アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すごく悩んでます!

私は離婚後元夫姓のまま過ごしてきました。
離婚後知り合った方とお付き合いするようになり、事実婚を2年すぎました。
最近、住宅購入をと考えていまして。
だから。。。と言う訳ではありませんが、正式な入籍を考えています。
子供は小学生と保育園です。
とくに小学生の息子が姓の変更をとても嫌がっています。
私も、小学生の時に親が離婚し、姓の変更がとても嫌だっやので、よく気持ちが分かります。

で、、、
色々相談した結果
彼が私の姓(元夫姓)を名乗ってくれる事になりました。
長男で一人息子な彼です。妹さんはいますが。。。
もちろん向こうの御両親は大反対。。。

でも、親ですから子供の笑顔を守りたい。
離婚、再婚で傷ついた子供達をこれ以上傷つけたくない。
彼にそこまでしてもらうのは申し訳ない。。。と、思いながらも。。。
彼の優しさに甘えてしまいたい気持ちでいます。


もちろん非常識なのは充分承知で。。。
みなさんはどう考えますか?
御意見頂けたら嬉しいです。

A 回答 (13件中1~10件)

子供の事を一番に考えるのは、当然なのですが・・・。



僕は、現在の妻と結婚する際妻に連れ子がいたので妻の姓を名乗りました。
妻も、僕も子供の事を考えそうしました。
でも、ある人に「子供の事ばかりに気をつかう事はない。自分の為に、子供に犠牲になってもらう事は、離婚してようがしてまいがある事だよ。多少の変化に子供は戸惑うかもしれないけど、結局は名前かわろうが、変わるまいがこの先、親子、家族としてどれだけ親が愛情を持って子供たちを育て、それを打ち消すくらいの家族、親子になる事の方が大事だ!親が離婚しても幸せに育つ子供もいるし、親が離婚していなくても苦労する子もたくさんいる。俺の家は親は離婚しなかったけど、親の事業の失敗で結局、子供の頃とても我慢させられたし・・・。」
なんて事を言われました。一度失敗で子供に済まないと思う気持ちは理解できます。でも僕が知り合いに言われた事も一理あると思います。

いずれにしても、覚悟がいることですね・・・・質問者様の要望を全て叶える事は、困難だと思います。

子供が成人した時に、新しいお父さんに感謝できるような親子関係を築ければ、姓なんてさほど大事な事でもないと思いますが・・・。

大変悩まれているのに、大事じゃない的な表現はご容赦下さい。
    • good
    • 0

No.9です。



お返事ありがとうございます。

彼がそこまで言うのであれば反対意見を言う理由はありません。
喧嘩の原因になってしまったこと申し訳ないと思います。

PSの内容ですが、小学生のお子様が苗字が変わるのが嫌というのは、もちろん気持ちは十分理解できますが、やはりいろんなことをよく分かっていない上でのわがままだと思います。

お子様が男の子であれば、将来彼が結婚する相手の元夫の姓を名乗ることになるという状況を想像できているでしょうか。
女の子であれば、将来彼女の愛する人が、自分でも相手でもない元夫の姓を名乗らなきゃいけない状況を想像できているでしょうか。

ただ「苗字が変わるのは嫌だ」と思っているだけだと思います。
これが例えば「お母さん(質問者様)の姓から変わるのが嫌」というのであればまだよかったのかもしれないのですが・・・。

親として子供の希望をかなえたいと言うのはもちろん理解できますが、内容によっては鬼になることが必要だと思いました。

将来子供が自立した後、お二人がなんら関係のない姓を名乗り続けること、私だったらと想像するだけでも嫌な気分になります・・・。

最後にもう一度だけ、彼が元夫の姓を名乗ることが本当にベストな解であるかどうかを「質問者様が」考えてみてください。

それでも気持ちが変わらなければそれ以上迷うことなくGOだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

見ず知らずの私のために、いつもいつも真剣にアドバイス頂きありがとうございます。

いつも、ptyfsu様の回答の返信になってしまってすいません。

でも、回答頂いた皆様に本当にありがたく思っています。

彼は自分は自分、人は人って考えが強い人です。

「他の人が×1子持ちで、元旦那の姓を名乗らされてなんであんな女選んだんだろう。可愛そう。」なんて、思ったとしてもそんなの関係ないだろう?誰から可愛そうと思われたって俺が幸せだと思ってるからいいんだ、お前を恥ずかしいなんて思っていない。誰にだって自慢したいくらいだって、誰から見ても幸せそうに見えたって、俺が幸せを感じなかったら意味ないんだと。。。言ってくれました。

それでも、やっぱり結論は出ずですが。。。
もう少し考えてみたいと思います。


私は、彼に元旦那姓を名乗ってもらう事に気持ちが変わらない。。。ではなく、迷っているんです。
なので、相談させて頂きました。

そして、私は子供達が大人になって、自分の責任は自分でとれる時が来て、悩んで迷って自分が決めた道ならば、どんな道でも応援したいと思っています。

綺麗事言っているみたいですいません。
でも、正直な気持ちです。
例え、息子が彼と同じ決断をしても、娘が元妻姓を名乗る男性と結婚する事を決めたとしても、まったく反対するつもりはありません。

自分の大切な人を大切に出来る、守る事の出来る人になってくれた事を嬉しく思いますよ。
私は生涯子供達の応援団です。


それと、私達の入籍問題は違います。
子供はもちろんかけがえのない宝物ですが、彼もまた宝物です。
出来れば、みんなが少しずつ荷物を持ち合って、みんなで乗り越えて行ける道、もう少し時間かけて考えてみます!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/19 20:14

#6です。


否定的な意見書いてはいますが、非常識と非難はしていません。
この手の話に常識も非常識もないでしょう?
いろいろな事情がありますもんね。
ただ、質問者様が子供を傷つけたくない、子供優先とそれをかなり強調されるのをみて、またそれを優先させるべきという意見については意義を唱えたくなりました。
#9さんの意見に賛同しましたよ。
質問者様がお子様を守りたいのと同様に、彼の親のことはどうなのかと・・・彼はいいです。愛さえあれば・・・

ですが、#9さんへのお礼を読みますと、彼がそう思い切るにまでいたる事情がありそうですね。
ほぼ絶縁状態なわけですね。
彼の親が親としてはありえない親であったのか、ただの彼のわがままであったのかは私たちにはわかりませんが・・・
ここまでの思いが彼にあるのであれば、前夫の姓にかえられたらどうですか?
あらたに一家が家族として歩みだすための、記号だと思ってです。

彼の親はますます怒るでしょうが、それまで連絡もしてこなかったことを思うと、許せないとは思うでしょうが、息子が愛すると人と幸せな家庭を築いていることがいつかその氷を溶かすでしょう。

家族同じ姓で(なんでもいいです)、そして新居の予定ですか・・・いいですね。
新たな一歩を踏み出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も真剣なアドバイスありがとうございます。

NO12に今の気持ちをかかせて頂きました。

彼と御両親の関係については、私がどうのこうのと軽々しく言う事が出来ないので、控えさせて頂きます。


結果、彼の親は最初は反対していましたが、
自分達で考えて決めなさい。。。と、言って下さいました。

その事(姓の事)はなしにして、あなたと一緒にいる時の息子は、
今まで見たことなかった。
あんな風に笑う子だったとは、本当にあなたの事が大切なんだろうな。。。
息子をよろしくお願いします。。。と言って下さいました。

だから怒ってって言うのはなさそうです。

彼のおうちの商売がうまく行かなくて。。。
家を売っても、返しきれない借金が残ってしまいました。
冬には冷蔵庫が壊れてしまって、買い換える事が出来なくて、
北海道ですから、雪をなかに入れて一冬しのいだそうです。

その借金の返済をこちらでさせて頂く事にしました。
私は看護師していますが、、、今まで子供のためと夜勤をしませんでしたが、夜勤をはじめました。
その夜勤手当てを借金の返済に当てることにしました。

涙を流して、ありがとうと言われました。
その負い目もあり、反対出来ないだけ。。。かもしれません。

よく考えてみます。 本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/19 20:27

ANo.4です。


丁寧なご返答ありがとうございます。

否定的な意見が多くて正直驚いています。
私は肯定派です(応援してます)

あなたは子供さんのことを一番に考えてその決断をしたわけですよね。
だったら自信を持ってください。

>ネットで相談して、二人の未来が変わるのはおかしい。
俺達二人で決めた事だろう?誰が何を言ったって関係ないだろう?

そのとおりだと思いますよ。
子供も大事。彼も大事だったら,私の意見も含めて「相談は相談」と割り切って初心を貫徹してください。

お子さんだってお母さんの決断をいつか理解してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも優しい言葉本当にありがとうございます。

今の状況は、NO11、NO12に書かせて頂きました。

よかったら、読んで頂ければと思います。


結論が出たら、また報告させて頂きます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/03/19 20:31

元夫の姓を名乗れ?


ありえないと思います。
正直な感想は「どんだけナメてんだ」です。
その彼のことも、彼の家族のこともです。

子供のためですか?
これが本当に、将来にわたって、子供のためになるのでしょうか?
駄々こねれば希望を通すのが子供のためでしょうか。

「質問者様→お子様」間も、「彼→質問者様」間も、間違った「やさしさ」はただの「甘やかし」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん色々な御意見ありがとうございます。
今はとにかく仕事が忙しくて、一人一人にお返事出来なくてすいません。

非常識だと分かっていましたし、皆様の反応も分かっていましたが、改めて考えさせられます。

結論から言えば。。。
悩んだ状態で入籍するのは。。。と思っていて、結局入籍する事はしないと思います。

子供が独立してからの入籍でも。。。と彼に話しましたが、
そんなネットで相談して、二人の未来が変わるのはおかしい。
俺達二人で決めた事だろう?誰が何を言ったって関係ないだろう?
と。。。怒って喧嘩中です。


彼の実家の事ですが、彼の実家は北海道で、親とうまくいってなくて、高校と卒業と同時に家を出て、一度も帰ってません。
今の住所は関東です。
ただ、ずっと親を嫌っていた、自分の親を嫌だと思う気持ちはとても辛かった。
私と出会って、家族が出来て初めて自分の親を受け入れる気持ちが持てて、長い間の苦しみから抜け出す事が出来た。
そう言ってくれました。

だから、彼の実家と絶縁させるつもりですか?とアドバイス頂いた方がいましたが。。。
そんなつもりはありません。
ずっと絶縁状態だったのを、頼んで連絡してもらったくらいなんです。

また、よく考えてみます。
ありがとうございました。


PS 姓が変わるのを嫌がる事は駄々をこねる事でしょうか?私はそんな事はかけらも思っていません。
そしてあまやかしとも全くおもいません。
ただ、親ですから、子供を守るためなら、鬼にでもなりますよ。

お礼日時:2008/03/18 23:20

前夫の苗字を名乗らせるなんて・・・ごめんなさい・・正直、理解に苦しみます。



お子様優先のお考えは正しいと思いますが、それは今、現時点でのお子様の希望にすぎないのではないでしょうか?小学生のお子様では将来のことまで考えられないのが普通です。今は姓が変わることへの嫌悪感でいっぱいでしょうが、将来のことを考えるなら、また義理のご両親との関係を考えるなら、現旦那さんの姓に母子共に変えられるべきです。
母親なら今後起こりうるであろう問題をお子さんにきちんと説明されるべきです。今さえ良ければいいのですか?姓にこだわらないという人の多くなってきているとは思いますが、それでも大多数の人は気にするでしょう。ましてや義理にご両親に理解を求めるのは困難です。
小学生でも説明すれば納得してくれるはずです。しばらくは新しい環境に違和感を感じるかもしれませんが、幸いまだ小学生ですので、大人よりも早く適応しますよ。質問者さまも同じ頃に姓の変更を経験されたとのこと、同じ思いをさせたくないという母心からくる思いでしょうが、きっと質問者さまのお母様も将来のことを考えての選択だったと思います。そして、今回の質問者様の場合もそのかたちが一番自然な気がします。

とても優しい方と知り合われて、質問者さまはとてもお幸せですね。その方がのちのち苦しまない為にも、義理のご両親ともいい関係を築ける方向で考えたらいいのではないでしょうか?結果として、お子様の幸せもついてきますよ。勿論、お子様最優先で・・・今だけでなく将来的にも幸せになれる選択をされるといいかと思います。
お幸せに!
    • good
    • 0

私もどんなに相手がいいと言ってくれても、前夫の名字は名乗りません


本人はよくてもご両親には失礼極まりないですし、子供にはちゃんと説明をします
離婚・再婚で傷ついたとありますが、離婚はともかく再婚によって子供さんたちが傷つくようなお相手ですか?
子供たちのために自分の姓を変えてもいいというほどの人です
2年一緒に暮らして、本当の親子のようになれると確信して入籍されるのではないですか?
ご両親が離婚されたりと悲しい思いをご存知なのに、それが原因で彼が義父母と絶縁状態にでもなったら、あなたはどうされますか?
子供を、義父母に疎まれるような原因を作ることになりませんか?
そのほうがもっと傷つくと思いますよ

私は、子供が納得いくまで説明します
名字が変わらない唯一の方法は、パパと戸籍上の親子になれないことだと説明をします
それでも嫌だといわれれば、入籍をのばします

ちなみに住宅購入は現在のお住まいの近くなのですか?
転校の可能性があるのでしょうか?
あるとすれば、そのタイミングで子供さんを入籍する手もあるのではないでしょうか
もちろん子供がそれでいいとなればですが・・・
    • good
    • 0

前夫の姓を名乗ってもらうのですが・・・彼もよく決断できたな・・・と思いますよ。


ただでさえ男が姓を変えるなんてってまずは抵抗ありますよね。
百歩譲って女性の旧姓であればまだ納得できるのかと思います。
このサイトでも離婚する際に母子の姓をどうしようかとの質問がありますが、こういったことが将来起きてくる可能性がある以上(再婚のことです)、旧姓に戻しておいた方がいいのにと他人事ながら考えています。
子供が姓に対しての意識が薄いうちにですね。
私は彼の姓をかえさせるのはどうかと思います。
前夫の姓にかえるのはね。
そんな女性が息子の妻になるとなったら、とてもじゃないけど明るく迎えることなんてできないですね。
離婚歴があり、子供が二人、おまけに前夫の旧姓を名乗れというのか・・・
どうしてそんな女を選ぶのかって思っています。
きついこと書いてすみませんが・・・
親だってそんなこと思いたくはないと思いますよ。
大事な人の親にそのような思いをさせてまで、自分の幸せを貫きますか?
(自分の幸せのためには何をしてもいいという考えには賛成できかねます。)
姓にこだわるこだわらないとは別の問題です。
前の夫の姓・・・とうてい容認できないでしょう。
彼側の親族はね・・・

百歩譲って質問者様の旧姓ですね。
でもそれじゃどちらにしてもお子さんの姓はかわるわけで・・・・
となると母子別姓ですか・・
再婚の道を選び、かつお子さんの希望を受け入れるにはこれしかないのでは。

私でしたらそもそも離婚時旧姓に戻しますし、子供が姓をかえたくないというのであれば、私の(旧)姓になって欲しいとおねがいしますが、何らかの事情で前夫の姓を名乗ってたのであれば、新しい夫にこちらを名乗ってなんて、それはとても言えません。
彼がいいと言っても、しません。
子供が高校生以下であれば、母子とも新しい夫の姓にかえます。
    • good
    • 0

私も#3の方と同じように思います。



わが家もある理由から、私と子供たちの姓が違います。
でも、子供たちは、そういうものと思っていて、別に私と同じ姓ではないことについては、何とも思わないようです。

今はいろいろな家庭がありますから、息子さんが姓を変えたくなければ、変えなければよいだけで、再婚相手の方やその家族の方まで巻き込んで軋轢を生み出さなくてもよいのではないかと思いますが。

特に、お年よりは、そういうものに対するこだわりが強い方が多いし、自分の家のあとを継ぐ(姓を次ぐ)と思って長い間育てていらっしゃったのでしょうから、どれだけの心労になるかと思うと気の毒です。
    • good
    • 0

あなたの彼の決断はすごいと思いますよ。


仕事関係などを考えると,そこまで言ってくれる方に出会えてホントによかったですね。

あなたの投稿を見て,私が思ったのは,ANo.2の方と同じような意見でしたが,その回答をみて,あなたもすごく立派な母親だと思いました。

あとは反対しているという彼の両親ですが,そうと決めた以上は彼の気持ちに甘えていいんじゃないでしょうか?
苗字が変わっても,彼の親と彼との縁が切れるわけじゃないし,面倒を見ることだってできるんだから。
あなたも,彼の両親には実親なみの親孝行してあげてください。

どうかお幸せに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。

もちろん全否定されるのは覚悟の投稿でした。
すごく悩んで疲れきっていた心に優しく染み込みました。

私の今の気持ちは最新のアドバイスに返信させて頂きました。

ただ、暖かい言葉に一言お礼が言いたくて。。。

お礼日時:2008/03/18 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!