修復歴ありの中古車の購入を検討中です。

18年式のアイシス
走行距離 1.2万km
車両本体価格110万円
車検H21年
ナビ付き

販売店に問い合わせたところ右インサイドパネルの一部交換修理歴があるそうです。
試乗もできるということです。
販売店は修復歴ありの車を多数扱っているお店です。

運転に支障がなければ買いかなあと思ったのですが、
調べてみると不具合が生じる可能性が高いようで不安になりました。

実際に修復歴ありの車を購入した方のご意見をいただければと思います。

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A 回答 (5件)

自分も去年、修復歴有りのbBを買いましたよ(連桁付き8分音符)



修復歴有りと言いましても、フェンダーパネル右側、ボンネット交換されてた模様です。

当時はトヨタディラー系で取扱う、中古車探しをしてました。

修復歴有り。
平成17年式。走行24000キロのbB。
最初はbBにしようって考えてませんでしたが、乗り出しで込み総額80万。

ボディカラーが、オレンジで珍しかったので気になりました。

車両はディラーになく、150キロ離れたディラーに展示されてるとの事で。

こっちまで直接運搬して貰いますので、実際に現車を目で確かめて、気にいらなかったら、敬遠して構いませんよ。との事になり、
三日後にディラーに足を運び、自分の目で隅々、エンジンルーム、足回りをチェック。
修復歴があるとは思えないほど綺麗な状態。

さらに三年間、無償保証【消耗品除く】もサービスでつけときますよ!と話が出て、
購入を決断。

購入して一年半。走行56000キロですが、全くノントラブルですよ(連桁付き8分音符)

ディラー系の店で中古車を買われるなら安心だと思いますね。
かなり粗悪な車両は販売しませんから。
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事故でのインサイドパネル修理が引き起こす影響は、


タイヤの変磨耗やハンドリングの安定性の低下や段差などでのサスペンションの動きの悪さなどです。
長い期間乗るのであれば一層悪化する可能性が高いと思います。
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カーセンサー見ましたが、同じようなの多いですね。



修復ありで距離少なく価格100から120万

逆に同じ条件で修復なしなら120から200万
距離が伸びれば徐々に安くなる。

下記アドレスにあなたの条件に合致した修復なしのアイシス載せましたので参考までに。

私も中古車しか買ったことないですが今乗っている車修復ありですよ。左フロントに少々(何が少々や言うてね。)

割りきりじゃないですか。
販売店(事故車多数と言う事はディーラーではなさそうですね)は初めて利用する店舗ですか?

今の車は皮スカスカですからね。見た目かっこよくても拳骨で軽くこんこんってすると安っぽい音しますね。

私の修復中古車、買って1年半経ちますがオイル交換以外のメンテなしで気持ちよく走ってますよ。大きな出費は、この前タイヤ交換したくらいです。これは消耗品ですからね。

まあ、少しの試乗くらいでは到底判断できないと思いますが、その店のほかの修復車のトランクやらエンジンルームなどの修復部分を見せてもらい丁寧な修理が出来ていそうなら十分、検討の余地はあると思います。

ちなみに私は4年(又は車検2回)で乗り換えるスタイルですが下取りなんてゼロと考えて割り切っています。その分購入のとき十分安いですからね。

車の乗り方と買い替えスタイルによってですが参考になればと思います。

参考URL:http://www.carsensor.net/usedcar/detail.php?STID …
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その個体に特別な思い入れがあるとか、


珍しい車で絶版だから・・・・などの
いわゆる『趣味』としての部分が大きいのでしたらよろしいかと、
非合法なものではないですし、販売店もこの辺はきちんとしているみたいですから

ただ・・・『実用』としてはちょっと?と思います。
バンパーなどの小キズはある程度やむをえないという前提のものや
ドアやボンネットなどのフタ関係でしたら別に良いですけど・・・・
骨格部分を溶接しなおしたというのはワリと大事です。

趣味として貫いてみせるという情熱とか、
いかようにも対処できるという知識/技術とかをお持ちでなくて
単に金額だけ、というのでしたらもう少し安全パイの車をお勧めします。
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まず、修復暦と言うのは、車の骨格に当たる部分に修理を加えたという記録です。



それと、金属と言うのは、一度変形させると、見た目は同じ状態に戻せても、同じ強度に戻る事はありません。

この二つを覚えて置いてください。


事故では、外から圧力が加わり、金属の部分が変するから修理をするのです。

上に書いた内容で分かると思いますが、車の骨格部分を修理し手はあるけども、もとの強度は出て居ないと考えるのが妥当と言う状態だから、わざわざ記録として表示するのです。

その辺を乗る程度なら影響は無いかもしれませんが、車としての強度は最初のものより落ちて居ます。と言うのを納得で着るなら、購入されても良いと思います。

車の強度が落ちているから仕入れも安く済みますし、安く売る事も出来るのです。
元の強度などが出せるのであれば、そもそも事故車としての基準なんて無くても良いのですよ。
出せないから、事故車としての基準があるのです。
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この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
強度の弱さも考慮に入れ、再度検討したいと思います。

お礼日時:2008/03/16 21:39

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先日、某ネットオークションサイトにて国産中古車を購入しました。
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その言葉を信じて購入し、機関および電装品等良好との記載もあり
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車両は気に入って購入したので出来れば返却したくはありません。
どなたか詳しい方からのアドバイスをお願い致します。

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Aベストアンサー

メーター交換があることを知りながらそれを告知しないで販売することは、立派な犯罪です。

こういうクズ業者はたくさんあるみたいですが、今回は犯罪の証拠があるのですから、どうでるかはあなた次第です。

私なら消費者センターと警察に連絡した上で、相手に全額返金求めます。
買ってすぐなら、法的に全額返金も可能だと、下記のサイトにかいてありました。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200401_1.html

Q中古車Goonet 支払総額

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“車検無し”⇒支払総額+車検費用

“車検整備付”⇒支払総額(車検費用含む)

と、言う事なのでしょうか??

Aベストアンサー

販売店に聞いたほうが間違いないです。
とにかくプライスボードは金額を落とさないと誰も見てくれないので、
支払い総額は地元ナンバー管轄区だと思いますよ。

例えば北海道の車屋が車検2年付き総額100万で売りに出していたとしても、
乗り出しが青森と沖縄では絶対に違います。

沖縄まで射程に入れてると、それ相当の金額での掲載になり、
高くなってユーザーが総額見た瞬間にブラウザを閉じてしまいます。

ヤフオクなどでは登録・名変は落札者任せですが、
業者は必ず従業員か、間に代行業者を入れます。

従業員だと購入者の管轄区域まで赴くんです。
それなりの料金が発生します。

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Aベストアンサー

フロントインナーの修復歴なら軽としたら結構大きな事故ですね。

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Aベストアンサー

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車に詳しくなく、購入後フレームの歪みやその事故歴を原因にして修理が頻発しお金がかかりまくることを心配しています。しかし上位グレードにもかかわらず、一つ下のグレードと同じくらいの価格なのでとても魅力的です。

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もしあるようでしたら、この車に関しての見立てをお願いできればと思います。
お車に詳しい方、実際に後ろのフレームに修復歴がある車に乗られている方など、
ご回答よろしくお願い致します。

修復歴ありの外車の購入を検討しています。
販売店の回答では、後ろから追突されて、後方左側にバンパーのみならずフレームを歪めた形跡があり、きちんと修復・塗装済みだという回答でした。
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上記の修復歴ありの内容でも購入して問題なく乗っていけるとおもいますか?
車に詳しくなく、購入後フレームの歪...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
昔だけど駐車させておいた自分の車に酒気帯び運転車が突っ込んで来ましてね。追突されてフレームまで逝った後、修理後に起こったこと:
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-塗装ムラ(追突時のボディ後方の破損の程度がひどかったため、その部分は切断して新しいものと交換・溶接でつないだらしい。要するにニコイチに近いやり方ですが・・溶接部がうまく隠せず色ムラになっているのが分かる
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どうしてもそのお車を買うなら、上記みたいなことよーく調べてからにしたほうがいいですよ。

お役に立てば幸いです。

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試乗の約束もしてるのに、私に断りもなく売ることってあるのでしょうか!?

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何でもかまいません!意見を聞かせてください!お願いします!!

Aベストアンサー

昨年11月に買おうとしましたが、タッチの差で逃しました。
同じ店で12月に同様の車が入荷したので連絡が入り、購入しました。

入庫時に連絡が入り購入したので、ネット&本に掲載される前に購入したことになります。
でも、そのままネット&本に掲載されていましたしけど、何の問題なく購入できました。
ネット&本の表示価格より安く購入できました。(特典はなかったけど・・)

お店によっては、めんどくさいので週末まとめて処理するなどをしているのでしょう。で、「更新が遅れたり」人気車種で問い合わせが多かったりすると「見切りで売約済み」にしたりしてるんでしょう・・・

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他に何か不都合はありますか?どこを重点的に確かめたらいいでしょうか?
ちなみにそのベンツの価格は200万円ほどのSクラス中古車です。
詳しい方、詳しく教えてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず試乗しないと始まりません。「契約しないと試乗できないなら買いません。」とハッキリ言えば、試乗させてくれると思います。本気で契約しないと試乗させないつもりなら買うのはやめたほうがいいです。
試乗できたと仮定して注意すべき点は、100Km以上でふらつかずまっすぐ走るか?ブレーキ踏んだりステアリング切った時に異音やブレや振動はないか?塗装の色違いや艶や景色写りこみに不自然さはないか?
特に違和感が感じられなければ問題ないかもしれません。問題なかったとしても修復暦がある車はシャーシやボディの強度が無事故の車より当然に落ちます。
それを理解した上で、相場より安く、自分の決断で選択するのであれば買ってもいいかもしれません。私の愛車も妻が起こした事故の修復暦がありますが、きちんと直してあるのでまったく不具合はありません。事故を起こす前と起こした後のフィーリングに違いも感じません。そんなこともあります。

これは貴方自身が判断すべき問題ですが、貴方自身が納得して気に入って購入するのであれば考えすぎることはないと思います。
事故車を買ってもボンネットに事故車と記載されてるわけじゃありませんから負い目を感じる必要もありません。
いずれにせよ試乗せずに購入することは避けてください。

まず試乗しないと始まりません。「契約しないと試乗できないなら買いません。」とハッキリ言えば、試乗させてくれると思います。本気で契約しないと試乗させないつもりなら買うのはやめたほうがいいです。
試乗できたと仮定して注意すべき点は、100Km以上でふらつかずまっすぐ走るか?ブレーキ踏んだりステアリング切った時に異音やブレや振動はないか?塗装の色違いや艶や景色写りこみに不自然さはないか?
特に違和感が感じられなければ問題ないかもしれません。問題なかったとしても修復暦がある車はシャーシや...続きを読む

Q中古車業界に詳しい方に質問です。

中古車を販売するに当たって広告に掲載するのはもはや必要不可欠な時代ですよね。

中古車の広告と言えばやはりGoo、次にカーセンサーでしょうか。

他にも色々広告会社はありますが、やはりGooやカーセンサーに掲載するとしないでは違うものですか?

ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

 「中古車に詳しい方」には該当しませんが、今、中古車の需要が高くなっている事はご承知かと思います。

「売れそうなクルマ」で有る事が前提ですが、全国展開しているような、在庫を展示するスペースのある「中古車販売店」で売却するのが一番買い取り価格が高いと、専門家から聞きました。

 NETで在庫検索できる、在庫を持てる販売店なら、売ったクルマが「展示販売」出来る訳ですし、その販売店が、ネットワークで検索できるなら、遠方の方が「探している車」となれば、「在庫検索」で探している可能性は有りますから、中古車屋は「仕入れたい」ので良いと思います。


 質問内容として不明なのが、「中古車販売を起業する」という意味なのか、単純に「買い取ってほしい」という事なのかが良く分かりませんが、ガリバーやらその手の所に下取りに出すなら、その車は、その後、中古車販売店の仕入れオークションで、販売店が「仕入れ」をして、利益を得て「売り物」になる場合も有りますから、その中間で、2回、利益を確保すると考えれば、「中古車販売店」に下取りに出す方が、中間マージンが省けるし、手続きも販売店が代行するのですから、「買い手」からすれば買い安く、「下取りに出す側」は、高く買い取ってもらえると思います。

 私の考え方としては、「現物を見ないで中古車を買う」というのは、当たり外れが大きいので、そういった買い方はしません。
 NET販売するのは「中古車屋」に任せた方が楽でも有りますし。

 いずれにせよ、人気車と、そうでない車とで、買い取り価格に差が出る事はいたしかたない事だと思います。


 

こんばんは

 「中古車に詳しい方」には該当しませんが、今、中古車の需要が高くなっている事はご承知かと思います。

「売れそうなクルマ」で有る事が前提ですが、全国展開しているような、在庫を展示するスペースのある「中古車販売店」で売却するのが一番買い取り価格が高いと、専門家から聞きました。

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Q修復歴ありの中古車購入について

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H21年式レガシィセダンGT スペックB(6MT)の購入を考えています。
走行距離が3万キロ弱で、値段が本体価格165万円です。

修復の内容はコアサポート・クロスメンバーの交換・左右インサイドパネル修正らしいです。
現物を見に行こうと思いますが、チェックすべき点はどの辺でしょうか?

私が現在考えているのは以下の通りです。
(1)修復箇所の確認と、キレイに修復されているかどうか。
(2)メジャーを持っていって、左右のホイールベースの確認(確認させてもらえるのか?)
(3)ラジエターの状態
(4)オイル漏れの確認
(5)ブレーキング時のハンドル、車の振れ
(6)サイドメンバーの修正有無

価格が事故車の相場より安いのが気になるのですが、自分で上記を確認し納得できれば
購入しようかと思っています。

車に詳しい方、他に確認すべきポイント教えてください。

Aベストアンサー

#2 いなかのくるまやです。

>ちなみにホイールベースの測定方法は、前後ホイールのセンター間
>の距離でOKですか?

理想はそうなんですが、現実問題スケールメジャー等でそれを
正確に計測するのは極めて困難だったりしますので、前輪ホイール
センターからきっちり水平に伸ばしたスチールスケールなどで
ホイールアーチまでの距離を測る・・というものでOKでしょう。
(もちろん、きっちり左右タイヤの舵角は0にしておいて・・・)

10mmも相違があるなら×。

ではいったいどれくらいの相違なら許容範囲か・・??
4輪アライメントテスターにかけられないのが残念ですね・・。
(実はそこまできっちりやってあるのかもしれんですけど)

車検時のサイドスリップ検査におけるサイドスリップ量の数値でも
IN/OUT/5mm以内が基準なので乱暴ですがそのくらいまであたりかと。

なにしろクルマの各部の構成で10mmもズレがあったり
すると「異常」とみなすべき数値ではないかと思います・・。

安く手に入りそうな高年式の事故修復車・・・。
業者AAなんかでも「誰かが落札していっている」のは事実です。

今回の物件もそういった1台なのかもしれません。

正直なとこ、個人的にはいつも触手が伸びないです・・。

ちなみに、やっぱし「ノークレーム販売」なんでしょうかね・・??

#2 いなかのくるまやです。

>ちなみにホイールベースの測定方法は、前後ホイールのセンター間
>の距離でOKですか?

理想はそうなんですが、現実問題スケールメジャー等でそれを
正確に計測するのは極めて困難だったりしますので、前輪ホイール
センターからきっちり水平に伸ばしたスチールスケールなどで
ホイールアーチまでの距離を測る・・というものでOKでしょう。
(もちろん、きっちり左右タイヤの舵角は0にしておいて・・・)

10mmも相違があるなら×。

ではいったいどれくらいの相違なら許容範...続きを読む


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