修復歴ありの中古車の購入を検討中です。

18年式のアイシス
走行距離 1.2万km
車両本体価格110万円
車検H21年
ナビ付き

販売店に問い合わせたところ右インサイドパネルの一部交換修理歴があるそうです。
試乗もできるということです。
販売店は修復歴ありの車を多数扱っているお店です。

運転に支障がなければ買いかなあと思ったのですが、
調べてみると不具合が生じる可能性が高いようで不安になりました。

実際に修復歴ありの車を購入した方のご意見をいただければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

自分も去年、修復歴有りのbBを買いましたよ(連桁付き8分音符)



修復歴有りと言いましても、フェンダーパネル右側、ボンネット交換されてた模様です。

当時はトヨタディラー系で取扱う、中古車探しをしてました。

修復歴有り。
平成17年式。走行24000キロのbB。
最初はbBにしようって考えてませんでしたが、乗り出しで込み総額80万。

ボディカラーが、オレンジで珍しかったので気になりました。

車両はディラーになく、150キロ離れたディラーに展示されてるとの事で。

こっちまで直接運搬して貰いますので、実際に現車を目で確かめて、気にいらなかったら、敬遠して構いませんよ。との事になり、
三日後にディラーに足を運び、自分の目で隅々、エンジンルーム、足回りをチェック。
修復歴があるとは思えないほど綺麗な状態。

さらに三年間、無償保証【消耗品除く】もサービスでつけときますよ!と話が出て、
購入を決断。

購入して一年半。走行56000キロですが、全くノントラブルですよ(連桁付き8分音符)

ディラー系の店で中古車を買われるなら安心だと思いますね。
かなり粗悪な車両は販売しませんから。
    • good
    • 1

事故でのインサイドパネル修理が引き起こす影響は、


タイヤの変磨耗やハンドリングの安定性の低下や段差などでのサスペンションの動きの悪さなどです。
長い期間乗るのであれば一層悪化する可能性が高いと思います。
    • good
    • 2

カーセンサー見ましたが、同じようなの多いですね。



修復ありで距離少なく価格100から120万

逆に同じ条件で修復なしなら120から200万
距離が伸びれば徐々に安くなる。

下記アドレスにあなたの条件に合致した修復なしのアイシス載せましたので参考までに。

私も中古車しか買ったことないですが今乗っている車修復ありですよ。左フロントに少々(何が少々や言うてね。)

割りきりじゃないですか。
販売店(事故車多数と言う事はディーラーではなさそうですね)は初めて利用する店舗ですか?

今の車は皮スカスカですからね。見た目かっこよくても拳骨で軽くこんこんってすると安っぽい音しますね。

私の修復中古車、買って1年半経ちますがオイル交換以外のメンテなしで気持ちよく走ってますよ。大きな出費は、この前タイヤ交換したくらいです。これは消耗品ですからね。

まあ、少しの試乗くらいでは到底判断できないと思いますが、その店のほかの修復車のトランクやらエンジンルームなどの修復部分を見せてもらい丁寧な修理が出来ていそうなら十分、検討の余地はあると思います。

ちなみに私は4年(又は車検2回)で乗り換えるスタイルですが下取りなんてゼロと考えて割り切っています。その分購入のとき十分安いですからね。

車の乗り方と買い替えスタイルによってですが参考になればと思います。

参考URL:http://www.carsensor.net/usedcar/detail.php?STID …
    • good
    • 1

その個体に特別な思い入れがあるとか、


珍しい車で絶版だから・・・・などの
いわゆる『趣味』としての部分が大きいのでしたらよろしいかと、
非合法なものではないですし、販売店もこの辺はきちんとしているみたいですから

ただ・・・『実用』としてはちょっと?と思います。
バンパーなどの小キズはある程度やむをえないという前提のものや
ドアやボンネットなどのフタ関係でしたら別に良いですけど・・・・
骨格部分を溶接しなおしたというのはワリと大事です。

趣味として貫いてみせるという情熱とか、
いかようにも対処できるという知識/技術とかをお持ちでなくて
単に金額だけ、というのでしたらもう少し安全パイの車をお勧めします。
    • good
    • 1

まず、修復暦と言うのは、車の骨格に当たる部分に修理を加えたという記録です。



それと、金属と言うのは、一度変形させると、見た目は同じ状態に戻せても、同じ強度に戻る事はありません。

この二つを覚えて置いてください。


事故では、外から圧力が加わり、金属の部分が変するから修理をするのです。

上に書いた内容で分かると思いますが、車の骨格部分を修理し手はあるけども、もとの強度は出て居ないと考えるのが妥当と言う状態だから、わざわざ記録として表示するのです。

その辺を乗る程度なら影響は無いかもしれませんが、車としての強度は最初のものより落ちて居ます。と言うのを納得で着るなら、購入されても良いと思います。

車の強度が落ちているから仕入れも安く済みますし、安く売る事も出来るのです。
元の強度などが出せるのであれば、そもそも事故車としての基準なんて無くても良いのですよ。
出せないから、事故車としての基準があるのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
強度の弱さも考慮に入れ、再度検討したいと思います。

お礼日時:2008/03/16 21:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば...続きを読む

Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それな...続きを読む

Q正規ディーラー中古車(修復歴有り)購入に関して

お世話になります。

現在、Honda社正規ディーラーにある修復歴有りの中古車について、購入を検討しています。
多少の傷に関しては問題視しておりませんが、フレームまで修復しているとのことで、後々に問題が出てこないか少し心配しています。

私自身あまり自動車に明るくないということもありまして、実際に中古車や修復歴有りの自動車に乗ったことのある方、整備・板金をされている方などに、予想される懸案項目などのご指摘を頂き、トータルで考えて購入しても大丈夫そうかどうか、アドバイスを頂ければ、と思い投稿させて頂きました。
お時間の空いたときにでもお力添えを頂ければ幸いです。

自動車の詳細は下記の通りです。

-----------------------------------------------------
■自動車素性
 ・Honda Fit 17年式 1.3A

■修復内容
 ・交換箇所:フロントバンパー、右ヘッドライト、ラジエター、ファン
 ・修復箇所:ボンネット、右フロントフェンダー、左右サイドフレーム

■補足
 ・新車店にてワンオーナー下取り車
 ・フロントガラス、エアバックは交換していない
 ・機関の異常、異音は現在無し
 ・ハンドルとられ、片寄りも無し
 ・購入の場合、納車前に12か月点検を実施、保障付きでの納車
 ・前オーナーの整備記録によると、修理後約2年間にわたり34,000km走行している

以上、アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

お世話になります。

現在、Honda社正規ディーラーにある修復歴有りの中古車について、購入を検討しています。
多少の傷に関しては問題視しておりませんが、フレームまで修復しているとのことで、後々に問題が出てこないか少し心配しています。

私自身あまり自動車に明るくないということもありまして、実際に中古車や修復歴有りの自動車に乗ったことのある方、整備・板金をされている方などに、予想される懸案項目などのご指摘を頂き、トータルで考えて購入しても大丈夫そうかどうか、アドバイスを頂ければ...続きを読む

Aベストアンサー

先月トヨタのお店で、修復歴ありのダイハツの軽自動車を購入しました。

まぁたしかに不安は色々出てきますよね。
私の車もフロント周辺をぶつけてエンジン下のフレーム関係をやっちゃったみたいです。
でも、試乗(店内の敷地内ですが)させてもらった事と、込み込み50万を、ほとんど値のつかない下取り車に8万+値引き10万も引いてくれたので、
不安よりもお買い得度が勝って購入に至りました。

考え方次第ですが、私のような安い軽を割りきって買うような気持ちで購入されてはいかがでしょうか?
フィットの1300なら、5年後に錆などが目立ってきたとしても、値段が質問者様にとって納得のいく数字なら、それでいいのではないでしょうか?
しかも、わけわかんない中古車ショップでの購入ではありませんし。

ちなみに、保証は何年でどんな内容ですか?
私の場合は、基本的な「走る」・「曲がる」・「止まる」部分については1年保証でした。
が、最低5年は乗りたかったので、オプションの有償補償(+2年間保証延長)を付けました。
これはその車の個体や走行距離などによって金額が変わるそうです。
ホンダはやってますかね?確認してみてください。

私は、値引き分でこの保証+ステアリング交換+タコメーター追加+レカロシート購入を実行しましたよ(^^)v

参考までに。。。

先月トヨタのお店で、修復歴ありのダイハツの軽自動車を購入しました。

まぁたしかに不安は色々出てきますよね。
私の車もフロント周辺をぶつけてエンジン下のフレーム関係をやっちゃったみたいです。
でも、試乗(店内の敷地内ですが)させてもらった事と、込み込み50万を、ほとんど値のつかない下取り車に8万+値引き10万も引いてくれたので、
不安よりもお買い得度が勝って購入に至りました。

考え方次第ですが、私のような安い軽を割りきって買うような気持ちで購入されてはいかがでしょうか?
フィ...続きを読む

Q修復歴がある車は、マズいでしょうか?

H15年式で、走行距離は1万弱、
修復した項目が、(1)フェンダー右交換
(2)インナー板金(3)ライトバッフル板金
(4)アッパーサポート修正
(5)ライト、バンパー+ボンネット交換

した、中古車が激安(40万円)で販売
されているのですが・・、果たして
お買い得でもないのでしょうか?
(車検なし。なので・・見た目は
新車同様だけれど・・不安があります)

車の構造について、相当な無知な為、
この修復5項目が・・どんな意味(事故の大きさ
を持つのか、わからないので
板金や整備に詳しい方、いましたら

教えて頂きたいです。
ちなみに、車種はekワゴンです。

Aベストアンサー

損傷具合を素人ながら判断します。
(1)フェンダー右交換  問題なし
(2)インナー板金   損傷程度によっては問題なし
(3)ライトバッフル板金 問題なし
(4)アッパーサポート修正 
サスペンションの取りつけ部の事だと思うので問題あり 
(5)ライト、バンパー+ボンネット交換 問題なし

こんな感じでしょうか?
H15年式で車検なしってことは、車検のある車を一度、廃車にしてます。
事故後に前のオーナーが修理費が高いなどの理由で廃車にしたのを年式が新しいため業者が引き取り修理した可能性があります。
安いのは多分、そういった入手ルートなので仕入価格が安いからでしょう。お店にきけば教えてくれると思います。
しっかりと直してあれば大丈夫ですが、アッパーサポートまで変形した軽自動車の場合、きちっと直していなければ、まっすぐ走らなかったりタイヤが偏磨耗したりします。
リスクが高いので、プロでなければ購入は止めておいたほうがよいでしょう。
(もしアッパーでなく、ラジエターコアサポートの修正のみなら問題は少ないですが、なにかとスペースの小さい軽自動車です。事故の波及部分が広いと思うので、事故車は控えたほうが良いでしょう。)

損傷具合を素人ながら判断します。
(1)フェンダー右交換  問題なし
(2)インナー板金   損傷程度によっては問題なし
(3)ライトバッフル板金 問題なし
(4)アッパーサポート修正 
サスペンションの取りつけ部の事だと思うので問題あり 
(5)ライト、バンパー+ボンネット交換 問題なし

こんな感じでしょうか?
H15年式で車検なしってことは、車検のある車を一度、廃車にしてます。
事故後に前のオーナーが修理費が高いなどの理由で廃車にしたのを年式が新しいため業者が引き取り修理した可能性が...続きを読む

Q質問が多い「修復暦ありの中古車」の件ですが、私のケースでの、修復の程度・安全性を教えて下さい。

過去のQ&Aも拝見させて頂きましたが、状況による様に感じられました。
是非、私のケースでのアドバイスを頂けたら幸いです。


購入直前に突然、修復暦を告げられ、私は慌てると共に、業者の信頼感が0になりました。

修復暦を教えて貰いましたが、私では重軽度の判断が出来ずに困っております。

対象車は「ワンボックス」で、修復箇所は、以下の様です。

・左フロントドア :交換
・左センターピラー :板金&塗装
・左スライドドア :板金&塗装
・左ステップパネル :板金&塗装
・左クォーターパネル :板金&塗装

前所有者が、狭い駐車場でやったとの情報です。
ここまで横長く凹ませるには、パニクって何度も擦り付けたとしか思えません。
本当は、事故なのかとも思い始めました。
(横からの追突事故の場合、損傷が激しいと想像でき、購入は見送ります。)

業者は、「ピラーの修復は僅かだったので大した修復ではありません」と、
言っておりますが、信頼感が無くなったので、疑念が沸いて仕方ありません。

前所有者に確認取る事も出来ず、私には知識もなく、
事故の程度、修復後の車の程度が判断出来ず、困っております。


知識の有る皆様
1.これは、どの様な事故が想像出来ますでしょうか?
2.この修復車は、乗っていて問題無さそうでしょうか?
3.長期間乗っていると、どの様な問題が生じて来るでしょうか?
(4年落ち・走行距離少)

【試乗した感じ】
私の知識・感覚では、何の問題も無さそうでした。
修復は先月なので、外見・修復後はとても綺麗です。

【保証】
購入するなら、3年保証を付けようと思っております。


以上、宜しくお願い致します。

過去のQ&Aも拝見させて頂きましたが、状況による様に感じられました。
是非、私のケースでのアドバイスを頂けたら幸いです。


購入直前に突然、修復暦を告げられ、私は慌てると共に、業者の信頼感が0になりました。

修復暦を教えて貰いましたが、私では重軽度の判断が出来ずに困っております。

対象車は「ワンボックス」で、修復箇所は、以下の様です。

・左フロントドア :交換
・左センターピラー :板金&塗装
・左スライドドア :板金&塗装
・左ステップパネル :板金&塗...続きを読む

Aベストアンサー

私は基本的に、車に求めるのは動力性能だけなので、、、
しっかり修復されていれば、事故歴を気にしない派です。
なので、
 ・試乗させてもらい
 ・キッチリと車に負荷をかけた運転を試し
 ・期待どおりの走行性能を示したなら
購入すると思います。

ただNo.1さんの言うとおり、信頼を失ってしまったお店での購入はお勧めしません。
まったく信用できない店の3年保証に、どれだけの意味があるでしょう。

熟考される事をお勧めします。

Qこんな修理歴はいかがなものでしょうか

達人の皆様

先日、とある中古車屋さんで修理歴がある車に出会い試乗しました。

店員さんがオークションの資料を見せてくれたのですが、

「コアサポート」「フロントクロスメンバー」交換
「インサイドパネル」「サイドメンバー」修理

おそらくラジエータも交換しているだろうということでした。

試乗して走行には特に問題はない気がしたのですが、

1)どのような所を気をつけたら宜しいのでしょうか?
2)どの程度のクラッシュなのでしょうか?

素人にはよくわからないのが正直なところですので、達人の皆様のお知恵を拝借できたら幸いです。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

いわゆる「事故修復車」ですね~。(オークション評価0点とかR点)

そのことを隠蔽せずにお客に公開することは「正直な業者」である
ともとれますが、ある意味将来におけるクレーム回避の目的もある
のかもしれません・・。(苦笑
(業者オークションにおいては既に事故修復車はノークレームです)

買ったほうがいいか、買わないほうがいいかの選択をするなら・・。

やはり「買わないほうがいい」とアドバイスしたくなります。
フロント事故の車両は、程度にもよりますがいろんな後遺症が
後から出てくる可能性がありますので・・・。
パッと見大丈夫そうなエアコンのコンデンサーや高圧配管、
レシーバータンクなどがダメージを受けていて後日ガス漏れなど、
一定期間経過しないと判明しない不具合を秘めている可能性を
疑ってかかるべきです。

もちろんそういった障害は将来的に出ないかもしれません。

しかしながら、すでに「フロント事故という事実」がある以上は、
ずっと「見えないリスク」が常につきまといます。
敢えてそういった事故車を買うこともないのではないかと思います。

それとも「将来的に大丈夫という賭け」に打って出てみますか??

賭けの勝敗は実際に一定期間使ってみないとわかりませんよぉ。

未来予知能力がない限り・・・・。(苦笑

いなかのくるまやです。

いわゆる「事故修復車」ですね~。(オークション評価0点とかR点)

そのことを隠蔽せずにお客に公開することは「正直な業者」である
ともとれますが、ある意味将来におけるクレーム回避の目的もある
のかもしれません・・。(苦笑
(業者オークションにおいては既に事故修復車はノークレームです)

買ったほうがいいか、買わないほうがいいかの選択をするなら・・。

やはり「買わないほうがいい」とアドバイスしたくなります。
フロント事故の車両は、程度にもよります...続きを読む

Q全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されな

全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されないことでしょうか。


トヨタ車です。
ほしい車がディーラーでない中古店で安く出ているので、買い換えようかと思っています。

今乗っている車もトヨタ車ですが、ディーラーで買いました。
今まで修理や整備もこのディーラーでしてもらってきました。

他店で買った車がもし故障した場合、このディーラーへ持ち込むのはあまりよく思われないでしょうか。
修理代金とか違ってくるでしょうか。
(非常識でしょうか。)


教えてください。お願いします。m(_ _;)m

Aベストアンサー

>全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されないことでしょうか。

昔は、同一ディーラー間でも競争が激しく、歓迎しない事もありましたね。
しかし、今は気にする事はありません。
皆さんの回答にあるように、国産車の場合「同一メーカー系列」だと喜んで点検修理して貰う事が出来ます。
ディーラー内に整備工場があっても、新車・中古車販売とは「別会計」になっている販社多いです。
点検整備に関しては、板金塗装・各種オイル交換・プラグ交換等(純正部品に拘らない)は「他メーカー車でも喜んで!」というディーラー系整備工場も増えてきています。
町の整備工場、大手カー用品店整備工場と同じ感覚になっています。
(当店購入車以外はお断り!では、商売が成り立ちません)

>修理代金とか違ってくるでしょうか。

こればかりは、ディーラー次第です。
基本的に、購入した営業担当者が居る場合と居ない場合では多少の差がでます。
お得意様と一見さんが、同じ待遇になる事は難しいでしよう。
が、基本料金以上に高くなる事はありません。値引きの範囲が異なるだけです。
質問者さまも、徐々にお得意さんになればいいのです。

>全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されないことでしょうか。

昔は、同一ディーラー間でも競争が激しく、歓迎しない事もありましたね。
しかし、今は気にする事はありません。
皆さんの回答にあるように、国産車の場合「同一メーカー系列」だと喜んで点検修理して貰う事が出来ます。
ディーラー内に整備工場があっても、新車・中古車販売とは「別会計」になっている販社多いです。
点検整備に関しては、板金塗装・各種オイル交換・プラグ交換等(純正部品に拘らない)は「他メ...続きを読む

Qフロントクロスメンバーについて。

中古車を購入しようと考えているのですが、
修復歴に『フロントクロスメンバーのみでインナー等のダメージはない』
と書かれてありました。

これだけではやはり大きな事故なのか、軽いものなのかはわからないのでしょうか?
外からは見えない部分かと思いますので、不安です。


やはり買うのは控えた方がよろしいのでしょうか?

どなたか教えて頂けますようお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

クロスメンバーの修復ですから、それだけがダメージを負ったというのは車の構造上考えにくいので大きな損傷が有ったのではと考えます。

絶対に購入はダメということは無く、キチンと修理されていれば問題なく使用できますし、安く買えますからね^^
ただ購入するにあたり、購入店と話を詰めるべきですね。
事故車の購入後のトラブルは、事故に起因したもの起因されていると考えられるものはクレームが効かない場合が多いですし販売店は、事故車ですからと逃げます^^;
そういった部分は今後どのように対応してくれるのかなどを話し合い、納得いく説明や契約内容でしたら、購入に踏み切っても良いのではないでしょうか。

車は高い商品ですから、少々高くても信用の出来るお店での購入が一番です。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q修復歴あり(フロントインサイドパネル右)の中古車について シルビア

今回、中古のS14シルビアの購入を検討していて、
先日とても気に入った車を中古車店で見つけました。
しかしその車には少し問題点がありました。
右フロントインサイドパネルにすこしだけ凹みがあります。、
中古車店の店員には走行にはほとんど問題ないと言われたのですが、
どう思いますか?
そこ以外には修復個所もなくて、ほぼノーマルでエンジンも絶好調なのですが・・・・・・
ドリフトをするつもりなので、どうせ後からすぐに壊してしまう気もしますが・・・・
また、購入したとして、修復するとしたら、いくらくらいかかると思いますか?
どなたか回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんはm(__)m

フロント関係のパネル類で
歪みに関係して問題が出てくるのは
エンジンルームと車室の隔壁であるカウルパネルと
ヘッドライト内側(裏面)のコアサポート一式です。
その他はフレームそのものであったり
メンバー類なのでそれ以外であれば
特に支障は無い筈ですがスポーツ系の車両なので
以前の事故の跡と言う事も考えられます。
(腕の良い板金業者なら素人の知識では分かりません)

店員の「ほとんど」の意味はどうなんでしょうね?
多少真っ直ぐ走らなくても気にしないなら
(アライメントで誤魔化してしまう)
それこそ殆ど問題無いでしょう。

後は見ていないので何とも言えません。
想像で悪く言うのはいくらでも出来ますから。

でもいくらドリフトするって言ったって
昼間の町中では真っ直ぐ走りたいでしょ?

試乗は出来ないんですか?

Q「修理歴あり」の車購入に関して

コミコミ200万円くらいで、中古車の購入を考えている者です。
車種は、アコード、B4、アテンザなどが候補です。

当然と言えば当然かもしれませんが、修理暦ありの車って、とても安いですよね?
そこで思ったのですが、修理暦ありの車の購入によるデメリットって何でしょうか?
もちろん程度によると思いますが、その程度の判断基準は何になるでしょうか?

もちろん上記車種以外でも、いろいろご意見聞かせていただきたいと思っています。
お願いします。

Aベストアンサー

修復歴に関してはNO1の回答者様の内容と思います。
修復歴でも走行に影響しないケースはルーフの修理です。雪国でありがちですが上から屋根の雪が落ちルーフがへこみ修理したケースは修復歴有になります。ルーフも車のフレーム、骨格につながる所のためです。
逆に修復歴なしで注意すべき点はドアの交換やフロントフェンダーの交換です。この場合ただこれらの交換では修復歴に該当しない場合があります。アライメントの狂いや何らかの不具合がある可能性があります。
見分けるポイントはボンネットやドア、開くところはすべて開けてネジナットの山がかけていないか、また再塗装されていないか確認してください。
ただのアシ車として30万以下でというなら修復有で割切れると思いますが200万のご予算なら避けるほうが無難と思います。また、極端に安い車もできれば避けたいです。
コミコミ200万のご予算でしたらB4もアテンザも3年落ち以内で新車保証のある車を十分狙えます。中古車はその車1台限りです。じっくり吟味しピタッときたら早めに決めてください。いい車はすぐなくなります。ディーラー系の店ならこれから入庫予定のリストを見せてもらい、現車が入ったら一番に見せてもらい思い通りなら購入と言うてもあります。

修復歴に関してはNO1の回答者様の内容と思います。
修復歴でも走行に影響しないケースはルーフの修理です。雪国でありがちですが上から屋根の雪が落ちルーフがへこみ修理したケースは修復歴有になります。ルーフも車のフレーム、骨格につながる所のためです。
逆に修復歴なしで注意すべき点はドアの交換やフロントフェンダーの交換です。この場合ただこれらの交換では修復歴に該当しない場合があります。アライメントの狂いや何らかの不具合がある可能性があります。
見分けるポイントはボンネットやドア、開く...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報