プロが教えるわが家の防犯対策術!

何日も勉強しているのですが、分からないので教えて下さい(-.-;)
もうすぐ結婚します。旦那の扶養に入る予定です。
パートで年間103万以下にします。
今の彼の給料は年収400万ちょっとです。
月の手取りが約25万、ボーナスが手取り約20万×2回です。
同じ会社の彼と同期の方が結婚をして、手取り32万位貰っていると聞き、かなり驚きました。
年間38万の補助?が出るので月3万位増えるんだと思っていたのですが、違うんですか!?

A 回答 (5件)

38万円は所得税の扶養控除じゃないですか?


今までよりも課税所得が38万円下がるということで、38万円多く貰えるわけではありません。

あとは会社の何かしら補助があれば違うんでしょう。
扶養手当があるところもあればないところもありますし。
それは会社によって違うので分かりません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
扶養手当は妻、子共五千円と聞いているのですが…
扶養手当以外に手当がつくコトもあるのでしょうか?

補足日時:2008/03/15 22:03
    • good
    • 3

>扶養手当以外に手当がつくコトもあるのでしょうか?


これは会社によってまったく違うので何とも言えません。
住宅手当などが単身者より多くなるところもありますし、扶養家族がいても給料は変わらないところもありますので。
    • good
    • 4

一般論ですが、


・扶養手当 がつく。これは五千円のようですね。
・住宅手当 が増える。これは単身者と妻帯者の差別化を図っている
      ところもあるということで。

・所得税の扶養控除は月々の税金の額が安くなるので、年間で
 約四万円程度は手取りが増えると考えてよろしいです。

いずれにしても、同期の方との手取りの差は埋まりませんね。
額面32万円の間違いかもしれませんし、
単に能力、待遇の差がかなりあるのかもしれません。
    • good
    • 3

家族手当で+αがあります。


この金額は会社によって違います。
私の勤務先では配偶者3万円、子供一人あたり5千円と規定されています。

お幸せに。
    • good
    • 11

扶養家族ができると会社から扶養手当が支給され、扶養ができたことにより所得税が少なくなります。

    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています