プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の職場は女性は一人で、男性が5人です。
その中に、彼氏もいるので迷いましたが、
バレンタインに貰えば、私だったらちょっと嬉しいだろうなあと
思い、ケーキ屋さんで買ったものをラッピングして配りました。
(彼氏には別で手作りを渡しました。)

昨年は当日に、上司が手渡してくれました。
みんなでお金を出し合って、誰かが買ってきてくれたのです。
その後、上司と買ってきてくれた人は異動になりました。

恐らく、準備が間に合わなかっただけで、週明けにはくれると
思います。
でも、そんなの全然嬉しくありません。
確かに今週は忙しそうでしたが、それは分かっていたことだし、
何人もいたし、週末の休みも、全員が定時で帰った日も
あったのに、どうして準備できなかったのかなと思いました。

ホワイトデーって、義理チョコを配った身としては、
お返しがもらえるかなとソワソワして過ごすものなんです。
別に高価なものが欲しいとは思っていません。気持ちで十分です。

何ももらえないと分かったのは、昼でした。
ある人が「お返しです」と言ってちょっとしたお菓子をくれました。
多分、「準備していない」という話を
前日か何かにしたのでしょうね。
きっと私が期待しているだろうと思って、とりあえず
くれたのだと思います。
その優しさと、何ももらえない惨めさで、
私はトイレで泣いてしまいました。。。

忘れていたことに腹が立つし、正直まったく嬉しくないし
思い出したくもないし、お礼を言う気持ちにもなれません。
(男性だって、当日会っているにも関わらず、後日貰っても
後だしみたいで、嬉しくないと思うのですが。。)

ホワイトデー当日にこだわるのはおかしいでしょうか??
(義理だから尚更です。逆に彼氏からは全く期待していません。)
さすがに断ったら失礼かと思いますが、
笑顔でありがとうなんてとても言う気持ちになれません。
「今更貰っても嬉しくない」ということを伝えるには
どうすればよいでしょうか?

A 回答 (32件中21~30件)

こんにちは。


私もバレンタインデーには職場で義理チョコを配りましたが、お返しはもらえませんでしたよ(^^;)

私の場合は、彼氏へのチョコレートを選んだついでに、安いチョコレートを適当に買って配っただけだったので、特になんとも思いませんでした。
うーん、すごく迷って、わざわざ自分でラッピングして・・・って感じだったらちょっとがっかりするかも?

でも、「今更貰っても嬉しくない」ということは伝えない方がいいですよ・・・
そんなことを言われていい気持ちになる人はいないでしょうし・・・
それで周りが質問者さんの気持ちを理解して、「悪かったね」って思ってくれるならいいですけど、職場の雰囲気が悪くなるだけの可能性大だとおもいます・・・

お返しがないことで悩んでしまうなら、来年からは配らないか、配るとしてもお返しが来なくて全然構わないようなものにしたらいいと思います。(大袋入りのチョコを数個ずつ配るとか・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様もお返しはなかったのですね。。^^;

ついでに買ったし!なんて懐が深いなあと思いました・・。
私は、そんな気前の良い(悪い意味じゃないですよ)感覚
ではなかったので、がっかりしたのかもしれません。

>「今更貰っても嬉しくない」ということは伝えない方がいいですよ・・・
まあ、、、そうですよね。
「気を遣わせてしまい、ご迷惑をおかけしてすみませんでした」
と、冷たく言おうかと思うのですが。。^^;

男性も、お返しを強制されるなら要らないって思うのでしょうね。
今回のことは、職場の人に大して感謝もしていないという
ことが分かった出来事だと思うことにします。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/03/16 13:02

その愚痴は異動になった上司にいいましょう。


今の職場環境は代わりにきた上司の雰囲気に呑まれているだけです
上司主導でなければ『お金を出し合ってお返しを…』
との考えに至らないでしょう。
週明けにも期待しない方がいいです。
また泣くだけです。
今まで用意できなかったのに
土日のプライベートな時間を使ってお返しがあると思いますか?
ありえない状況を想定して
「いまさらもらっても…」の返答を考えるのは虚しいだけです。
直に今の上司に言えば
『面倒な娘』というレッテルが貼られて煙たがられるだけです。
前の上司から今の上司に伝わるのが最善かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・。
前回は上司主導だったのかもしれませんね。

上司も買ってきてくれた人も、全般的に気が利くタイプでした。

>週明けにも期待しない方がいいです。
また泣くだけです。

確かに。。。アドバイス有難うございます。

今回のことで、職場の人との距離感が分かりました。
結構あるんだなあと。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/03/16 12:47

>>何ももらえないと分かったのは、昼でした


>>ある人が「お返しです」と言ってちょっとしたお菓子をくれました。
貰ってるじゃん。
え??どういうこと・・・?
>>多分、「準備していない」という話を
>>前日か何かにしたのでしょうね。
>>きっと私が期待しているだろうと思って、とりあえず
>>くれたのだと思います。
結局くれたんじゃないのか・・・??
それとも、お菓子じゃ嫌なのか・・?

ゴメン良く分からん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりにくくて、すみません。。

私の想像です。
恐らく、13日か何かに男性達の間で
「そういえばお返しどうしようか。
何も準備してないし間に合わないね」という
話になったのでしょう。
それを聞いていた男性社員の一人が、多分私が
何ももらえないと寂しいだろうと思って
自分だけ、家にあったというお土産の残り(?)をくれたのです。

まあ、もしかしたらそんな会話もなかったのかも
しれませんが。。

お礼日時:2008/03/16 12:42

回答させて頂きます★



私も、今年のバレンタインに職場の人全員に配りました(中には本命の人もいましたが)。
で、返ってきたのはほんの数人。
でも、私は職場へのバレンタイン=お返しはないと思っていて、まさかもらえるとは予想していなかったので、すごく嬉しかったです。
私の場合、日々の感謝の意をこめて、バレンタインの日を利用して日々のお礼をしている感じです。

でも、この質問の内容を拝見して、raincoat様はやさしい方だと思うので、きっと職場の男性のためを思い、ちゃんときれいにラッピングまでしてもらって用意してたんですよね。
だから、なんでお返しをくれないのかって悲しくなったんですよね。

来年のバレンタインは彼氏さんだけにしてみてはどうでしょうか?
すると、職場の男性は「あれ??」って絶対拍子抜けするっていうか、ちょっと不思議に思うと思うのです。
そのときに、もしかしたら、ありがたみとか「今年はどうしてもらえたなかったのかな」って少しでも気づいてくれるかもしれません。

なんか回答になってないかもしれませんが、あまりホワイトデーという日をこだわらない方がいいかもしれません。
男性の中には、ホワイトデーって意識してない人もいるみたいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の気持ちを汲み取ろうと、気遣って下さり有難うございます。

回答者様は、中に本命の方にもいらっしゃったのですね。
そういえば昨年は・・今の彼氏(当時は違った)が一番喜んで
くれそうなものを想像してあげたのを思い出しました。。
そしてその頃は、今はいない上司を含め、他の人にも
本当にお世話になっていたので、お返しも期待していおらず、
驚いたし嬉しかったことも思い出しました。

回答者様は、日々の感謝の意をこめられているのですね。
御礼をしたいと思える人が、周りにいる環境は
羨ましいですね。。^^
私も、今年も一応そのつもりだったのですが、どうやら
そんなに感謝していなかったようです・・汗。

回答者様も、返ってきたのはほんの数人だったのですね。
これからは、本命だけにします。
その他にあげるとしても、義理というより
「感謝チョコ」にします。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/03/16 12:33

私も義理チョコのお返しがもらえないだけで


ここまで落胆する人がいるのかと本当に驚きです。

質問者さんはよかれと思って義理チョコをあげたんですよね。
皆が喜んでくれるかなぁ、と。
でもその割には見返りを求めすぎじゃないですか?
本当にそういう気持ちであげたんなら
バレンタイン当日、皆が喜んでくれたのならそれでいいと思うんですけど
どうも質問文を読んでると印象が違いますよね。

>ある人が「お返しです」と言ってちょっとしたお菓子をくれました。
あれ?もらってるじゃないですか。
気持ちで十分ならなぜこれじゃダメなんですか?
全員からのお金で買ったものじゃないから?

あとその男性社員の中には、彼氏もいるんですよね?
残りの男性社員はこんなに責めるのに
義理チョコを配られた一人でもある彼氏は責任なし?
その事を少しでも聞いてみたりしなかったんですか?

>「今更貰っても嬉しくない」ということを伝えるにはどうすればよいでしょうか?
もし、二人が付き合ってる事を隠してたとしても絶対周りにはバレてると思うし
彼氏も同じ職場なのに、そんな事したらかなり空気が悪くなりますよ。
仮にあなたを直接責める事はないとしても、男同士である彼氏の立場はかなり悪くなるでしょうね。
それでもいいですか?

>そうです、コミニュケーションの一つのつもりでした。
うーん、私にはそうは思えません。
職場です。学校やサークルじゃないんです。
ちょっと自分の事だけ考えすぎじゃないですか?

お返しをくれた男性社員はきっとよかれと思ってお菓子を渡したんでしょうね。
義理チョコを渡した質問者さんと同じです。
その男性社員の気持ちを理解しようとは思わないですか?
それどころか「もらっても嬉しくない」と伝えたい?
バレンタイン当日「義理チョコならもらっても嬉しくない」と言われたら、質問者さんどう思いますか?

義理チョコのお返しがもらえないからってトイレで泣くって
あまりにもびっくりして二度見してしまいました。

間違いなく来年からは絶対に義理チョコを渡さない事ですね。
もらった方も義理チョコでここまで責められたら辛いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

彼氏に対しては「あげたいからあげる」
「いつも有難う」という気持ちで渡しました。
職場に対しては、「お菓子が好きと言っていたし」「自分なら嬉しい」
「家族も喜ぶかも?」というような感じで思いやりも
ありました。(同情ではないですよ)
しかし、相手はこちらに対して、喜んで欲しいとか
そういう気持ちはなかったのだなと感ました。
だから、「嬉しくない」のです。

>バレンタイン当日「義理チョコならもらっても嬉しくない」と言われたら、質問者さんどう思いますか?

そうですね、、「義理だから?」「お返しが面倒だから?」
「もっと豪華だったら良かったの?」等と
ハテナマークがつくとは思いますが、
そういうものかと相手の気持ちを尊重します。。
確かに、豪華なものではなかったので、それを言われたら
仕方がないと納得します。

彼氏に対しても、義理チョコのお返しを準備しようと
してくれなかったことについてはどうかと思っています。

ある人がくれたお菓子について、とても嬉しかったですよ。
私のために買ったものではないことは明らかで、
はだかでしたけど、思いやってくれたんだなと感じました。

>お返しをくれた男性社員はきっとよかれと思ってお菓子を渡したんでしょうね。義理チョコを渡した質問者さんと同じです。
その男性社員の気持ちを理解しようとは思わないですか?

私の理解力が足りなくて、申し訳ありません。
ここの部分が少し分からなかったのですが。。

いただいた回答などを見ていると、義理チョコを迷惑に
思っている方もいるのですね。
初めて知りました・・。
普段人にものを贈るときは、お返しって殆ど期待せず、
「あげたいからあげる」という気持ちが大きいのですがね。。
今の職場の人には、改めてお礼をするほどお世話になっている
という感覚はないのかもしれません。
だから、なんとなく軽い気持ちであげたけど、
「お返しがないのはどうしてだろう?!?」と
腹が立ってしまったのでしょう。

良い経験となりました。
どうもありがとうございました!と

お礼日時:2008/03/16 12:10

>ホワイトデーで義理チョコのお返しがもらえませんでした。



当然です。
    • good
    • 0

義理チョコと解っていながら、貰って嬉しい者などいないんじゃないですか、大抵の男は辛党ですから。


こんな物貰ってホワイトデーに義理でお返しするのかと思うと憂鬱になると思います。

来年からは、喜ばれない義理チョコなどやめ、会社以外の場所で本命の彼にプレゼントしてください。

それがバレンタインデーの本来の在り方だと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の職場は、ほぼ全員甘いものが好きらしいです。。

男性にとっては義理か本命かが大切なのでしょうか??
そして義理チョコを喜ぶのは、もしかして奥さん(や彼女)だけ
なのでしょうか??

ちょっと衝撃でした。どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/03/16 10:05

男性ってどうもバレンタインってどうでもいいみたいですよ。


(学生時代はもらうと嬉しいみたいですけど)
ホワイトデーなんてなおさらどうでもいいみたい。
女が勝手に浮かれてる、それに付き合わさされると思ってるみたいです。
バレンタインをとても嫌ってる人もいます。いい思い出が無い所為だろうな……もてない男なんだろな~。
義理チョコってのがムカツクらしいですよ。「義理」って言葉が。
ホンキになんかならねーよ!って感じですけど。
女からしたら、旦那、彼氏が会社でチョコもらって帰ってくると嬉しいんですけどね~。

まぁお返しくれるだけでもいいではないですか。
もてない男ばっかりめ!と心の中で馬鹿にしてやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>女からしたら、旦那、彼氏が会社でチョコもらって帰ってくると嬉しいんですけどね~。

そうなんですよ~。
既婚者もいるので、
奥さんを喜ばせてあげられるだろうなっとも思ったんです。

それに、全員がお菓子は好きだと聞いていたので。
(実は彼氏だけはあんまり好きではないらしい。。
あとで知ったのですが。。)
でも、「義理」って言葉がムカつくんですか。
そこまで深くは考えていませんでした・・・。

>もてない男ばっかりめ!と心の中で馬鹿にしてやりましょう。

ちょっと笑ってしまいました!
馬鹿だなあと思うのもすっきりしますね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/03/16 10:00

全国飴菓子工業協同組合が1980年に商売の売り上げアップに為にやったことです.何もそれに乗っかる事は無いと思っているのかも.



そういう人には来年からは無視します.
遅れてきたら,何! それ? と聞いてみます. 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何! それ? と聞いてみます

なるほど・・^^
そういうふうにとぼけるのもいいですね!
思いっきりとぼけてみようかなあ。

参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/03/16 09:52

義理チョコなのに、お返しを期待する方がどうかなと思います。


義理であり本命ではないのでしたら、あげた方は意識してももらった方はそれほど意識していない可能性は高いです。

私も、会社の人から一部返ってこなくて忘れているんだなと思ったら
次の日にもらった事がありました。その人の性格や財布の状況や気配りなどによって返す人と返さない人はいますよ。

質問者様が、「さすがに断ったら失礼かと」本当に思うのならお礼の一つも言うのが礼儀ではないでしょうか。
バレンタインのチョコを渡した時は「ありがとう」と言われませんでしたか。
当日に渡したのだからお礼は当然なのでしょうか。
そもそもバレンタインのチョコは何故あげたのでしょう?
毎年のものだから?義理だから?その義理って何ですか?
決してお返しをもらうための道具ではありません。

お返しをするかどうかは人それぞれです。
それで気持ちや礼儀云々を量られても困ります。
期待をするなら本命の彼にこそではないでしょうか。

せっかくお金をかけたり時間をさいてまで義理チョコを用意したのに、
と思うのなら今年は我慢して、来年のバレンタインはなしにしても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとオーバーな言い方かも知れませんが、
つまり回答者様は、義理チョコに対しては
例え誰からもお返しが貰えなくても
たいしたことありません、ということなのでしょうか?

個人的に、くれなかった人がいるというなら分かるのですが、
何人もいたのに誰も言い出さなかったの?と思うと
悲しくなりました。
彼氏には本当に期待していません。

なぜあげたのかと言えば、逆の立場なら自分なら嬉しいからです。
ちなみに後日になると、寒い感じがしてしまいます。。

お礼の一つは言ったほうがいいと思いますが、
あまり嬉しくはないことを伝えるにはどうすればよいか、
もしご存じでしたら教えてください。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/03/16 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!