プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、creative社のLive Cam Optia AFを購入しました。
USB2.0対応のPCでないといけないのに、私のPCはFMVNB10ALの
USB1.1であることに気づき、PCがウェブカメラを認識してくれません。
知り合いのPCに繋げてみたところ、PCを1年前に購入した新しい
ものだったので、USB2.0に対応しており、カメラも認識されて
いました。2メガピクセルという、画像が大変綺麗なカメラなので、どうにかして使いたいのですが、何か方法はないでしょうか。。
私のPCは2002年に購入した古いタイプなんですが、普段使いには
問題ないので、新しく買い換えるのも・・・というところです。。
どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

NO.4さんの500mA(カメラの消費電力が大きい)も考慮する必要がありそうです。


USBの供給電力は最大500mAでそれは分岐していればスロットの合計です。1端子から300mAしか供給しなくても規格はクリアです。

初期のUSB製品にはつなぐポートと他のUSBポートから電力取るものがあった。
1)借りることが出来ればACアダプタ使うUSB-HUBで試す。
電力問題ならインストールできるかもしれません。

2)USBドライバを変えてみる。パソコン付属でダメという理由は考えにくいが、念のため、マイクロソフトとインテルからダウンロードしてみる

3)PCカードスロットはこなれた規格/端子だからUSB2.0アダプタでいいと思うが、供給電力の問題は同じです。
ACアダプタ付けられるUSB2.0カードがあります。
http://www.system-talks.co.jp/product/usb2-cb480 …
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/mobile/10517021 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。500mAの電力が必要らしいのですが、
私のPCはその条件にあてはまっているのでしょうか?
3)のUSB2.0アダプタを買えば、使えるようになるでしょうか?

お礼日時:2008/03/16 20:27

> そのPCMCIAカードというのは、ソフマップなどのお店で売っていますか?



ソフマップは分かりませんがこんなところで売ってますね。
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=10802 …

東京の方でしたらクレバリーでもいいんじゃないですかね?
でも面倒だったり他の地方の方でしたら通販でも大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

USB 1.1ですと、転送速度が遅いのでUSB 2.0ポートを簡単に増設できるPCカードを使用しましょう。

PCの側面などに横にボタン(押すと出たり引っ込んだりする)のついた細長い横数十センチほど(?)の穴(カバーがついてるかも知れません)があれば、そちらが(おそらく)PCカードスロットです。家電量販店などに行けば売っているはずですので、一度そちらへ行って店員へ聞いてみてはいかがでしょう。(できるならPCを持っていってPCカードスロットを確認してもらうのもいいかもしれません。)一番手っ取り早いのが、お金に余裕があればPCを買い換えてしまうことです。6年前ですと、USBの転送速度が上がってもマシンが非力でかくかくかも知れませんし。
    • good
    • 0

USB1.1とUSB2.0の違いは速度だけです。


録画するなどということになると遅くてはコマ送りになったりするが、0.5倍速になろうともUSB1.1でDVD-R作ることも出来ます。

製品のページにUSB1.1にも対応という説明があります。
http://jp.creative.com/products/product.asp?cate …

質問者のパソコンでは単に「画像が出るのが遅い」「使っているUSBポートがおかしい」(他に端子あれば移してみる)
マウスやその他のデバイスとコントローラを共有している、、などが考えられます。USBの速度は全デバイスで1つのコントローラの速度です。プリンタやDVDなどそのときは使わないものがつながっていればUSBの速度をシェアするでしょう。
パソコンの仕様はインテルだし、USB1.1という以外の問題はなさそうです。
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0205/bib …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。
1.1にも対応してますよね。。しかし、USBに接続すると、
ハードウェアはインストールできませんになってしまいます。
念のため、USBにはプリンタのみを繋いでいましたが、それを
外して、カメラを4ポート全てに接続してみましたが、結局
全滅でした。。

お礼日時:2008/03/15 22:17

こちらの物ですよね?


http://jp.creative.com/products/product.asp?cate …
推奨は2.0ですけれど軽い画像や映像ならUSB 1にも対応してますけど。

こちらの物を付ければ2.0になりますけれど
http://www.iodata.jp/prod/interface/usb/2005/cbu …
メッセンジャー等で映像を2.0で送ると多少綺麗な映像が送れるけれど
パソコンのスペック(性能)が低いように思います。

私だったら、USB 1に対応しているのに何故繋がらないかを追求だけしてこのカメラは使わないで
パソコンのスペックにあったカメラに変更します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もっと勉強してから購入すべきでしたね。。(謝)

お礼日時:2008/03/15 22:20

Live! Cam Optia AF


http://jp.creative.com/products/product.asp?cate …

ここに必要なシステム構成が明記されています。お使いのPCはその条件を満たしているのでしょうか。

USBは2.0が推奨なので本当はその方が良いのですが、あくまで推奨ですから1.1不可とは明記されていないので可能な気がします。ただし500mAが供給可能という条件付きです。またOSはXPのSP2ですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。そうです、そのカメラです。
こちらのPCはXP、SP2です。カメラをUSBに繋げたところ、
インストールが始まるのですが、最終的に、「このハードウェアは
インストールできません」とでます。

お礼日時:2008/03/15 22:12

ノートじゃなくても例えばデスクトップPCでもPCIカードでUSB2.0端子を増設するとかでも利用できます。


Live Cam Optia AFではないですが実際WebカメラをPen3の環境でUSB2.0対応カメラを利用してます。
但しソフトやカメラドライバがお使いのPCのスペック(ハード・ソフト共に)で利用できるものでなければダメですけどね^^;

この回答への補足

クリエイティブ社に問い合わせたところ、「本製品をご使用いただく
場合、500mAが給電可能なUSBポートが必要となりますので、
ご確認下さい。」と回答がきました。これは、USB2.0とういう
ことなんでしょうか?

補足日時:2008/03/15 22:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。私のPCはノートです。
私の持っているPCで利用可能かどうかというのは、どのように
調べたらいいんでしょうか。。すみません、初心者です。。(泣)

お礼日時:2008/03/15 22:00

ノートPCですよね?


2002年製ならばCardBus対応していると思いますのでPCMCIAカードで
USB2.0ポートを増設できますよ。
http://www.area-powers.jp/product/cardbus/usb2.0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!私は超初心者なので、
分からないんですが、そのPCMCIAカードというのは、ソフマップ
などのお店で売っていますか?

お礼日時:2008/03/15 21:57

可能性としては「USB2.0そのものを増設」してしまえば利用可能。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/15 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!