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一人でサイドステップの取付を行おうと思っています。
二人以上でやるのがベストらしいですが、手伝ってくれる人が
いないので、どうしても一人でやる事になってしまいます。

新品の純正オプションのサイドステップ(長さは1m70cmぐらい)を
使用するので、加工などは全く必要無く、説明書による取付方法は、
タイヤハウス内の部分はネジで固定し、それ以外は両面テープで
固定するらしいです。なので、ボディに穴を開けたりも必要無い
です。

ただ、取付の時にズレたり等、不安もあります。そこで、ズレたり
失敗しない様な、コツや方法や手順があれば教えて頂けると
助かります。
また、注意点もあれば教えて頂けると助かります。

また、ここ最近、多忙で3ヶ月程ワックスかけてなく、ほとんど
ワックスが取れてて、そろそろ忙しさもそこまででは無くなるので、
ワックスがけをしようと思っているのですが、サイドステップの
取付面には、ワックスは塗らない方が良いでしょうか?

取付直前に、取付面に粘土クリーナー(鉄粉除去粘土)を使用して、
洗車し、拭き取り、脱脂して取付を行おうと思っているのですが、
これ以外にしておいた方が良い事もあれば教えて頂けると助かります。

長文になって申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。



ワックスは両面テープの粘着力を弱めるので塗らないほうが良いですね。

>取付直前に、取付面に粘土クリーナー(鉄粉除去粘土)を使用して、
洗車し、拭き取り、脱脂して取付を行おうと思っているのですが、
これ以外にしておいた方が良い事もあれば教えて頂けると助かります

それだけの知識があるのでしたら、質問などしなくても良いかと^^
完璧な内容です!
しかもネンダーを使って鉄粉除去なんて私より丁寧さがあります^^;

後は位置決めにビニールテープなんかで固定すれば一人でも作業できますよね。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございます。

取付面にはワックスは、しないようにします。

取付面は、粘土クリーナー・洗車・拭き取り・脱脂で
十分なんですね。

ドリルで穴を開けたり等の取付方法なら、検索すると
色々と出てくるのですが、両面テープ+ネジで固定の場合は、
単純なせいか、なかなか適切なサイトが出てこず、コツや
注意点などが何も分からなくて不安も大きくて。

お礼日時:2008/03/17 23:54

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QR33 GT-Rのヘッドランプの交換

僕の知人の事なんですが、R33 GT-Rのヘッドランプの片方が暗くなってきてしまったので、車やさんに行って、替えてもらおうとしたら、GT-Rのヘッドランプは普通のとちょっと違うらしくて、バルブの交換じゃなくて、ユニットごと交換するので16万円かかると言う事らしいんですが、本当なんでしょうか。
確かに、普通と違って、明るいです。
キセノンランプとか言うらしいんですが、これはバルブで交換は出来ないんですか。
GT-Rに乗っている人は皆こんなに高い物を使っているんでしょうか。

Aベストアンサー

質問に関してお答えになるかどうか分かりませんが、述べさせていただきます。
キセノンランプはこれまでのハロゲンランプとは違い、フィラメントがないバルブ(このことをバーナーという)を使用しています。皆さんもご存じの体育館などにある水銀灯と同じだと思って下さい。もちろんこれは交換可能です。
ただ、ハロゲンバルブとは違い、値が張ります。
キセノンランプは大きく分けると、先程述べたバーナー、灯体(ヘッドランプのことだと思って下さい)、そしてバーナーを点灯させるための電子回路の詰まったバラスト(点灯初期には2万ボルト、安定すると40ボルト前後で安定させるためのもの)と呼ばれる3つの部品から構成されています。
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私はR33 GT-Rのランプが一体型かどうかは存じません。
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ちなみに私は某ランプメーカー勤務の社員です。R33のヘッドランプは製造しておりませんが、ディスチャージヘッドランプ(キセノンランプの別称)シェアでは業界No.1です。

以上、ご参考になれば幸いです。

質問に関してお答えになるかどうか分かりませんが、述べさせていただきます。
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Qウーファー載せたいけどバッテリ上がりが心配です(ぜひたくさんのアドバイスを!!)

12年式シビックフェリオです
できるだけ大出力のアンプ内臓ウーファーを使いたいのですが、バッテリとかが心配です。デッキやスピーカは自分で取付けて、配線などはわかりますがウーファは初体験&電圧と電流の違いとかもよくわかってないのでアドバイスお願いします。

以下、参考になるかどうかわかりませんが詳細記載します。

現在のバッテリ 容量/タイプ 36AH(5)/46B24R

オーディオは社外
SONY CDX-C7200 (電源DC12V 最大出力45W×4のアンプ内臓で、スピーカ4つとも繋げて使ってます。音量はMAXの半分以上に上げる事はほとんどありません)
サブウーファー/音声出力端子というのが出てて、これにつなげたいと考えています。
このデッキの消費電力みたいのは不明です

他にCDチェンジャー(消費電流800mA)を使用

その他の電気製品は付けてませんが、エアコンは普通に使いたいです。

検討中のウーファーが
1 パイオニアTS-WX99A(MAXOUT500W 最大消費電流25A)
2 アルパインSWD-2000(MAXOUT350W 使用電源DC14.4V)
3 ケンウッドKSC-680DW(MAXOUT200W 最大消費電流10A)
など

その他の希望
より大容量のバッテリに交換可能か不明ですが、可能&必要であれば交換します
バッテリをもう一つ積む事は考えていません。
電源はできればデッキの本体か、その周辺の配線からとりたいです。バッテリから直接つなぐ事は考えていません(ウーファはトランクか後部座席で使用)
可能ならエンジン停止状態でオーディオ少し聞けるとウレシイ
上記ウーファは例示ですが、最大何W位までいけそう、とかウーファに使える電力はこの位だとかアドバイスがもらえれば、それでいろいろなウーファーを検討したいです
また、ウーファー選ぶときのアドバイスや、メーカー、音質向上テクのアドバイスなどもありましたらぜひお願いします。
必要な補足が必要でしたら、ご指摘くださればソッコー返事します

12年式シビックフェリオです
できるだけ大出力のアンプ内臓ウーファーを使いたいのですが、バッテリとかが心配です。デッキやスピーカは自分で取付けて、配線などはわかりますがウーファは初体験&電圧と電流の違いとかもよくわかってないのでアドバイスお願いします。

以下、参考になるかどうかわかりませんが詳細記載します。

現在のバッテリ 容量/タイプ 36AH(5)/46B24R

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Aベストアンサー

こんばんはm(__)m

このウーハーの中から選択するという事ですね?

本来は25Aもあるので
バッテリーからの配線が良いんですけどね

まぁ何とかなるでしょう
サブウーハーくらいなら

たぶんサブウーハーのアンプの配線に
ヒューズがあると思うので
元々の電源も特に弄る必要は無いですね

ただ配線をする時は必ずギボシ端子を使って下さい
ニコイチは使わないで下さいね
ショートや配線の火災の可能性があります
(ニコイチ:プラスチックの配線を挟み込んで分岐する部品)

バッテリーに関しては取り付け台座の寸法にもよるのですが
なるべく大きな容量のバッテリーに交換する事をお勧めします

普通にエンジン停止時にも聞けると思いますが
長時間を考えるならたぶん無理でしょうね
1時間程度なら大丈夫だと思います
バッテリーの消耗が激しいので
その辺は考えて使って下さい

バッテリーの容量を上げると言う事は
使う量を上げるという事です
そうなると充電が満足に行われなくなる可能性があるので
適度にバッテリーの充電が必要になるかもしれないですね

最大値はいくらでも上げられますよ
その代わり直接電源を引いたり
単独でバッテリーを設置したりの作業が加わります

現状ではサブウーハーを追加して目一杯だと考えて貰えば良いですね

ウーハー選びは特に無いですよ
好きなブランドの好きなモノを選べば良いんです

音質向上・・・
クロスオーバーネットワークを組み込んで
本格的に作るなら別ですが
サブウーハーじゃこれと言って触る所は無いと思います
強いて言えば今設置されているスピーカーが
音程でブレないようにするだけですね
取り付け部の補強とか
ドア内部のシールドとか
そんなもんです

こんばんはm(__)m

このウーハーの中から選択するという事ですね?

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ヒューズがあると思うので
元々の電源も特に弄る必要は無いですね

ただ配線をする時は必ずギボシ端子を使って下さい
ニコイチは使わないで下さいね
ショートや配線の火災の可能性があります
(ニコイチ:プラスチックの配線を挟み込んで分岐する部品)

バッテリーに関し...続きを読む

Qマフラー交換はどこでやってもらうと良いでしょうか

オークションでフジツボのワゴリスと言うマフラーを落札しました。
どこで交換してもらおうか悩んでいます。
チューニングショップか板金屋かどちらかにしようと思うのですが、どちら良い仕事をしてもらえるか意見を聞かせてください。
(店によって違うとおもいますが、板金屋でも良い仕事をする所と悪い仕事をする所があると思いますが)

Aベストアンサー

板金屋はボディ修理の専門業者なのでメカ的なことはどちらかといえば専門外です。が、大きく言えば車屋なのでできないことはないです。マフラー交換などは特に技術など要らないのでどこでやってもそんなに差はないと思います。
何軒か電話で聞いてみて安いところでいいのでは。

でも下の方も書かれてるように自分でやれば安上がりでいいと思いますよ。自分で納得した作業ができるし。
下回りをいじるときジャッキやウマをかますのが面倒、またなんとなく恐い人は道端の側溝が便利です。側溝を車でまたいで止め、溝にもぐれば作業ラクラク。
ただしもちろん水が流れてないときに。

Qシリコンオフを使ってもいいのでしょうか?

「ワックス分NG」のガラスコーティング剤を通販で購入しました。
でもすでに車にワックスが付いているので、それを除去したいです。
その通販店のQ&Aに「すでにワックスがかかっている場合はシリコンオフで除去してください」とあるのですが、シリコンオフってシンナーですよね?
シンナーを車の塗装全体に使用したら塗装も溶けるように思えるのですが・・・。

詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです。

Aベストアンサー

以前板金系のお仕事していました。
商品名まさしく“シリコンオフ”というものを使っていました。
補修塗装する前には塗料のハジキを防止するために
塗装面を必ずこれで脱脂しないといけません。
というわけで#4の方が言われるように基本的に完全硬化した
塗装面に問題を起こすいうことはないはずです。
缶缶ペイントなどの自家塗装の場合は問題ありかと思いますが。
またプラスチックの部品は素材によっては
白く曇ったりするかもしれませんので要注意です。
私も普段使い慣れていたのでつい油断して
プラモとか塗装前にシリコンオフで拭いて泣きを見た記憶があります・・・。

Qデフでジャッキアップするにあたって(ECR33)

車はECR33後期です。

デフでジャッキアップしたいと思うのですが、HCR32のデフカバーがアルミ製で脆いため、そこにジャッキをかけると割れてしまうと聞きました。

ECR33はどうなのでしょうか?デフにジャッキをあてることは分かるのですが、デフのどの部分にジャッキを当てればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

ECR33前期に乗っていました。
デフでジャッキアップは良くやっていましたが特に問題は発生しませんでしたね。

ガレージジャッキであれば、お皿の様になっていると思われますので、デフ真ん中から持ち上げる感じですかね。
ガレージジャッキでないとちょっと無理かも。

作業をやるのであれば、ウマで固定しないと危ないですよ。

言い忘れましたがフロントタイヤにタイヤ止めを必ずやってください。結構動きます。

手前のHICAS部分を持ち上げないよう注意下さい。

Qジャッキアップポイントとウマかけポイント

タイヤ交換など下に潜らない作業は、ガレージジャッキで上げた状態で作業しますが、オイル交換などは、リジットラック(通称ウマ)をかけるのは必須と思います。
ですが国産車のメーカー指定のジャッキアップポイントにウマをかけると、サイドシル部分がつぶれてしまいますよね。みなさんは、どこにウマをかけますか。
ちなみに車は、マークIIです。
ジャッキアップはガレージジャッキで、メンバーやデフで一気に両輪上げますが、ウマかけポイントは悩みます。
アドバイスいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

クルマ屋ですが・・・・
ジャッキポイントを挟むよう「溝」が切ってある「ゴムパッド付きのウマ」を買うしか無いですよ。サイドシルでも場所を選ばないと、凹むような今のクルマ(モノコック)じゃ、なるべく広範囲で「力」を、持たせるような保持のし方で無いとね。
私も、2柱リフトの「受け部のゴムパッド」は大事にしてますヨ!凹ませたら、貴方に起こられますから(笑)出品されているのは、チャチイですがこんな形状です。

参考URL:http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p53135623

QH7年式ECR33のバッテリーについて

お世話になっています。表題の車でバッテリーを交換しようとして、量販店に聞いたら
特殊バッテリーなので2万4千円といわれました。高いので他の店に電話したところ、同じ程度の金額を言われました。やはり高いのでさらに別の店に電話したら、普通のバッテリーで大丈夫ですよ、3,980円ですといわれました。どれが本当なのでしょうか。

Aベストアンサー

ECR33のバッテリは、シールドタイプの特殊なものです。

完全密閉されており、水素ガス抜きの穴にホースをつなぎタイヤハウスの方へガスを抜く穴に通しています。

バッテリーは普通のヤツでも電源供給は出来ますが、水素ガスの処理を考えておかないと爆発の危険があります。

昔乗っていた時には3~4回交換したことがありましたが、量販店で1万6千円程度でしたね。

最後のバッテリー交換は、車の買い換えを視野に入れていましたので、普通のバッテリーとガスを処理する仕掛けを自作し、しばらく対応していました。密閉してガスを逃がすように自作。(さすがにそのまま乗っている気はしませんでしたが)

トランクの奥、リヤシートのすぐ後ろ左側にバッテリは搭載しています。
密閉型のバッテリーはすごく小さいので、一般乗用車に使われているサイズのバッテリーだとアース側のケーブルがギリギリ届くか届かないかの距離になり普通の取付は難しくなるので、工夫または加工が必要です。

爆発の危険性を伴い、普通の安い物にするか、高いけど安全性を取るのかはあなた次第です。

ECR33は、パワステが弱いのと、燃料ポンプ交換が発生したり、エアコンのコンプレッサ(電磁クラッチ不良)が壊れ夏場は最悪でした。

ECR33のバッテリは、シールドタイプの特殊なものです。

完全密閉されており、水素ガス抜きの穴にホースをつなぎタイヤハウスの方へガスを抜く穴に通しています。

バッテリーは普通のヤツでも電源供給は出来ますが、水素ガスの処理を考えておかないと爆発の危険があります。

昔乗っていた時には3~4回交換したことがありましたが、量販店で1万6千円程度でしたね。

最後のバッテリー交換は、車の買い換えを視野に入れていましたので、普通のバッテリーとガスを処理する仕掛けを自作し、しばらく対応し...続きを読む

Q車外に張る両面テープについて

先日、インターネットで車外に付けるモールを購入しました。
説明書に「両面テープで取り付けてください」と書いてあり
取り付けたのですが、走行中にはがれてしまいました。
粘着力が弱いのですか?。(脱脂済み)
オススメの両面テープなどがあれば教えてください。
できればドコ製のかも教えてください。

Aベストアンサー

ホームセンターに行けば
テープコーナーに 沢山の両面テープがあります
車用でしかも 車外用のものを探します 自分も3M製を購入しました貼り付け面は脱脂処理 油分を拭き取ります 手で触れば手の油が付いてしまいます 剥がれやすくなります 両面テープ側も出来るだけ指が触れない様に扱います

車のメンテナンス用 エーモンというメーカーからスポイラー用などの両面テープが出ています  

あと両面テープで ガムテープの粘着剤の様なものが強力です 白っぽいのと黒が有ります 強力粘着ですが 経年劣化や対光性に欠けるのでお勧めしません
やはり 車用がベスト 

Qオートバックスでエアロ塗装&取付

先日近所のオートバックスへ行き店員さんにエアロの取付について値段を聞きに行きました。
塗装と取付工賃で30万+エアロ(本体)で合計最低でも45万、作業日数が早くて2~3週間、代車は貸し出してませんとの事でした。
友達に聞くと「高過ぎ!」と言われたのですが、どうなのでしょうか?
私も友達も車に詳しくないので、皆さんのご意見を聞かせていただけたら…と思い投稿しました。
よろしくお願いします。
車はライフ(JB5)で色は白です。

Aベストアンサー

ははん~ 足元見られた感じですねー

失礼ながら
質問者様の 態度や知識(知ったかぶり)などで値段も上がっちゃいますよ。チャラチャラブランド財布なんか持ってたりすれば金は出せるかなと!

エアロ特に社外品は、歪みタレ端末のチリ合わせなどこまかな修正が必要な場合が多いです FRP製ですと表面に細かな粒穴が無数にあるので 下地処理に手間も掛かります。
ただ取り付けるだけ 色合わせて塗るだけでは、綺麗にビシッと決まらないものでなんです。安くは上がりますが無様な仕上がり

取り付け+塗装代金およそ(普通車部品の計算)
F・Rバンパー 取り付け15,750円 塗装36,500円 ×2
サイドステップ  〃  21,000円 〃 31,500円
ウイング     〃  15,750円 〃 36,750円
Fグリル     〃   5,250円 〃 15,750円 

合計しても 230,500円ですねー 3割オートバックスが手数料を加えてると考えると 計算が30万に合います
通常まとめてオーダーならかなり割引されるものです。 例:まとめて18万とか
エアロパーツも 量販店って取り寄せだと 定価+送料(普通メーカーが持つもの)を請求されるようですねー

45万という金額が 車体価格の何割かを考えてみてください

お金を使うということは 品物の価値を知ってから 使うものです。
何しようと自由ですが 賢く生きるには 考える学ぶ事が必要です。

ははん~ 足元見られた感じですねー

失礼ながら
質問者様の 態度や知識(知ったかぶり)などで値段も上がっちゃいますよ。チャラチャラブランド財布なんか持ってたりすれば金は出せるかなと!

エアロ特に社外品は、歪みタレ端末のチリ合わせなどこまかな修正が必要な場合が多いです FRP製ですと表面に細かな粒穴が無数にあるので 下地処理に手間も掛かります。
ただ取り付けるだけ 色合わせて塗るだけでは、綺麗にビシッと決まらないものでなんです。安くは上がりますが無様な仕上がり

取り付...続きを読む

Qなぜカーコンビニ倶楽部は評判があまり良くないのでしょうか?ネットで調べ

なぜカーコンビニ倶楽部は評判があまり良くないのでしょうか?ネットで調べてみるとあまり良い評判がありません。車の傷で修理に出してみようと思うのですが、立ち止まってしまいます。でもそういっても他に近所の板金屋といっても全然知りません。カーコンさんを信じて出してみても大丈夫でしょうか?修理後の見た目色合いなどが気になります。傷はバンパー角部分です。そんなに酷くありません。カーコンビニ倶楽部で修理に出された方どのような感じで帰ってきたかご意見お聞かせ下さいお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

 チェーン店でやっている、「修理は〇〇」「車検の〇〇」は、外資系の保険会社の指定工場であるにもかかわらず、ボンネットラインが平行で無い、塗装でブラスト(粒立ち)が出たなどクレームを付ける事がありました。

 言葉として、「噂」と「流言」の違いに気づかず、(言葉に関しては調べて下さい)、あれこれと惑わされるのは、「愚の骨頂」。

 きちんと定期点検、車検に出す工場が決まっていれば、文句の矛先も決まっているはず。そこがお薦めでしょう。
  
例えですが、フロントフェンダーをへこませても、酸素バーナーで(ボコッ)って出してしまう技術が有るのは、「カーコンビニ」が始まりでしょうから、ボンネットを開けた淵の、フェンダーを止めているボルトをゆるめる事も無く、「無事故車」で下取りにも影響が無く、大枚はたいてあっさりフェンダー交換してしまうような、「治る物も交換してしまう」やり方より、よっぽどましな方法です。

 問題は「板金」に優れた職人と、「塗装」に優れた職人が、同じ工場にいて、更に、担当がその人に当たるか否か。
  信用のある修理工場に当たるかどうかは、これは「どこそこが良いの悪いの」自分で決めるしかありません。
 信用の置ける整備工場を決めて点検を受けるなど、普段からきちんとしておけば、「この前無かった、この凹みは?」って、逆に聞かれちゃいますよ。

 言葉として「カーコンビニ」が良くない:というのは、どう「安上がりに」と「部位」を修理する、つまり、「バンパーに傷」を修理するのに「手軽である」から、回数で数えれば「普通の修理代」を見込める、そういった意味で、「そういう目的では無い」人には、その修理個所に限って「仕上がりがどうのこうの」という事になってしまうので、そういう意味で批判もあるのでしょう。
 
 私の場合、「カーコンビニ」に、さんざんお世話になっていながら、定期点検に出している工場で、「ここ、傷出来ちゃったんだけど」と言っても、返って来る答えは、「よく見なければわからないし、錆びが出る所では無いから」って、次の傷が付くまで待って、「何れ目立ってきちゃったら、暇な時にでも治しましょう。値段は一緒だから」という対応。よっぽど「ぶつけそうな奴」なんでしょうか?

 そういえば、私のお墨付きの修理工場は、「カーコンビニクラブ」の看板を掛けてはいても、事「修理」となると、「カーコンビニ工法」でいくら、「従来工法」でいくら、といった選択肢が出てきますね。
aris-7様の場合、その傷は治さなければならない事態なのか、バンパー自体がへっ込んでいるなら、人身に危険な状態でしょうが、バンパーの傷程度なら、「カーコンビニ工法」で行きますね。

こんばんは
 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

 チェーン店でやっている、「修理は〇〇」「車検の〇〇」は、外資系の保険会社の指定工...続きを読む


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