プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。半年ほど前
ttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3251441.html
でお世話になりました。今回もこの生徒さんの指導において、親御さん、教室長、指導担当の私との考え方が完全に食い違い非常に困惑しております。生徒さんもこの春には六年生となります。塾には元気に来校しあー楽しかったと言ってくれるのでその点では救われるのですが、本人の理解度と親御さんとの方針があまりにかけ離れている現状、それに対して今後どのように指導していくか、上司である教室長と担当者の私の間で考え方にかなりずれが生じてしまっています。
まず、生徒さんの現状は学年相当のものはやはり非常に理解が難しいようです。
算数国語それぞれ5年の後半になるとかなり難しくなってきて同じ内容を2,3週間教室で繰り返し、プラス宿題で同様のものを出していますが翌週同じ問題を一人でやってもらうと計算ミスなどではなく考え方そのものが理解できていないことが多い状態です。そのため今は授業では基本の「き」のみに絞っていますがそれでもかなり難しいです。たとえば円の単元では円周、面積をとりあえず自分で式を立てて計算できることを目標にしていますが直径、半径を描かせながらやっても直径は半径×3.14など答えたりします。国語も本文の音読の後いきなり設問には入らず、私から口頭試問で話の登場人物、何が起こったのか?など尋ねてみても全く文にないことを答えたりすることが多く、問題集の設問はこちらで答えのあるところを2~3行に絞り繰り返し音読させて探させますが本文の内容自体が理解できてないため苦しい状態です。
また科目に問わず今学校で何ならっているの?と尋ねてもわからないと答えることがあり、その場合親御さんに問い合わせして確認しています。

以上の現状を踏まえ私から親御さんにはテキストの基本問題に絞りこちらが指示したもの以外はやらないこと、仮に間違っていても親御さんの指示で直させたりせずそのまま持たせ塾で自身で直させることで、本人の理解度をこちらも把握したいこと、自分で自ら学習する姿勢やどこまでわかってどこからわからないのかを自分で知る機会を持たせたいとお願いしています。しかしそれに対し宿題は毎回完璧に(親御さんが手伝われたのか)、そして生徒さんにとってはまだまだ自分では苦しい応用問題も解かれてお持たせになられています。でもまったく同じ問題をこちらで解かせてみてもできないことが殆どです。塾での様子(理解度)などは逐一報告させて頂いていますが親御さんからは今学校でやっていることを身につけさせたいと切望され、ご家庭でもほかに様々な教材もやっておられるとのことでした。

このような状況で新年度を迎えるにあたり、本人の理解度と学習内容の難度が今後もっと開くのではないかと懸念し教室長に今後の指導について相談したところ「親御さんのリクエストに沿ってやるのが基本」とのことでした。教室長いわく、こちらが塾での生徒さんの塾での理解度などの様子を報告した上でそれでも親御さんは現行の内容でと頼んできているのだからそれに応える形をとるべきだとのことでした。ただ生徒さん本人に話をすると内容が難しく宿題も苦しいと言い担当しているこちらからしても相当苦しそうな状態です。そのため個人的にはわかるところに戻してゆっくりその子に合ったペースでやらせてあげたいと思うのですが、親御さんのリクエストと教室長側の方針のこともありどうしていいかわからなくなってしまっています。
今後担当者としてはどのように対応していくのが良いかご意見をお聞かせいただけると幸いです。

A 回答 (5件)

NO,2,NO3の者です。

この場合に一番良いのは生徒さんの希望通りにすることがいいんですがね。多分、親御さんは「現行の内容をやらないと、後で困る」と思っている場合があります。この辺をもう一度説明し、納得してもらえれば現在、塾で行ってる授業内容で進めても良いと思います。
もし、納得してもらえなければ、親御さんの希望通りの授業をするしかないですね。まとめますと「親御さんに詳しい状況を説明し、今度の提案も出して納得してもらう」ということが大切になります。
    • 0
この回答へのお礼

三度も恐れ入ります。
現状については毎回なるべく詳細に報告は行っているつもりです。ご家庭からはいわゆるクレームなどはこないのである程度ご理解いただけているはずだと思うのですが親御さんにも様々な心理が働かれるのか、これまで記したようなことが何度かあり、私自身戸惑い気味になっています。
とりあえず当面はこのままでいくのが現実的のようですね。
回答ありがとうございました。

こんにちは。

同業者です。
間をとって、「基礎」と「学校の内容」と半分ずつやる、というのはだめですか?

建前は、親御さんの希望通り、学校の内容をやる。
で、その学校の内容を確実に理解させるために、基礎復習もやる。という感じで。
小学校でも、分数を習っていても、円周を習っていても、授業の初めや宿題で、四則計算、特に九九は繰り返し練習しますし。
その「基礎確認」の部分を増やす、という感じで。
    • 0
この回答へのお礼

同業者の方からの回答ありがとうございます。
基本+現行を半々で目指しているのですが、どうしても基本(復讐の要素含む)で大幅に時間を割くことが多く結果、現行の内容のさわりのみ触れて終わってしまうことが多い状態です。
基本に関する宿題に対していわゆるクレームはないのですが、ただ翌週になると手をつけられなかった分を完璧に問題集をこなした形で持ってくることが多くいです。しかし本人の力に対しレベル的にもオーバーワークで、その中の問題を抜粋して解かせてもなかなか苦しいです。今のままでのやり方ではそのお子さんにとって本当の「力」を身に付けられているか疑問を感じてしまった次第です。

NO,2の者です。

補足を拝見しました。チャレンジ問題として挑戦させるんですね。やはり、親御さんの希望通りにやるしかないですね。
宿題の件は生徒さんご本人と親御さんにも聞きましたか?
聞いてないのであれば、聞いたほうが良いです。

この回答への補足

二度目の解答ありがとうございます。宿題の件は毎回本人と親御さんに量と内容を確認しています。本人は「量が多く、内容も難しく一人では出来なかった」「もう少しやさしいのを入れて」と言うのでひとりでやるのに対応しやすい計算問題の復習等を入れると本人は喜ぶのですが、今度は親御さんから「あくまで学校で今やってることを人並に身につけさせるため現行の内容の繰り返しを教室でも宿題でも徹底してほしい」とのことです。
やってきたものの確認については本人に聞くと「一人でできた」という時と「家の人とやった」と言うときと3対7くらいです。(ただしひとりでやったというものについてこちらで中身を見ると…な状況です)親御さんへは時間的に毎回は確認できないのですが顔を見せられた際に確認すると「なかなか一人では難しくて…」という反応のことが多く、ならばもう少し内容を取り組みやすいものにと思い、何度かご提案させて頂いたのですがのですが上記のようなリクエストがあるため困惑しています。

• 0

集団塾教師(個人塾講師も経験済み)をやってます。

私は最下位クラスの担任をしているのですが、中にはやる気がなくできないふりをする生徒も沢山います。
また、個別指導塾のようですが、教師が1対1ですよね。そうしますと、逆に「間違えたらどうしよう・・」とか「先生がそばにいるとはずかしい」など考えてしまう生徒も多いようです。それが原因ができなくなる場合もあります。なので一回下記の方法をためしてみてはいかがでしょうか?
1、少し難しめの問題をやらす。
2、やってるとき、教師は少し離れたところにいる。
この方法でやってみてください。
それでもダメな場合は補足・質問くだされば別途お答えします。
私の生徒もそばにいたので逆にやりずらくなる。といったことがあります。もし、これができれば解決も近いですよ。

この回答への補足

経験者の方からのアドバイスありがとうございます。
毎回実はチャレンジ問題としてその子のレベルでは独力ではちょっと難しいと思われるものを挑戦させ、その折私は本人が見えない位置、時には別室(といっても本人からは見えないが私からは見える場所)に動き様子を見ています。
すると完全に手が止まってしまってぼーっとしてしまい5分ほど後私がどうかな~?と見に行くと「先生がどこ行ってたのかなと思っていた」といいそちらのほうが気になってしまうようです。日頃学習中傍らの私の腕を片手でつかんで離さないこともあります。
過去の質問で書いたように情緒面でも少し気がかりです。

• 0

私も『クレーム対策としてスポンサーである親』の意見が最優先だと思いますが、その前にあなたと親御さんとの話し合いが必要だと思います。

あと、宿題を(答えを見てやっているor親が教えている)というのは、教えている人間だったら経験則で看破出来るので、そこは親にダイレクトに行った方がいいと思います。私は親にガンガン事実を言って、それが煙いんだったらあなたを指名しなきゃいいだけの話なんで、『歯に衣着せぬ』物言いをしますね。

たとえば『現状は○○君は小5の分数が出来ないので、小六の勉強をやっても、意味が無い。このままだと中学生になってせいぜい××高校ぐらいしかいけないのはミエミエだ』とかね。私がいま見ている現小六の子が五年生のときに、すでに「この子は中学生になったら250とれれば御の字だから、××実業高校に行けるか行けないか首の上げ下げ状態です」と親にハッキリいいましたね。経験則で小4~6の子を数分間教えただけで、その子が中一の二学期に取るであろう成績がもう目に浮かんできます。

ズバッと言っても親がわからない場合は、しょうがないので腹くくって親の言いなりになって教えてくしかないですな。今の親は結構親主導型の人いますよ。何言っても先生の言うことなど「フン、私が子どものことは一番わかっているのよ!」って人居ますから。それでもお金払っていただいて居るんですから、親の自己マンに付き合ってあげてください。

この回答への補足

早々にベテランの方からのご回答ありがとうございました。

宿題の件は、こちらとしても今の理解度を知りたいので、たとえ間違っていると傍らで見ていて気付いても直させずそのまま持たせてほしい旨を親御さんには再三申し上げ、その度に承知しましたとお返事されます。ただ翌週になって実際宿題を見てみるとやはり…の状態です。宿題内容も例えば割合の単元やって割り算のやり方を忘れていたのでしばらく宿題には今の単元+割り算プリントという形で出させてもらうと申し上げるとそれには納得されます。ただ出した折、「時間を計りミスがあってもそのままにしてこちらで見直しさせるので直さないで持たせてください」と渡すと時間は計ってくるものの全問正解にして持ってきて実際同じ問題を翌週やらせると全くできていないことが多いです。(計算テストの採点結果はお知らせしています)
進学のことはこの生徒さんの場合は学力だけでなく行動や情緒面も含めて考えると、デリケートです。
塾としては大事な顧客であるので学費を払う親御さんの要望にお応えするのが第一なのでしょうが、勉強するのは生徒さん自身であり、本人の様子から察するに明らかにアップアップ状態で生徒さんのことが気の毒に思えてしまっています。

• 0