プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚して二人の子供を引き取り、一人暮らしだった母の元へ転がり込んでもうすぐ4年。現在は私が生まれ育った家で、小学校高学年になった二人の子供と私と母の4人家族です。私と母は実の親子という事でお互い遠慮がないせいか些細な事ですぐケンカをしてしまいます。出戻って来てこの家に置いてもらってるのは事実なので私が母に合わせなくてはと思うのですが・・・自分が弱い立場な事でついイライラして母にぶつかってしまい自己嫌悪に陥るの繰り返しなんです。自分の母親と仲良く暮らすコツみたいなものないでしょうか?

A 回答 (4件)

コツは無いと思います。


喧嘩し続けるしかないでしょう。

でも、喧嘩するということが仲が悪いかというと
絶対にそういうことは無いと思います。
我が家の嫁さんとその母親の会話は、
完全に喧嘩そのものですが、仲は良いです。
無言でやり合っている方がよっぽど仲は悪いです。

喧嘩の内容がわからないのですが、もしも、できるならば、
喧嘩するときにやりこめるのではなく、ちょっとだけ
逃げ道を用意してあげるとよいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tntさんの言う通り、喧嘩した時はいつもやり込める事ばかり頭に浮かんでしまいます。ちょっと趣向をかえてみるのもいいですね。だって、私も喧嘩はし続けるだろうと思うから・・・良いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/02/10 12:44

まだ出てはいなくてずっと家にいますが実の親との折り合いはよくありません。


私の場合は親と違う方向性の価値観をもっているということとお互いにマイペースであることがどうも折り合いがつかない原因のようです。

さて、
>自分が弱い立場な事でついイライラして母にぶつかってしまい・・
喧嘩のきっかけはここにあるのではないですか?お母さんは1人暮らしはちょっとさみしいところもあるけれど結構気楽な所もあったのではないでしょうか。それが人が入るということは色んなペースがくずれてきますよね。1人だと気にならないこと・・起きている時間帯の差とか物音、共有スペースの掃除など色々ありますね。
なるべくお母さんのペースに合わせるといいかと思います。共有スペースの掃除はお子さんにさせるようにし、重いものの買い物はひき受けるなど「一緒に住んでいて便利」なところを出していくと共同生活としてうまくいくかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにペースは違いますね。母は、昔はこうだったとか(戦争中食べ物のない時代に育っているので)が口癖なんです。その価値観で求められるとかなりきついものがありますよ、それが元で母子家庭なのに贅沢な・・・とか言われるとマジ切れしてしまいます。言ってる事も間違ってる訳ではないんですけどね、言い方がきついんで・・・でも、neiさんの意見とても参考になりました。がんばって実践してみます。

お礼日時:2001/02/10 12:37

まあささいな喧嘩なんかはいいんでしょうけど、ちょくちょくやってるとお互いに気分悪くなってしまいますよね?



mitumameさんのお母様がどのくらいの年齢かはわかりませんが、少なくともmitumameよりもずっと年上ですよね。とすると、いつかはお母様が先に死んでしまう訳ですよね。そう思ったら優しくできませんか?たった一人の母親なんだしねえ。イライラしても、こんなババアどうせ先に死ぬんだと思えば意外と楽になりませんかねえ。

友人の女性が結婚して、旦那の親と同居してるみたいですけど、いろいろと大変そうですが、さきほど言ったように、どうせこのババアが先に死ぬと思えばそんなにツラくないって言ってましたよ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実の親子だから思いっきり喧嘩できる・・・んですよね。私は結婚していたころ主人の親と同居してましたので、言いたい事も言えず我慢していた記憶があります。それに比べたら今はパーっとなんでも言えるのですから幸せなのかもしれません
慣れすぎて忘れてしまっていたように思います。それに気付かせてくれたy45yさんありがとうございました。

お礼日時:2001/02/10 18:47

同じような環境で育った者です。


母は私達(二人の子供、しかも3歳と0歳)を連れて
祖母が一人暮らしをしていた実家に出戻り・・・

母は祖母としょっちゅう喧嘩してましたねぇ・・・そう言えば。(笑)でも、そこはやはり実の親子、何を言っていてもすぐ仲直りというか、あっさりしたものでしたよ。
でも母がよくやっていたのは(祖母が頑固だったので
喧嘩は本当頻繁にしてました)

母 「まだ私の言っている事がわからないの~!!」
祖母「・・・・知らん!!(プイッ)・・・」
母 「よーし!そういう態度に出るか!だったら・・・
  コチョコチョコチョコチョ~~~~~!!!」
祖母「ひ~~~やめて~~~あははははは~~!」

・・・・そうです、「こそばし作戦」です。(笑)
これなら角も立たず、まわりも笑いつつ母を止め、祖母をなだめることができました。

って、こんなのはアドバイスにならない?ごめんなさい
m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私だけではなく、同じような経験をしてみえる方がいらっしゃるという事が今の私にはとても励みになります。この相談をして意見を寄せてくださった方々の内容を読み、母に優しく接する事が出来ました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/02/10 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!