病気でダウン症ってありますがダウン症の方がお子さんを産むと子供もダウン症になる可能性は高いのでしょうか? 男性がダウン症で女性は健康な方です。又、女性の年齢や男性の年齢も関係はございますか? 宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>病気でダウン症ってありますがダウン症の方がお子さんを産むと子供もダウン症になる可能性は高いのでしょうか?

ANo.1のリンクにあるように高いと思われます。

>女性の年齢や男性の年齢も関係はございますか?
男性の年齢は関係ありませんが、女性の年齢は関係あります。
Wikiから引っ張ってきました。
「20歳未満の母親による出産ではおよそ1/2000なのに対し、いわゆる35歳以上の高齢出産での発生率は、35歳でおよそ1/400、40歳でおよそ1/100、45歳でおよそ1/30」
これは卵子が古くなる影響だと考えられています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になり助かり勉強になりました。

この回答のとおりです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になり助かり勉強になりました。