プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsXPSP2ユーザーです.I-NexVer.7をインストールしたり,アンインストールしたりしていたら,コントロールパネルの中に,「インターネットオプション」と言うショートカットが3つも出来てしまいました.2つは削除したいのですが,どのようにしたらよいか分かりません.ちなみにどのショートカットも,I-NexVer.6の設定のページにきちんとリンクしています.したがって,どれを削除しても同じなのですが?どうしたら良いのか教えてください.ちなみにスタートメニューはクラッシックモードを使用していますが,このモードにおける,メニューのカスタマイズでは,削除が不可能でした.よろしくご教示願います.

A 回答 (4件)

C:\WINDOWS\system32 フォルダの下にある inetcpl.cpl というファイルが

インターネットオプションの本体です。もしこれをコピーして同じフォルダに
貼り付けた場合、「コピー ~ inetcpl.cpl」というファイルができますが、
このようにするとコントロールパネルに同じアイコンが複数個表示されるようになります。

C:\WINDOWS\system32 フォルダの下で拡張子.cplのファイルを検索し、
inetcpl.cpl 以外にダブルリックしてインターネットオプションが表示されるものがあれば
それは削除してかまいません。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のC:\WINDOWS\system32のフォルダの中に,inetcpl.cplというファイルが(1)~(3)までありました.ちなみに(1)は無印でしたが・・・.(2)・(3)のファイルをクリックしたところ,IEV6のインターネットオプションの画面にリンクしたので,削除し,無印のファイルをクリックしたら,IEV7のオプションにリンクしました. ご指摘のとおり,inetcpl.cplのファイルで,IEV7用のものを残して削除した結果,コントロールパネル中のアイコンも自然に削除されました.本当に助かりました.有難うございます.pasofaq様の簡単なご指摘で治ったので,ものすごく感動しています.有難うございました.

ショートカット(矢印付き)は削除出来ます。

仮に間違って削除しても、本体が残っていればまた作成は出来ます。
本体(オブジェクト)は削除できませんが、非表示にはできます。
そのショートカットはどこに出来ましたか?
コントロールパネルの中にショートカットは作成できない様に思います。
削除できないようでしたら、I-NexVer.7(Internet Explorer 7?)
を削除してみたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

IEV7を削除しても,IEV6の断片が残ってしまったようです.結局,回答4の方の方法で,直すことが出来ました.通常はInternet Exp.はIEと記述するのですね.IEだと省略しすぎなので,勝手にI-Nexと記述していました.当然,I-Nex=Internet Explorerのつもりです.簡単な略文字が必要と感じています.IEで通じるのですね.

参考になれば幸いですが …

参考URL:http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/2 …
    • 0
この回答へのお礼

回答4の方の方法で治りました.ご意見有難うございました.

要するにIE7を削除して、IE6へ戻したいのですか、もしそうであれば。

アプリケーションの追加と削除から、IE7を削除すればXPでしたら、IE6にもどります。クラシックモードに、せずに今のXPで、さくじょすればどうでしょうか。
間違ってたら、すみません。IE6へもどっても、アプリケーションの追加と削除には、表示されません。それで、OKです。もういちど、IE7をインストールして、完了後、さくじょしてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

IEV7をあえて使用せずに,V6を使用したかったのは,タスクバーにメールを読むというアイコンが表示されていなかったからです.でも,タスクバーのカスタマイズで,アイコンが表示されるようになったので,IEV7を使用することになりました.コントロールパネルの問題は別問題になりました.回答4の方の手法で治りました.ご意見有難うございました.