プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは

今回、ヒートシンクを作るために、銅と銅をくっつけたいのですが、
市販銅入りはんだをつかってみたら、見事にくっつかないのですよ

銅同士は、半田でくっつけられませんか?

A 回答 (4件)

ハンダは糊ではありません。


銅と熔けたハンダを熱することで合金となり、それで接合されます。
従って、合金となるだけの十分な熱がないと、どれだけハンダを盛ってもくっつきません。
今回の件では、接合部以外に熱がまわり、接合部が十分加熱されていない可能性があります。
ワット数の大きいハンダごてを使用してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 2

#1、#2の回答と併せて、フラックスを使ってますか?


銅の酸化物は、フラックスで除去できます。
ヤニ入りはんだは、フラックスが入っているので、使いやすいと思います。
    • good
    • 1

 接合面をよく磨いて、ヤニ入り半田を使って接合部、半田を加熱し


接合します。
 接合部を十分加熱してから、接合部に半田をあてながら、鏝で溶かします。
 銅板が厚いと、60Wくらいの鏝の方が良いでしょう、30W未満では、パワー不足気味です。
 
    • good
    • 2

銅板が黒ずんでいませんか?


はんだごての熱容量は十分にありますか?

銅の表面に酸化膜や汚れがあると半田が乗りません。
部材(銅板)が十分に加熱されていないと半田付けできませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!