先日同じような質問を別のカテゴリでさせて頂きましたが、
カテ違いだったようであまり回答を得ることができませんでしたので、
こちらで質問させて頂きます。

産休の方の後任で、派遣社員の案件を紹介されました。
2年間の期間限定なのですが、大手の会社(一部上場)ってそんなに
産休・育休って取れるのでしょうか?
(実際は産休に入られる前と戻ってこられた後の引継ぎがあるので、
1年8か月くらいだと思いますが)

現在派遣社員として働いていますが、
そんなに待遇が良いのであればやはり正社員への道も考えたほうが
良いのかなあと思いまして・・・。

詳しい方、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちわ。


現在、産休中の妊婦です。
通常、産前6週間、産後8週間が産休にあたります。
多胎妊娠の場合は、産前14週間、産後8週間です。
産後、すぐに社会復帰できるかどうかは、状況によって変わってくると思います。
産休に入る人が、お子さんを保育園へ預けられたか、母親の他に養育する人がいるかどうかなど、会社は本人からの申告がなければ分かりませんので。
また、産後8週間で復帰というのは母体への負担がかなりかかりますので、ほとんどの人は続けて育児休暇(最長1年、ただし他に養育者がおらず保育園に預けられない場合1年半)を取られると思われます。
産後の体の戻りは、お産によってもかなり違うと聞きますし、妊娠中の体重管理でもぜんぜん違うと聞きます。

会社としては、産休に入る人が長く休むかも知れないと考えて、あなたを派遣社員として、2年間の期限付きで雇ったのだと思います。
復職後の育児時間については、1歳未満の子供を養育している場合に、1日の内1時間請求できますよというところが多いと思います。

この3月に労働契約法が、4月からパート労働法が施行され、内容も変わっているようなので、派遣先に正職員の募集がされてるかどうかを聞いてもいいかと思います。
参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました!
大変参考になりました。

お礼日時:2008/03/20 11:04

法定の出産休暇は16週間です。

多胎児はもっとありますが。
その後育児休業法に基づく育児休業は1歳まで認められていますが、
保育園に入れないなどの事情があれば1歳半までOKのようです。
大企業や公務員では3歳までというところもあります。
復職後も時短勤務が就学前までとか、小学校3年生までとか、
実際に取得できるかどうかは、部署やその人の職位なのでいろいろでしょうが、
制度はととのっています。

質問者さんが派遣される予定の企業もそうなのではないかと思います。
実際私が育児休業中に知り合った秋~冬生まれのお子さんのママさんたちは、
1歳になって迎える春まで育児休業という方が結構いましたし、保育園に入園しても時短勤務
制度を利用している方は結構います。
私は公務員で1歳7ヶ月で復職しました。産休も入れると22ヶ月近く
お休みしていました。
立場上時短勤務を取ることは難しかったので、思い切って長く休んでしまいました。
今はフルタイムで働いています。
いずれにせよ、戻る場所があるというのは幸せなことだと思いながら休暇中は
育児を楽しんでいました。

質問者さんもそのような待遇を望むのであれば転職もよいのでは?
蛇足ながら、保育園の入園審査も非常勤や有期雇用より正規雇用のほうが
優先的に入園できるしくみになっている自治体が多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました!
大変参考になりました。

お礼日時:2008/03/20 11:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q産休中給与をもらった場合の育児休業基本給付金の計算方法

3月出産予定なので、育児休業基本給付金の手続きについて調べています。その、金額の計算方法がわからなくて悩んでいます。

産前、産後休暇の間、給与明細がマイナスにならない金額だけ、給与を支給すると会社の人が言ってくれてます。もちろん出社はしません。
その間、社会保険、住民税等が控除され、マイナスの給与明細になるのを防ぐためと説明してくれました。

ここで疑問に思ったのですが、
産前、産後休暇の間給与をもらった場合、その給与は
「育児休業基本給付金の 休業開始時賃金日額 」の計算に含まれてしまうのでしょうか。

休業開始時賃金日額は
⇒原則育児休業前6ヶ月の賃金を180で除した額に30日を乗じる

とあったので、気になったのです。

その6ヶ月に産休中の給与が含まれると、金額が減ってしまうので。

産前産後休暇の間無給なら、休業開始時賃金日額の計算には影響しないとわかったのですが、この場合どうなるのかわからないので教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
ご親切な会社ですね。
結論から申しますと、産休期間は除外してもらえるかと思います。

通常、休業開始時賃金登録の際は、産休中は賃金がないか少ないのが一般的であり除外することになっています。
具体的には給与計算対象期間の中に産休が含まれている月は除外した上で11日以上出勤扱いとして給与計算されている直近6ヶ月を拾い出して計算します。
(ただ、失業給付の際の計算の場合は、例えば休職中の給与が通常の給与の60パーセント以上支給されている場合は賃金とみなして計算に含めると聞きました。)

でも質問者様は、産休中の給与は通常の60パーセントもでていませんよね?
そして、産休期間を除いても、11日以上の月が十分にありますよね?(2年以内に12ヶ月ないとそもそも育児休業給付の受給資格がなくなってしまいますが)
そうであれば、問題なく除外されるはずです。
ご心配でしたら、会社を管轄するハローワークに直接確認されてみてはいかがでしょうか。そちらで受給資格の決定も日額の決定もしますので。

Q産休・育休は最大何年まで取得できる?

よく分からないのでどうか教えて下さい。
東証一部上場企業のような大企業で制度が整っている場合、
産休・育休は合わせて最大何年まで取れるのでしょうか?
※勤続10年以上の女性の場合です。

会社によって違うのでしょうか?
それとも、上場、非上場関わらず、産休・育休制度がある会社は全て同じでしょうか。

お手数ですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

産休についてはこちらを。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%A3%E4%BC%91
育児休業はこちらをご参照ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%B2%E5%85%90%E4%BC%91%E6%A5%AD
育児休暇は子供が1歳になる前日までの取得が法律で認められていますが、会社によっては上乗せして3歳までとか小学校入学前までとか、会社規定で長期の休業を認めているところもあります。
ちなみに私は一部上場企業のグループ会社に勤めていますが、育児休暇は3歳になる前日まで認められています。
勤続年数は1年以上経過していれば、あとは何年勤めても同じではないでしょうか。

Q産休開始日による月給の日割計算について

現在常勤です。年内いっぱい出勤して産前休暇に入る予定でしたが、産休開始日
の設定によって、手取り給与が異なるようなので相談です。よろしくお願いいた
します。

会社の年末年始のお休みが「12月31日~1月4日」なのですが、12月30
日まで出社しようと考えてます。
会社からは、以下の2通りと回答をもらいました。

(1)産休開始日(=無給)が12月31日の場合
→12月給与から1日分が控除される。
(2)年明けに産休開始を希望する場合→
1月5日を有休にして、1月6日から産休開始(無給)とする。

通常、(2)の場合は、1月1日~1月5日分の給与はいただけるのでしょうか。
少々、確認しづらくてこちらでアドバイスをもらえたらと質問します。よろしく
お願いいたします。

Aベストアンサー

確認しづらくても、給与体系はその会社の給与担当でないとわかりません。

Q産休か退職か迷っています。

自分で決めなくてはいけないことなのですが、なかなか決断できないので客観的に見た意見、感想を頂けると助かります。

私は現在の会社に入社して10年目、現在32歳、妊娠4ヶ月目に入ります。会社では産休と育休1年が制度で認められています。専門職ではなく、手取り23万程度です。

働くことは嫌いではないので、自分では子供が3歳くらいまでは子育てに専念し、その後仕事を始めるというのが理想なのですが、実際は一度ここで退職してしまえば正社員で雇われるのはほぼ無理でしょうし、今の会社はやりがいという点では微妙ですが、長いこともあって働きやすい環境です。また、早い時点で子供を保育園に入れることは子供にとってメリットがあるのではないかという期待もあります。

ただ、双方の両親とも遠方におり、主人も仕事が忙しいので家事・育児は私一人が負担することは確実で、育児への協力者が乏しいので会社に迷惑をかけることは必至だと思います。また専門職ではないので戻る部署も限られ、この点でも会社のお荷物と思われてしまうのではないかという不安もあります(おそらく会社も私については妊娠したら辞めるだろうと思われていると思います)。

とりあえず復帰してみてから様子を見るというのも考えましたが、それも顰蹙だろうと思っています。ただ、主人が3、4年に1回転勤がある仕事で、現在関東在住ですが、関西への転勤もありえます。その時は辞めざるをえません。それを考えると潔く今辞めるべきかとも思ってしまいます。

先のことは考えても分からないのですが、色々な可能性を考えてはグルグルして判断ができません。もうそろそろ会社に言わなくてはいけないのに、先のことが決まらず報告できずにいます。
なにかご意見もしくは感想等でも頂けたら参考にしたいと思います。
よろしくお願いします。

自分で決めなくてはいけないことなのですが、なかなか決断できないので客観的に見た意見、感想を頂けると助かります。

私は現在の会社に入社して10年目、現在32歳、妊娠4ヶ月目に入ります。会社では産休と育休1年が制度で認められています。専門職ではなく、手取り23万程度です。

働くことは嫌いではないので、自分では子供が3歳くらいまでは子育てに専念し、その後仕事を始めるというのが理想なのですが、実際は一度ここで退職してしまえば正社員で雇われるのはほぼ無理でしょうし、今の会社はや...続きを読む

Aベストアンサー

NO2です。

近くで見てもらう人がいないとほんと不安ですよね。
確かに保育園などに預けた方が社会性がつきそうですね。保育園に預けようが預けまいがお母さんべったりになるときはなるかも、という気がします。産休が明けても、急に子供が熱を出した場合など、急に休んで迷惑をかけることもあると思うので、そのあたりは会社の方の理解も必要ですよね。

子供を育てるという上では、まわりの人に迷惑をかけずにすむことは絶対にないと思うんです。極力迷惑をかけずに、ということを考えることももちろん大事ですけど、すべてを子供中心で考えて、1人で抱え込んでがんばってしまうと本当に疲れてしまうので、やっぱりご主人の協力を含めて、周囲の人に頼ってみることも必要だと思いました。うちも主人の帰宅は深夜になることが多いですが、夜中の授乳や皿洗いなど平日もがんばってくれたおかげでかなり助かりました。

私の場合子供ラブラブないいお母さんではないので、保育園に入れたほうが、友達とも遊べるし子供も楽しいんじゃないかな~って考えたりします。私は仕事する方が向いていると思うので、お互い外で気晴らし?(いや仕事は真面目に取り組みますが)して、家では仲良く楽しく、というのが我が家には向いているのではないかな、と思います。そのご家庭次第ですよね~。

NO2です。

近くで見てもらう人がいないとほんと不安ですよね。
確かに保育園などに預けた方が社会性がつきそうですね。保育園に預けようが預けまいがお母さんべったりになるときはなるかも、という気がします。産休が明けても、急に子供が熱を出した場合など、急に休んで迷惑をかけることもあると思うので、そのあたりは会社の方の理解も必要ですよね。

子供を育てるという上では、まわりの人に迷惑をかけずにすむことは絶対にないと思うんです。極力迷惑をかけずに、ということを考えることももちろん...続きを読む

Q産休の日数計算について

産前産後休暇を取得しようと考えています。ちょっと正確にわからないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

産前休暇は6週間とありますが、これは、出産予定日を含んで7日×6週間=42日間ということなのでしょうか?
また、産後休暇は出産予定日を含むのでしょうか。

Aベストアンサー

これ、分かりやすいですよ

参考URL:http://www.kawagoe.or.jp/tools/syussan.htm

Q産休後について

今働いている会社では、育児休暇を頂いているのですが、もうそろそろ会社に戻らなくてはなりません。仕事を続けて行くのであれば、どこかで線を引いて子育てをすべきだとは思うのですが、初めての子ですし、かわいくて仕方がないので仕事復帰を目前になんだかブルーです。アドバイスを頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1人目を5ヶ月より保育園に預けました。
2人目は来月(2月より)2ヶ月で託児所へ預けて職場へ復帰します。(その後4月より認可保育園に入る予定です)
確かに、一緒にいると赤ちゃんかわいいですよね。私も1人目を初めて保育園に預ける日は泣いてしまいました。自分の都合でこんなに小さな赤ちゃんを他人に預けていいのか?と・・
でも、今は保育園に預けてよかったと思っています。
1.しつけをきちんとしてもらえる。
2.離乳食も栄養バランスを考えて作ってくださるので偏食がない。
3.人見知りせず、いろんな人と話をするクコとが出来る
4.集団行動ができる
5.着替えや歯磨きなどの基本的な生活習慣が速く出来るようになる。
上記のように私は感じています。
親がずっとそばにいて育てるのが確かに一番いいことかもしれませんが、第3者が関わることによって、親ではかわいい。と言う気持ちでどうしても甘やかしてしまう部分をしっかりと躾けてもらえるというのもいいことだと思いますよ。

産休後ということは、産後8週とったということでしょうか?(2人目の息子がその状態ですが)その場合はたぶんまだ保育園には入所できないと思います(認可の保育園は、基本的に4ヶ月首が座る頃が入所の条件のはずですが)そのため、託児所や無認可保育園を探す必要があると思います。
定員などの問題があるので早急に探したほうが良いですよ
また、4月からは認可保育園に・・・と言うことであれば、もう申し込みをしておかないと間に合いませんよ。

1人目を5ヶ月より保育園に預けました。
2人目は来月(2月より)2ヶ月で託児所へ預けて職場へ復帰します。(その後4月より認可保育園に入る予定です)
確かに、一緒にいると赤ちゃんかわいいですよね。私も1人目を初めて保育園に預ける日は泣いてしまいました。自分の都合でこんなに小さな赤ちゃんを他人に預けていいのか?と・・
でも、今は保育園に預けてよかったと思っています。
1.しつけをきちんとしてもらえる。
2.離乳食も栄養バランスを考えて作ってくださるので偏食がない。
3.人見知り...続きを読む

Q出産・産休後退職 扶養について

出産を1月中旬に控えた妊婦です。
現在は会社員として仕事をしています。初めは産休・育休後、復帰予定でしたが、やはり退職しようと決めました。
その際、産休後退職でも構わないと会社からは言われたので、出産手当金がもらえるかも・・・。と思ったんです。産休は来年3月中旬までとなるので、それに合わせて退職届の日付を合わせてくれるということなのですが、産休中は無給です。出産手当金(約40万)や、退職金(大した額ではありません。たぶん10~20万程度です)、出産育児一時金(42万)と収入はこれくらいになるのですが、来年産休後、退職してすぐに夫の扶養に入れるのでしょうか?
計算方法がいまいち自分の場合で計算できません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 参考?URLをご紹介します。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/qa/nenkin/20060202mk21.htm(退職後の出産手当金と扶養)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4690980.html(健康保険の被扶養者)

 ご主人が加入されている健康保険の保険者(健康保険組合or全国健康保険協会)にもよると思います。
 全国健康保険協会(協会けんぽ)の健康保険の被扶養者(健康保険の扶養家族)の認定要件は、
「認定対象者の年間収入が130万円未満(認定対象者が60歳以上またはおおむね障害厚生年金を受けられる程度の障害者の場合は180万円未満)であって、かつ、被保険者の年間収入の2分の1未満である場合」
または
「認定対象者の年間収入が130万円未満(認定対象者が60歳以上またはおおむね障害厚生年金を受けられる程度の障害者の場合は180万円未満)であって、かつ、被保険者の年間収入を上回らない場合には、その世帯の生計の状況を果たしていると認められるとき」
となっています。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/8,230,25.html(被扶養者とは?)
 この場合の年間収入は将来に向けての継続的収入のことです。(産休期間中に受給された出産手当金は含まれませんし、出産手当一時金も継続して受けられる収入ではありませんので、含まれません。)
(出産手当金は継続給付として退職後も受給できる場合がありまり、1日あたりの出産手当金の額が3,612円以上の時は健康保険の被扶養者になれないのですが、これは出産手当金支給対象期間(産後56日まで)ことで、それ以後は関係ありません。)
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/news/detail.1.47826.html(Q5:被扶養者の年収(130万円(60歳以上180万円))の考え方)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/qa/nenkin/20051219mk21.htm(出産手当金と夫の扶養家族)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/qa/nenkin/20040922mk21.htm(出産手当金と夫の扶養家族)

 質問者さんのご主人が加入されている健康保険の保険者が全国健康保険協会(協会けんぽ)の場合、質問者さんが退職された後すぐにご主人の加入されている健康保険の被扶養者(健康保険の扶養家族)になるのではないかと思います。
 ご主人の加入されている健康保険の保険者が健康保険組合の場合は、その健康保険組合の規約等によりますので、何とも言えません。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/qa/nenkin/20051207mk21.htm(健康保険組合の被扶養者条件)
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/11,0,158.html(退職後の健康保険)
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/13,61048,102,458.html(退職後の健康保険)
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/resources/content/38532/20110331-163125.pdf (退職後の健康保険)

 健康保険の被扶養者認定については、ご主人が加入されている健康保険の保険者(健康保険組合or全国健康保険協会)に直接確認されることをお勧めします。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/6,0,64.html(全国健康保険協会 都道府県支部)

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/qa/nenkin/20060202mk21.htm

 参考?URLをご紹介します。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/qa/nenkin/20060202mk21.htm(退職後の出産手当金と扶養)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4690980.html(健康保険の被扶養者)

 ご主人が加入されている健康保険の保険者(健康保険組合or全国健康保険協会)にもよると思います。
 全国健康保険協会(協会けんぽ)の健康保険の被扶養者(健康保険の扶養家族)の認定要件は、
「認定対象者の年間収入が130万円未満(認定対象者が60歳以上またはおおむね障害厚生年金を受けられる程度の障...続きを読む

Q採卵までの日数

何日まで採卵できれば卵子の質は大丈夫なのでしょうか。
前回の採卵は19日目でした。全て状態が悪く卵割も止まり
移植できずに終わりました。
先生には、採卵まで19日かかっているから期待できないと
言われていて、案の定この結果でした。

今回3か月あけて待ちに待った2回目の体外受精ですが、
前回よりも卵子の成長が遅く採卵まで20~22日ぐらいかかりそうです。
前回の事もありますし、採卵もしていないのに落ち込んでいます。

採卵まで日数がかかっても妊娠できた方いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ!夫婦で不妊治療継続中の32歳です。

2月の周期に顕微授精のため採卵しましたが、排卵直前の13日目に行ないました。私は自力で排卵することが困難なため、先生が組まれたプランに従って、内服と注射への通院で卵を育てました。それまでもAIHを毎週期行なっており、クロミフェンを服用していましたが、その時よりもかなり神経質?と感じられるほどの育て方でした。薬も違いましたし・・・数日はエコーにも通うようにプランに組まれていました。現に、AIHの周期は排卵が17,8日目ですが、このときはしっかり13日目ですから・・・
夫とは「まるで私はサイボーグ。。。シーラカンスか?(笑)」と苦笑っていたくらいです。

気になったのですが・・・質問者さまは何か疾病をお持ちなのでしょうか・・・?1回目の採卵時に、状態があまりよくないという結果なのでしたら、なぜ先生はそれを踏まえた処置を2回目の時にしてくれないのでしょう?何か原因があるのかと検査はされたのですか?決して安い治療ではないのですから・・・。採卵前から「期待できない」って・・・先生よぉ。おいおい。とツッコミ入れたくなりました。

こんにちわ!夫婦で不妊治療継続中の32歳です。

2月の周期に顕微授精のため採卵しましたが、排卵直前の13日目に行ないました。私は自力で排卵することが困難なため、先生が組まれたプランに従って、内服と注射への通院で卵を育てました。それまでもAIHを毎週期行なっており、クロミフェンを服用していましたが、その時よりもかなり神経質?と感じられるほどの育て方でした。薬も違いましたし・・・数日はエコーにも通うようにプランに組まれていました。現に、AIHの周期は排卵が17,8日目ですが、...続きを読む

Q育児休業基本給付金の支給金額の計算方法について

育児休業の給付金の計算についてお教えいただけると幸いです。
平成18年11月から平成20年11月15日まで2年間を派遣先で継続勤務し、派遣会社に産休申請を行い11/9から産休にはいり12/20出産予定日です。
平成20年の9月前半の2週間、10日間のみ出勤し体調不良の為、欠勤が続いております。(それ以前は土日祝日の休み以外はフルで出勤しております)
もし11/9の産休までこのまま一日も勤務出来なかった場合の基本給付金の計算方法はどのようになりますか?
平均賃金日額が直前6か月から計算とありますので、お休みした約2か月分日額が少なくなってしまうという事でしょうか?
11日未満の出勤にあたり計算対象にならず、3月から8月までの11日以上勤めた月の6か月分の平均日額が対象となるのでしょうか?
ちなみに時給1600円、勤務時間は7.5時間の契約です。

派遣会社へ問い合わせましたが、19年の2月から11日以上の勤めが12か月あるので受給資格はあります。回答で計算方法をお教えて頂くことができませんでした。。
素人質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

育児休業の給付金の計算についてお教えいただけると幸いです。
平成18年11月から平成20年11月15日まで2年間を派遣先で継続勤務し、派遣会社に産休申請を行い11/9から産休にはいり12/20出産予定日です。
平成20年の9月前半の2週間、10日間のみ出勤し体調不良の為、欠勤が続いております。(それ以前は土日祝日の休み以外はフルで出勤しております)
もし11/9の産休までこのまま一日も勤務出来なかった場合の基本給付金の計算方法はどのようになりますか?
平均賃金日額が直前6か月から計算とありますので、お休...続きを読む

Aベストアンサー

>もし11/9の産休までこのまま一日も勤務出来なかった場合の基本給付金の計算方法はどのようになりますか?

給与の締日以外の日が支給開始の前日とするとすると、その場合は完全な月のみが対象になります。
例えば月末締めで10月15日が支給開始の前日の場合。

1.10月1日~10月15日
2.9月1日~9月30日
3.8月1日~8月31日
4.7月1日~7月31日
5.6月1日~6月30日
6.5月1日~5月31日
7.4月1日~4月30日
8.3月1日~3月31日
9.2月1日~2月28日
10.1月1日~1月31日

と言うように書かれ、不完全な月である1は無視され、2から7の6ヶ月が対象になります。
また例えば2と3についても産休であり賃金支払基礎日数が11日以上なければ無視され、4から9の6ヶ月が対象になります。
さらに4が体調不良でやはり賃金支払基礎日数が11日以上なければ無視され、5から10の6ヶ月が対象になります。

>平均賃金日額が直前6か月から計算とありますので、お休みした約2か月分日額が少なくなってしまうという事でしょうか?

賃金支払基礎日数が11日以上あるかどうかが問題です。
なければ無視されますが、あれば計算に入ってしまうので結果としては日額が少なくなります。

>11日未満の出勤にあたり計算対象にならず、3月から8月までの11日以上勤めた月の6か月分の平均日額が対象となるのでしょうか?

そういうことになりますね。

>19年の2月から11日以上の勤めが12か月あるので受給資格はあります。

資格の有無の場合は日額の計算と区切りが異なるので注意してください、上記の例ですとこうなります。

1.9月16日~10月15日
2.8月16日~9月15日
3.7月16日~8月15日
4.6月16日~7月15日
5.5月16日~6月15日
6.4月16日~5月15日
7.3月16日~4月15日
8.2月16日~3月15日
9.1月16日~2月15日

こうやって区切っていって、2年間に賃金支払基礎日数が11日以上の雇用保険の被保険者期間12ヵ月以上あることが条件になります。

>もし11/9の産休までこのまま一日も勤務出来なかった場合の基本給付金の計算方法はどのようになりますか?

給与の締日以外の日が支給開始の前日とするとすると、その場合は完全な月のみが対象になります。
例えば月末締めで10月15日が支給開始の前日の場合。

1.10月1日~10月15日
2.9月1日~9月30日
3.8月1日~8月31日
4.7月1日~7月31日
5.6月1日~6月30日
6.5月1日~5月31日
7.4月1日~4月30日
8.3月1日~3月31日
9.2月1日...続きを読む

Q高温期・低温期に日数の数え方

高温・低温と2層に分かれてはいるのですが、両方とも、だんだんに上がっていったり下がっていったりします。この場合の日数の数え方は上がり始め・下がり始めからとなるのでしょうか、それとも高温・低温の平均値を超えた時となるのでしょうか。みなさんはどうとらえていらっしゃいますか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

最初にこれだけはちゃんと知っておきましょう。
低温期、高温期というのは実際の体温に関係ありません。何度であろうと、生理が始まればその日から低温期1日目ですし、排卵すると翌日から高温期1日目です。
なので、問題は「いつから高温期1日目とするか?」だけです。この意味はお分かりになりますね?

高温期1日目というのは本当は排卵日の翌日からを言うのですが、病院で確かめていない限りは知り得ません。なので基礎体温だけでは実際のところ、排卵がいつなのか(高温期がいつからなのか)を言うことは難しいのですが、基礎体温表を少し遠目に(笑)見てみてください。だんだんに上がってはいるでしょうけど、どこかで明らかに分かれ目はあるはずです。だんだんなりに「上り坂にさしかかったな」という辺りが。その日から高温期1日目としていいと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報