アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。
先日,朝刊の記事を見て少し気になったので質問します。

その記事内容とは,

『ウィニー等を利用してでの音楽・映像等の違法コピーを繰り返しているユーザーに対し,インターネットの強制接続停止を実行する。』

というものです。


実は自分も,
ウィニーではなく「DVD Shrink」を使用してレンタルしたDVDを何度かコピーしました。
しかし,配布や上映,販売などは一切せず,個人のみで楽しんでいるのですが,やはりこれも「違法」なのでしょうか。
また,この先DVD Shrinkを使用していると,
インターネットの強制接続停止の対象者となってしまうのでしょうか。

不安でいっぱいです。
御回答,よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

DVD Shrinkを利用することと、インターネットの強制接続停止をされることには関係がありませんので、P2Pを利用しなければ心配する必要はありません。



結論だけを先に書くと、DVD Shrinkを利用し、CSS(アクセスコントロール)を回避してDVDをコピーする行為は問題が無いと考えます。

合法である、違法であるというならば、その根拠を示す必要があると思うので書いておきます。
DVDのコピーを禁止することを目的として利用されているCSSはコピープロテクト(技術的保護手段)ではなく、アクセスコントロールであると文部科学省が言ってます。
著作権第三十条で認められているように、アクセスコントロールは技術的保護手段ではありませんので回避してコピーを行っても問題はありません。
しかし、メーカー等はCSSは技術的保護手段であり、これを回避してコピーする行為は違法であるといっています。
CSSはコピープロテクト(技術的保護手段)ではない為、これを解除してコピーしても違法ではありませんが、CSS以外のコピープロテクトが掛かっているDVDをコピーした場合は技術的保護手段を回避し複製する行為となり、私的利用を目的とした複製でも著作権法 第三十条により違法となります。

文部科学省 アクセスコントロールと整理されている技術の一部を「技術的保護手段」とする必要性について
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/bunka/gijiro …

ここに、「このうち、2(CGMS)及び3(マイクロビジョン)は、著作権法上の「技術的保護手段」として保護を受けているが、1(CSSによる暗号化)は、アクセスコントロールと認識され、著作権法における「技術的保護手段」ではないと整理されている。 」


参考になると思いますので、いくつか上げておきます。

CDV-NET - CD・ビデオ等のコピーについてのQ&A
Q1.レンタルしたCDやビデオを自宅でMDやビデオテープにコピーしたいけど、問題ありませんか。
http://dp37021551.lolipop.jp/modules/rental3/#01

★なんでDVDコピーは「違法」なの!?
http://xtc.bz/article/click2003-10dvd.html

アレコレ動画編集 -DVDリッピングは違法にあらず-
http://www.anizon.net/movie/edit/ripping.html

IT・知的財産の法務ネット(大阪弁護士会): 技術的保護手段の回避 : DVDをリッピングソフトを使用してコピーすることは違法ですか?
http://www.homu.net/cat2029802/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しい御回答をありがとうございます。

DVD Shrinkは基本的に問題はない,ということですね。
安心しました…。参考URLにも詳しく書かれているので,
それを読んで勉強したいと思います。
コピーコントロール一つで
たくさんの意味や規則があることを思い知らされました。
今一度「著作権」について,自分の行動を見直したいと思います。


わざわざ御回答くださり,ありがとうござました。
今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/03/16 16:18

>個人のみで楽しんでいるのですが,やはりこれも「違法」なのでしょうか。



違法っちゃ違法です。著作権には許諾のないコピーの禁止という
条項もDVDなどには掲載されているはずです。

>インターネットの強制接続停止の対象者となってしまうのでしょうか。

DVDの違法コピーとネットの接続停止は関係がありませんので、
それは読み過ぎだと思います。ウイニーはネットを介しての違法
ファイル交換なので接続停止も有効ということなのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

違法であるには変わりないようですね。
ウィニーはネットを介しているので接続停止の対象であるのですね。
その点DVD Shrinkはネットを介していないので一安心しました。
それでも今後気をつけたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/16 16:16

コピープロテクトの解除が著作権法で禁止されているのでこの点で違法となります。


使用目的は関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
やはり違法なのですね……。
これからは気をつけたいと思います。

わざわざ御回答くださり,ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/16 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!