アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のもっている5wフルチューブアンプは音もとても良く気に入っているんですがスピーカーが8インチのため、たまにHR的に歪ませる場合低音が出ずラジオっぽい音質になってしまうのが唯一気に入りません。10インチサイズにスピーカー交換も考えましたがどうも今の8インチが筐体サイズにぎりぎり収まってるようで、、無理かな?
そこで質問なんですがアンプにヘッドフォンアウトが付いてるんですがここからパワーアンプかましてキャビネットをドライブできませんかね?
そんなことしてたら結局もう一台上質なアンプ買えるくらい費用がかかってしまうのは分かるんですが、、この先いろいろプリアンプとか揃えたら組み合わせで楽しめるからいいかなとも思います。
もしくはモディファイ屋さんに頼んでヘッドフォンアウトを強引にエクステンションスピーカーアウトに改造(回路的に無理?)してもらってもっと大きいスピーカーユニットで音を鳴らす。のほうが安上がりかな?とも思います。
勝手な想像ですので知識ある方の意見を聞いてみたいですよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

またNo.1です。


私の書き方が悪かったというか、なんというか、ちょっとだけまた誤解?があるような…

自己引用ですいませんが、No.1で

>今の5Wフルチューブのスピーカから出てる音は、そのアンプの「プリ部の音質」+「パワー部の音質」+「スピーカの音質」の結果として出てる音です。
>極論、どれか一つでも要素が変わったら、音はがらっと変わります。

と、述べましたのは、質問文の

>スピーカーが8インチのため、たまにHR的に歪ませる場合低音が出ずラジオっぽい音質になってしまうのが唯一気に入りません。

という部分に対する回答でもあります。

今のアンプの音が「ラジオっぽい音質になってしまう」のは、スピーカの口径だけが原因とは言えません。「HR的に歪ませ」た結果は、プリ部+パワー部+スピーカ…のすべての要素の結果なので、ただ単にスピーカを変えただけで解決する保証もないんですよ。もしかしたらラジオ的になる最大の原因は、プリ部にあるかもしれない(私の経験上は、その公算は大きいです、決めつけるモンではないものの)。もしそうなら、8インチが10インチになろうが、モディファイ屋に改造させようが、相変わらずラジオサウンドかもしれんです。

たしかにこいつは、やってみんとわからんと言われると、そのとおりなんですが…さて、費用対効果と「やっぱりラジオですか」のリスクを天秤にかけると…ということで、世のほとんどの人は、大型アンプを買う方を選択するというのも事実ですねぇ。

まぁ、蛇足話ですけど、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りました!!色々とプリアンプやエフェクターも試してみます♪がやはりアンプは別に買うのが良さそうですね☆

お礼日時:2008/03/16 00:38

できるかできんかっちゅうことなら、できないことはないですけど、あんまりお勧めではないですね。



確かに、入出力のレベルの調整とかがうまくできるという前提で(そこそこ手間暇と、必要なら若干の機材が必要なのは言うまでも無し)ヘッドフォンアウトからパワーアンプまで持ってくる…これは、技術的には可能です。
そして、パワーアンプからスピーカを鳴らす…これも当然可能。
では、その音は…というと、今の5Wフルチューブの音がそのまま出てくるかと言えば、たぶん似ても似つかない音の可能性の方が遙かに大きいです。

今の5Wフルチューブのスピーカから出てる音は、そのアンプの「プリ部の音質」+「パワー部の音質」+「スピーカの音質」の結果として出てる音です。極論、どれか一つでも要素が変わったら、音はがらっと変わります。特に5W程度のアンプでは、歪みの音質についてパワー部とスピーカ自体の歪み要素が相当高いです。ヘッドフォンアウトは、パワー部の歪みの一部しか電気的に出てきてないと考えて良いし、そこからパワーアンプ→スピーカと送ったら、スピーカ部の歪みは再現できませんから、かなり違う音になると思いますよ。

まぁ、そういうことがあるから、大型ギターアンプの需要がいつまでも衰えないんですけどね。アンプシミュレータとか発達した現代なら、大型ギターアンプなど無くても自由自在にPAスピーカからギター音が出せそうな物ですが、ほとんど誰もそういうことやらないのは、このような理由もあります。

あと、
>モディファイ屋さんに頼んでヘッドフォンアウトを強引にエクステンションスピーカーアウトに改造
は、請け負ってくれるところがあるならやってみるのはありですが、ヘッドフォンアウトを外部アンプ用LineOutにするのは、強引すぎて請けてくれるところは無いと思います。できないこと無いけど、回路のプロならそんな危ないことせずに、プリアンプ部とパワーアンプ部の間から「プリアンプ出力のLine-Out」を引き出すでしょう。その方が回路的にも楽だし、回路上の危険も少ないのでね。

でも、5Wのチューブだと、やってくれるところあるのかな?
費用的には、質問者の方覚悟の上とはわかってるけど、楽にもっと高いアンプ買えると思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~んやっぱスピーカー交換が一番無難そうですね~(笑)
でも筐体ごと変えないと大きい口径のインチは入りそうもないし、、
結局違うアンプを買えてしまえそうですね、、
やはり荒い歪みはあきらめて軽くブルースやジャズを楽しむ位にしたほうがいいのかな。
勉強になりました!!ありがとうございます♪

お礼日時:2008/03/15 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!