プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供はこの春に高校2年になります。
旧帝大の医学部を目指しています。
中学受験をして地元のトップ校に通っております。
理系の科目(数、物、化)は得意なので不安はありません。
数学だけSEGグループの塾に通っており
トップのクラスにいます。
ただ英語が弱いのです。
弱いといってもレベルの高い学校ですので
偏差値は60以上はあります。
私も娘と同じ高校卒で大学も娘の志望校を卒業していますが
(理系ですが医学部ではありません。)
私は特に塾には行かず
先生に問題集など相談しながら勉強していました。
娘にもそうしたらというのですが
あまりそのやり方は乗り気ではないようです。

また大手の河合塾、代々木、駿台のような
予習型で、大勢のクラスで先生がマイクを持って
説明をしていくというやり方は嫌で
今のSEGのやり方(少人数、復習型)がいいといいます。
またこれらの塾ですと学校帰りに寄るのに
乗換えがあり時間がロスするのと
帰宅後どっと疲れるのも躊躇している理由です。
今数学を習っている塾の英語も受けたのですが
数学の授業ほど内容がよくなくあまり力がつかない(娘の感想です)
ようで
個別か家庭教師はどうだろうかと相談を受けました。

旧帝大の医学部受験で個別スタイルの塾や家庭教師って
どうなのでしょうか?
娘の学校からも娘の志望校の医学部に何人も入りますから
そういう方にお願いするのは
学校の先輩後輩であるので授業の内容や進み方がわかっている
同じ学部を志望していることで体験談を聞ける
という点でいいとは思うのですが
難関校の受験ですから学生に教えてもらうのに力不足ではないかなど
不安もあります。
また個別学習の塾に対しては私があまりいい印象がないため
娘には勧めたくないのですが
実際はどうなのでしょうか?
アドバイスがいただけたら助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

質問文といままでの質問回答を拝見して都内の某校Oかと思います。

名古屋にはそのレベルの女子校はないはず。だとすればSEGの多読教室はいかがですか。今の偏差値60というのはひとまず忘れた方がいいと思います。新高2だったら間に合うと思うし一生使える力がつくと思います。絵本から始めるクラスで大量に読む方がいいですよ。一見遠回りのようですが英語そのものが好きになった方が良いではありませんか。実は私も英検準1級をとっても英字新聞一つ読めなかったのですが、SEGのSSS多読方式でoxfordbookwormsのstage1から始め100冊位読んだら本当に普通の洋書や新聞がすらすた読めるようになりました。最初はこの方式通り、何これ?と思えるくらい易しいレベルから始めるのが鍵だと思います。詳しくはSEGのHPに書いてあると思います。
 家庭教師だと受け身になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多読は聞いたことがあります。
娘にも話してみます。

お礼日時:2008/03/17 19:22

やはり、高くても信用の置けるところにした方がいいです。

時間とお金とチャンスを無駄にします。

家庭教師なら、医学部受験なら、100%解答し、90%位の精度が求められます、国公立の編入ではそれだけでも、面接で落とされますから、是非先生になる方を、過去問でテストしてから、御願いすれば多分その場合でも、一万円と決め御願いするとかして万全を期するべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
知り合いのお子さんは現役の先生に1回1万でお願いしています。
>高くても信用の置けるところにした方がいいです
塾の情報を集めて娘と検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 08:22

京都大学医学部の教授の話を参考にお話します。

本当に賢い子は勉強しなくても京大医学部に合格する,塾や難関校で必死に勉強して受かっても役に立たないということでした。これからは医師が余ってくる時代です。余力も無いのに合格しても使い物にならないだけでなく,三流の病院に勤務しアルバイトしながら生活するという時代になってきます。医者も掃いて捨てる時代になってきているのですよ。それは私が消防に勤めていて救急隊にも乗って病院の実情を知っているからいっているのです。貴女の子供さんがどれだけの実力があるかはわかりませんが,生半可な精神では医師はやつていけないのは事実ですよ。塾は受からせて何ぼのところです。親にはいいことをいってお金をむしりとるのが商売ですから気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
娘は資格を取れる学部にいきたい
自宅から通いたい
というのが希望です。
身内に医師が何人かおり内情はわかっております。

学校の雰囲気が医学部受験が普通
それ以外は落ちこぼれみたいなところがあり
流されている部分も少なからずあるとは思います。

これから本人がじっくり考えて進路は決めると思いますが
親としてサポートはできる限りしてあげたいと
思っています。

塾は入る前にはいいことばかりいいますものね。
よく吟味して決めます。

お礼日時:2008/03/17 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!