プロが教えるわが家の防犯対策術!

シールが壊れてオイル漏れしていますが、これは自分で交換可能でしょうか。まだ、フォークを外した経験はありませんが、メンテナンス
マニュアルはあります。

シール交換方法は載っていないのと、強化スプリングにしたいです。
油面調整等工具ないので、買わないといけないのか。。

これ交換してもらうといくらぐらいんなんでしょうか。

A 回答 (6件)

SRじゃないですが、ZX-4で色々やりました。


>フォークを外した経験はありませんが、メンテナンスマニュアルはあります。

すべてはあなたの整備スキル次第です。
少なくともボックスレンチをある程度揃え、かつトルクレンチを持っていて、使い方を知っているくらいですね。
時々バイクをいじる程度ならば、止めておいたほうが無難です。
レースをするのでもなければ、強化スプリングはお勧めしません。
車体全体のバランスもあります。
>交換してもらうといくらぐらいんなんでしょうか。

いっそのこと、オーバーホールしてもらったほうがいいですよ。
お店によって手数料、部品代等変わりますので、見積もりしてもらえば確実な値段がわかります。
    • good
    • 0

フォークの分解組み立ては、工具と経験がないとどうにもならなくなる可能性が高い作業ですので、


ココは素直にバイク屋に任せるべきかと思います。

オイルも半端じゃなく臭いしね(^^;
    • good
    • 0

ボトムケース下のシリンダーの回り止めボルトは、オイル排出後にいっ


たんフォークを組み立てスプリングの圧がかかった状態であれば一般工
具でも外せる場合があります。
インナーチューブはガンガン引っ張れば中のガイドが緩んで外れてきま
す。
上記2点がクリアできれば実質一般工具のみで分解組み立てはできるの
で他に必要なのはシール打ち込みようの塩ビ管と油面調整工具自作のた
めの注射器、チューブ、パイプくらいでしょう。ホームセンターで千円
もあれば揃います。
どうしても自分の手でやりたいというのであれば不可能ではないです。
ただしお金の節約のためであれば全くおススメしません。

この回答への補足

そうですか。。確かに内部の状況によっては、前進不可能な状況に
なるかもしれません。興味はあるんですが、やはり難しいと実感しました

補足日時:2008/03/18 18:01
    • good
    • 0

油面調整等工具以外にインナーチューブとアウターチューブ外すためのボルトには特殊工具かインパクト、フォークシール打ち込むのにフォークシールドライバーなども必要になります。



工具を揃えるだけで、SHOPに頼んだのと同じくらいの料金がかかると思います。

今後、趣味でもバイクの整備に関わりたいのなら別ですが。

SRため(今回のため)、常に使う工具(たまたま、フォークオイル漏れ)ではないのに揃えるのは考え物です。SHOPに頼んだほうが確実かと思いますが。

>これは自分で交換可能でしょうか。

工具が揃ってたとしても、本人次第と言うしか…

>これ交換してもらうといくらぐらいんなんでしょうか。

SHOPによって工賃は変わるのでいくらとは断定は出来ませんが、フォークシール交換(シール代、オイル代別)で、工賃は1本\5000~¥1万位では。

この回答への補足

そうですか。。ありがとうございます。

補足日時:2008/03/18 17:59
    • good
    • 0

誰でも最初は始めて?です。


いつまでたっても。初めての前。
先のかたがおっしゃっているように、初チャレンジとしては
敷居が高いほうです。
メインスタンドがある軽いマシンなんだから敷居は低いほうかもしれません。
なお、交換方法が載ってないのは特別の注意事項がないからです。
そのかわりマニュアルには訳のわからない?注意事項がいっぱい載っていますが(これは共通事項でどのマニュアルにも載っています)
これをどう解釈するかがポイントです。
お手本として、比較的マニュアルに忠実に作業された方のを載せておきます。
(メインスタンドがなく、エンジン下がフラットでないバイクの例:これよりは格段に楽)
工具は作業開始前に全てなんらかのものを用意しておかねば、
何回もホームセンターに通うことになります。
何とかなると開始したら、えらいめにあったことがあります。
(インナーチューブ固定ボルトにねじロックが塗ってあったのは想定外でした。これさえなければどうってことはなかったのですが。)
フロントフォークシリンダーコンプリートホルダーとフロントフォークオイルシール圧入ウエイトという名称の工具は一般工具以外に、
最低必要です。
(全ねじ+ナット、エンビ管のソケットなど代用すれば、500円ほどでなんとかなりますが、)
がんばってください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/takechihome/srx4.html
    • good
    • 0

自力作業例


http://www.geocities.jp/yuich883/oilseal.html
http://www.eonet.ne.jp/~diyhelper/jirei/jb/tzr2. …

>フォークを外した経験はありませんが
これではたぶん出来ませんし、かなり苦労しますよ
分解途中でギブアップすると当然自走も出来ない状態なのでバイク屋さんに引き取ってもらう事になります
それと専用工具も必要です
上記URLでは代用工具を使っていますが経験者じゃ何と出来ないです

この回答への補足

どうもありがとうございます

補足日時:2008/03/18 17:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!