プロが教えるわが家の防犯対策術!

JRAの重賞レースのグレード表記は
レース名のところに「国際」と記載されていない場合はJpn1・Jpn2・Jpn3
レース名のところに「国際」と記載されている場合はGI・GII・GIII
という表記方法になっていると思って良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

>・・・・という表記方法になっていると思って良いのでしょうか。


それは違います。AJCC・ステイヤーズS・ダイヤモンドS・ヴィクトリM・アイビスSDなど国際でjpnは多々あります。

JRAが決めたものがJpn
国際ハンデキャッパー会議で決めたのがG

こんな区分でいいかと。
国際グレードになるには
1.国際競走
2.GI:115、GII:110、GIII:105 の3年間のレースレーティングが必要(上位4頭の平均)
3.2を満たすため施行3年以上必要
記憶違いでなければこんな条件だったはず。

jpnとなっている大半のレースは2歳・3歳限定のレース及び、地方競馬場行なわれる交流競走です。地方は置いといて2・3歳限定レースは生産者保護とかで国際で無いのでJpnです。海外から見れば日本ダービーもただのオープン競走。(紙の上ではね^^)
その他、中央でG表記でないのは2年しか実績のないヴィクトリアマイルなどでこれは年数が足りないだけ。

それで、No.2さんが言ってるのは違うような気がします。
同じように06年に国際になった日経新春杯はGIIです。
ついでに有馬記念は07年から国際であるがGをもらっている。逆に施行年数2年以下のヴィクトリアマイル・阪神カップがJpn表記であり、あきらかに施行年数で3年以上のが当てはまる。

そんで、AJCCと日経新春杯の表記の違いですが、どっちもレーティング的には足りない。通常ならどっちもGIIIかオープン競走。
仮の話だが、表記移行時にJRAが国際グレードにしたいリストをつくり「パート1国だから自前の格をGにしましょう」という経緯ならありえそう。他にもステイヤーズSやダイヤモンドSなどもレーティングを嫌ってJpnと言う話も聞きますので・・・。

国内だけのレース体系、つまりGIまでのステップなどを考えると勝手にグレードが変わるGでは体系維持が困難。レーティングが低くても必要な重賞は保護という形で今にいたるのではと思う。

まぁ、日本だけを見るならG=JpnとしていればOKです。(本当はまったく違うものですがね^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/23 13:11

No.3さん



ご指摘ありがとうございます。

国際競走になってから3年後に国際グレード競走に
なるのかと思ってました。

どうやら申請してから審査、承認されるまでは
決まった期間はないようですね。

ちなみにAJC杯については
「早くて2009年以降」ということらしいので
2009年に「GII」になるわけではないようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/23 13:11

概要についてはNo.1さんの回答に記載されているページを


ご覧になればお分かりになると思います。

補足としては

>レース名のところに「国際」と記載されていない場合はJpn1・Jpn2・Jpn3
>レース名のところに「国際」と記載されている場合はGI・GII・GIII

必ずしもこうなるわけではありません。

例を挙げると、今年1月に行われた
「AJC杯(アメリカジョッキーズクラブカップ)」は
国際競走ですが、Jpn2となっております。

これはAJC杯が国際競走となったのが2006年であり
まだ国際競走としては2年の歴史しかないからです。

よって2009年のAJC杯は「GII」となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/23 13:10

グレードレースに関する表記は、下記JRAにて説明されています。


<URL>
 http://www.jra.go.jp/news/200703/032801.html

但し、専門誌やスポーツ紙、インターネット情報等では、使い分けをされていない場合もありますのでご注意下さい。
*グレードレースに関する表記方法について、表記方法の注釈が記載されていることもあります。

ご参考まで

参考URL:http://www.jra.go.jp/news/200703/032801.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/23 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!