アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この3月に中学を卒業した子供が交通事故にあいました。中学から3月31日までは我が校の生徒なので事故報告をして下さい。保険金が下りるかもしれませんと言われました。入学時に任意の保険は入らなかったと思いますが・・学校の諸経費に含まれる保険とかがあったのでしょうか?
よく覚えてません・・何か全員自動的に諸経費に組み込まれて入っている保険とかがあるのでしょうか?
やはり、事故報告をして保険をもらったほうがいいのでしょうか?
この場合、何か書類をそろえたりするのか・・それをして本当にもらえるのか度の程度の金額か知りたいです。
事故で今看護や高校の手続きでとても忙しいです。
本当にもらえるのなら報告もしますが・・忙しい思いをして何にもならないのなら、報告はしたくないのが本音です。
教えて下さい。

A 回答 (4件)

説明は、#2さんの通りです。

学校には、報告書のようなモノ、事故の詳細を提出し(これは書くのはお子さん本人でもいいと思う。聞き取りで保健室が書くかも知れない。ただし交通事故の場合ちょっと違うかも)。所定の用紙に病院に書いてもらって、これまた学校に提出します。授業内のケガなどはこれによって治療にかかった費用はすべて出ると思います。後日返金という形ですが。ですので、治療費が下りるなら聞いてみて損はないと思います。
    • 0

下の方の回答で「学校保健会」とありますが、「スポーツ振興センター」に名前が変わっています。

全員が加入していますが、卒業生は3月31日までが対象になります。ただし、登下校などを含め学校の管理下のみになります。どうして3月31日までと言ったかというと、いじめによる自殺などを配慮しているからかと思います。それ以外では事故やけがなどがあった場合に、把握しておく必要があるからです。今回の場合は、お金はでませんが、報告しておく必要があるでしょう。
そもそも交通事故は加害者がいるので、お金は相手から支払ってもらわなければなりません。

報告は手間がかかるといいますが、常識として連絡するものではないでしょうか。電話を一本すればいいと思います。
    • 0

中学・高校とも学校保健会に加入しています。

この制度は、登下校中に起きた事故・怪我などや、部活中(校外でも学校長が認めたものは可)などの怪我などにも適用されます。いつ事故の遭われたかのよって、学校保健会の適用になったりならなかったします。ただ、学校としては、市などに報告義務があるため、報告してもらいたいというのが本音でしょう。今の時代、学校側のやるべきをことをしないと、指摘される時代ですので、学校側は保護者側に報告を求めるのであると考えます。
    • 0

お住まいの地域や学校によって、入っている保険はさまざまです。

もう1度、学校に電話されて、事務職員か教頭先生に「保険の適応者であるのかどうか」確認されてはいかがでしょうか?

任意の保険の場合、事故の状況、怪我の程度によって変わります。
一例として参考URLを上げておきます。

早く怪我が治って、高校に通えるといいですね。

参考URL:http://www.jees.or.jp/gakkensai/index.htm
    • 0