アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門の退学をしたいと考えているかたは
我慢して退学しないことをがんばって
卒業する方は多いんですかね
人間関係などかなり困って
辞めたいレベルまできてるんですが
絶えて卒業できますかね
アドバイスお願いします
辞めたくて困っています
どうすればいいでしょうか?

A 回答 (8件)

#7です。

「補足」と「お礼」に記載があったので、それについて。

質問者さんが、この半年なり1年なり、専門学校に通うことができ、その結果4月に在学すれば2年生になれるのだとすれば、それはそれで頑張ったと評価に値すると思います。

問題は、「専門学校に通うのが限界」なのかどうかだと思います。
限界だというのなら、#2さんのいうとおり死ぬより辞めるほうがましだし、
限界じゃなくて「専門学校も半分まできたから、あと半分を同じように過ごせばなんとかなるかも」とか考えられるのなら、専門学校を続けた場合と辞めた場合に今後の数年がどうなるか考えて、それぞれを比較してご自身で辞めるかどうか決めればいいと思います。
ご自身で決められないのであれば、保護者に相談して決めていただくべきでしょうね。
    • 0

まず、#2の方がおっしゃるように、

病気その他で本当に専門学校に通うのが限界なら、死んでしまうよりは辞めるほうがましだと思います。保護者または医師にすぐ相談すべきです。

次に、本当は限界でないのなら、
#3の方への補足に質問者さんが書かれているように専門学校について「大学に行くお金がないので辞めて働いて大学いくための学費を稼いだ方がいいかなと考えています」というのが本当かどうか確かめたほうがいいと思います。
「現在の専門学校に払うお金がないので働くのです」じゃないのですよね。

例えば、次のURLの回答を参考にしてみてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3862559.html
質問者さんが現在通っている専門学校が大学編入の基準を満たしていればですが、きちんと専門士をとれば大学には3年生から編入できる可能性があります。
しかし、専門学校を1年で中退すれば、大学には1年生から入らなければなりません。
専門学校を卒業すれば大学に在学する期間が2年短くなるわけですから、専門学校に1年学費を納めるとしても合計では学費が節約できるのでは?
専門学校を1年で中退すれば専門1年生の分の学費は捨ててしまったようなものですが、専門学校にあと1年通って専門士になれれば大学の在学期間短縮に役立つことになります。
もっとも、現在の専門学校で留年しそうで、2年生に仮進級もできない、というのだったら別ですが。

また、#1の方への補足で
「大学の法学部に行きたくかなり選択に困ってもいます」とありますが、大学法学部に行くためだったら専門学校を辞める必要はないですよね。専門学校卒業後に3年編入を受け入れる大学がいくつもありますから。
「大学受験が心配な点」ということですが、編入のための予備校もありますし、編入試験の科目は法学部だったら独学とか大学通信教育の利用もあります。

もしかして、専門学校を辞めたいという理由は他にあるんですか?
「学校で話す人もいなく学校に通えるものなんでしょうか」というのはいじめでも受けているのですか。それならむしろ専門学校の先生に相談したらいいと思います。 
これに対して、専門学校を辞めると、まずは対処を決めているんだったら、その後について、法学部に行くか、単に就職するか、その他の道を選ぶかを選択するのが問題なのでは?

既に専門学校に在学してるのでしょうから、辞めないで時期がくれば在学しつづけることを選択したことになるのでしょうね。
そのあたりはご自身で決めることになると思いますが、自分で決めきれないなら保護者の方に相談するのがよいと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3864469.html

この回答への補足

はい 卒業して お金貯めて編入できますね 

でも学校に通える精神がないんです 一応半年通いましたが微妙に苦痛でしたしこういうケースの場合耐えたほうがいいのですか?

• 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました 
 半年じゃなく一年でした ちなみに苦痛と思えてきたのが半年前ぐらいです

専門学校中退であれば、学歴は高卒です。

はい。
中途採用ではありませんから、第二新卒扱いだと思います。一般論ですが、仕事は派遣しかないと思います。給料は少なく、今は大卒でも派遣が居まから楽観は出来ないのが現実です。それに私立となるとかなりの学費が必要です。働きつつ、受験準備とかなりの努力が必要でしょう。後は貴方の熱意次第です。
    • 0

辞めるのを決めてらっしゃるなら、がんばって下さい。

自費であれば、バイトで稼ぐよりIT関連の企業に就職した方がバイトより稼ぎがいい気もします。ただ仕事が忙しく、勉強出来るかは貴方の意思次第です。また自宅かどうかわかりませんが、バイトをしながら安い給料で高い私立を目指し短期間で修了するか、安い国立をめざし長期浪人するか等、その辺のバランスをよく考えて強い意志で望む必要があるかと思います。

この回答への補足

自宅ですね あと私立に あと派遣などを考えているつもりです 

やはり専門 中途者の採用はむずかしく給料もかなりすくないですよね?

• 0

失礼ですが辞めたい理由が良くわからず、考え方が甘い気がします。

人間関係?それとも法学部に行きたいから?どっちなんですか?
どのような専門学校かわかりませんが、法学部に行きたいということは弁護士や検事になりたいという理解でよろしいでしょうか?そうであればそれなりの大学、法科大学院へ行かないといけません。ずっと勉強してきた受験生でさえ難しいレベルです。そこへ1年以上勉強していない人間が挑戦するのですから、普通に考えてあと数年は浪人かと思います。

やりたことが有り挑戦するのはいい事ですが、人間関係が上手くいかないから専門を辞めたいとか訳のわからない理由を出すのではなく、法学部に挑戦したいからという風に書かないと本当のアドバイスは得られないのではと思います。

この回答への補足

大学に行くお金がないので辞めて働いて大学いくための学費を稼いだ方がいいかなと考えています 
今は情報の専門に通っています
 実際には学費なども面もあり辞めたいと考えています

• 0

あなたの学校に 休学 の制度があれば休学して1年下のクラスに入る方法は無いでしょうか、それによって解決するならその方法をお勧めします。

担当教員に相談しておられるのでしょうか、専門学校でも親身に相談に乗ってくれると思いますので悩まずに相談する事をお勧めします。

授業料はどの学校も同じですが、よほどの理由が無い限り一切返還されません、休学時(プールされるか)、退学時(理由により返還されるか)の授業料の件は確かめておく必要があります。
    • 0

専門に のどから手がでてくるほど、

目がひんむけるほど行きたい者です。

私も学生時代や会社の人間関係でかなり苦しんだ経験があります。
どのくらい困ってるのかhghさんの心の限界が計れないので
やめちゃだめ!やめたほうがいい!とか確かなことはいえませんが。

自分が自分を殺してしまいそうなほどぎりぎりだったら
辞めてリセットするのも全然ありかと思います。
途中でやめる罪悪感におわれ いつまでもやめないで
我慢して我慢して我慢して
病気になってしまったり自殺してしまった人を知っています。
それなら罪悪感なんか持たなくていい。
今すぐに辞めたほうがいいとおもいます。
人生何度でもやり直しは聞くんですから。
退学は悪いことじゃない。

だけど、大丈夫って思えるなら大丈夫!
気持ちを強くするために新しく習い事をはじめてみたり
人間関係打開するために何か手をうってみる。
もがけばもがくほど 強くなっていきます。

人間の世界だから 人間関係で困ることはこれから
わんさか出てくるんです。
そのときにそういう戦った経験があったらすごくいいです。
いつも適当に逃げていたらいつまでも逃げることになります。
いつかは戦わないといけない。

でもほんとにほんとに苦しくて
大丈夫って思えないなら今すぐ辞めたほうがいいと思います。
これだけは覚えていて欲しいです。
周りはあなたの限界が見えません。
退学は悪い 退学は逃げてる とは
勝手に作られたイメージです。
来るときがきたらすぱっと辞める手もある。
    • 0

>専門の退学をしたいと考えているかたは

>我慢して退学しないことをがんばって
>卒業する方は多いんですかね
あなたの人生は、他人に左右されるの?貴方自身の意志はないの?

>人間関係などかなり困って
>辞めたいレベルまできてるんですが
>絶えて卒業できますかね
あなたは、人間関係がこじれたら、自分の志望した人生を辞めるの?
社会人でも人間関係がこじれることもあるけど、会社辞めないよ。
あんたも社会人予備軍になる年齢なんだから、放り投げないで、あなたの意地をみせなよ。
いつまでも子供みたいに甘えるな。

退学する人間もいろいろといるけど、あなたみたいな理由で辞める人間は初めて聞いたよ。

この回答への補足

いえ 実は大学の法学部に行きたくかなり選択に困ってもいます 
やめて学費を稼ぐなど考えていますが 大学受験が心配な点もあります 

かなり不安で困っていますそれに学校で話す人もいなく学校に通えるものなんでしょうか?私の精神がかなり甘いだけなんでしょうか?

• 0