アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の頃「三角食べをしましょう」と先生から教わったと思います。
先日、友人とこの三角食べについて討論になりました。
そこで、皆さんにお伺いしたいのです。

(1)あなたは三角食べを意識していますか?
(2)三角食べをしていない人を見ると、気になったり指摘したくなりますか?

※(2)の三角食べをしていない人とは、味噌汁なら味噌汁を一気に平らげ、次を食すというものです。

以上2点について、お聞かせ願えればと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

1気にならない


2同上

三角食べが必要なのは計画的に食べられない子供だけだと思います
ご飯だけでおかずをろくに食べずに残すと栄養がバランスよく
とれず偏ります 食べきれず残すにしても三角食べをしていれば
すべてに手をだしているので偏りは少なくてすみます
どのくらいで満腹になるか食べる前に判らない子供がすれば
いいことで大人は気にしなくてもいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど、三角食べは子供の栄養バランスを考えてのこと。
好きなお肉ばかり食べて、野菜を残しバランスを崩さぬよう
三角食べをしましょうと教えてくださったのかもしれませんね。
是非友人にこの話をしてみたいと思います。

お礼日時:2008/03/22 17:03

1.


「三角食べ」として教わってはいませんが、
自然に全品をじゅんぐりめんぐりに食べます。
誰にも言われず、意識もしていません。
私はデザートまで一品の例外もなくじゅんぐりめんぐりです。

2.
まるでデザートのようにサラダを最後に一気に食べる友達がいます。
私は「野菜は最後なんだね」と言うだけ言って終わりです。
食べ方は自由だと思うので、あまり干渉しません。
でも、毎回言ってしまいます。
と言う意味では、気にはしているけど、指摘まではしていないかな。
他の友達で、何か言うとケンカになってしまう人がいますが、
ケンカにならないギリギリのところまでどうしても言ってしまいます。
本人からすると「勝手に食べさせろ」のようです。
いや、強制したわけでもないのに、そこまで怒らないで欲しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
デザートまでも三角食べに入るのですか。
本当に均等なんですね。
最後にサラダ食べる友人がいたとすれば、私もつっこんでしまいそうです(笑)


ここに皆様へまとめてお礼を書かせて頂きます。
アンケートご協力ありがとうございました。
三角食べがなぜ良いのか…など書いてくださった方もおり
とても参考になりました。
この回答を参考に、また友人と討論したいと思います。

お礼日時:2008/03/22 17:19

(1)特に意識はしていませんが、そうしています。


父親に、頭のいい奴はバランスよく食べるもんだ、と言われたので。
ひとつのものを食べて最後にひとつのものが残って・・・っていうのは
馬鹿な食べ方だと言われました。昔どこぞの武士が、息子のどちらに
あとを継がせるかで、息子の食べ方で決めたという話をされました。

(2)高校の時、おかずがたっぷりはいったお弁当を持ってきてるのに、
まずおかずだけを全部食べて、その後に、白いご飯にふりかけを
かけて食べてる子がいました。みんなから指摘されてましたが、
自分の食べ方だと思っているのか、変えようとはしていませんでした。そういう子を見ると、ちょっと気になりますねぇ。
食べ方を知らないんだな、と。子供ができたらそういう食べ方は
しないように、バランスよく食べるように、としつけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お父様は上手な躾をされたのですね。
三角食べとは古くから日本にあったんでしょうか…
興味湧いてきました。
私の友人も、子供には三角食べをきちんと躾けると言っておりました。
さすがに、おかずばっかり食べた後に白ご飯だけというのは気になりますね。

お礼日時:2008/03/22 17:15

(1)意識はしていませんが、一つのものだけを一気に食べられないです。



(2)気にはなりません。
むしろ、熱いものに手を付けないで、味の変わらない最初から冷めている料理を先に食べるのが気になります。(猫舌だからというわけではなく、すっかり冷めきってしまうまで放置…)

三角食べではなく、ご飯とおかずを交互に食べる、「稲妻食べ」「ジグザグ食べ」のほうがいいと、ニュース番組でやっていました。

ご飯→おかずA→ご飯→おかずB→ご飯→おかずc→ご飯→おかずA……
って感じです。

最近の子供は、おかずを全部先に食べて、ご飯はふりかけをかけて食べる子が多いのでよくない…って話だったと思います。
ご飯とおかずを口の中で調味して食べるのが味覚の発達につながるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おかずだけを先に食べて、ご飯はふりかけで食べる子が多いんですか。
私は気にならない派ですが、さすがにそれを目の当たりにすると
指摘してしまいそうです。

お礼日時:2008/03/22 17:12

(1)していません。


(2)気にはなりませんが、自分の好きな物だけ食べて後は残している方が気になるかも?まぁ、それも自由なんですけどね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いらっしゃいますよね。好きなものだけ食べて他を残してる方。
私も三角食べよりもそっちの方が気になると思います。

お礼日時:2008/03/22 17:09

(1)意識しない


(2)気にならないから指摘もしない。

小さい頃はいっぱい食べる事ができず、残す事も多かったので、完食を目指してまず一品を食べつくし次の一品という風にしてました。
そうすると、今日はこれだけ食べれたと空いたお皿をみて思えたから。

三角食べだとどれも中途半端にお皿の上におかずが残ってしまってて嫌だった。

今は始めから量を調節しているので、三角食べしいています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
子供の頃は食べる量を考えて「ばっかり食べ」をされてたんですね。
分かる気がします。
私も食べれそうにないものは中途半端にならないよう箸をつけないようにしています。

お礼日時:2008/03/22 17:05

こんばんは。



(1)普通、意識しなくてもそういう食べ方しませんかね。
(2)学生の時いました。先におかずを平らげていたので
「おまえ、ご飯食わないの?」と聞いたら、「味噌汁があるじゃん。」でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も意識しないのでよく分かりませんが、
友人曰くは「ばっかり食べ」する人を数人見かけたんだそうです。

お礼日時:2008/03/22 17:01

こんにちは。



1 意識してないです。
 
  熱いものを熱いうちに、冷たいものは冷えているうちに
  ということは気にしますが、三角食べをしにくい料理も
  あるので。

2 あまり気にしてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですよね。麺類なんかはのびるので先に食べた方がいいと思いますし、
温かいものは温かいうちに食べておきたいですよね。
私の友人は、それも関係なく三角食べにこだわっております(笑)

お礼日時:2008/03/22 17:00

(1)まったく無視。

ザ・ばっかり食い。
(2)気にならない。

三角食べできてる人は尊敬はする。でもおいしいのが一番。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まったく無視なんですね(笑)
おいしいのが一番。私もこれに賛同します!

お礼日時:2008/03/22 16:58

(1)おかずが平均的に減っていくようバランスをとってますので、意識している方になるのではないかと。


(2)「損な食べ方しているな・・・」と思ってますが、あえて指摘したりはしません。

※ 損な食べ方というのは、おかずA/B/Cがあるとしたら、そればっかり食べる人が感じる味覚は当然A/B/Cの3種類しかないわけです。
 しかし 複数のおかずを同時に食べたりしればA+B/B+C/A+C/ABCという味覚も味わえるわけです。
 そういう味覚のレパートリーが狭いという意味で損をしていると個人的に思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おかずが平均的に減るように意識されてるんですね。
きっと綺麗な食べ方をされる人なんでしょう。
三角食べをすることによって、味覚も広がる…
なるほど、言われてみればそうですね。

お礼日時:2008/03/22 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!