アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windowsビスタです。
ある日
「最終バックアップでエラーが発生しました」と
メッセージが出ました。
するとDドライブ(リカバリー用?)の容量が不足しているということで
容量をチェックしてみると9GBあるものが残り7.24MBとなっていました。
でここからが質問なんですが、
Dドライブの中身で捨てて良いもの、悪いものはあるのでしょうか?
Dドライブがリカバリーのみなら、中身を全て削除しても
またバックアップをとるうちにあらたに保存していくものなのでしょうか?

ちなみに購入して3ヶ月程度でこのメッセージが出るというのは正常ですか?
Cドライブはかなり余裕があります。

どなたかお教え下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>Dドライブの中身で捨てて良いもの、悪いものはあるのでしょうか

あなたのPCのDドライブの内容がわかりませんので・・・
例えば、あるソフトをインストールする際にDドライブを保存場所に指定してインストールすると、Dドライブのプログラムファイルを削除するとCドライブから起動できなくなります。
ソフトのプログラムではない場合でも、画像ファイルや動画ファイル、音楽ファイル、年賀状の住所録データをDドライブに保存していると、削除しては困ります。

>3ヶ月程度でこのメッセージが出るというのは正常ですか

動画ファイルを保存した場合DVDの1枚分の半分ですから正常と思われますが、ファイル名がわからないと・・・

>最終バックアップでエラーが発生しました

最後の作成バックアップファイルの一部を削除、破損、消失の場合に発生するそうです。(エラーが該当すれば参考URLをご覧ください)

「システムとメンテナンス」「バックアップの作成」「バックアップの状態と構成」「バックアップの状態」「最終ファイルバックアップは正しく完了しませんでした」の「(詳細)」をクリック

「バックアップの作成は正常に完了しませんでした」画面が表示「設定の調整」クリック「ユーザーアカウント制御」「続行」「どこにバックアップを保存しますか?」画面が表示、保存場所を確認「次へ」以下は「次へ」・・・・「バックアップは正常に完了しました」「閉じる」「×」

参考URL:http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006630.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

こちらの言葉足らずで、申し訳ありません。
Dドライブは9.99GB割り当てられているのですが、
私にとってはいきなりな感じでメッセージが現れたので
少々戸惑っておりました。

Dドライブの中身は
$RECYCLE.BIN,sources,System Volume Information,Tools
dell,Program Files,ProgramData,Users,Windows
となっています。

プロパティを見て容量を足しても9gbも使用していないので
どういうことなのか…

もう少し精査してから質問し直します。
ありがとうございました。