特別養護老人ホームで3年、デイサービスで1年の労働経験があるものです。
 転職でグループホームにするか有料老人ホームにするかとても迷っています。

 グループホームは実際に見学、ボランティアには行きました。家庭的な雰囲気な感じの中での少人数どうしの介護でした。でも、介護度が4,5の人もいたり、料理は、職員が作らないといけなかったり、早、日、遅、夜勤(しかも1人)のローテーションがあり、休みは週休二日が精一杯で、春分の日などの公休の休日が休みに入らないのが不満です。
 家庭的な雰囲気 というのは名ばかりで、実際はきつそうな印象を持ちました。

 かたや有料老人ホームはどうなのでしょうか? 見学にはいっていないので詳しいことは何もわかりません。
イメージとしては、自立度の高い方の入居が多く、料理も厨房で作ってくれる人がいそうで、給料も高く、公休もとれそうな感じがするのですが・・・ グループホームよりも楽な印象があります。

実際に有料老人ホームで働いている方がいらっしゃいましたら、メリット、デメリットをなるべく具体的にお聞きしたいのですが・・・

今とても困っています。どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

何をもってラクとかきついとかが決定するのでしょうか。


特養で3年、デイで1年の経験をお持ちでしたらわかると思いますが、正直、目の離せない要介護3よりも寝たきりの要介護5の方がはるかに世話はラクだったりします。自立だってそれなりのサービスや対応が要求され、クレームだって上がりやすいわけですから、神経使います。人それぞれの感じ方や、得意分野、やりたいことや、やりがいも違いますから、一概にどれがラクとかラクじゃないかは言えません。

もっと具体的にこの点に関してはどっちがどうですかと聞かれれば答えられますが、質問者様のやりたいことや力を入れたい点がわからないからには答えられません。人数比だけで言うと明らかにグループホームの方がラクでしょう。また、要介護状態も施設によって全然違います。ほとんど自立というところもあれば、ほとんどが要介護4~5という有料老人ホームもあります。施設内のユニットで分けているところもありますし。もちろんグループホームの数倍の入居者で一人で夜勤ということだってあります。施設によって大変さや、大変な点は異なるとしか言いようがありません。

ただ、質問文を読む限りでは、仕事量が少なくて、給料が高く、休みが多いのはどちらですかと聞かれているように感じました。誰もが希望する大切な条件ですが、そこを考慮するなら介護職ではなくてもいくらでもあると思います。
あなたはどういう介護を目指しているのですか?
経験があるからとりあえず介護職というのであれば、No1さんのおっしゃるように、仕事に対する認識が甘いかなと思います。例えば、一般的にきついと言われる老人ホームと比べて、ラクと思うような老人ホームに配属されたら、他より仕事量が少ない分を自分で考えて補おうと思えますか?ラッキーって思うだけですか?この分で他の忙しい施設ではできないようなことをしようと、入居者を満足させるために何ができるかを考え、実行に移すことができますか?こう考えただけでもラクな仕事なんてありません。奥が深い仕事です。

このような点を踏まえた上でそれぞれのメリット、デメリットについて知りたい点があれば具体的な点を加えて補足要求下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考になりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/03/20 21:43

それは甘い考えです。


有料老人ホームも同じですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

厳しいご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/17 19:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q認知症の祖母がグループホームに

私の祖母(86歳)は認知症(介護2)の一人暮らしで、3人の子供を女手一つで育て、子供が独立してからずっと一人暮らしです。
《祖母の状態》
◎基本的には軽度~中度の方の症状
◎ガスを付けた事を忘れて何度も鍋をこがし、今は使えなくしてあります
◎おもらし。
◎財布がないのを人のせいにしたり、誰かに当たったり、徘徊したり、という事はありません
◎家族が食べ物を持っていって冷蔵庫に入れておいても、その事すら忘れて腐らせてしまいます。

毎日薬と食べ物を持って行ってますが1日1回しか行けないのが現状の為、1日3食きちんと食べておらず、ふくよかだった祖母も痩せてきました。ご飯と梅干だけで食べていたりする様です。
家族の中で、今後の事や家族の負担も考え、グループホームに入居する事が決定しました。
認知症の人は環境が変わって認知症が悪化するものなのか、それとも話し相手が出来たり料理や洗濯も自分で色々するようになれば、私が思っているように急に認知症が進行する事もないのかなと、わからずとても不安です。現在かろうじて私の事を孫だと理解している中でグループホームに入居してからも、祖母と孫の関係で色々な話をしたり、一緒にテレビを見て大笑いしたりする時間が出来るだけある事を望んでいます。祖母は一人でいる事に弱音ひとつ吐かず、私達家族に迷惑を掛けないようにと笑いながら『私は病気もしていないし一人で大丈夫。』が祖母の口癖です。そんな祖母だから余計に大切に思うし、症状が急に悪化するのが怖いです。個人差もあるとおもいますがどうかよろしくお願いします。

私の祖母(86歳)は認知症(介護2)の一人暮らしで、3人の子供を女手一つで育て、子供が独立してからずっと一人暮らしです。
《祖母の状態》
◎基本的には軽度~中度の方の症状
◎ガスを付けた事を忘れて何度も鍋をこがし、今は使えなくしてあります
◎おもらし。
◎財布がないのを人のせいにしたり、誰かに当たったり、徘徊したり、という事はありません
◎家族が食べ物を持っていって冷蔵庫に入れておいても、その事すら忘れて腐らせてしまいます。

毎日薬と食べ物を持って行ってますが1日1回しか行け...続きを読む

Aベストアンサー

現状から考えるとお一人での生活は危ないですね。
でもしっかりしていらっしゃる部分もあるようなので、グループホームで見守っていただきながら、できる事はやっていく生活が良いように感じました。

お食事やおもらしなどは、身近に誰かがいて声かけができれば安心できます。
徘徊や誰かにあたるということがないようでしたら、ホームでの生活も問題が少ないように思われます。

でもやはり個人差とホームの方針にとの関連が大きいかもしれません。
転居された当座はやはり混乱があると思います。
その時にはホームの方とよく打ち合わせをして対処して下さい。
ホームの方の対応とご家族の対応が違っていたり、そこでトラブルがあったりするとご本人が迷ってしまい、余計に困惑することになります。
残念ながら認知症は治ることはないですが、整った環境(設備も周囲の人も)であれば、それなりに進行を遅らせて穏やかに生活できるものだと思います。

今まで一人で頑張っていらっしゃったおばあ様です。
周りが心配されると「私も回りに迷惑をかけるようになってしまった」と落ち込んでしまわれるかもしれません。
大事に大事に扱うだけでなく、「おばあちゃんはまだしっかりしているから、一人での生活が心もとない方の力になってあげて」というように、おばあ様のお力を持ち上げて役割を持っていただくと、元気に過ごしていただけるかもしれません。

現状から考えるとお一人での生活は危ないですね。
でもしっかりしていらっしゃる部分もあるようなので、グループホームで見守っていただきながら、できる事はやっていく生活が良いように感じました。

お食事やおもらしなどは、身近に誰かがいて声かけができれば安心できます。
徘徊や誰かにあたるということがないようでしたら、ホームでの生活も問題が少ないように思われます。

でもやはり個人差とホームの方針にとの関連が大きいかもしれません。
転居された当座はやはり混乱があると思います。
その...続きを読む

Qケアハウス、グループホーム、特別養護老人ホーム、有料老人ホームの違いについて

こんにちは。

ケアハウス、グループホーム、特別養護老人ホーム、有料老人ホームの違いについて教えて下さい。
いろいろ本を読んだのですが“どれも同じじゃないの??”という感じなのですが。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

下記参考URLが簡単に、かつわかりやすく解説してありましたので参考になさってください。

簡単に説明しますと、
特養は、重度の介護が必要な方が終身介護を受けられる施設
グループホームは、痴呆のある方で、日常生活動作がある程度自分でできる方が、5~10人くらいで生活する施設
ケアハウスはすべて自立している高齢者が住む、マンションのようなものです。

参考URL:http://ozac.easter.ne.jp/kaigo/kaigo-sisetu2.html,http://www.yuyunosato.or.jp/06-2frm.html

Q認知症の高齢者の方が、手や腕を触る理由は何ですか? グループホームに勤め一ヶ月が経過し【介護職は初で

認知症の高齢者の方が、手や腕を触る理由は何ですか?

グループホームに勤め一ヶ月が経過し【介護職は初です】認知症の女性90歳ですが、最初は無表情で怖かったんですが、トイレや食事介助で話は通じませんが、相槌をうったり、歌を唄ってあげると手でテーブルを叩いて口ずさむようになりました。
手が冷たかったので、触ってあげたら私の腕を触ったり、手を触ってきたりしてきます。
普段も手を撫でると、手を繋いできます。
たまに、意味不明なことを言い笑ったりしますが、手を繋いできたり、手を触るのは何か理由があるのでしょうか。教えてください。お願いいたします

Aベストアンサー

大変なお仕事の中で、素敵な成果を出されていますね。

貴方は、大切な人や親しい人へは、言葉 笑顔の次にどんな行動を取り気持ちを伝えようとしますか?

お年寄りは、自分の体であっても思い通りに成らない中、貴方の優しさに嬉しくて、手を触れて来るのです。
僅か一ケ月で、いいコミュケーションを発揮されてることに敬服します。
貴方の様な方に介護されてるお年寄り達は、きっと、幸せですよ❗️
大変なお仕事ですが、介護福祉士目指してガンバレ〜よ❗️❗️

Q養護老人ホーム 特別養護老人ホーム 軽費老人ホーム等

教えて下さい。

養護老人ホーム 特別養護老人ホーム 軽費老人ホーム 老人福祉センター 老人休養ホーム
上記の違いが分かりません。

入居予定者は、68歳 左半身不随 車椅子生活
現在 老険施設をたらい回し状態。(タバコで施設が拒否) 
医者から自立歩行は無理と言われてますが、根が頑固なもので
リハビリは、必要との事です。
基本的に 老人ホームにはリハビリが無いのは知っていますが
デイサービス等で誤魔化そうと思っています。
出来るだけ費用が掛からない方が理想ですが

老険施設施設は経験上内容は分かりますが
老人ホームは、無知ですので
詳しくよろしくお願いします。

Aベストアンサー

老人ホームの違いは、参考URLを見ていただくほうが早いと思うので割愛させていただきます。

この方の場合、入所できそうな老人ホームは特別養護老人ホームではないかと思います。大抵、2~3年待ちだろうと思いますが。。費用は、介護保険によります。
自立歩行できないようですと、経費老人ホームはちょっと厳しいかもしれません。ケアハウスならもしかすると対象になるかもしれないですが。費用は、介護保険施設よりは高めだと思います。
養護老人ホームは、収入などもからんでくるので何とも。。
特養には基本的に理学療法士はいませんが、私の知っている特養は医師の指示のもと、看護師等が簡単なリハビリをしているようでした。
あるいは、特養に入所しながらときどき病院に入院してリハビリをしている人もいました。
なお、デイサービスは在宅介護なので、施設入所者は利用できないのではないかと思います。

そのほかに、病院ですが、長期入院できる療養型病床群があります。病院に理学療法士がいればリハビリも可能です。こちらは医療保険または介護保険です。

こういった仕事を辞めて数年たつもので、情報が古いかもしれません。一応調べましたが、もし法律改正されているものがありましたらすみません。

参考URL:http://c-kids.toshiba.co.jp/care/kids/letsgo/step1_01.htm

老人ホームの違いは、参考URLを見ていただくほうが早いと思うので割愛させていただきます。

この方の場合、入所できそうな老人ホームは特別養護老人ホームではないかと思います。大抵、2~3年待ちだろうと思いますが。。費用は、介護保険によります。
自立歩行できないようですと、経費老人ホームはちょっと厳しいかもしれません。ケアハウスならもしかすると対象になるかもしれないですが。費用は、介護保険施設よりは高めだと思います。
養護老人ホームは、収入などもからんでくるので何とも。。
特...続きを読む

Q認知症でない方々のグループホームありますか?

正直、グループホームと老人ホームの違いも
わからない者です;

知人が、海外で老人達が共同住宅のようなところで
暮らしていたことに、感銘を受けて日本に帰って来ました。そして『そのような場を作りたい』と、言っているのですが、日本でもそのような場所(介護はそんなに必要ではないが、ヘルパーさんなどは利用しているお年寄りの方々が集まって、生活している場所)など、あるのでしょうか?情報が欲しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「老人アパート」というのが最近あるようですよ
病後に一人暮らしが大変だから…とか認知症以外の方向けのようです。リハビリが終了したら出る人も居るようです。

参考URL以外にも民間の経営で増えているとニュースでやっていました。

参考URL:http://kuramotohospital.net/rouzinnapato01.htm

Q特別養護老人ホームと有料老人ホームの違い

医療介護制度について
■特別養護老人ホームと療養病棟、有料老人ホーム、高齢者専用賃貸住宅の違いは具体的にどういったことでしょうか??

■また現在施設の入居を待機している方が大勢いらっしゃるようですが、それは何故なんでしょうか?待機せざる負えない理由があるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

非常に難しい質問です
他のサイトで確認しましょう
それぞれを説明しているサイトで勉強することです

説明すると長くなりますが…
概略を以前に話した気がするので、サイト内を検索して下さい。

*特養の待機者は非常に多いです
ただ、その大半が別の施設へ入所中で申し込まれています
在宅で介護を続けて待っている方は報道数値より少ないですよ。
高齢化が進めば更に増えると思いますが…

何故?
在宅での介護が難しい方々が増えてきたということです
三世代同居も激減しましたね
老夫婦や高齢者の単身では限界が来ます
家族介護を目指していても、同居が少なくなっているので施設依存が進んでいます。

Q認知症について

認知症の高齢者は、昔、病院に入院させるのが主流で、現在は老人ホームやグループホーム

あるいは在宅であるのが主流と解釈していいのですか。

Aベストアンサー

主流とかではなく、認知症の程度と症状により適応の施設は変わってくると思います。

Q「特別養護老人ホーム」と「養護老人ホーム」の違い

「特別養護老人ホーム」と「養護老人ホーム」の違いを教えていただけますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一番大きな違いは介護保険施設かそうでないかですね

養護老人ホームは
主に経済的な理由で居宅において養護を受けることが困難な65歳以上の自立者を入所させ、
養護することを目的とする施設のことです。行政による措置施設であり、入居の申し込みは施設ではなく市町村が行います。

特別養護老人ホームは
65歳以上であって、常時の介護を必要としかつ居宅においてこれを受けることが困難であり、やむを得ない事由により介護保険法に規定する介護老人福祉施設に入所することが著しく困難である者、または、養護することを目的とする施設である。
です。
入所されているかたにしたら同じなのかも知れませんが 特養老は介護保険が適応されますが養護老人ホームは
たんなる老人がたくさん住まわれている施設なだけです

Qグループホームで働いた経験のある方に質問です

長年、特養で勤めています。グループホームとはどういったところなのでしょうか。軽度の認知症の方が数名の方と共に自宅に近い生活環境で過ごしているといったような漠然としたことしか知りません。グループホームで勤める職員の方の勤務形態や給料、業務内容やどういった利用者が中心になるのか現場の声をお聞かせください。

Aベストアンサー

特徴的なことを挙げると
1:1つの生活単位の利用定員は9名が上限
(夜間は2ユニット分を1名の夜勤者がみることは可)
2:認知症である程度身体動作の出来る方が対象
(原則的には、ということで、施設によってはかなり重度な認知症の方をターミナルまでみる所もある)
3:個室と共有スペース(食堂・台所・浴室など)からなる、普通の家に近い構成
4:食事の準備や片づけを利用者と職員が一緒に行う
等です。

勤務形態はその施設ごとに全く違うと思います。
日中は2~3名、夜間は1名の職員配置が一般的かと思います。
給与体系も様々で、特養併設の所では同じ給与体系、グループホーム単独だと、経営規模が小さい分安くなる傾向があります。
業務内容は、特養のような介助中心の業務形態ではなく、その方の動作をサポートする形が主になります。

基本的に特養よりも関係性が密になります。いい面も多いのですが、例えば利用者間のトラブルなどは関係が濃密な分、対応が難しくなる傾向があります。

Q特別養護老人ホームと有料老人ホームの違い教えて

特別養護老人ホームは公的なものであって、利用料も一定水準なのかなと思っていましたが、どうもそうでないようです。公立でも無いし、利用料もバラバラであり、結構高い場合もあります。食べ物等も水準が統一されていないようです。普通の有料老人ホームと本質的な違い部分はどこにあるのでしょうか。

Aベストアンサー

特別養護老人ホームは社会福祉法の規定により、社会福祉事業を行うことを目的として設立された公益法人が運営する施設です。
バラバラに感じる入所利用料も一定の基準で決まっています。

・従来型:4人部屋、個室(従来型個室)
・準ユニット施設
・ユニット型施設

介護費用は国が定めた所得階層4段階で区分されています
地域により若干の差が設けてあります。

施設で独自に決めることができるものが、4段階の居室費、食費です。

驚く費用は、ユニット型特養の4段階であれば高額ですね。
従来型の4人部屋であれば非常に安価だし、生活保護受給者も入所が可能です。
大きく違いますよね。

社会福祉法人なので、税制面で優遇されています。
ただし、利益を配分する事は許されていないので、設けると言う言葉はありません。
理事長なんて名誉職で、勤務日に応じて手当を支給する事は可能ですが、給与を取るとは異なります。手当だからね…


一方、有料老人ホームは民間事業者でも経営は可能です。
特定施設という介護保険の指定を受ければ施設介護が可能になります。
介護報酬以外は自由に料金を決めることが可能です。
極端に言うと、諸規程を明確にしておけば
「電球の交換に対する費用」「散歩、外出の同行に費用」「ベッドのレンタル料金」等と積算して受け取ることだって可能です。
営利事業なので、利益の配分も認められています。
ただし、高額になれば利用者がいないだけです。
相応の付加価値を付けることで高額になれば納得でしょうね。
・街の真ん中(立地)
・広々とした居室(生活環境)
・豪華な食事(食費も自由だから)


初めに紹介した特養のユニット型で4段階の階層に当たる方(年収266万円以上)であれば有料老人ホームの安価な施設と大差が無いですね。
ただ、有料老人ホームの中には比較的落ち着いた方を優先して入居させたり、入退院を繰り返す方を退去させる基準を設けているケースがあります。
*介護報酬は入院すると無くなるから…(入院期間は算定できないので)

正直言って全然違います。
根本の理念が違うので別物ですよ。
ただ、一般の方が見れば違いは分からないでしょうね。

●入所基準・入居基準
大切な事を忘れていたので追記します。

特養の入所基準は都道府県の定める基準に準じて施設で決めています。
*大昔は裏口などと言われる不透明がありました。

これは申し込み者の状況、家族状況等で点数化されます。
70~80点は基準に準じて採点します。
20~30点が施設において決めた配点で加算します
この点数の上位者から入所する優先入所順位名簿を毎年4月10月に提出する必要があります。(判定会議を経て提出です)
好き勝手に入所順位を操作する事はできません。

有料老人ホームは施設独自の基準で入居が可能なので、軽度の要介護者も問題なく受け入れてくれます。
*入退院を繰り返す、認知症で明らかな迷惑行為や外出徘徊がある。精神的に不安定で他者へ迷惑を掛ける等は受け入れを丁重にお断りするでしょうね。

これも大きな違いです。
特養は緊急でも特別な措置が無ければ入所できません。
有料老人ホームなどは空室があれば可能です。

特別養護老人ホームは社会福祉法の規定により、社会福祉事業を行うことを目的として設立された公益法人が運営する施設です。
バラバラに感じる入所利用料も一定の基準で決まっています。

・従来型:4人部屋、個室(従来型個室)
・準ユニット施設
・ユニット型施設

介護費用は国が定めた所得階層4段階で区分されています
地域により若干の差が設けてあります。

施設で独自に決めることができるものが、4段階の居室費、食費です。

驚く費用は、ユニット型特養の4段階であれば高額ですね。
従来型...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング