おそらく嘘はつけない状況なので大丈夫だと思います。)

実は一番心配しているのは、物損事故で届出した場合に、診察代が返ってくるのかどうかが心配です。しかも診察代は保険がきかなくて10割負担なもので・・・。
知恵をお貸し下さい。

補足日時:2008/03/15 22:46
    • good
    • 6

1週間前の事故で、まだ相手の保険会社から接触がないのでしょうか?


ないのであれば、相手は無保険の可能性が大では?

3.については可能です。特に問題ありません。
車を買い替えるので、見積り料金を指定口座に振り込んで欲しいと伝えればOKです。

今後の流れ云々よりも、1週間経って、相手の保険会社から連絡がないのは異常事態です。
早急に相手方に確認して下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
約1週間前でして、
実際は明日で5日目(今日は4日目)になります。
ややこしい表現で申し訳ございません。

実は一番気になっている点は、物損事故で届出をした場合、
診察にかかったお金は返ってくるのかどうかが心配です。
どうぞ知恵をお貸し下さい。

補足日時:2008/03/15 22:41
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qむち打ちで通院してますが

むち打ちで通院してますが
リハビリ(電気治療.牽引.ホット.運動療法)
などでも通院費.慰謝料など降りるのでしょうか?

Aベストアンサー

何の保険ですか?
事故での自賠責からの支払いならきちんと支払いはありますよ。

Q交通事故の人身事故か物損事故の扱いをどちらにするか悩んでいます。 2週間前に交通事故に遭いました。

交通事故の人身事故か物損事故の扱いをどちらにするか悩んでいます。

2週間前に交通事故に遭いました。
当方原付で、相手は軽自動車でしたが、怪我は当方頭部裂傷1カ月、打撲でした。額の傷がかなり残りそうです。
相手は怪我は無かったようです。

過失割合は保険会社の出した割合は、当方2:8です。(確定していませんが、ほぼ確定だそうです。)

しかし、当方原付にノーヘル2ケツでした。
この重大な過失は過失割合に含まれているそうです。
更に自賠責が切れていたそうです…

ここからが質問です。
まず、
①人身事故の処分はこちらにも来ますか?相手は怪我していませんが。
②違反点数はノーヘル2ケツと自賠責切れの全て加点されますか?
何処かのサイトで1番大きなものだけ適応するとゆうのも見たのですが。
③罰則金は人身事故のも来ますか?

以上のことから人身事故届けにした方が良いのかわからないのでアドバイスお願いします

Aベストアンサー

同乗者のことが書いてないから何とも言えないね。

Q追突事故のむち打ちについて

私の妹が過失で追突事故を起こしました。相手は50か60代の男性だそうです。

走行中に信号が点滅し始めた所、相手の方は停止を戸惑い停止線からはみ出した状態で停止されたそうで、妹は相手がそのまま走行するんだと勝手に判断をした結果、追突したそうです。

妹は停止するつもりだたそうでブレーキを掛けていたので被害は小さかったみたいで、相手側の車のバックの部分が少し凹み、妹の車も運転側のバンパーが凹みライトが少し欠けたそうです。

交差点だったそうで少し曲がったところで停車して車から降りて相手に謝った後、妹が警察に電話をしたようで、その時は相手の方はどこも異常がないと言われたそうです。
ですが、約10分後に警察の方が到着した途端、相手の方が首が少し重いと言われたそうです。
これはむち打ちの症状でしょうか?

ネットで症状を検索したら大体日が明けた位に出るような感じで載っていました。
年齢で症状のでかたが違ったりとかするんでしょうか?


今のところは物損事故で処理されているようですが、人身で処理になったら点数減点及び罰金になるので不安にもなっているようです。


勿論妹も反省はしてます。ただ、私も確かにむち打ちにしては症状が早いかな?と疑問に思ったので投稿しました。

私の妹が過失で追突事故を起こしました。相手は50か60代の男性だそうです。

走行中に信号が点滅し始めた所、相手の方は停止を戸惑い停止線からはみ出した状態で停止されたそうで、妹は相手がそのまま走行するんだと勝手に判断をした結果、追突したそうです。

妹は停止するつもりだたそうでブレーキを掛けていたので被害は小さかったみたいで、相手側の車のバックの部分が少し凹み、妹の車も運転側のバンパーが凹みライトが少し欠けたそうです。

交差点だったそうで少し曲がったところで停車して車から降りて相...続きを読む

Aベストアンサー

>これはむち打ちの症状でしょうか?
分かりませんが、ともかくその人には症状があるので、翌日にでも病院で検査を受けてもらって下さい。私の場合は追突された(午後7時頃)の翌朝に1本の指の感覚が全く無く、病院へ行きました。レントゲンなどを取ってもらい、頚椎の神経が圧迫されている、原因は追突されたことではっきりしました。
そして診断書を貰って、警察に届けました。こうしませんと、相手の保険から治療費などが出ませんので。
相手が不具合を感じているのなら、出きるだけ早く受診して貰い、適切な判断をしてもらわないと、後で面倒になります。素人判断は意味が有りません。

>今のところは物損事故で処理されているようですが、人身で処理になったら点数減点及び罰金になるので不安にもなっているようです。
注意すれば防げるのが追突事故です。しっかりと責任はとりましょう。

Q追突事故をしました。 先日停車中の車に追突事故をしてしまいました。 勿論追突なのでこちらが100%悪

追突事故をしました。
先日停車中の車に追突事故をしてしまいました。 勿論追突なのでこちらが100%悪いのですが、当方任意保険に未加入でした。相手の車は初年度登録から11年たっています。本日あいてから、連絡があり修理に65万かかると言われました。任意保険に入っていない、追突あなたが100%悪いのだから、全額負担しろとのことです。この場合は当方は全額負担しなければならないのですか?

Aベストアンサー

修理代というものは、その時点での相手の車の評価額以上は出さなくていいはずです
私は10年ほど前、今回のあなたとは全く逆のケースで、停車中に追突されて、修理代の見積もりが24万円だったのですが
私の車の評価額が20万円だったので、相手側から20万円しか払われませんでした
停車中に一方的に追突されて、過失割合は10対0なのですが、修理代24万円の内20万円が相手方負担、4万円は自分の負担になりました
自分側も相手側もちゃんとプロの任意保険会社同士ですが、話し合いの余地なく、法律的には、この様にしかならないと言われました
あなたの場合、相手方の車の車種が不明なのでなんとも言えませんが、11年経ってたら65万円もの価値は無いということは十二分にあり得ると思います
仮に私の場合のように20万円の価値しかないとしたら、あなたが払わなければならないのは20万円で、相手方の自己負担は45万円ということになります
相手からしたらさぞ不本意でしょうが、そこは法律ですし、同じケースでは皆同じように処理されているわけですから、そこは仕方ないと思います
とりあえず、相手の車種と年式から、基本的な査定額を調べてみたらどうでしょうか
もちろんそれとは別に痛みやへこみがあったら更に査定額が下がることも考えられますが、そういう査定に応じないのなら払わないと言い張ってもいいと思います
なぜなら、もしあなたが任意保険に入っていたとしたら、保険会社は同じ要求するはずですから

修理代というものは、その時点での相手の車の評価額以上は出さなくていいはずです
私は10年ほど前、今回のあなたとは全く逆のケースで、停車中に追突されて、修理代の見積もりが24万円だったのですが
私の車の評価額が20万円だったので、相手側から20万円しか払われませんでした
停車中に一方的に追突されて、過失割合は10対0なのですが、修理代24万円の内20万円が相手方負担、4万円は自分の負担になりました
自分側も相手側もちゃんとプロの任意保険会社同士ですが、話し合いの余地なく、法律的には、この様にし...続きを読む

Q前日、車での追突事故に遭いむち打ちになりました。医者から頚椎捻挫の診断

前日、車での追突事故に遭いむち打ちになりました。医者から頚椎捻挫の診断を受けコルセットをつけて約一週間の安静と言われました。幼稚園教諭で仕事中コルセットをつけていると中には恐がってしまう子どももいるため仕事中は付けず湿布を貼っています。コルセットをつけていなくても問題はないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

 コルセットの意味は首の動き、頚椎の損傷を抑える意味で、医師が必要と認めたために装着する医療器具です。

 装着するかどうかは質問者さんの考え方次第ですが、装着しなかったことにより、完治期間がが延びてもそれは自己の独自な判断で医師の指示を無視したことなので、完治までの期間がが延びてても文句は言えません。

 自己責任で行うのであれば構わないのですが、装着しなかったことによる治療期間が伸びても医師の指示に従わなかった質問者さんの責任であり、他に転嫁することはできません。

 ちなみに、私は交通事故で首の神経を酷く痛め、質問者産よりも酷く、頚椎神経根損傷で即入院を伝えられ半年の入院して、退院後約2年の通院でようやく治ったので、初期の治療の大切さ、苦しさは身を持って感じています。

 質問者さんの場合は大変失礼ですが私よりも病状は軽いと思いますので、長く苦しむか、表面を取り繕うかは質問者さん次第ですがいかがでしょうか。

Q自動車事故の加害者です。交差点で停車中の軽自動車に、後ろから追突してしまいました。警察を呼び、被害者

自動車事故の加害者です。交差点で停車中の軽自動車に、後ろから追突してしまいました。警察を呼び、被害者の自動車の写真は撮ってあります。相手の自動車に傷は全くありません。翌々日になり、相手が左腕が痛むと言って来ました。衝撃なんかほとんどなかったはず。まだ病院には行っていないそうですがこれって、相手の言う通りに慰謝料を払わなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

もちろんです。但し、自賠責で足りるでしょう。
お世話になっている代理店さんに相談してください。

Q施術証明書について 交通事故によるむち打ちで整骨院へ 通院しています。 治療終了した時、整骨院の先生

施術証明書について

交通事故によるむち打ちで整骨院へ
通院しています。

治療終了した時、整骨院の先生が
施術証明書を書くと思うのですが
それは整骨院側が保険会社へ
送ってくれますか?

それとも自分で整骨院へ取りに
行きますか?

Aベストアンサー

それは、費用の支払いをどう行っているかによります。
整骨院が直接保険会社に請求している場合は、整骨院が直接送ります。
そうでない場合は、保険会社からあなたに(どうすべきかの)連絡があるはずです。

Q追突事故 加害者です 信号待ちの相手に後ろから追突してしまいました 被害者はトヨタのスペイド(買っ

追突事故 加害者です

信号待ちの相手に後ろから追突してしまいました
被害者はトヨタのスペイド(買ってまだ2〜3ヶ月)しか経たないそうです

任意保険未加入の私達は相手の保険会社に修理代をローンで返済していくつもりだったのですが
示談したいとの連絡があり示談したところ
新車の買取り、治療費(事故処理の段階では何もありませんでした)、スペイドの頭金、2ヶ月分のローンを要求されました
それも、分割じゃなく一括での請求とのこと

ぶつけてしまった分に対する賠償金額(修理代)は払う意思があるものの、上のような請求も呑み込まなければいけないのでしょうか

ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

NO1です
別段、今の段階で証明する必要はありません。
内容からみて、事故からは日にちが経っていると思います。
時間が経過したら、警察も人身事故への届けをなかなか受理しません。
その理由が、加害者側から「事故に起因する負傷と認められない」ということを言われると、警察が逆に被害者へ証明を要求するからです。

Q追突事故によりむち打ちに・・健康保険に変更できる?

10月下旬に追突事故にあいました。
すぐに整形外科へ3度行き、そのあと鍼灸整骨院へ3度。まだ通院途中です。保険会社には病院・鍼灸整骨院へ連絡をいれてもらい支払いはすべて保険会社が支払っている状態です。しかし症状が一向に良くならず治療が長引きそうです。治療が長引きそうな場合は健康保険を使ったほうがよいのでしょうか?もし健康保険を使いたい場合、保険会社にはその旨を伝えてもあっさりと認めてくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

いろいろな考え方があると思いますので、一概には言えませんが、健康保険を使うことの最大のメリットは治療費を抑えられるからです。
健康保険を使おうが使わなかろうが、結果的に相手方から支出されるのは変わりませんが、診療単価が違います。
例えば、健康保険を使って50万かかる治療は、自由診療だと75万以上はかかるでしょう。
自賠責保険は120万が限度ですので、治療費に食われてしまうと他の補償は任意保険からということになります。
むちうちや打撲の慰謝料というのは年月とともに痛みも和らぐという考え方から概ね3ヵ月以上の治療からは1日の慰謝料日額は逓減されてしまいます。
そのため任意保険からの慰謝料は自賠責基準の計算より低くなるケースが多いわけです。
それを防止するために健康保険を使用して、治療費を抑え、自賠責の枠を有効に使うということから健康保険を使用したほうが良いと言われることです。

また、健康保険の使用は本来保険会社には関係のないことです。
ご質問者の加入されている健康保険の保険者に必要書類を提出し、病院の窓口で保険証を提示すれば健康保険は使用できます。

健康保険を使わないことによるデメリットは私には思いつきません。
よく保険外の治療が受けられないと言われますが、それは病院側の言い訳のように思います。
自分で骨折して健康保険を使用して治療する人と交通事故で骨折して自由診療で治療する人とで、治療内容が変わるなんておかしな話ですからね。

いろいろな考え方があると思いますので、一概には言えませんが、健康保険を使うことの最大のメリットは治療費を抑えられるからです。
健康保険を使おうが使わなかろうが、結果的に相手方から支出されるのは変わりませんが、診療単価が違います。
例えば、健康保険を使って50万かかる治療は、自由診療だと75万以上はかかるでしょう。
自賠責保険は120万が限度ですので、治療費に食われてしまうと他の補償は任意保険からということになります。
むちうちや打撲の慰謝料というのは年月とともに痛みも和ら...続きを読む

Q車の衝突事故 先日、友人に車の運転をお願いされて運転して、駐車場で駐車していた車と衝突という事故を

車の衝突事故

先日、友人に車の運転をお願いされて運転して、駐車場で駐車していた車と衝突という事故をしてしまいました。
私は車をもっておらず、車両保険がないため車の持ち主である友人の任意保険で二台の車の修理代を出してもらいました。
それにより、私への請求が発生しました。その内容なのですが、
もともと友人は15等級でした。今回の事故で3等級ダウンして、来年から12等級の保険料になりました。保険を使っていなければ来年は16等級でしたので、来年の12等級での保険料と16等級の保険料の差額を請求されています。
それを、20等級に戻るまでの金額で計算されていて約40万になってます。
ダウンした分を請求されるのは納得なのですが、それ以降の差額分も支払わなければいけないのか悩んでいます。

アドバイス頂きたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

長年保険屋をやっていますが、事故を起こして保険料の差額を払わされるなんて、あんまり聞いたことがありません。
保険を使った場合は3等級ダウン。
使わなければ1等級アップ。
4等級の差は開いたままになりますが、保険料がぐっと上がるのは最初の3年間だけです。
その3年間はざっと5割増くらいの保険料になりますが、4年目からは今の保険料並に戻ります。

そもそも保険料がどれだけ損したかなんて確定するのは不可能です。
20等級になるまで保険料改定が何回かあるはずです。8年間ずっと同じ料率が続くことはまずありません。
友人が歳を重ねると、安い年齢条件に変えれるはずですし、免許証もゴールドになったりブルーになったり変わるはずです。
今普通車であっても数年後には軽自動車に買い替えているかもしれません。
もしかしたら廃車してしばらく乗らなくなるなんてこともあり得るわけですよね。
そんな不確定なことにお金を出す必要はありません。
40万円も多分でたらめな計算でしょう。

運転を頼んだ友人が悪いんです。
払う必要なしです。
仮に裁判になったとしても、保険料アップの分は損害賠償でいうところの損害には当たらないので、認められることはないでしょう。

長年保険屋をやっていますが、事故を起こして保険料の差額を払わされるなんて、あんまり聞いたことがありません。
保険を使った場合は3等級ダウン。
使わなければ1等級アップ。
4等級の差は開いたままになりますが、保険料がぐっと上がるのは最初の3年間だけです。
その3年間はざっと5割増くらいの保険料になりますが、4年目からは今の保険料並に戻ります。

そもそも保険料がどれだけ損したかなんて確定するのは不可能です。
20等級になるまで保険料改定が何回かあるはずです。8年間ずっと同じ料率が続く...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング