アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

曖昧な記憶なんですが以前にどこかで
コミック雑誌の読者ページに掲載されたイラストを、その後書き手が同人誌即売会で販売したところ
雑誌の出版社から『掲載された以上該当イラストの著作権は当方にある』
と言われた。と言うような話を目にした事があります。
この例は当然の話なのですが

もしもオリジナルの小説を出版社の何らかの賞、コンクールに応募し、
落選ないし佳作当選した後に
それを一次創作同人誌として配布することは可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

>もしもオリジナルの小説を出版社の何らかの賞、コンクールに応募し、落選ないし佳作当選した後にそれを一次創作同人誌として配布することは可能なのでしょうか?

賞によって異なってくると思われます。
応募した段階で全ての権利を出版社側に委譲した事になる賞もあれば、入選したもののみが対象で、選考外のものは除外されるケースなどもあります。
そういったことは応募要項に明記してあるのではないでしょうか。熟読しましょう。
    • 0

>雑誌の出版社から『掲載された以上該当イラストの著作権は当方にある』

この場合、著作物の財産権が雑誌社に帰属あるいは譲渡したと
認識しているのだと思います。

著作権の内でも著作者人格権と言う物があり、これは譲渡できません、
製作した人本人の物です。

ですので、法律に詳しくない為に上手く言いくるめられている
ケースでは無いかと思います。

著作権に興味があるのなら、一冊ぐらいは読んでみるのも面白いです。
    • 0

落選ならもちろん可能だし、寡作でも商業誌で作品そのものが

掲載されなければ問題ありません。
    • 0