アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が4月から高校生になるんですが、学校の水着が結構キワドイんです。
娘が行くことになる高校では、室内プールで通年週1回の水泳の授業があるそうで、
この前、入学前のガイダンス(仮入学っていうんでしょうか?)の時、体操服やら学用品やらと一緒に、その水着も買ってきたのですが、その水着を見て少々驚いてしまいました。
下は超ハイレグ、お尻もやっと隠れるか隠れないくらい、背中もかなり広く開いていて、胸のところだけはしっかり隠れるみたいですが・・・
まあ、競泳水着を学校の水着として採用しているんでしょうが、強豪校の水泳部員が顧問から指定されるのなら納得できますが、
たかだか高校の水泳の授業くらいで、よりによってこんなキワドイ水着を着るように言わなくてもって、親としては思ってしまうんです。
もちろん学校側としても、より泳ぎやすい水着ということで別に変な意図はないんでしょうが・・・
娘も小・中の時は紺色一色のワンピース(いわゆるスクール水着)だったので衝撃的です。
しかも、娘の学校は共学高ですから男子生徒や男性教諭の目も気になるところです。
まあ、その高校でこの水着が原因で何か問題が起きたいう噂は耳にはしませんし、機能性を考えて学校側も採用しているのは分かるんですが、それでも娘が買ってきた水着をみると、やっぱり???です。

最近の高校の水着って、どこもこんな感じなんでしょうか?
私があまりにも世間知らずで心配性なだけでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは。



>最近の高校の水着って、どこもこんな感じなんでしょうか?
shimpaishoさんのお考えになる「ハイレグ」の基準がどの程度かにもよりますが、娘さんの感想はお聞きになりましたか?もし娘さんが「全然普通」とおっしゃるのなら、あまり気にされる必要はないと思いますよ(笑)。
私はスポーツクラブに通っていて、小学校高学年にかかる娘も同じジムの水泳教室に通わせていますが、ジムの女性水泳インストラクターの皆さんも全員ハイレグデザインの水着ですし、時流を考えるならそれ程ご心配なさる必要もないかと思います。それにあの水着はかなり伸縮性があるので、着用時にはそれ程大胆な露出にはならないと思います(私は男性で子供の水泳レッスン時にプールの外から見ていたりしますが、女性インストラクターの方の水着姿を見ても性的には全然刺激にならないです(という程度の露出にしかなっていないという意味で・・・笑))。

下の方も書いていますが、夏の海で見かける水着に比べたら競泳用の水着なんて色気という点では殆ど無いに等しいのであまり気にしない方が宜しいかと思います。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 1

高校2年生の女です。



私の高校では、とりあえず指定の水着はありますが、紺色か黒のスクール水着なら自分で持っているものでも良いということになっています。学校指定のものも、ごく一般的なスクール水着です。あ、でも背中はすごく広く開いているかもしれません。
ハイレグってどの程度なのかわからないのですが、泳いでいるうちにすぐズレてお尻が見えるという程でなければ大丈夫だと思います。

あとは、男子や男性教諭の目が気になるのであれば、水泳の授業がどのように行われるかにもよるのではないでしょうか。
私の学校では体育は2時間続きなので、男子と女子1時間ずつバラバラでの授業です。

娘さんの感想も聞いてみて、実際に授業が始まったら他の保護者の方と協力して学校側に意見を言うのがいいと思います。
    • good
    • 0

競泳用の水着ってのはそういうもんです。


水の抵抗を減らすために背中がぱっくり開いていたり、
胸の谷間を完全に覆ったり。

娘さん一人がそれならばともかく、
みんな一緒ですから、それほど気にすることはありません。
    • good
    • 3

元男子高校生です(共学)



いやらしい目で見ようと思えば露出の度合いが多少多かろうが少なかろうが関係ありませんし,逆に露出が他校の水着に比べて多少多くても,泳ぎやすい水着をきちんと選んでいるだけと考えてしまえば,まったく問題に感じません.
もちろん生徒が気になるというならば改善の必要性があります.その場合の,保護者の行動としては,生徒会活動などを応援する形がいいようにも思います.主張の論理を組み立てるのをアドバイスするとか.
保護者が空気を読めず暴走してしまうと色々本末転倒な結果になりがちなので・・・

超ハイレグの,超,がどの程度かわかりませんが,お尻がはみ出なければ個人的には健全な範囲に思います.背中の空きは,自分は空き具合自体があまり気になりません.

心配性とは言い切れませんが,平均よりはすこし敏感な反応かもしれません.ただし,その高校の水着も平均よりは露出が多いとは思います.
    • good
    • 1

市民プールに通ってます。

最近の水着ってそんなもんです。
(スパッツタイプに半袖といった露出度が低いのも良く見かけますが)
まあ強豪校だからとかその辺は関係ないと思います。
単に泳ぎやすさを追求した結果、出来上がったデザインですから。
見慣れれば特別どうでも良いかな、という感じですね。

以上男から見た感想でした。
    • good
    • 0

確かにお年頃の女性で、しかも共学となると


気になるのは当たり前だと思います。

海での水着とはわけが違うとも思います。
海だけに開放感があるし知らない人があまりいない
という場合と、毎日顔をあわせる同級生にきわどい
水着姿を見せるのはわけが違うと思います。

すぐには無理かと思いますが、同級生などで
同じような感想をもつ子もいるでしょうから
その親御さんと共同で学校側に相談してみては
いかがでしょうか?

一人ではなかなか難しいですが
大勢で訴えてみるとなんとかなるかもしれません。
    • good
    • 0

高校の授業での水着なんて気にしていたら、海で着る水着なんてどうなるんですか。


そんなこと考えていたら海に遊びにも行かせられませんよ。
誘惑も海のほうが多いですしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!